« 電気自動車は大丈夫なのか? | トップページ | オタク界に嵐が吹き荒れる »

2009年6月 8日 (月)

夏アニメ ’09

 馬原が打たれて負けてる・・・今年の馬原は調子が悪いですね。去年の肩の怪我が原因なんだろうけど、今年も完治していないみたいなんだよね。そのせいで腕が横振りになり、ストレートがシュート回転しているらしい。今後も同じような試合が続くのかな? 結構へこむ・・・

 ようやく「阿修羅展」を見に行きました。仏教は中二病の設定で、仏像はフィギュアだなあと思いました(笑)。曼荼羅とか四天王とか、ラノベ設定っぽいんよね。(アニメやゲームがこういうものを元ネタにしているからだろうけどさ)
 奈良時代と鎌倉時代の仏像があったけど、鎌倉時代の方が大きくて好きだなあと武士の時代びいきを認識しました。藤原四家(南北式京)で京家だけが母親が違うことを知って、ちょっとお得な気分でした。京家は政治家っぽくないのはそのせいかなあ? 藤原不比等の奥さんに蘇我氏と橘氏がいたり、天武天皇と同じ女性を奥さんにしてたり、本当に不比等って謎が多い人物ですよね・・・

 それにしても、なんでこんなに来館者が多いの?(30分待ちだった)この近所にある国立西洋美術館なんて1時間30分待ちとか書いてありました。東京(上野)だからなのか、美術館や博物館を好きな人が多いのか(デートに利用しているっぽいんよね)、何にしろ東京って人が多すぎると実感しました。地方と同じようにのんびりというわけじゃないのね・・・

いちごVol.14は「猫神やおよろず」のドラマCDが特別付録

 アイム声優ばっかりだな(笑)。忘れないようにしようっと。

2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧

 いよいよ夏アニメが始まりますね! 「うみものがたり」と「化物語」が楽しみです。

安倍吉俊×小中千昭×中村隆太郎が再び結集!オリジナル企画「ですぺら」アニメージュ次号より本格連載スタート!

 すごく楽しみだなあ。アニメ化は来年ぐらいになるのかな? もうそろそろ大ヒットアニメが登場してもいいよね?

○夏アニメ

 とりあえず夏アニメをチェックしておこうと思います。アニメ化情報は飛び交っていますが、放送時期って知らないものなんですよね。調べてみて、そういえばアニメ化するんだったよなあというのもあったり・・・(参考:MOON PHASE

<地上波>
【NHK教育】
 ○うっかりペネロペ 第2シリーズ
 ○エレメントハンター

【TBS系】
 ○ヴァイス・サヴァイヴ
 ○うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
 ○大正野球娘。

【フジテレビ系】
 ○東京マグニチュード8.0
 ○ジャングル大帝
 ○青い花

【テレビ東京系】
 ○かなめも

【U局系など】
 ○うみねこのなく頃に
 ○NEEDLESS
 ○化物語
 ○CANAAN
 ○懺・さよなら絶望先生
 ○プリンセスラバー!
 ○GA 芸術科アートデザインクラス
 ○宙のまにまに
 ○狼と香辛料II

<BS・CS>
【BS11】
 ○よくわかる現代魔法

【AT-X】
 ○ファイト一発!充電ちゃん!!

【キッズステーション】
 ○金色のコルダ ~second passo~ 第2楽章

【BeeTV】
 ○しあわせのひつじ
 ○麻布十番学園
 ○鈴3太郎

【Yahoo動画】
 ○くるねこ

【モバイルアニメイト】
 ○ヘタリア Axis Powers 第2期

 去年の夏にストライクウィッチーズがヒットした影響なのか、萌えアニメが夏に集まった印象があります。春より夏の方が監督的には面白そうかなあと思っています。
 それにしても、テレビ東京よりもTBSの方がアニメに力を入れる時代がくるなんて・・・一時期のTBSはアニメに冷たかったから面白いですね。

本命:
 ・懺・さよなら絶望先生
 ・狼と香辛料II
対抗:
 ・化物語
 ・うみものがたり
注意:
 ・CANAAN
 ・宙のまにまに
穴:
 ・うみねこのなく頃に
 ・GA 芸術科アートデザインクラス
大穴:
 ・東京マグニチュード8.0
 ・エレメントハンター
ネタ:
 ・大正野球娘。
 ・青い花

 本命なき戦いかもなあ。定番の「絶望先生」と不安はあるけど「狼と香辛料」を押さえておく? 個人的に推したい「化物語」と「うみものがたり」の物語対決を対抗にしたいと思います。新房昭之監督と佐藤順一監督だったら面白いんじゃないかなあ?
 P.A.WORKSの「CANAAN」は非常に注目してます。「true tears」は売れなかったから、今度は売れてほしいなあ。そして、「宙のまにまに」は原作の空気が好きなので注目してます。
 「うみねこのなく頃に」はひょっとすると面白いかもなあという感じです。原作は買ったものの遊んでません。GAは原作を読む限りではアレンジをがんばらないとつまらないと思っています。桜井監督がんばってください!
 大穴の「東京マグニチュード8.0」と「エレメントハンター」は、ひょっとしたら本命になりえますね。化けないかなあ?
 ネタの「大正野球娘。」と「青い花」は「キマシタワー」じゃないかなと。ひょっとして百合ネタが最近増えてます? 「ひだまり」「けいおん」系だと「かなめも」も注目すべきですね。どれか大当たりはないかなあ。

|

« 電気自動車は大丈夫なのか? | トップページ | オタク界に嵐が吹き荒れる »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45270740

この記事へのトラックバック一覧です: 夏アニメ ’09:

« 電気自動車は大丈夫なのか? | トップページ | オタク界に嵐が吹き荒れる »