« 政権交代は決定的 | トップページ | けいおん!は生きがい »

2009年6月15日 (月)

春アニメ09雑感です

 結局、「けいおん!」は来週が最終回なのかな? 最終回ではないという噂もあるけど、公式ブログでは全12話ということらしいので来週最終回なのかな? ひょっとして13話はBDやDVDという商法でしょうか?(笑)

 最近見ているアニメは、「東のエデン」「シャングリラ」「戦場のヴァルキュリア」(「しゅごキャラ」は継続視聴)とかなり少なかったりします。

 「東のエデン」は100億円で何でもできるという設定以外は説得力がありますね。「アニメの殿堂」でも100億かかるし、ミサイルなんて無理だろ(笑)。
 キャラは様々な事情を知っていくけど視聴者はそのすべては分からない、という演出には強く惹かれます。何を隠すのか取捨選択しつつ、興味を引き続けなければならない──簡単そうに見えるけど、非常に高度な演出なんだろうなあ。
 そして、今の日本人に、「良い方に変わらなくてもいいから、何かを変えたい」という欲求はあるよね。その欲求が、『閉塞感』を発端とするものかもしれない。自分はそれに抵抗したいんだよなあ(笑)。どうせ変えるならば、良い方に変えようぜ!と思ってるんですけど、どうなんだろう? たぶん、「空気に流される」というのが気に喰わないんだよね。天邪鬼なんだろうなあ。

 「シャングリラ」は炭素経済の設定が分からないのが不満なんだよなあ。たぶん、投資ファンドなどをもとに設定しているんだけど、炭素の増減が各国にどういう影響を与えているのかがよく分からないんだよねえ。(ちゃんと見ていたら分かるのかな? 美佳子は上手くなったなあとか、ゆかちもがんばってるなあとか、そんな邪念で見ているのがダメなのかも)
 でも、テロリストを描くアニメとしては上質じゃないかな?と思います。もっと庶民の生活がひどくてもいいのかも。確かに圧政なんだろうけど、なんか普通に生活できてるじゃんと思っちゃうからなあ。

 「戦場のヴァルキュリア」は序盤の方が面白かったなあ。段々と戦闘よりも政治に偏ってきて、ちょっと不満がたまっています。大河ドラマでもそうだったけど、結局は戦略とか戦術が好きなんだよなあ。

 そういえば「バスカッシュ」が監督交代とか? 撤退戦になりそうですが大変ですね。サテライトはマクロスFで調子が良かっただけに、かなりの痛手かもしれませんね。

 なんだかホークスが強すぎる! 8番松田、9番田上というクリーンアップを打てる面子が下位を打っている現状に思わず笑いがこみ上げてしまいます。欲を言えば、松中と小久保は下位を打ってもいいはずなんだけど、来年以降に期待しようと思います。(今年は怪我がなければ4番と5番でいいや)
 広島の内野5人があって(成功するし)面白かったですね。

 最近、Google Chromeを結構使ってたり。MSにはBingに期待したいですね。

プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡

 全くプロレスファンじゃないけど、びっくりしました。これから誰がプロレス界を引っ張っていくんだよ! 若すぎるだろ! どうやらプロレス冬の時代が本格的に到来しそうですね。

なかなか目利き! 米図書館協会が選ぶ10代向けマンガ

 米国図書館協会ってすごいですね。自分よりもよっぽど確かな目を持っているなあ。「棺担ぎのクロ」まで入っているとか、かなりおかしい。

○映画はこうして作られる――映画プロデューサーの仕事とは(前編)(後編

 GONZOだからちょっとなあというのはあるけど、プロデューサーの仕事はよくわかりますね。なぜ漫画のアニメ化が多いのかとか、製作委員会とは何かとか、海外展開の方法とか。こういうのって権利とか契約とかリスクとか重い話が多くなるんですよねえ。どうしても目を背けたくなるけど、背けちゃダメなんだろうなあ。

○お台場ガンダム

 デジカメが夜景向きじゃないのに、夜に見学に行ったのがダメだったなあ。とりあえず掲載するけど、撮影の腕が悪いのでもっと良い写真を探してください。

Rimg1828_small

Rimg1849_small

Rimg1879_small

 ちなみに、ゆりかもめの台場駅が最寄駅だと思います。

|

« 政権交代は決定的 | トップページ | けいおん!は生きがい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45343984

この記事へのトラックバック一覧です: 春アニメ09雑感です:

» Bing ついにgoogleに対抗場が出現!? [世のため、人のため]
Bing使ってみました?なかなか使いやすいです。こちらのBingはマイクロソフトが開発を手がけたものです。さすが、googleが対抗意識を燃やすだけでの検索エンジンかと思います。でも、どうなんだろ?私はまだgoogleの方が好きだけど、なんだかこっちの方が見やすい気がします。。... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 20時08分

« 政権交代は決定的 | トップページ | けいおん!は生きがい »