« 夏アニメ ’09 | トップページ | 政権交代は決定的 »

2009年6月 8日 (月)

オタク界に嵐が吹き荒れる

 株を始めると株主優待とかが送られてきて、ちょっと新鮮ですね。でも、続けようとするとバランスシートとか読めるようにならないといかんなあという気になっています。ビギナーズラックは続かないもんね。

UQ WiMAX、7月1日に本サービス開始──1日プランやWiMAX内蔵PC購入時の利用概要も公開

 いよいよ7月からスタートのWiMAX。家電量販店が参戦し、WiMAX搭載のノートPCも発売されるということで、面白くなりそうです。2年ぐらいしたら安くなるんじゃないかなあと思っているので、そのときに参戦したいと考えています。個人的にはXGPの方が面白そうなんだよなあ・・・

“陵辱系ゲーム”発売禁止 業界団体が自主規制

 いよいよ規制が開始されるようです。外圧が一番の原因でしょうね。それに女性議員が呼応した印象があります。外圧に屈しないためには、海外では売らないというのが一番重要なのではないかと考えています。同時に、「ゾーニング」と言うらしいですが、売り場を区切って未成年には売らないなどの対策が必要なのでしょう。
 ところで「陵辱系」の基準ってあるのでしょうか? それがないと規制にならないと思うんですよね。「レイプ」描写があったら「陵辱系」なのかなあ?(でも、映画では規制されてないよねえ?)

「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え
漫画展示施設は不必要 自民PT、政府に建設中止求める
「アニメの殿堂」ほど正しい予算の使い方はない

 様々な議論が活発に行われるのは良いことだと思っています。

 自分は超賛成派です。
 まず、前提として、公共事業が悪いことだとは考えていません。必要な公共事業はあると考えています。次に、箱物は赤字にならなければ良いと考えています。「維持費」がかかるのが箱物です。赤字になって毎年税金が使われると困りますが、黒字ならば問題ないという考えです。

 その観点で見ていくと、まず、不景気なので公共事業が必要だと思います。グリーンじゃないニューディール政策です。ちなみにグリーンニューディールだって公共事業ですよ。
 次に、この施設は「国営漫画喫茶」と言われていますが「民営」です。そして、お台場という立地なので、黒字になると思っています。(そうじゃなきゃ、各地で漫画やアニメを利用した町興しなんて流行らないはず)おそらく、黒字になるか赤字になるかで、大きく評価が分かれるのだろうと思います。
 そして、この施設が観光施設として1万人程度外国人旅行者を増やすことができれば、年間10億円程度は経済効果があることになるのではないかと思っています。日本人観光客を合わせるとそれ以上になりますね。10年で100~200億円ぐらいの経済効果があれば十分なのではないでしょうか?(117億円の施設だし)

 最後に、若いクリエーターを育成する施設であってほしいと思います。そうしないと、漫画やアニメなどの文化が衰退してしまいます。この施設は黒字になると信じているので、利益の一部はクリエーターの支援に回ってほしいものです。

アニメ拠点施設建設 作業急ぐ

 もったいないなあ。こういうのは焦らずにじっくりといいものをつくってほしいのに、と思ってしまいました。

|

« 夏アニメ ’09 | トップページ | 政権交代は決定的 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45279392

この記事へのトラックバック一覧です: オタク界に嵐が吹き荒れる:

« 夏アニメ ’09 | トップページ | 政権交代は決定的 »