« 無線ネットの高速化 | トップページ | 声優って… »

2009年6月21日 (日)

ロボットの進化

 横浜スタジアムで交流戦の完全優勝を見てきました。それにしてもホームランの出やすい球場だなあ。長谷川がすごい選手だと再認識できたのは大きかったです。攝津も大隣も見れて、お得な観戦でした。チューハイをおごってくれた方にも感謝です(笑)。よかったんかなあ?

 「東のエデン」は映画になるんですね。パンツを生き返らせる必要はなかったと思うなあ。あのまま死んでた方がパンツのキャラも生きたと思うけど、そうすると続編を作りにくかったりするのかな?(笑)

コーヒーを入れてくれるヒューマノイドロボットがすごい ニコニコ動画で人気に

 コマ撮りかと思ったけど違うらしい。多分数回撮影してよかったのをつなげてるんだろうけどすごいですね。ここまでロボットはできるようになったんだなあと実感しました。

実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘

 晴れた週末に写真撮影に行くつもりです。こういう写真を撮影したい! これはいいものだから見に行った方がいいよ! 感動に近い感情を味わえます。

漫符によって伝わる言葉にならない感情

 漫符を使うアニメって珍しいんですね。有名なのは「ちびまるこちゃん」「きんぎょ注意報」「セーラームーン」でしょうか? 「ちびまるこちゃん」は顔の縦線で、「きんぎょ注意報」「セーラームーン」は大きな汗ですね。
 漫符って言葉を知らない漫画ファンも多いと思います。国立メディア総合芸術センターって、そういう研究をファンに見てもらう場となるんじゃないかなあと思っているんですよね。
 普通に思えるけど、漫画を読む技術って必要なんですよ。漫画を読まない人は、コマの順番がわからないものなんです。少女漫画はコマが切れないで多重構造になっているので、余計に「読めない」らしいです。また、漫符やオノマトペ(擬音など)がわからないんですよ。「面白い」「面白くない」以前に、「読める」「読めない」があるんです。
 ルールが分からないと「野球」「アメフト」などは楽しめませんよね。漫画やアニメでもそういうルールがあって、そのルールがなぜ生み出されたのかを研究している人がいるんですよ。そういう人の発表の場があってもいいんじゃないかなあと思っています。

○国家公務員を削減すればコストカットになるという欺瞞

 国家公務員を削減する⇒民間で吸収できない⇒失業率が増す⇒失業保険と生活保護費が増す⇒コストカットになってる?
 天下りをなくす⇒国家公務員が終身雇用になる⇒コストカットになってる?

 結局、「国家公務員の削減の代わりに減給」「天下りの代わりに減給」という選択肢をつくる必要があるんですよね。公務員の給与を決める人事院の改革が必要だろうと考えております。人事院は抵抗するでしょうが、基準となる民間企業の見直しなどで5%削減できたらかなり大きいと思うな。

 もっとも、給与を減らすということは、それだけ官僚の質が落ちることを意味します。「それでいいのか?」という議論は必要でしょうね。

講談社、角川書店など、アイフォーンにマンガ配信、書籍より4割安

 iPhoneで見れるんだ。touchはどうなんだろう? 角川と講談社が配信に乗り出したことは大きいと思います。アニメの配信も目指してほしいです。

『となりの801ちゃん』山本寛氏がアニメ化!

 これは京アニに裏切られた(?)人が組んだ感じですね。ちょっと面白いかも(笑)。でも、となりの801ちゃんはちょっと飽きちゃったんだよなあ・・・どうしようかなあ・・・

KONAMI、DS「ラブプラス」 発売日が9月3日に決定

 9/3ですかあ。古い声優ファンは購入するでしょうね。自分も買ってしまう危険性があるなあ(笑)。丹下桜は久しぶりすぎるんだよー。

【リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!】 2009年冬 稼動開始予定

 ラブベリがこう変わっちゃうんだ・・・結局は萌えでロリな路線じゃんか。ラブベリはオタク排除な雰囲気だったのに、オタク許容派に負けたということなのか? 棲み分けはあっていいと思ってたり。

児童ポルノ 与野党で法案の一本化を急げ

 なぜこの時期に。国策法案ではないか?
 どうせ女性議員の選挙活動と外圧のせいでしょうけどね。こればっかりは性差だから仕方ないのかもしれません。(女性でもファンはいるでしょうが少数でしょうしね)
 ジャニーズが対象になったら、女性ファンも拒否反応を示すんでしょうけどね(笑)。と言っても、ジャニーズも対象になる可能性はゼロじゃないよね。(特にジャニーズジュニアはきわどいっしょ)

 この規制は自由や権利の制限なんだから、慎重になるべき。急がなくていいよ。というか、永遠に議論していてほしいと思います。せめて買い手じゃなく売り手の規制にしてください。市販されているものを買っても違法というのはおかしいっしょ?

|

« 無線ネットの高速化 | トップページ | 声優って… »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45407225

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットの進化:

« 無線ネットの高速化 | トップページ | 声優って… »