« 愛は日本を救うのか? | トップページ | 臨戦態勢 »

2009年5月23日 (土)

グローバル化した世界の中で

 今回の新型インフルエンザって、通常のインフルエンザより致死率が低くね? タミフルも効くようだし、強毒性に変異しない限り大丈夫だろうと思ってます。
 それでも、効果が低いとは思いつつも電車に乗るときはマスクしているんよね。人ごみは気をつけようという意識が働きますね。
 日本人はおそらく潔癖症なんですよね。異質なものに過剰に反応するんだろうと思います。

 我らがホークスは、ひょっとして交流戦に強いのか? それにしても、多村って多村仁志になってもスペるんだね。これは才能としか言いようがないな。

 盧武鉉前韓国大統領が亡くなったらしいです。突然の訃報にビックリ。韓国って政権交代するたびに何か起きますね。

【新型インフル】57年以前生まれに免疫か

 1957年に流行したインフルエンザはアジア風邪らしいです。しかし、アジア風邪はAH2N2型で今回の新型インフルエンザがAH1N1型なので、両方ともにA型インフルエンザですがHとNが異なるんですよね。これはどういうことなんだろう? 解明が待たれます。

米国の女性向けマンガ雑誌「Shojo Beat」 6月で終了へ

 日本でも雑誌が売れないんだから、アメリカで売れるはずもなくという感じかな? 今回の不況で終了なんでしょう。少女漫画は単行本が売れているので、ネット+単行本という形になるのかもしれません。

「視聴率」「録画率」こんなに違う

 ソースがゲンダイなので断定はできないですが、録画率はアニメが強いと思います。トップ5に「鋼の錬金術師」「けいおん!」と2つも入ってますし、「東のエデン」や土日朝のアニメも強いように思います。
 実際、アニオタは録画するものですよね。関東やCS視聴者は、アニメの数が多いので録画しないと処理できない。録画率が重視されるようになると、アニメを取り巻く環境も大きく変化しそうです。

『けいおん!』中野梓の声優が新人だった件

 けいおんは新人声優さんが多いですね。竹達さんはアイムらしい。アイム復活だなー(声優さんに罪はない)。ラムズが落ちていったのに比べるとアイムは頑張っていますね。けいおんだと日笠さんもいるし。
 なんで戸松さんという噂になってたんだろう? アンチ戸松が吹聴してたとか?

話題のタイ産美少女ゲーム、今度は制作元が日本語でお礼のメッセージを掲載

 エロゲじゃないらしいです。それにしても律儀ですなあ。制作元も嬉しいのかな?
 こういう文化交流もありだと思います。

日本製「性暴力ゲーム(エロゲ)」の規制検討…自民党女性局長

 レイプレイというエロゲがイギリスで問題になったんだっけ? エロゲ規制の流れは確定みたいですが、外圧に弱いですね。「外国で売らない」「未成年に売らない」「店頭販売しない」などの規制でいいと思うんだけどなあ。
 そして、同人誌と同人ゲームの取り扱いに注目が集まりますね。規制派の有識者だけにならないように、努力していただきたいものです。

|

« 愛は日本を救うのか? | トップページ | 臨戦態勢 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45102851

この記事へのトラックバック一覧です: グローバル化した世界の中で:

« 愛は日本を救うのか? | トップページ | 臨戦態勢 »