« グローバル化した世界の中で | トップページ | エコって利権なんだよね »

2009年5月27日 (水)

臨戦態勢

 北朝鮮が核実験を強行して、ミサイルを3発発射したそうですね。この国ってどう処理したらいいんだろう? 日本は9条で守られているので、北朝鮮を攻撃できないんですよね。困ったもんです。そりゃあ舐められるよなあ。せめて「遺憾の意」よりも強力な交渉手段がほしいものです。「核保有の議論をするぞ」は、その一案かな?(メリットが小さいので核兵器を実際に保有する必要はないと思ってます。あくまでも交渉手段ね)

 それにしても、ホークスはセリーグには強いんだね。「交流戦は必要な投手が少ないから」というのはその一因だろうなあ。交流戦は2連戦+4連戦なので、通常より休みが多いんですよね。

 そういえば、GMはもうダメそうですね。GMが破綻処理に入ってから次のステップに突入する、というのが金融関係者の総意じゃないかと思います。正式に決定するまでは動きにくい感じがするんですよね。

【北核実験】北朝鮮の「宣戦布告」声明文の要旨

 宣戦布告ってことは戦争に突入なのかな? 状況が分からないけど、5割は戦争かもと覚悟しようと思います。韓国の軍部に北朝鮮の勢力が入り込んでいるかもという疑惑があるんですよね。(かつての満州軍にロシアの影響があったような感じ)実際に戦争が始まるときは、韓国内部でクーデターのような動きになるかもしれません。

栗本薫さんが死去

 ライトノベル、評論、BL、ミステリなど各分野で活躍されました。「ヒントでピント」にも出演してたんだっけ? と言っても、グインをちょっとだけ(9巻までかな?)読んだ程度なんですよね。
 それにしても、グインはなぜ当初の予定通りに100巻で終わらせなかったんだろう? 100巻で終わらせていれば、ファンも多いから名作として名を残しただろうに。結局、未完の大作になってしまったんですよね。田中芳樹とかの遅筆作家や未完ばかりの作家もあの世に宿題を持っていかないでほしいなあ。

しょこたんが「pixiv」にイラスト投稿 「塗り絵レス」に感激

 この絵の才能は評価するわ。忙しいだろうに、いつ描いているんだろう?

党首討論

 テレビで強引に編集されたものを見るぐらいなら、ネットユーザならば衆議院TVで全部見て判断した方が良いと思います。テレビの編集って分かっている人は分かっているけどMADだよね(笑)。


 ニコ動の方が見やすそうですね。では、早速見てみますか。





「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーで放送決定

 ちょっとびっくりです。日テレがヱヴァ序の製作に関わったのは、こういう事情なんですね。ようやく分かりました。どの程度の人が見るのか分かりませんが、北朝鮮という脅威が迫っている中での放映となるので、その影響に興味があります。

|

« グローバル化した世界の中で | トップページ | エコって利権なんだよね »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45149957

この記事へのトラックバック一覧です: 臨戦態勢:

« グローバル化した世界の中で | トップページ | エコって利権なんだよね »