« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

感想:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 昨日、ヱヴァ序のBD(ブルーレイディスク)を見て、気分が盛り上がったのでヱヴァ破を見てきました。一部予想通りで、大部分が予想外だったかな?

 児童ポルノ法案改正に関しては、ジャニーズなどのアイドルの方が今回は規制対象になるようです。18歳未満で水着や男性の上半身裸がダメというのはやりすぎだと思うのはいかがでしょうか? 民主党案ですら、過去の少女の裸が出る映画を規制するらしいんですよね。やりすぎだと思うんで、双方廃案になってほしいと願っております。(映画やドラマや写真集は、文化的な産物だから必要悪としての残すべきと考えています。ポルノだからといって破棄すべきものではないはず)
 自公案だと2次元の改正が視野に入っているようですが、個人的にはこれが最終防衛ラインかな? 3次元には興味が薄い(性的興味はあまりないと思う)けど、2次元はエロゲがあるからなあ。下手に強引にすすめると、オタクは自民党から離れると思うけど、その辺の自覚はあるんだろうか?
 結局、量的なものではかる(1000個以上持っているなど)か、質的なものではかる(被害者から告発があったなど)かしかないのではないかと思うんですよね。その方が実効的な成果をあげられるのではないかと思います。

 痕のリニューアル版を探したけど、売ってないですね(笑)。本当に発売されたの? ま、初回限定版がほしいわけではないので、店頭に並んだら購入しようかと思います。

 うみものがたりの1話を見ました。堀江由衣さんがすごく変わりましたね。某事件前はアホ声を多用していたように思ってたけど、アホじゃなくなったのでかなり好きな感じです。今後とも良い演技を期待しております。(アニメとしては2話で面白いか否かが決まりそうな展開だったなあ)

 あれ? ホークスが勝ってるし! なんかちょっと強くね?!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

 予想よりもテレビと違っていました。本筋は同じだけど、使徒もちょっち違うし展開も違う。アスカが式波である理由は分かりませんでしたが、テレビ版とは明らかに違う役回りです。どこが違うかは実際に劇場に足を運んでみてください。
 テレビの方がかっこいいかなあという部分と映画の方がかっこいいなあという部分と両方あったように思います。展開はテレビで使徒は映画の方がかっこいいですかね。初号機の暴走はテレビの方が怖かったように思います。また、綾波のプチ巨大化が破で起こるとは予想外でした。

 加持さんは登場しないと思ってたけど、テレビの頃よりはっきりとスパイとして登場していました。最後にカヲルくんが意味深なセリフを言っていたので、「ひぐらしのなく頃に」同様にマルチエンディングで同じ時系列の繰り返しなんだろうと思うのですが、テレビの加持さんは人類保管計画前に死んだので生き返らないと思ってたんですよね。ちょっとあてが外れたようです。
 テレビ版を確認したい人は日本テレビの再放送(6/29~)をご覧になってみてください。

 それにしても、UCCは出張りすぎだと思います。パナソニックぐらい控えめの方がよかったです(笑)。アニメに実在の企業が登場するケースは、今後増えるんだろうなあと予想できそうですが、違和感がないようにしてほしいですね。

 最後に。Qじゃなくて急でよかったんじゃないかと思います。序破急でいいじゃん。

10月から放送のアニメ『とある科学の超電磁砲』キャスト&スタッフを公開!

 長井龍雪監督だ! これは非常に嬉しいです。ちょっと期待度が増しました。ビリビリがツンデレ可愛いといいなあと思います。

パリ Japan Expoで3省庁連携 外務省、経済産業省、観光庁

 がんばれ、もっとがんばれ! 観光に力を入れるのだ!

 やっぱりアニメなどの規制は厳しいと思いますね。18禁規制(エロマンガ、エロアニメ、エロゲー)で18歳未満を出せなくなる方向は考えられますが、10010歳とかでごまかしちゃう業界だからなあ。どう工夫して避けるのか興味があります。
 陵辱系の言葉の規制が始まっているようですけど、似て非なる言葉を使うようになるだけだと思うんですよね。

アニメ文化外交

 この新書は読もうとしてたんだった。文化の輸出って「価値観」の輸出だと思うんですよね。我々がアメリカ文化を享受したように、外国の人々にも日本の価値観を知ってほしいです。

日経新聞文化欄「アニメ・マンガ国立施設」(6月27日付)

 夏目さんは疑問を抱いているようですが、自分は黒字になると思っているんですよね。「東京国際アニメフェア」が成立した時点で考え方が大きく変わりました。下手なことをしなければ、この分野で赤字になることは少ないように思えます。
 あと、この施設が117億円かかるということが問題になりますが、ちょっとぐぐってみると「国立新美術館:約380億円」「九州国立博物館:約250億円」「東京都現代美術館:約415億円」「東京都江戸東京博物館:約580億円」という感じで、美術館や博物館は軒並み値が張ることが分かるんよね。それを考えると「国立メディア芸術総合センター」は控えめな値段かなあと思ってたりします。(その分小さな施設になりそうですが)

どんどん薄くなる新EDのハルヒ

 ようするにこれが2期だったのか!?(1.5期という位置付け?)油断してたけど間に合ってよかった。しかし、再放送だと思って気付いていない人も多いだろうなあ。

劇場版マクロスF

 ヱヴァの前に予告を見たけど、かなり良さそうな印象でした。無印のマクロスも映画の方がよかったし、ひょっとしたらすごく見事な映画になるかもしれませんね。

『こえでおしごと!』第2巻【初回限定版】

 通常版を買った後に知ってちょっと惜しいことをしたかなあ。女子高生に恥ずかしいことをさせているのに良い話なのはなぜなんだ(笑)。このくらいのエロさが自分は好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

アニメの夏がやってくる!

 けいおんがついに終わりましたね。けんおんって重めの話をちょいちょい挟むんだよなあ。原作のストックが増えたら、第2期を行えるのではないかと期待しております。

 そういえば、うみものがたりって今週の金曜日深夜からもう始まるんですね。油断してたよ。金曜日には痕が発売されるし、土曜日はヱヴァが公開されるし、ちょっと週末は忙しくなりそうな予感。来週はヱヴァ序のテレビ放送がありますし、それも楽しみだったりします。
 お台場ガンダムとドラクエ9が7月11日で、サマーウォーズは8月1日らしいです。オタク的には今年は結構面白い年なのかもしれません。不況に負けるな!(笑)

【声優】声優豊崎愛生のCMナレーションが話題に

 ちゃんと見ていないけど豊崎さんの声でよかったのか。やはりけいおんを意識しているの? ちなみにyoutubeのCMは削除されてますね。最近はミューレ(ミュージックレイン)が強いのかなあ?(声優ユニットの「sphere」は結構びっくりしました。アイドル声優や!)

あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態

 CDが売れたせいでなのか、関係ないのかは分からないけど、少なくとも企業としては成り立ってない状態みたいですね。この横領はひどいよなあ。しかし、気づかないものなんですね。裏切りの代償は重いものだろうと思いますよ。

アートサイト「文化庁メディア芸術プラザ」刷新、作品検索を強化

 アニメの殿堂でおなじみの「文化庁メディア芸術プラザ」がリニューアルらしいです。ひょっとして補正予算で予算が付いたのかな? 確かに表示は変わったけど、便利になったのかよく分かっていません。
 とりあえず来年はメディア芸術祭に参加してみよう!と思ってます。

TVアニメ『CANNAN』関係者向け試写会で、沢城さんらキャスト陣がコメント

 キャストのコメントからも意欲作なんだろうということが伝わってきますね。本当に期待していい? 期待しちゃうよ? true tearsのBD-BOXもお待ちしております(笑)。

東芝・西田氏、Blu-rayは「負けたから一切やらないということではない」

 方針転換でしょうか? 選択肢が増えるのは良いことだと思います。値段も下がるしね。それに、東芝のレコーダーのファンは案外喜んでいるのではないでしょうか? 東芝だからとはいえ、BDがないのは売りが弱いですよね。テレビが東芝なので私も期待しております。

「ヱヴァ」「ポケモン」など15作品が劇場公開 - 2009年夏期アニメ映画リスト

 夏のアニメ映画のまとめがあったので追加。宮本武蔵も今年か。それじゃヱヴァ破を見てこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

声優って…

 国営漫画喫茶とかアニメの殿堂とか揶揄されるけど、なんでゲームセンターって揶揄されないんだろう? ゲームも展示するのにね。
 ここの特別展を考えるだけで楽しすぎる(笑)。漫画、アニメ、ゲームは展示できるだろうけど、トミカ展や海洋堂展って実施できるんかな? キャラクタービジネス関連(キティちゃんとか)はどうだろう? アニソン展みたいなのも可能なのかな? 可能性は無限大だけど117億円だから大事に使用しないとね。

 現在の自民党が浮き足立ちすぎでひどいから民主党政権になるのはほとんど確定なんだけど、民主党の政策で一番厳しいのは扶養控除をなくされることかな? これだけは阻止したい。家族の誰かを扶養する可能性はゼロじゃないからね……
 配偶者控除は自分の場合は問題になるかどうか分からないし、今は共働きの時代だろうしなあ……高速無料化や農業補償に関しては勝手にやっててくれと思ってたりします(笑)。
 正直なところ、小泉改革でやりすぎた部分が多いから、あまり改革してほしくないんよね。年金改革はやってほしいんだけど、消費税を上げないらしいから無理っぽいんだよなあ。ということで、何もしないでほしい(笑)。ただし、社会保障費を増やして、国債を増やすのは許容できます。どっちみち4年後ぐらいには消費税は上がるでしょ?とか思ってたり……

 株価が急落したけど、最近は月はじめに上昇して月末にかけて落ちる流れだから、まだ大丈夫かなあと思ってたり。おそらく11000円を上限に上げ止まるだろうなあ。それでもアメリカ次第なんで何とも言えないんですけどね(笑)。

NHK BS2 5夜連続で宇宙世紀ガンダム特集 たっぷり20時間

 お台場ガンダムと呼応したかのようなガンダム特集! ZZとVガンをちらっとしか見てないからなあ。チェックしておくべきかな? 映画やOVAもあると嬉しいんだけどどうかな?

『マリア様がみてる』1stシーズンの無料配信がPC・携帯でスタート。

 全13話の一挙無料配信とはがんばりますね。こういうのって収益になるんだろうか?

 アクトビラのダウンロード販売が1話500円ぐらいにならないかなあ? 現状、ダウンロード販売なのに映画で3000円とかで高いんだよね。もっとがんばってほしいなあ。

読売新聞に掲載された「ランティス」井上社長のインタビュー記事

 やっぱりアニメというジャンルを好きな人がトップにいてほしいな。ランティスはバンダイビジュアル系だったかな? 最近ランティスがキングレコードより好調なのは、ファン心理を理解していることが大きいように思います。確かにファンから搾取しているんだけど、それでもファンが喜べるように展開しているなあと。等価交換が成立しているのではないかと思います。

2chで井上麻里奈と中村悠一の熱愛疑惑が浮上!

 これはすごい執念だ(笑)。声優さんの出会いの場って多くないらしいから、現場とか学生時代の友人とかバイト先とかになるんじゃないかなあ?
 声優ファンにとっては大問題になっちゃうんだろうな。井上さんも中村さんも人気声優だしね・・・

声優を目指す漫画の二作品 「声姫」と「声優かっ!」

 声優漫画が増えている印象。どこまでが本当でどこからが虚構なんだろう?(ほとんど虚構かもなあ) 面白そうだから購入するよ。

 多くの情報を総合するに、収入が低くてバイトをしているのは事実と思ってます。そのへんは面白くないから漫画では描かれないでしょうけどね……声優志望者はワーキングプアを覚悟した方がいいよ。残念ながら夢だけでは食えないんだよね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ロボットの進化

 横浜スタジアムで交流戦の完全優勝を見てきました。それにしてもホームランの出やすい球場だなあ。長谷川がすごい選手だと再認識できたのは大きかったです。攝津も大隣も見れて、お得な観戦でした。チューハイをおごってくれた方にも感謝です(笑)。よかったんかなあ?

 「東のエデン」は映画になるんですね。パンツを生き返らせる必要はなかったと思うなあ。あのまま死んでた方がパンツのキャラも生きたと思うけど、そうすると続編を作りにくかったりするのかな?(笑)

コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に

 コマ撮りかと思ったけど違うらしい。多分数回撮影してよかったのをつなげてるんだろうけどすごいですね。ここまでロボットはできるようになったんだなあと実感しました。

実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘

 晴れた週末に写真撮影に行くつもりです。こういう写真を撮影したい! これはいいものだから見に行った方がいいよ! 感動に近い感情を味わえます。

漫符によって伝わる言葉にならない感情

 漫符を使うアニメって珍しいんですね。有名なのは「ちびまるこちゃん」「きんぎょ注意報」「セーラームーン」でしょうか? 「ちびまるこちゃん」は顔の縦線で、「きんぎょ注意報」「セーラームーン」は大きな汗ですね。
 漫符って言葉を知らない漫画ファンも多いと思います。国立メディア総合芸術センターって、そういう研究をファンに見てもらう場となるんじゃないかなあと思っているんですよね。
 普通に思えるけど、漫画を読む技術って必要なんですよ。漫画を読まない人は、コマの順番がわからないものなんです。少女漫画はコマが切れないで多重構造になっているので、余計に「読めない」らしいです。また、漫符やオノマトペ(擬音など)がわからないんですよ。「面白い」「面白くない」以前に、「読める」「読めない」があるんです。
 ルールが分からないと「野球」「アメフト」などは楽しめませんよね。漫画やアニメでもそういうルールがあって、そのルールがなぜ生み出されたのかを研究している人がいるんですよ。そういう人の発表の場があってもいいんじゃないかなあと思っています。

○国家公務員を削減すればコストカットになるという欺瞞

 国家公務員を削減する⇒民間で吸収できない⇒失業率が増す⇒失業保険と生活保護費が増す⇒コストカットになってる?
 天下りをなくす⇒国家公務員が終身雇用になる⇒コストカットになってる?

 結局、「国家公務員の削減の代わりに減給」「天下りの代わりに減給」という選択肢をつくる必要があるんですよね。公務員の給与を決める人事院の改革が必要だろうと考えております。人事院は抵抗するでしょうが、基準となる民間企業の見直しなどで5%削減できたらかなり大きいと思うな。

 もっとも、給与を減らすということは、それだけ官僚の質が落ちることを意味します。「それでいいのか?」という議論は必要でしょうね。

講談社、角川書店など、アイフォーンにマンガ配信、書籍より4割安

 iPhoneで見れるんだ。touchはどうなんだろう? 角川と講談社が配信に乗り出したことは大きいと思います。アニメの配信も目指してほしいです。

『となりの801ちゃん』山本寛氏がアニメ化!

 これは京アニに裏切られた(?)人が組んだ感じですね。ちょっと面白いかも(笑)。でも、となりの801ちゃんはちょっと飽きちゃったんだよなあ・・・どうしようかなあ・・・

KONAMI、DS「ラブプラス」 発売日が9月3日に決定

 9/3ですかあ。古い声優ファンは購入するでしょうね。自分も買ってしまう危険性があるなあ(笑)。丹下桜は久しぶりすぎるんだよー。

【リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!】 2009年冬 稼動開始予定

 ラブベリがこう変わっちゃうんだ・・・結局は萌えでロリな路線じゃんか。ラブベリはオタク排除な雰囲気だったのに、オタク許容派に負けたということなのか? 棲み分けはあっていいと思ってたり。

児童ポルノ 与野党で法案の一本化を急げ

 なぜこの時期に。国策法案ではないか?
 どうせ女性議員の選挙活動と外圧のせいでしょうけどね。こればっかりは性差だから仕方ないのかもしれません。(女性でもファンはいるでしょうが少数でしょうしね)
 ジャニーズが対象になったら、女性ファンも拒否反応を示すんでしょうけどね(笑)。と言っても、ジャニーズも対象になる可能性はゼロじゃないよね。(特にジャニーズジュニアはきわどいっしょ)

 この規制は自由や権利の制限なんだから、慎重になるべき。急がなくていいよ。というか、永遠に議論していてほしいと思います。せめて買い手じゃなく売り手の規制にしてください。市販されているものを買っても違法というのはおかしいっしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

無線ネットの高速化

 そろそろ、けいおんの最終回が始まるはずです。暴れている人もいるみたいですけど、素直に楽しめばいいのになあ・・・

 麻生首相が中川昭一前財務大臣を財務大臣に配置した理由がようやく分かりました。日本郵政の西川社長を変えたかったんですね。財務省が株主ですから「No」という権利がある。でも、例の泥酔会見でその目論見が崩れたんだな。この時点で負け戦になってたのかもしれませんね。撤退したい首相と特攻した鳩山前総務大臣。どちらの考え方も理解できるなあ。
 一番理解できないのは西川社長の考え方なんだよね。辞めないメリットってあるのかなあ?
 民主党が政権をとったときに、またもめるんでしょうけどね。ひょっとすると再国有化の論争になるのかもなあ・・・

 臓器移植法の改正について、A案が衆議院を通過しましたね。日本人の心情的にD案だと思っていました。(BとCは解決にならないから、問題外だと思っていました)
 ドライな案を選択したなあと思います。でも、参議院を通過しないと法案成立じゃないんですよね。今の国会で成立するのかは非常に疑問です。

 そういえば、ダイレクトメール不正事件に関わっている政治家は民主党の議員らしいんだけど、小沢前代表のときと同様に報道規制が敷かれているようですね。今回は総選挙後に逮捕じゃないかなと予想しております。でも、なんで報道規制しているんだろう?

『涼宮ハルヒの憂鬱』 新アニメーションDVD 第1巻 限定版は1話収録っぽいよ

 エグい商売だなあ。でも、買っちゃうんだよね・・・本当に新作アニメシリーズは開始するのかなあ?

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 序」 北米80館で劇場上映

 盛り上がってほしいけど、どうなるんだろう?

 >ただし、上映は多くが一日のみとなり、全米公開や限定公開と異なったイベント的なもののようだ。

 これが非常に残念ですね。反響が大きかったらいいなあと思っております。

ファンロード復刊 「ファンロード改」に

 祝復刊。でも、休刊前の数年は買ってませんでした。pixivあたりと提携して、ネット上での交流を盛んにしないと生き残りにくいんじゃないかなあと思っております。

「中国始まったな」 中国人がフィルタリングソフトを萌え擬人化

 イラスト文化は国境を越えられるはず。文化は政治を変えちゃう力があるかもしれんのよね。こういう政府への抵抗の方法は、「中国始まったな」と言ってもいいかもね。たぶん、既存の中国にはなかった行動じゃね?
 政治的には対立があるけど、民間の文化交流は存分にあったほうがいいと考えています。中国の観光客と裕福層の購買欲は魅力的だったり(笑)。
 中華料理や三国志などで中国文化の恩恵を受けているんだから、日本文化も輸出しないとね♪

声優の井上麻里奈さんが描いた『くまたん戦士ホイップちゃん』の漫画が上手過ぎる件

 やっぱり上手いよねえ。相当描き慣れてる。漫画では水橋も上手いぜ。萌える絵柄じゃないけどなー。最近は絵が上手い声優さんが増えているのかもね。

 で、コエンマコスの画像を載せるな(笑)。わざとだろ、絶対に・・・

ウィルコムの「WILLCOM CORE XGP」、さて何Mbps出る?

 予想通りXGPは高性能みたいだ! WiMAXは下りの方が速いけど、XGPは上下のスピードが同じぐらいみたいですね。企業での利用が増えそうな規格だなあと思ってしまいました。その後に個人ぶ広まりそうですね。

HSPA+は、ウィルコムやUQにも負けない速度――イー・モバイルの阿部氏

 イーモバも高速化ですか。HSPA+というのもあるんだなあ。LTEとは違う・・・みたいですね。(LTEの方が速いのかなあ?)

○森口博子 - ガンダム関連2曲

 お台場ガンダム関連でいい物を見つけたので。あらためて良い歌声だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

けいおん!は生きがい

 ホークスは今年も交流戦優勝したけど、去年は交流戦優勝でパ最下位だったから、ちょっと不安なんだよね。多村はまたどこか痛めたようだし、昨日は完敗だったみたいだし、先発は揃ってないし・・・。打線が去年より良いことと、中継ぎが去年より良いことに期待して、応援しようかなあと思います。大隣と和田の復帰時期が気になるなあ・・・

 最近、UQ WiMAXのCMを目にするようになりました。次に購入するノートPC(Windows7を待つ予定)には、WiMAXが標準搭載されているかもしれないなあ。

党首討論

 どうせテレビのニュースでは編集されてMADになるからなあ。全部を見れるんだから、自分の目で確かめた方がいいよね。(※MADというのは、素材を編集してつくった別作品の総称です。MADテープ→MADビデオ→MADムービーという感じで名前が変わっています)
 ざっと見た感想では、財源に関する認識の違いが大きいですね。麻生総理は「財源→政策」という順番で、鳩山代表は「政策→財源」という順番で考えているようです。
 また、社会保障に関する認識の違いもあるように思いました。麻生総理は長期間にわたる政策が必要と考えていて、鳩山代表は目先の困った人を救う政策を重視しているようです。

 私が予想している民主党政権は「弱者優遇」政策なんですよね。ただし、弱者にワーキングプアは含まれません。おそらく、弱者は生活保護者と失業者と身体障害者になるのではないかと思います。
 また、無駄を削って財源を確保するということですが、それで確保した財源よりずっと民主党の社会保障費は大きいはずです(高速道路無料化という政策もあるし)。従って、国債依存体質は変わらないだろうと予想しています。不景気だから国債依存でいいと思うのですが(景気が良くなれば返せばいいわけで)、景気が良くなっても国債依存だろうなあと考えております。
 子ども手当ては扶養控除や配偶者控除の縮小や廃止とセットという話や、高速道路無料化は自動車関連の増税とセットという話があるので、国債依存とばかりは言えないのですが・・・増税に関することは3年ぐらい何も言わないでしょうし・・・
 結局、4年後に消費税を上げることになるだろうなあと漠然と予想しております。3年後も4年後も大して変わらなくね?(笑)

新たなBSデジタル放送にWOWOWやアニマックスなど

 液晶テレビを購入しちゃったので、アナログ停波よりもこちらに興味があります。アニマックスがあるだけでBSの導入を考えたくなるなあ。
 有料みたいだけどハイビジョン化で画質がいいだろうし、無料放送も一部あるのではないかなあ? 気になる情報であることは確かかな?と思います。それと同時に、CSだけしか見れないアンテナだとアンテナの購入が必要になるのかもしれませんね。

TOMOYO Linux カーネルマージまでの道のり

 友人から聞いたことがあったけど、なんで「TOMOYO」なのかは疑問なんだよね(笑)。CCさくらが元ネタなんかなあ?
 そんな名前に似合わず(性格的には似合ってるのか)、かなり高性能OSらしいですね。組み込み機器に向いているとか、Androidに搭載可能とか面白いなあと思っています。(詳しいところは実際に触らないと分からないんだろうなあ)

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」

 なぜWiiなんだろう? 売れないのならば、PS2やDSやPSPで売ればいいのになあ。その方が開発費もかからないんじゃないの? 多分マーケティングの問題ですね。どのハードでソフトを出してほしいのか、ユーザーからしっかりと情報を収集した方が良いと思いました。

神さまがいっぱい!ご利益あります!?ドラマCD『猫神やおよろず 神饌音盤 巻の一』キャストコメント到着!

 いちごの付録をまだ聞いていないけど、その他にドラマCDがあるんかい(笑)。油断していた・・・。これは付録の出来次第だな。

TVアニメ『宙のまにまに』公式ブログ

 声優さんのコメントも見れる不思議なブログ。ラジオもはじまるようですね。スピカやプラネテスぐらいでいいからヒットしないかなあ。

音楽マンガ「BECK」 堤幸彦監督で映画化2010年秋公開

 BECKを堤監督が実写映画化なのかあ。どちらも詳しく知らないせいで全く予想できなかったり・・・。アニメの盛り上げ方は好きだったんですよね。映画だと後半30分ぐらいの盛り上がりに期待したいなあ。

青い花:女の子同士のラブストーリー フジテレビ「ノイズ」でアニメ化

 「ノイタミナ」以外に「ノイズ」という枠があったんだ。知らなかったよ。「ノイタミナ」枠のアニメは常に見ているわけではありませんが、視聴率がいいので必要な枠だなあと感じております。アニメファンじゃない人が見やすい感じがするしね。「ノイズ」枠がどうなるのかにも注目しようと思います。

「シンゴー!シンゴー!」 SMAP出演の『ドラゴンクエスト9』テレビCM動画

 うわー。本当に「シンゴー!シンゴー!」って言ってるよ(笑)。これは企画の勝利かもしれんなあ。少なくとも話題にはなるでしょうしね。そして、よほど変な情報が流れない限りドラクエは売れるでしょうね。

まだアニメ化してない漫画・ラノベで「これをアニメ化したら絶対人気出る」っての何かある?

 ちょっと読んだ感じでは「君に届け」はかなり良さそう。今読んでいる「ハックス」もなかなかに良いです。「惑星のさみだれ」「未来日記」「機工魔術士」あたりはちょっとアニメを見てみたいなあ。
 ラノベは「幻獣降臨譚」好きなんで、もう少し進んだら是非に(笑)。「終わりのクロ二クル」は読んでないけど、分厚いのに人気がすごいですよね。テンキーがもっと大きな会社だったら、あっさりアニメ化してそうなんだけどなあ。

パーソナリティは水橋さん! 『ドリームクラブ』Webラジオ配信

 かおりちゃんのラジオだー! すげーなあ。パーソナリティだよぉ!
 ラジオだと、やる気がないように見えて無茶苦茶がんばっているなあという感じになるんだろうなあ。基本的にテンションは低めなので、テンションが上がった瞬間を聞き逃さないようにしたいですね(笑)。

男の子から見た「けいおん!」、女の子から見た「けいおん!」

 なるほど、性差による見方の違いというのもあるのか。たぶん、「らき☆すた」が男の子アニメで、「けいおん!」が女の子アニメなんですよ。キャラの性格的に考えて。・・・で、自分は「けいおん!」の方が圧倒的に好き(笑)。少女漫画が好きだとかにも通じるのかもしれないけど、女の子の感性の方が面白いのかもなあ。
 現実では割り切れるものの方が好きなんですよ。でも、創作では割り切れないものの方が好き。感情の衝突が大好きなんですよね。
 男の会話が評価で成り立って、女の会話が共感で成り立っているように思えるけど、「共感」というのはかなり嫌いなんですよ。「共感」できるものが正しいとか、絶対に間違っていると考えています(笑)。でも、フィクションだと共感中心の会話を受け入れやすかったりするんですよね。単に天邪鬼なだけかもなあ・・・

 問題は、「らき☆すた」タイプのアニメをあまり楽しめないことなんだよなあ。「どんなアニメでも楽しめるはず!」と思っているので、楽しめないアニメがあるともったいないなあと考えてしまいます。人気があるアニメは特にね・・・。何か大事な視聴ポイントに気づいていないのかなあとか漠然と思ったりするんよね。

「けいおん!は生きがい」 最終回前に盛り上がり、実写版作るファンも

 第13話は番外編なんだ。いつ放送なの? 普通に翌週なのかなあ? もうちょっと情報収集した方がよさそうですね。
 最近アルバムのCMが放送されているステレオポニー(ガンダム00とか)って、成り立ちが「けいおん」っぽい気がするなあとかドキュメンタリーを見てちょっと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

春アニメ09雑感です

 結局、「けいおん!」は来週が最終回なのかな? 最終回ではないという噂もあるけど、公式ブログでは全12話ということらしいので来週最終回なのかな? ひょっとして13話はBDやDVDという商法でしょうか?(笑)

 最近見ているアニメは、「東のエデン」「シャングリラ」「戦場のヴァルキュリア」(「しゅごキャラ」は継続視聴)とかなり少なかったりします。

 「東のエデン」は100億円で何でもできるという設定以外は説得力がありますね。「アニメの殿堂」でも100億かかるし、ミサイルなんて無理だろ(笑)。
 キャラは様々な事情を知っていくけど視聴者はそのすべては分からない、という演出には強く惹かれます。何を隠すのか取捨選択しつつ、興味を引き続けなければならない──簡単そうに見えるけど、非常に高度な演出なんだろうなあ。
 そして、今の日本人に、「良い方に変わらなくてもいいから、何かを変えたい」という欲求はあるよね。その欲求が、『閉塞感』を発端とするものかもしれない。自分はそれに抵抗したいんだよなあ(笑)。どうせ変えるならば、良い方に変えようぜ!と思ってるんですけど、どうなんだろう? たぶん、「空気に流される」というのが気に喰わないんだよね。天邪鬼なんだろうなあ。

 「シャングリラ」は炭素経済の設定が分からないのが不満なんだよなあ。たぶん、投資ファンドなどをもとに設定しているんだけど、炭素の増減が各国にどういう影響を与えているのかがよく分からないんだよねえ。(ちゃんと見ていたら分かるのかな? 美佳子は上手くなったなあとか、ゆかちもがんばってるなあとか、そんな邪念で見ているのがダメなのかも)
 でも、テロリストを描くアニメとしては上質じゃないかな?と思います。もっと庶民の生活がひどくてもいいのかも。確かに圧政なんだろうけど、なんか普通に生活できてるじゃんと思っちゃうからなあ。

 「戦場のヴァルキュリア」は序盤の方が面白かったなあ。段々と戦闘よりも政治に偏ってきて、ちょっと不満がたまっています。大河ドラマでもそうだったけど、結局は戦略とか戦術が好きなんだよなあ。

 そういえば「バスカッシュ」が監督交代とか? 撤退戦になりそうですが大変ですね。サテライトはマクロスFで調子が良かっただけに、かなりの痛手かもしれませんね。

 なんだかホークスが強すぎる! 8番松田、9番田上というクリーンアップを打てる面子が下位を打っている現状に思わず笑いがこみ上げてしまいます。欲を言えば、松中と小久保は下位を打ってもいいはずなんだけど、来年以降に期待しようと思います。(今年は怪我がなければ4番と5番でいいや)
 広島の内野5人があって(成功するし)面白かったですね。

 最近、Google Chromeを結構使ってたり。MSにはBingに期待したいですね。

プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡

 全くプロレスファンじゃないけど、びっくりしました。これから誰がプロレス界を引っ張っていくんだよ! 若すぎるだろ! どうやらプロレス冬の時代が本格的に到来しそうですね。

なかなか目利き! 米図書館協会が選ぶ10代向けマンガ

 米国図書館協会ってすごいですね。自分よりもよっぽど確かな目を持っているなあ。「棺担ぎのクロ」まで入っているとか、かなりおかしい。

○映画はこうして作られる――映画プロデューサーの仕事とは(前編)(後編

 GONZOだからちょっとなあというのはあるけど、プロデューサーの仕事はよくわかりますね。なぜ漫画のアニメ化が多いのかとか、製作委員会とは何かとか、海外展開の方法とか。こういうのって権利とか契約とかリスクとか重い話が多くなるんですよねえ。どうしても目を背けたくなるけど、背けちゃダメなんだろうなあ。

○お台場ガンダム

 デジカメが夜景向きじゃないのに、夜に見学に行ったのがダメだったなあ。とりあえず掲載するけど、撮影の腕が悪いのでもっと良い写真を探してください。

Rimg1828_small

Rimg1849_small

Rimg1879_small

 ちなみに、ゆりかもめの台場駅が最寄駅だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月13日 (土)

政権交代は決定的

 ようやくアクトビラの設定を完了。バンダイビジュアルのアニメと映画を見るときに利用しようかな?(PCで見るよりも大きな画面で見れそうだし)

首相、当初は「西川交代」…竹中・小泉コンビが封じ込め

 麻生・鳩山(弟)コンビ大敗北! 麻生と鳩山の盟友関係もこれで崩れたかな? この件に関しては鳩山さんを応援していました。しかし、新聞の多くも西川を支持してたし(読売は転向して不支持だったみたい)、小泉元首相の力は尋常じゃないですね。3月ぐらいに小泉元首相の力はだいぶ失われたと思っていましたが、暗躍してたんですね。政争に強すぎるわ。
 これで政権交代は決定的でしょう。政界再編ですらなく政権交代になると思います。民主党政権の方向性がどうなるのか未知数なので、株の運用先を再考しています。とりあえず、内需関連株に変更しようかな。

『いばらの王』映画化決定!。2010年全国ロードショー!。

 いまだに好きなので(序盤は特に)、非常に嬉しいです。テレビじゃなく映画ということにビックリしました。どこの制作会社が担当するのかな?

細田守監督の最新劇場版アニメ『サマーウォーズ』の主題歌を山下達郎が担当

 山下達郎さんとは予想外。山下達郎さんのファンもアニメを見に劇場に足を運ぶの? おそらくすごく面白いだろうと予想しているんですよ。テレビ局が上手く煽れば(笑)大ヒットすると思います。

改正著作権法が成立 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」へ

 ついに、ダウンロード違法化ですね。1月から下手なアドレスを踏めなくなります。ま、踏んでしまって後悔するんでしょうけどね。あと、「うp」「zip」というのも違法じゃね?
 しかし、制作する側も違法な行為が多いと思っているんですけど、どうなんでしょう? ネットで見たとか、DVDを焼いたとか多いように思ってたりするんだよね。

ガンダム、お台場に立つ!五輪招致にも出動

 見に行く予定です(笑)。夜の方がかっこよさそうだなあ。
 せっかくお台場なんだから、「アニメの殿堂」と呼ばれている「国立メディア芸術総合センター(民営)」に保存できませんかね?

「女子高生キムチ」とは 建設会社女社長の挑戦

 これはおかしい。まず、ネーミングがおかしい。次に、建築会社がキムチというのがおかしい。そして、この座り方でパンツが見えないのがおかしい。最後に、女社長の発案というのがおかしい。
 これが成功するようならば、日本人の感覚がおかしいのかもしれない(笑)。一般人のオタク化が進行しているのかもしれないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

オタク界に嵐が吹き荒れる

 株を始めると株主優待とかが送られてきて、ちょっと新鮮ですね。でも、続けようとするとバランスシートとか読めるようにならないといかんなあという気になっています。ビギナーズラックは続かないもんね。

UQ WiMAX、7月1日に本サービス開始──1日プランやWiMAX内蔵PC購入時の利用概要も公開

 いよいよ7月からスタートのWiMAX。家電量販店が参戦し、WiMAX搭載のノートPCも発売されるということで、面白くなりそうです。2年ぐらいしたら安くなるんじゃないかなあと思っているので、そのときに参戦したいと考えています。個人的にはXGPの方が面白そうなんだよなあ・・・

“陵辱系ゲーム”発売禁止 業界団体が自主規制

 いよいよ規制が開始されるようです。外圧が一番の原因でしょうね。それに女性議員が呼応した印象があります。外圧に屈しないためには、海外では売らないというのが一番重要なのではないかと考えています。同時に、「ゾーニング」と言うらしいですが、売り場を区切って未成年には売らないなどの対策が必要なのでしょう。
 ところで「陵辱系」の基準ってあるのでしょうか? それがないと規制にならないと思うんですよね。「レイプ」描写があったら「陵辱系」なのかなあ?(でも、映画では規制されてないよねえ?)

「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え
漫画展示施設は不必要 自民PT、政府に建設中止求める
「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない

 様々な議論が活発に行われるのは良いことだと思っています。

 自分は超賛成派です。
 まず、前提として、公共事業が悪いことだとは考えていません。必要な公共事業はあると考えています。次に、箱物は赤字にならなければ良いと考えています。「維持費」がかかるのが箱物です。赤字になって毎年税金が使われると困りますが、黒字ならば問題ないという考えです。

 その観点で見ていくと、まず、不景気なので公共事業が必要だと思います。グリーンじゃないニューディール政策です。ちなみにグリーンニューディールだって公共事業ですよ。
 次に、この施設は「国営漫画喫茶」と言われていますが「民営」です。そして、お台場という立地なので、黒字になると思っています。(そうじゃなきゃ、各地で漫画やアニメを利用した町興しなんて流行らないはず)おそらく、黒字になるか赤字になるかで、大きく評価が分かれるのだろうと思います。
 そして、この施設が観光施設として1万人程度外国人旅行者を増やすことができれば、年間10億円程度は経済効果があることになるのではないかと思っています。日本人観光客を合わせるとそれ以上になりますね。10年で100~200億円ぐらいの経済効果があれば十分なのではないでしょうか?(117億円の施設だし)

 最後に、若いクリエーターを育成する施設であってほしいと思います。そうしないと、漫画やアニメなどの文化が衰退してしまいます。この施設は黒字になると信じているので、利益の一部はクリエーターの支援に回ってほしいものです。

アニメ拠点施設建設 作業急ぐ

 もったいないなあ。こういうのは焦らずにじっくりといいものをつくってほしいのに、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏アニメ ’09

 馬原が打たれて負けてる・・・今年の馬原は調子が悪いですね。去年の肩の怪我が原因なんだろうけど、今年も完治していないみたいなんだよね。そのせいで腕が横振りになり、ストレートがシュート回転しているらしい。今後も同じような試合が続くのかな? 結構へこむ・・・

 ようやく「阿修羅展」を見に行きました。仏教は中二病の設定で、仏像はフィギュアだなあと思いました(笑)。曼荼羅とか四天王とか、ラノベ設定っぽいんよね。(アニメやゲームがこういうものを元ネタにしているからだろうけどさ)
 奈良時代と鎌倉時代の仏像があったけど、鎌倉時代の方が大きくて好きだなあと武士の時代びいきを認識しました。藤原四家(南北式京)で京家だけが母親が違うことを知って、ちょっとお得な気分でした。京家は政治家っぽくないのはそのせいかなあ? 藤原不比等の奥さんに蘇我氏と橘氏がいたり、天武天皇と同じ女性を奥さんにしてたり、本当に不比等って謎が多い人物ですよね・・・

 それにしても、なんでこんなに来館者が多いの?(30分待ちだった)この近所にある国立西洋美術館なんて1時間30分待ちとか書いてありました。東京(上野)だからなのか、美術館や博物館を好きな人が多いのか(デートに利用しているっぽいんよね)、何にしろ東京って人が多すぎると実感しました。地方と同じようにのんびりというわけじゃないのね・・・

いちごVol.14は「猫神やおよろず」のドラマCDが特別付録

 アイム声優ばっかりだな(笑)。忘れないようにしようっと。

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧

 いよいよ夏アニメが始まりますね! 「うみものがたり」と「化物語」が楽しみです。

安倍吉俊×小中千昭×中村隆太郎が再び結集!オリジナル企画「ですぺら」アニメージュ次号より本格連載スタート!

 すごく楽しみだなあ。アニメ化は来年ぐらいになるのかな? もうそろそろ大ヒットアニメが登場してもいいよね?

○夏アニメ

 とりあえず夏アニメをチェックしておこうと思います。アニメ化情報は飛び交っていますが、放送時期って知らないものなんですよね。調べてみて、そういえばアニメ化するんだったよなあというのもあったり・・・(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○うっかりペネロペ 第2シリーズ
 ○エレメントハンター

【TBS系】
 ○ヴァイス・サヴァイヴ
 ○うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
 ○大正野球娘。

【フジテレビ系】
 ○東京マグニチュード8.0
 ○ジャングル大帝
 ○青い花

【テレビ東京系】
 ○かなめも

【U局系など】
 ○うみねこのなく頃に
 ○NEEDLESS
 ○化物語
 ○CANAAN
 ○懺・さよなら絶望先生
 ○プリンセスラバー!
 ○GA 芸術科アートデザインクラス
 ○宙のまにまに
 ○狼と香辛料II

<BS・CS>
【BS11】
 ○よくわかる現代魔法

【AT-X】
 ○ファイト一発!充電ちゃん!!

【キッズステーション】
 ○金色のコルダ ~second passo~ 第2楽章

【BeeTV】
 ○しあわせのひつじ
 ○麻布十番学園
 ○鈴3太郎

【Yahoo動画】
 ○くるねこ

【モバイルアニメイト】
 ○ヘタリア Axis Powers 第2期

 去年の夏にストライクウィッチーズがヒットした影響なのか、萌えアニメが夏に集まった印象があります。春より夏の方が監督的には面白そうかなあと思っています。
 それにしても、テレビ東京よりもTBSの方がアニメに力を入れる時代がくるなんて・・・一時期のTBSはアニメに冷たかったから面白いですね。

本命:
 ・懺・さよなら絶望先生
 ・狼と香辛料II
対抗:
 ・化物語
 ・うみものがたり
注意:
 ・CANAAN
 ・宙のまにまに
穴:
 ・うみねこのなく頃に
 ・GA 芸術科アートデザインクラス
大穴:
 ・東京マグニチュード8.0
 ・エレメントハンター
ネタ:
 ・大正野球娘。
 ・青い花

 本命なき戦いかもなあ。定番の「絶望先生」と不安はあるけど「狼と香辛料」を押さえておく? 個人的に推したい「化物語」と「うみものがたり」の物語対決を対抗にしたいと思います。新房昭之監督と佐藤順一監督だったら面白いんじゃないかなあ?
 P.A.WORKSの「CANAAN」は非常に注目してます。「true tears」は売れなかったから、今度は売れてほしいなあ。そして、「宙のまにまに」は原作の空気が好きなので注目してます。
 「うみねこのなく頃に」はひょっとすると面白いかもなあという感じです。原作は買ったものの遊んでません。GAは原作を読む限りではアレンジをがんばらないとつまらないと思っています。桜井監督がんばってください!
 大穴の「東京マグニチュード8.0」と「エレメントハンター」は、ひょっとしたら本命になりえますね。化けないかなあ?
 ネタの「大正野球娘。」と「青い花」は「キマシタワー」じゃないかなと。ひょっとして百合ネタが最近増えてます? 「ひだまり」「けいおん」系だと「かなめも」も注目すべきですね。どれか大当たりはないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

電気自動車は大丈夫なのか?

 我らがホークスは、先発投手の怪我が続いているものの連勝も続いているという、かなり綱渡り状態。いつまでこの綱渡り状態が続くのかなあ・・・かなり怖いです。代わりの先発投手には是非がんばってほしいと思っております。

TVアニメ「うみものがたり~あなたがいてくれたこと~」のWebラジオが配信開始!!

 夏のアニメで一番期待しています。ラジオも期待。うっかりメールを送っちゃった・・・

Windows 7の発売日は10月22日

 ノートPCを買おうと思っていたけど、Windows 7を待つことに決定。思ってたよりも早かった! 最近お金を使いすぎていたからちょうど良かったかもしれないなあ。

海外のファンが、2Dでも3Dでもない「ロックマン2.5D」を制作中!?

 Youtubeで見たけど、なんかすごかった。どういう技術を使ってるんだろう? 3Dなんだけど、操作は2Dみたいなんだよね。正直なところ、実際に見ないと分からないすごさだと思います。潰されないといいなあと思います。

ソニー、「PSP go」発表 2万6800円で11月発売

 新しいPSPは、ダウンロード専用なんですね。面白い試みだと思います。iPhoneに対抗したようにも見えるなあ。でも、海外じゃあPSPは売れていないらしいですね。画面が小さいのがどのように影響するのかに注目しています。おそらく操作性は悪くないと思うんだよね。

初の量販モデル、発車 電気自動車~三菱自動車、富士重工業、日産自動車、東京電力

 一気に電気自動車が現実のものとなってきています。
 三菱自動車富士重工業日産自動車が主力みたいですね。
 政府の購入補助金をあてにしているようですけど、今後も続く補償はないと思うんだけどなあ。

 日産はバッテリーを交換する方式らしく、三菱はプラグイン電気自動車というガソリンを使って充電という方式らしいですね。どういう規格がデファクトスタンダードになるのか、自動車好きじゃないけど興味深いです。

 普及すれば現状の自動車よりも電気自動車の方が安く作れるらしいんですよね。電気自動車の中で電池が高いので、技術革新に期待したいと思います。

郵便不正、議員関係者名乗り団体認可依頼 代表が供述

 テレビマスコミは国会議員と言っていますが、民主党の石井一さんじゃないか?ということらしいです。もし逮捕ということになったら、「国策捜査」ということになるのかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »