« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

テレビアニメから劇場アニメへ(多分)

 早速ニコッとタウンに登録してみたものの、あっさり引きこもりであることが判明。街に出たくない(笑)。ということで、終了くさいなあ。ネトゲ関係は向いてない気がするわ。

 狼と香辛料はメディアミックスに恵まれているなあ。小梅けいとさんのわっちもとてもかわいい。

 「オトナアニメ」や「spoon」で「東のエデン」のインタビューを読むに、神山監督って普通の感覚を持っているなあと強く思いました。オタク的じゃないよなあ。
 表現として「作品」と「ネタ」があって、大きな物語があるのが「作品」で、ニコ動にあるのは「ネタ」で、同人誌はその中間だと個人的にはとらえているんだけど・・・
 神山監督とその周辺にいる人は「ネタ」に否定的なんよね。クリエイトを重要視しているっぽい。ニコ動のはクリエイトじゃないだろうと。(主にMADとかかな?)たぶん、もっと高みを目指せよという思いがあるんだろうなあと感じました。無理に「ネタ」を取り入れようとして、「東のエデン」が支離滅裂になったような気もするんだけどね(笑)。
 おそらく、シャフトとか角川とかきららとかは、「ネタ」に肯定的なんだよね。「作品」と「ネタ」が等価なんじゃないかと感じる。だから、「作品」の中に「ネタ」を埋め込めるんよね。
 「ネタ」はキャラが立つのが最低条件で、小さな物語の積み重ねを重要視していて、大きな物語のある「作品」とはアプローチが逆になるんじゃないかなあ? 短編を積み重ねると世界ができるような感じ。「萌え4コマ」や「化物語」はそのまんまかも。音楽で言えばラップとかに近いのかなあ?
 ・・・そういえばCONTINUEっていつアニメ雑誌になったんだっけ? 最初はゲーム雑誌だったよなあ?

 ホークスがとても弱い。オーティズ、カムバック! 本当に確変終了なのかなあ?

「プロ品質の8割」に迫る音声合成技術、富士通研が開発

 声優さん大ピンチ! 一部の声優さんには大チャンスなんだろうけど、それによって多くの声優さん(特に機械の音声をやっている声優さん)は仕事がなくなっちゃうかもしれない。価格競争かなあ? でも、違う言葉に変更しやすいのはこの技術でしょうね。やっぱりこっちの台詞の方が良かった!とかね。
 でも、萌えに関しては声優さんが優位でしょう。まだ感情のない音声なんじゃないかなあ?

 追記:これを聞くに、かなり自然だね。もうちょっとって感じ。最後の壁が大きいのかな? 文字読み上げでは使えるレベルだよね。(そんなに簡単に処理できないのかも)

「やる夫が本になったお!」

 批判や非難なら誰でもできる。
 
 何も提案できない批判や非難ってすごく嫌いなんよね。代替案がないのなら、その意見は建設的じゃないと思っちゃうんだよなあ・・・単なる愚痴じゃん(笑)。

 ということで、あまり期待していないけど買ってからどんなものか判断しよっと。出来がいいのはすごく分かりやすいから、何を取り上げているのか?じゃないかと思います。

化物語4話OPがむせかえるほどロリで素晴らしい。

 化物語の本編はオープニングかもしれない。会話のときって、時々作画の乱れがあるじゃん(笑)。手を抜いてるのかなあ? しかし、オープニングが本編なら納得なんだよね。オープニングにリソースを割いてるって意味で。
 新キャラごとにオープニングがあるのかなあ? そう考えるとすごく大変なアニメに思えるんよね。オープニング集のブルーレイがほしいです(笑)。

 化物語でえみりんの声をようやく認識したけど、小桜エツ子さんっぽい声質な気がしてます。

「サマーウォーズ」特番放送決定!

 特番は当然録画でしょう! ・・・と言いつつ忘れそう。
 「オトナアニメ」や「spoon」「cut」を読むに、「親戚というネットワーク」のアニメなんだね。まだイメージできてないんだけど、見たらきっと腑に落ちるんだろうなあ。真田をモチーフにしているみたいなんで、戦国なノリがあると嬉しいなあと期待しております。ネット内では戦国なんだよ!アッパレ!戦国大合戦だよ!と勝手に思ってたり。

元アニメーターだけどなにか質問ある?

 やっぱり将来性なんだよなあ。10年前も同じことが言われてたように思うけど、本当にアニメはやばいですね。なんで成立しているんだろう? そのおかげで楽しめてるんだけどさ・・・やっぱり心苦しい。
 謙遜しているけど、元アニメーターだけあってすごくうまいよね。それ以上に上手い天才アニメーターがいるってだけさ。努力の賜物とはいえすごく羨ましい・・・

 見る人が見ると、ヱヴァ破の作画の統一性のなさが分かるんだ。自分は分かってませんでした。「cut」を読むに、鶴巻さん曰くかなり切迫していたらしい。しかし、破で変えようと模索しても別のキャラが同じ台詞を言ってしまうという庵野さんの足掻き方が面白いなあ。鶴巻さんは変わってない、変えることに失敗しているという思いがあるのも面白いですね。「Q」は気分が楽っぽいので、はっちゃけてほしいです。

【情報局】TVアニメ・ピックアップ090727 特番シーズン到来! 劇場もTVも見逃すな

 ニコニコアニメチャンネルの「おんたま」がちょっと驚き情報かも。原作ははりけ〜んずの前田さんですか。バクくんはいいキャラですよねえ(笑)。それ以上に、池Pのアニメとは思ってなかった! カレイドスターではお世話になりました。大いに期待しようと思います。でも、全5話なんだっけ? それって実質OVAじゃね? あーでもその方向はありかもね。(ニコニコ動画だと多少遅れても融通がきくでしょうし)

China Joyに憂う日本のコンテンツビジネスの行く末

 こういう考え方もあるんだなあ。日本の企業が裕福層を狙うのは、収益性とブランドのためだと思っています。ゲームに関しては、単純にネトゲをつくる能力が不足しているようにも思うけどさ。
 おそらく中流階層を狙うときには、別ブランドをつくる必要があるんだよね。そして、100円ショップのような収益構造になるから、効率はよくないんじゃない?
 「117億円もかけて"国立メディア芸術総合センター"を作ろうとする構想は、過去の遺物・産物を懐かしむ程度のものにしかなりません。」というのが、価値観の違いを如実に表しているなあ。この施設で新作ゲームや新作アニメ、新しいゲーム機を宣伝すればいいんだってば。業界にとっては安く借りれるし、箔がつくからいいんじゃないかなあ? それを裕福層が見てファンになってくれたら、それはすごく大きいっしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

壁を越えられるのか?

 福岡は大雨だったようでかなり心配。天神地下街とかやばいらしい。友人どもは大丈夫なんかな?

 親知らずを抜く予定なんだけど、痛いんだろうなあとちょっと憂鬱。まな板の上の鯉だから、さっさと抜いてほしくもあるんよね。

○お台場ガンダム(逆光)

 すっかりアップロードを忘れてた。あわててアップロードするけど、前回のでよくわかるように撮影の腕がすこぶる悪いので、がっかりしないように。

Rimg1889_small

Rimg1899_small

Rimg1902_small

Rimg1938_small

Rimg1995_small

Rimg2002_small

Rimg2003_small

Rimg2049_small

Rimg2058_small

Rimg2064_small

Rimg2132_small

Rimg2150_small

Rimg2154_small

 どうやら8月からはオリンピックのマークが追加されるらしいので、現状のガンダムを見たい場合は7月中に行った方がいいみたいですよ。

大阪で「ジブリ展」初日、高畑監督も驚き

 「レイアウト」に注目が集まるのはかなり嬉しいです。日本のアニメが少ない動きでもかっこよく見せられるのは、このレイアウトのおかげだと思っているんで。レイアウトがまずいアニメはどことなくどんくさいんよね。
 レイアウトに力を入れているのはプロダクションI.Gだろうけど、京都アニメーションや新海さんも上手いように思うなあ。
 レイアウトを本格的に始めたのが高畑さんや宮崎さんで、ハイジとかが有名らしいんよね。レイアウト展って現代美術館でやってたのかあ・・・見逃してるなあ・・・情弱過ぎるわー。

女声トレーニングブック「女の子の声になろう!」発売

 このレベルなら可能かも。自分でやってると、どうもキモイ声に聞こえるんよねー。でも、女声で歌いたかったりする葛藤が・・・ちょっと練習すると裏声じゃない高い声は出せるようになった気はするんだけど長い時間続かないんよね。買ってみるかなあ?

トグサ「少佐、エンドレスエイトってご存知ですか?」

 京アニと角川はエンドレスエイトで多くのものを失ったと思うなあ。特に、安心の京アニブランドを失ったように思う。この企画は正直失敗じゃね?
 ちなみに、笑い男を途中から見てないのでBOX待ちです。もっと脳内変換したいなあ。

大ボリュームの富野×安彦対談!ガンダムエース9月号で

 久々にガンダムエースを買うかな? 何となく最後の対談っぽい気がする。遅れてきたアニオタなので、最初の対談は読んだことがないような・・・漫画版のガンダムってそろそろ完結するんだっけ?

陣形を整えよ! 「信長の野望・天道」の合戦が明らかにされる最新情報第2弾公開

 こういうのを見ていると面白そうなんだよなあ。でも、根性なしだから自分はすぐに飽きる。間違いなく飽きる。陣形は次回作でこなれそうな予感(笑)。陣形よりも軍事施設が面白い要素かもなあ。一夜城とか可能なのかな? 不可能だったらちょっとつまらないよなあ。

ニューヨークタイムズ掲載記事、「二次元を愛する人たち」

 「次元の壁」って新書が出てもいいくらい二次元と三次元の違いは大きい。ぶっちゃけ違いを理解してもらえない(笑)。アイドルファンの方が理解しやすいみたいで、それと同一視される傾向があるんよね。テレビもそういう編集をしているっしょ? 一般人はオタクほど区別していないのさ。そりゃあ現実と空想を同じ土俵で語っちゃうよなあ。
 しかし、この文化はあまり輸出すべきではないと思うんだよね。嫌悪する層は日本だけでなく世界中にいる。どう言いつくろうとも不健全だからなあ。こればっかりは弁解できないことだし、マイノリティという自覚が必要ですよ。
 そのうえでこの楽しい文化を気楽に享受できるのか?という感じだと思うなあ。認めてくれなくてもいいから、そっとしておいて!と言えるようになるには、オタク側も何らかの理論武装が必要な段階にきたのではないかな?
 しかし、二次萌えを紹介するなんて、ニューヨークタイムズってなんて怖い新聞社なの?

世界のビッグネームが一堂に会した,アニメプロジェクト「Halo Legends」発表。「攻殻機動隊」の押井守氏も参加

 お金が払えるのならば海外企業だろうとパチンコだろうと歓迎します(笑)。贅沢を言っていられる業界の状態じゃないもの。海外からの投資という意味でも、このプロジェクトは成功してほしいなあ。
 ただし、日本のHalo人気を考えるに・・・残念ながら日本じゃ売れないよね。それがかなり痛いよなあ。テレビシリーズがあればまた違うんだろうけどね。

pixivが同人誌即売会 11月にビッグサイトで

 pixivをほとんど利用していないけど、すごく応援しているんだよなあ。日本人って絵を描ける人が多すぎるじゃん。識字率並みにむちゃくちゃポテンシャルが高いじゃん。みんなある程度描けるから、絵に対する価値観が低かったりするんじゃね? 才能の無駄遣いでも、それを生かす方向にいけたらいいなあと思っています。
 同人誌即売会という方向性は予想してなかったけど、どんなものか行ってみてもいいかな? そのためにはpixiv二アクセスする必要があるんだよねえ・・・描いてないからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

拡張現実が進化している・・・かも

 アニメの殿堂は見せしめでなかったことになるんだろうなあ。国家予算の規模からすると、100億はかなり小さいのになあ。木を見て森を見ない可能性があるのが嫌だなあ……とか思ってたり。ま、計画をつめて10年以内に作れたらいいよね。(10年分の遅れは仕方ないや。その分収集が遅れても、それはうちらの責任だし)

 給付付き税額控除という制度が与野党で取り上げられているけど、これにともなって納税者番号が必要になるらしいんよね。一部の人が国民総背番号として嫌がっていたものに近い。おそらく年金もこれで管理しようという意図があるんじゃないかな?
 給付付き税額控除が与党でも取り上げられているのは、おそらく定額給付金を配るときに納税者の納税額が分からずに所得制限できなかったことも影響していると思います。民主党は以前からこの制度に乗り気らしいけど……なぜ定額給付金に反対したんだろう?
 欧米でも採用されているらしいし、給付するときの所得制限をしやすく効率的なので、自分は賛成したいです。

 ついに一部の株を売りました。これで準備は整った! あとは内需関連中心に投資するぞ! 株価が下がるまでちょっと待ってみよう!

追悼、金田伊功。

 大変遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

 自分はど真ん中の世代じゃないから(ジブリの方がよく見かけているはず)、詳しいことは分かっていません。でも、伝説はよく聞くし、ブライガーなどのオープニングで知っています。
 おそらく今のアニメファンに分かるように言えば、グレンラガンでオマージュしているアニメーターという感じでしょう。間違いなくグレンラガンでは監督をはじめ多くのアニメーターが金田さんの動きを目指しています。

 しかし、アニメーターって残念ながら早く逝ってしまわれる方が多いですよね。それだけ重労働なのかな? 労働環境も悪いですし、今後が心配になります。アニメ大国もそろそろ終焉かもなあ。

日本の拡張現実フィギュア『アリス』(動画)

 アリスは、実際に見ると何かが足りないなあと思っちゃうんですよね。おそらく実際に触れないのがつまらない(笑)。技術は面白いと思うんだけどなあ……一瞬で面白さが終わっちゃうんよね。何か良い方法はないものか?

カメラとマイクを搭載した『iPod touch』が実現か?

 次の次ぐらいにWiMAXを搭載してほしいなあ。iPhoneを買う気にはなれないけど(2台目ならいいのかな?)、このiPod touchはほしいんよね。どうしよう?

これがドコモの“拡張現実”――エアタグを使った「直感ナビ」、端末を振ってメール送信も
auのARアプリ「実空間透視ケータイ」――今後は「電子コンパスなし」でも快適に?

 拡張現実(AR)の流れがきてる! iPhoneのセカイカメラもあるし、電脳コイルの世界が近づいているかもしれない。
 ドコモはセカイカメラに近いように見えるけど、auは実写じゃないんですね。「投げメール」は実際に触ってみないと感覚がつかめないなあ。
 電脳メガネよりもスカウターみたいな感じになる可能性もあるんよね。最初はスカウターじゃないかなあ?と予想してたりします。
 もしくは、ノブレス携帯かなあ? ごちゃごちゃしてそうだし、プライバシーの問題があるけど、あの方向性もありうるよね。

microSDサイズの無線LANカード USB 2.0の赤外線ワイヤレス化――KDDIの新技術

 これはKDDIすごくね? 特にmicroSDの無線LANが熱いと思うなあ。microSDスロットが2つという可能性は面白いですね。無線LANだけでなく、他に何か使えないかなあ?

「児童ポルノ禁止法改正案」反対論が「規制」への共感を生む不安

 規制の理由って、得体の知れないものへの恐怖だと思うんですよね。分からないから規制しようという心理。
 しかし、反対論が共感を生むのかあ。反対派も一枚岩じゃないし、感情的になる人もいるし、残念ながらそうなのかもしれないなあ。

 自分が反対なのは何がアウトなのか不明な点。テレビや新聞(主にサイト)で児童の裸があるのは、どうやって整合性を取るの? 「夏で熱い!」「夏祭り!」「プール!」「海水浴!」「子供○人大家族!」「子供の着替え!」「運動会のCM!」などなど。
 映画やドラマもあやしいのがあるよね。思い浮かぶだけでも「高校教師」(野島)と「転校生」(大林)はやばいんじゃね? 高校生に見えただけでもダメなんでしょ?
 将来規制に加えられるかもしれない漫画やアニメになると、ほとんどアウトだろうなあ。だって、少年漫画や少女漫画でエロは普通でしょ? ドラえもんもドラゴンボールもトトロもガンダムもエヴァもセーラームーンも、少年少女の裸がある。どうやって規制するというんだろう?

 様々な思惑と感情が入り乱れすぎていて、本来守るべきものを守れないのがおかしいと思うんですよね。親が子供のポルノを売っている状況を改善する方向に向かわない理由が分からない。
 ケータイでホワイトリスト方式からブラックリスト方式に変更されたけど、単純所持でもブラックリスト方式にならないかなあ?

「機動戦艦ナデシコ」や「ポケモン」の脚本家である首藤剛志さんが『けいおん!』を絶賛してるよ

 へええ。言葉にならないけど絶賛なんだなあ。けいおんの魅力ってなんだろうなあ・・・まず、アニメ好きじゃなくても見れることかな? そして、共感しやすいと思う。
 あとは・・・女性の感性で作られているからじゃね? すれ違いネタがあるあるネタになるんだろうなあとか思ったりします。男性にはそのネタが分からないから、おそらく重い話にできないのでは?

水樹奈々、May'n、茅原実里、栗林みな実――アニソン界のトップランカーが集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP

 NHK FMといいNHKはアニソンに理解があるよなあ。選曲がプロだ(笑)。わかっている人がいるんだろうね。できたら、もっと京アニをって感じかなあ?
 夏休みなので忘れないように録画しようと思います。
 もっとアニソン番組が普通にならないかなあ? アニメは理解できなくてもアニソンは理解できると思うんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

夏アニメってかなり豊作じゃね?

 本日、衆議院が解散されましたけど、「自民党はごめんなさいしないといけない」よね。自民党が大きく負けないためには、民主党を攻撃するのではなくて、謝罪と反省の行う必要があると思っています。「絶対に許さない」というのが庶民の意志でしょうしね。「許してください」と言うしかないのではないかと思います。民主党は「ごめんなさい」しなくていいから、今回は戦いやすいでしょうねえ。結局、小泉元首相に政争で負けた亀井さんが強かったのかなあ? 自民党は思いっきり負けろ。でも、度が過ぎるのは何事も良くないように思うので、負けすぎるな(笑)。

 ホークスは勝てたらしいけど、オーティズがいないなあ。それにしても、馬原はなんなんだよぉ! 何が悪いんだよ! ホークスファンはコバマサに慣れたロッテファンとは違うんだから(笑)、普通に抑えてくれよ。

 シリアルATAをeSATAに変換するケースを買ってみた。ついでに、バルク品の内蔵HDDも購入。買ったREGZAがeSATA対応なんよね。大きなテレビじゃないとUSB接続じゃなくってさ。それで、その内蔵HDDをREGZAに接続してみたら、拍子抜けするぐらいすんなり動作するんやね。正規品だと500GBしか買えない金額で、1TBのHDDをゲットできるようになったぜ(笑)。ということで、今後は半年に1回ぐらいのペースで1TBの内蔵HDDを買えばいいのかな? 問題は、どのサイズまで有効なのか?ということかもなあ……

 痕を購入できないので、秋葉原に行ったらあっさり見つかるんだよね。さすが秋葉原(笑)。腐っても秋葉原ですね。そういえば、8月にボードゲームのイベントが秋葉原UDXで行われるっぽい。暇だったら行ってみるかな?

 「あきそら」って好きだけど(乱交は苦手だけど…)、18禁指定か、せめて15禁指定をした方がいいように思うなあ。児ポ法が騒がれているけど、出版業界って自主規制が緩んでない? ゲーム業界や映画業界のように、12歳以上や15歳以上などの年齢制限があってもいいように思うんだよね。個人的には全く効果がないと思っているけど、それでもやらないよりはいいのではないかと思います。
 あと、エロゲにタバコのように注意書きがあってもいいと思うな。「あなたの精神を害する可能性があります」とか、「ロリコンは2次元まで」とか。業界の身を守るためには何か行動を起こすべきでしょう。
 テレビ業界が批判に晒されても、何も対策をしてないように見えるでしょ? あれと同じように見られている可能性があるんよね。開き直る方が楽だけど、できることはやったほうがいいと思ってたりします。
 かつてアニメだけど「やった方がよくね?」的なことを聞いてみたものの、そのときは反応が鈍かったんよね。自分の訴え方も悪いんだけど、海外で売るんだったらそれなりに身を守った方がいいと思うんだよなあ。

「反復」と「ループ」―前置きの長い「エンドレスエイト」論

 ……気づいてなかった。演出や作画監督が違うんだ。それにしても、かなり不評ですね。視聴するときも十分に憂鬱だろうけど、DVDを購入する予定だと余計に憂鬱なんだよなあ。同じものを買うの?って感じがちょっとしてます。
 上記サイトを読んでみたけど、よくわからないなあ。「反復」と「ループ」は確かに違うように思う。おそらく記憶の継続の有無だろうな。記憶が断絶すると「反復」にならない? ひぐらしで言うと、圭一は「反復」で梨花ちゃんが「ループ」。上記サイトはそういう意図じゃないかもしれんけど、この区別はありそうに思うなあ。

【超速報】ヤマカンこと山本寛氏、「エンドレスエイト」について制作委員会SOS団を代表して謝罪

 ヤマカン、それは卑怯だぞ(笑)。ヤマカンはハルヒを作りたいんだろうねえ。
 でも、2話が限度というのは理解できますね。3話までは可能かなあ? なんで京アニはこの案を強行したんだろう? ヤマカンが反対したからという可能性はあるのかな?

「東京マグニチュード8.0」アニメ第1話の海外反応

 「それ町」ってこんな感じの漫画だっけ? そんなに読んでないし、なんか違うなあとか思って買わないようになったんよね。評判もいいし読んでみるべきなんだろうか?

 東京マグニチュードは顔じゃなくて細かい体の動きで見せるアニメですね。こういうアニメは増えてほしいなあ。BONESの久々なヒット作になるのではないか?と予想しています。
 しかし、日下部真理さんって子供がいるのになんで子供のもとに駆けつけようという焦りがないの? なんで落ち着いてるの? そこがすごく疑問なんだよなあ……リアリティがなくね?

 個人的には、去年と同様に夏アニメが面白いなあと思ってたり。皆さんはどんな感じですか?

マレーシアの声優オタクが「萌え声モドキ」の氾濫を斬る

 詳しいなあ(笑)。そして、趣味が似ている。萌え声なんて、ちょっと鼻にかけた高い声じゃないか! と言ってもそれなりに難しいんだろうけどね。同じような声ばっかりだとさすがにどうかなあと思う。キャラデにも同じことが言えるけど、ときどき違う絵柄が登場するよね。そんな感じで声優も似ない方が新鮮。能登さんの声も、当時は珍しかったよね。

『アマガミ』ついに「キミキス」と同じく東雲太郎作画でコミカライズ&アンソロジーも発売

 東雲さんの新作はアマガミだ! これは嬉しい。東雲さんの絵柄が大好きなんだよねえ。アマガミもアニメ化って可能性はあるのかなあ?(キミキスで失敗しているから、冒険しないかもしれないし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

転ばぬ先の杖

 ホークス弱くね?(涙) 今日はお台場ガンダムをみてきたりしたので(あとでアップします)、リアルタイムでは見てないけど、帰ってきたら負けてるし……オーティズも怪我? 大丈夫なのか? オールスターまでは大丈夫だと思ってたのに……はぅ~

 このところ様々な廉価版DVDボックスが発表されているので、ボトムズの再販に期待しています。見たことがないんよね。あとは、パトレーバーぐらいかなあ? DVDを買いすぎているのでそろそろ打ち止めにする予定です。

 相対性理論を聴くに……これってやっぱりかなりアニソンだよなあ。ぜひともゆる~いアニメの主題歌で歌ってほしいなあと思っています。

 ようやく、「とある飛空士への恋歌」の2巻を読み始めているけど、このラノベって、現在の日本とかぶる部分があるんだよなあ。(イデオンとかマクロスとかバイファムとかリヴァイアスとかに近い要素があるのかなあ?とかも思ってたりする。とりあえず漂流ものじゃん)
 同じく現在の日本を感じるのが、「東のエデン」⇒「東京マグニチュード8.0」というノイタミナ枠のアニメですね。ケータイとか東京で何かが起きるというシチュエーションが何となく今っぽい。何か起きてほしいけど起きてほしくない感情とかイライラピリピリしちゃって余裕がない状況を表現しやすいのかな?
 時代を感じれる作品は名作なことが多いよね。今回の不景気で名作が生まれると期待しよう(前向きに)。

○民主党政権を予想してみる

 ぶっちゃけ正直どうなるのか想像できません(笑)。官僚にどのように対峙するのかも分からないし、経済政策も外交政策も全く分からない。批判されたら逆ギレしちゃいそうなのがかなり心配です。
 現在の情報で予想できるところだけ予想してみようと思います。

 派遣を規制するので、企業が海外に逃げて失業率が上がります。政策主導の派遣切りですね。請負に切り替えろと指導しても、偽装請負の問題があるので海外に逃げるでしょう。「子ども手当て」にともなう「控除廃止」で専業主婦が職を求めるためさらに失業率が上がり、介護などで扶養控除を利用していた方々の生活が苦しくなります。
 したがって、民主党はその2つの対策に取り組むことになります。失業者や介護への支援を行う予定みたいなので、必然的に財政出動が倍増しそうです。
 公共事業の費用は削減する予定で、新規産業が生まれるとは限らないので、失業率は下がらないままだろうと予想しています。10%まではいかないでしょうけど、近いところまでは予想しておいたほうが良いでしょう。支援はしてもらえるけど、職が見つからないだろうから、絶対に失業したくないなあ。色々と頑張ろう・・・

 高速道路無料化は官僚との折衝で段階的に実施することになるのでは?と思います。すぐに、ETCがなくなることはないでしょうし、都市部は最後までなくならないと考えています。さらに、フェリーへの支援が必要になります。ここでも財政出動がかなり必要ですね。
 それに加えてガソリンにかかる税金が安くなるみたいです。さらに財政出動かなあ? 環境税をつくることで逃げたりしないのかなあ?
 しかし、政局が安定しない限り、こういう政策の恩恵が一般庶民に及ぶことはないのでは?と考えています。多少物価が安くなるかもしれないけど、トラック業界も厳しそうなので、多くはトラック業界が吸収するのではないかと思っています。今はどこも苦しいのさ……

 年金に関しては、消費税を上げないと解決しないので制度の議論に留まると思っています。もしくは自公政権の政策のように将来消費税を上げることを前提に年金制度改革を行うかですね。そのときはかなり揉めるのではないかと考えています。

 財政出動の分は埋蔵金と官僚の人件費を削減するらしいですが、埋蔵金は大して多くはないでしょうし、官僚の人件費を2割削減はできないので、天下りを規制して5%ぐらいの削減になるのでは?と思います。残りは赤字国債でしょうけど、その方がいいように思っています。
 そして、2年経ったあたりで消費税を上げる話になるんだろうなあとか予想しています。そのときは大連立で自民党が上げるという形をとるかなあ?とか思ってたりします(笑)。2年後まで民主党政権が続いてたら、選挙後に消費税が上がるでしょう。
 個人的には、早く消費税を上げてほしかったりします。ずるずる上げないと消費税率が高くなるだけじゃんと思ってたりするんよね。どうすれば裕福なご老人から税金を取れるかが問題だろうと思っています。若者は貧乏なので、国も企業も退職金狙いなんじゃない?

 外交に関しては、分裂するまで民主党は現在の与党の政策を続けると思います。(特定)アジアへの謝罪などは頻繁に行うかもしれませんけど、自社さ政権ぐらいの謝罪でしょう。
 教育に関しては、日教組主導になるでしょうね。学校関係者は覚悟が必要です。労組って組合員の意見を汲み上げきれてないよね(笑)。
 地方自治に関しては、橋下府知事次第じゃないかなあ?と考えています。財源委譲がどうなるかに注目しています。
 地方の外国人参政権に関しては、分裂するまでは実施しないと思います。一部しか反対していないので案外成立しそうなんですが、この件に関しては諦めました(笑)。日本国籍を取ればいいじゃんと思ってるんだけどね。「地方ぐらい譲ってやる! 日本に染めてやるから覚悟しろ!」ぐらいの気合で乗り切るつもりです。
 アメリカは移民の国で民主党は移民の支持を得ているけど、不思議なことに何とかなってるんだよなあ。諦めが肝心かもよ? 塞翁が馬という言葉もあるし、どうなるか分からないよ。(公明党と潰しあうとかね)
 しかし、民主党政権で外国人へ有利な政策がとられたときの反動が怖いんよね。すでに悪者探しになっているじゃん。今は自公政権だったり経団連だったりマスコミだったりするけど、それに外国人が参戦するんだよね。すでに一部では悪者になってるし……。あえて刺激するほどのメリットがあるの?

 一応、多少は整理できたけど……残念ながら不安なことに変わりなかったりします。現在の政権が数字のマジックで隠している部分を表にさらけ出そうというのはおそらく正解だけど、国民がショックを受けないようにすすめた方がいいと思いますよ。政治に興味がある人は知っているけど、多くは残念ながら分かっていないだろうしねえ……

富士見ファンタジア大賞ちょっといい話。関連

 ファンタジア長編小説大賞の大賞受賞者って、その後ヒットしないジンクスがあるんよね。だからちょっと心配だけど、大賞だったら面白いはずなので読むつもりです。しかし、受賞しちゃうのはすごいですね。書き上げることができるだけで、すでにすごいなあと思ってたりします。

アニメ「化物語」には物語の重さが足りなくはないかという話

 1話より2話の方が面白かった(というより理解できた)化物語ですが、未読なのでそういう見方があるのかあと感心しちゃいました。キャラ主導で物語が弱いのは最近の流れなので(4コマアニメの隆盛もその影響でしょう)それでいいのでは?と思ってたりするけど、物語が弱すぎるのかな?
 おそらくスタッフの意図は、わざと物語をなくす方向なんじゃないかな? シャフトだし(笑)。原作ファンは気に入らないだろうけど、キャラアニメに落とし込む。どっちつかずならば片方に倒した方がいいしね。

 しかし、京都アニメーションからシャフトに移行したような気がします。最近のシャフトの活躍はすごいなあ。自分はそこまで合わないけど、面白いことは面白いんよね。波長が合う人にとってはシャフト抜きでは生活できないレベルじゃないかなあ?

オリジナルアニメ第三弾「おんたま!」8月7日(金)「ニコニコアニメチャンネル」にて配信開始!

 8/7かあ……地上波でも宣伝した方がいいと思いますよ。どうにかしてニコニコアニメチャンネルを大きくできないものかなあ? U局よりも視聴規模が小さいんよね。テレビ局は影響力が大きいよ。やっぱりアニメ数が少ないのが問題かな? 過去のアニメの再放送でもやってみたらどうでしょう?(DVDなどの宣伝ということにして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

現在の価値と将来の価値と

 ホークスが連敗脱出! ロッテ打線は怖いよね…ファルケンボーグが打たれるなんて。馬原は…1点差ゲームで使いにくいよなあ。大場は一発病がなければいいボール投げるんだよなあ。なにはとまれ、連敗が止まってよかったよ。去年とは違うかもしれないなあ。
 げっ! 松田骨折かよ・・・やばいなあ。また2ヶ月ぐらい離脱するのかな?

 前回に続いて、今の自民党がダメな理由その2。小泉改革で国民生活を破壊しただろうに、その総括ができてない。それに、今求められているのは、ワーキングプア対策と将来不安(主に年金)だよ。これに対して何もやろうとしてないじゃん。マニュフェストにしっかり載せなきゃダメだろう? 今の自民党は、国民の声を聞く能力に欠けている。ひょっとすると信者の声だけ聞いているのか?
 つーことで、民主党政権誕生でしょうね。無茶な政策は行わず、上記の2点を対策してほしいです。民主党に文句を言う方が建設的なのかなあ?(すでにメールは送っているけどさ)

“アニメの殿堂”お台場以外の可能性も? 既存施設の活用も検討

 意見を送りました(笑)。民主党政権でも潰れないでほしいなあ。やれることはやったと思うことにします。
 建物は建てなくていいから、せめてコレクターが寄贈できる施設はほしい。コレクターの遺族が理解しているとは限らないしね。海外に流れるなら流れてもいいけどさ。せっかくなら日本に作ったほうが観光客誘致になると思うしねえ。
 うまくつくったらきっと収益が上がると思うんだけどなあ。それを新人さんの育成費用にできたら・・・これって理想論なんかなあ?(アニメや映画のために毎年予算をつけるわけにはいかんだろうしさ)

フランスでいま、日本アニメ・マンガがアツい理由を直撃!

 フランス以外のユーロ各国から参加しているようですが、4日間で15万人というのはすごいよなあ。たぶん延べ人数だと思うけど、それでもフランスにとっては外国の文化のイベントで、これは多いと思います。日本で韓流ドラマイベントを行ってもここまではいかないんじゃね?
 成長の経緯を考えるに相当にスタッフの質がいいですね。参加者の要望を適切に処理できているのでしょう。ゲストの選択も良いように思われるし、課題の認識も正しいように思われます。今後も成長を期待できそうですね・・・というか、行ってみたいな。ヨーロッパ旅行するときはこれにあわせようかな?

米国Syfyチャンネル 日本アニメ放送枠拡大 ホラーアニメ専門枠登場

 アニメ復活するのか? 不景気になるとエンターテイメント産業が栄えるらしいですよ。映画とかゲームね。今回はどうなるかなあ?

○産総研の女性型ロボ「HRP-4C」開発者座談会(その1)(その2)

 今のところロボットはイベント用ですね。そういう意味で女性型ロボ「HRP-4C」は正しい進化の仕方じゃないかな?と思います。イベント用ということは見てもらって関心を示してもらうことが重要でしょうし。
 膝を伸ばして歩けるロボットが登場したり、今回のように表情のあるロボットが登場したり、進化はしているように思うんよね。でも、それじゃあ役に立たないんだろうなあ。ちょっと残念。突破口は介護とエロ方面だろうけど・・・セクサロイドは問題が大きいだろうなあと思います。しかし、ダッチワイフが部分的に動いたり声が出たりという進化はするのかもしれん(笑)。関係ないけど、USBオナホールは望まれているんだから、どこかつくればいいのに。

 それにしても、三浦さんは正直な人だ。研究者はできないことができると嬉しいものだよなあ。発見とか発明とかね。研究って多くは何の役にも立たないんだけど、まれに役に立つものがあるんよね。それが人類を進化させたんだと思います。

バラエティー番組全般、BPO審議入りへ

 バラエティが面白くないのは自分だけかなあ? でも、それはアニオタだからかもしれないんよね。価値観の違いという感じね。みんな面白いのかな?

昭和電工、固体高分子形燃料電池向け新触媒

 燃料電池も実用化できるところまできている? 耐久時間が課題だからもうちょっと先かもしれないけど、希望は見えますね。太陽電池や蓄電池とともに燃料電池も注目でしょう。と言っても、仕組みはあまり分かってなかったり。触媒で電気分解と逆のことを行うんだろうけどなあ。

「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪

 これはひどい。中川(酒)のときも話題になったけど、記者はスパイじゃないんだから国益を守ろうぜ。声優でも一時期表面化して大騒ぎだったけど、援助交際が広まった影響ってあるのかなあ? それとも実は昔からあったとか?

みっくみくにされるファン続出!? 初音ミクの「中の人」が自ら投稿した「踊ってみた」動画が話題に

 声優になって失敗しそうな声だけど、踊りの切れが素晴らしすぎる! いろいろな曲で踊ってDVDを売ったら、そこそこ売れると思う(笑)。でも、児ポ法にふれるのかな? かわいくていいと思うんだが・・・

「ニコ動」ドワンゴ会長、動画サービスの黒字化手法を「はてな」で聞く

 一般人を巻き込む方がいいと思います。そうじゃないとパイが小さい。芸能とスポーツが軸じゃないかな?

mixiアプリ簡単に作れる「ポコポコアプリ」 知識もサーバも不要で

 久々にmixiを更新しました。作ってみたい気もするけど、根性がないから多分作らない。mixi好きじゃないしね。でも、このアプリは正しい方向だと思います。簡単に作れる方が絶対にいい。

Microsoft、「オンライン版Office」でGoogleに対抗

 Windows7と同時にこちらも興味深かったり。Officeの無償版は、googleよりもOpen Officeへの影響が大きいんじゃないかなあと思ったりします。

Twitter連携お絵かきサイト「どろつい」 「pixivメンテ中も楽しんで」

 最近、twitterしてます。急に始めるのが癖になってるな。飽きなかったら続けるつもりです。で、このサービスも試してみようかなあ? どんな感じだろう? 絵が上手くなくても大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

潔癖症はね、つらいわよ

 自民党がダメになった理由がようやくわかった。というか、自民党だけじゃないな…民主党の一部も有権者もそうかもしれん。たぶん「潔癖症」すぎるんだよ。相容れない意見をキモイと思ってしまうんだ。
 潔癖症は言い換えると理想主義とも言うかな? 自民党は現実主義を掲げながら理想主義の党になってしまったんだろうなあと思います。議員同士の理想がぶつかり合って収拾がつかなくなっている。今は民主党の方が現実主義かもね…政権交代という共通の目標があるし。

 右翼にしろ左翼にしろ(中国・韓国嫌いと9条好きを前提にしています)、理解できない相手を排除しようとしているだろうなあ。日本全体に閉塞感があって、そのせいで精神的に余裕がなくなっているんだろうと思います。「○○のせい」と安易に結論を求めてしまっている。
 教育にしろ自由に選択できたらいいと思うんだけどなあ。どちらかを強制したがるんだよね。これだけ情報化社会になっているんだから、教育で思想を強制できないでしょうよ。むしろ反動の方がひどいと思うけどね。日本人は嘘が嫌いだろうなあと思うし。「騙された」と思うと逆に大きく振れるんよね。

 逆に振れるのが嫌で民主党政権が怖いんだけど(あまり、下手に動くなよ)、今の自民党は大きく負けた方がいいね。負けても理解しないかもしれないんだよなあ・・・根が深そうだ・・・。

これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば?

 やべええええ。人形をかわいいと思えるとは・・・デカルチャー!
 ちょっとショックが大きいわ。ドール趣味とは距離を置いてたけど(フィギュアは好きだけどさ)、これはかなり良いかもしれん。なんだろう? 危険を感じる(笑)。ちょっと探してみようかなあ・・・?

ショタに目覚めるきっかけになったキャラは?

 聖闘士聖矢の瞬だろうなあ。同時に「兄×弟」をありだと思うように(笑)。ヤマトタケルとか横山光輝の三国志とかでも、ショタ好きはあったように思うなあ。同時にTSや男装少女も好きだったり。アクマイザー3もそういう要素のような・・・。その前も少女漫画を読んでたし、ショタキャラには惹かれてたんだろうなあと思います。(むしろショタのいない少女漫画の方がつまんなかったかも)

true tearsを超えて!

 ゼーガはほとんど見てないからBDを買うかどうか分からないけど、買うかもしれないですね。true tearsは絶対に買うでしょう。移行期のせいで売れなかったと思ってるし(信者の意見)。

リツコ「ほらまた違う!もう一回よ」

 やっぱりみんな気になってたんやね。ミサトさんの「エヴァー」がないとエヴァを見ている気分になれないのもその通り。ネタの選択が上手いなあと感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月14日 (火)

選挙活動は就職活動らしい

 うわー。売るべきだったかなあ(涙)。冬に向けて株価が下がるのは分かるんだけど早すぎるよ・・・民主党はそこまで信用されてないの?

○マニフェストを考えてみる(笑)

 ☆党議拘束を違法にする
  ・・・党議拘束っておかしくね?
 ☆修正法案を何度も出して議決を繰り返すようにする
  ・・・審議拒否がみっともないし、さぼっているだけだろと思うから
 ☆天下りを出向・転籍扱いにする
  ・・・天下りよりも退職金が問題だと思うんだよね
 ☆県境合併を認める
  ・・・地方分権の推進と縦割り行政の破壊です
 ☆消費税10%の代わりに4月と10月にひとり5万円ずつ給付金
  ・・・低所得者優遇と子育て支援、景気浮揚策です。消費税が余ったら年金と医療へ。

 こんなの絶対に無理だろうなあ。

天使映画というジャンル。最強の暴力映画「ヱヴァンゲリヲン破」

 「エヴァ破」絶賛だな。自分も序よりもずっと好きです。ただし絶賛はしたくない。何か思い出補正が大きいんだよなあ。テレビ版が一番面白いと思ってます。1週間の待ち時間が素晴らしかったんよね。おそらく想像力で補正してるんだろうけど、映画だとそれが一瞬なんよね。

B-CAS見直し案、パブリックコメント募集スタート

 意見がある方は送ってみてはいかがでしょうか? 自分はB-CASの問題があまり分かってないんだよね。独占だとか、天下りだとか、当初の目的を達成できてないとか、色々あるんだろうけど、知識不足なんよね。詳しい方にお任せします。

09年夏アニメNo1ヒロイン決めようぜ

 >・・・・よし、どれもだめだ

 えー?! 夏は結構よくね? あ・・・好きな声が多いだけかもしれん(笑)。千和にみゆきちにアスミスにかな恵さん。だめぽ。

『宙のまにまに』愛知版と他放送局ではOPが一部異なってる件

 そういう規制はやめようや。ま、ただで見ているんだから贅沢は言えないんだけどさあ。

ドロッセルお嬢様に会いに行こう!

 うわ。ドロッセルお嬢様のfigmaはほしいわ。かなりほしい。あんまりアニメは見てないんだけどね(笑)。

女装・男装・性転換アンソロ「チェンジH pink」に豪華特典

 こういう流れは減っていない気がするんだよなあ。描き手が増えたのかもしれない。ま、どんなのか買ってみるかな?(合う合わないが激しかったりするんよね・・・)

特報!今度はアニメで一線を越えます……豪華スタッフ&キャストで「あきそら」がオリジナルアニメに!

 あきそらの漫画にOVAがつくのかよ・・・というか、前回と声優が変わっている・・・オタエリとミンゴスでエロができるんかなあ? ・・・やっぱりできるんだろうなあ。声優さんってやっぱりすごいや。

【中国ブログ】南京人の告白、「私は日本人を恨んでいない」

 サーチナって中国で珍しいであろうブログを取り上げるよね。内心は思っていても書きにくい類の少数派ブログね。このブログもそんな感じかなあとか?
 AV好きということで下半身で親日であることはともかく、珍しいことに中国政府のやってきた行いに批判的。今も虐殺が行われているようだけど、それにも批判的なんだろうなあ。(個人的には南京に関してはかなり眉唾なんだけどさ。中国の教育を受けたら信じるんだろうなあ)

 日本でも民主党は司法改革をしてくれるとちょっと嬉しかったりします。ちょっと警察の利権が強すぎると思うんよね。検察も裁判官も問題があるように思うしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

夏アニメはそこそこ豊作じゃね?

 都議選は自民党の大敗ですね。鳩山兄の不正追及という意味不明なことをやってるからだぞ。民主党が政権をとると控除がなくなることを訴えればいいのに。(子供手当ての財源ですね)
 民主党に期待はしないけど希望は持つことにしようと思います。心ある人は半分ぐらいはいるはずだし。

 自民党は気に入らない人(主に経世会)を追い出していったけど、それは間違いだったみたいですね。本当に自民党がぶっ壊れました。どのくらいかかるかは分かりませんが、立て直していただければと思います。その間、民主党はうまくやれるかなあ? 参議院選までは大きく動かず、そこで勝ったら動きがありそうなんだよね。負けたら分裂すると思います。

 とりあえず、現在の自民党が壊した地方を立て直すことに期待したいんだけどなあ。民主党もバラマキ反対らしいから難しいように思うんだよね。地方の復活は農業と観光(海外からの観光)だろうと思っているけど、どうなるんでしょうね。(技術に関しては蓄電池が重要だと思ってます)

児童ポルノの単純所持禁止 与党、民主が一致

 解散がなくなったから成立しちゃいそうだけど、ぎりぎりのラインで妥当かなあ?という法律になりそうです。過去に取得した単純所持は含めないというのと漫画やアニメなどの創作物は含めないらしいです。ただし、飛ばしという説もあったりするので、どうなるかは注視が必要ですね。

DSでも人気、「眼力トレ」に企業注目 見落とし減った

 これは面白い試み。鍛えられるものですね。記憶力が本気でなくなってるので脳トレとかすべきかな?

【閲覧注意】ドラクエ9待ちの列に抱き枕持ったオタクがあらわれた!

 すげえ。なんで持ってこれるんだ(笑)。でも、これって不気味だよなあ。自重しろよと思ってしまうのは、自分が抱き枕を持たないからだろうか?

DQ9のキャラクリが、想像以上に可愛い(えっちい)件 ~オレの嫁自慢~

 買ってないからよく分かってないけど、予想以上に凝ったことができるんやね。いつやるかなあ? あまりやる気が起きてなかったりするんよね。そういえばすでに割られた(マジコンで遊べるようになった)らしいけど、普通に買ったほうがいいと思うよ。

貞本義行「CUT」ヱヴァ特集にピンクの真希波描き下ろし

 こんなのが売ってたとは気づいてなかった。エヴァオタなので買いますとも(笑)。エヴァのインタビューは、関係者が個性的なせいか、すごく面白いんだよね。作っている人の個性が映像に投影されるせいもあるかも。サマーウォーズのインタビューが掲載されているのもお得ですね。

百合アニメ「青い花」が、アメリカ最大のレズビアン・エンターテインメント情報サイト「アフターエレン」で配信開始。

 いまのところ、夏アニメで「青い花」が一番面白かったりします。描写が丁寧でやさしいよね。ガチレズなのは原作を読んで知ってたけど、予想以上に良い雰囲気で驚いています。

越境するアニメーション――『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』におけるジャンル意識をめぐって

 ARIAかと思ってたらプリキュアだったという。ただし、どうも掴みは失敗しているように思ったり。キャラが立ってない感じがするんだよなあ。まだ、ちょっと重いような。
 そういえば「田中宏紀」さんがいるとは思ってなかったなあ。みんなよく気づくわ(笑)。「村松健」さんの音楽も注目なのですね。

「化物語」アニメ第1話の海外反応

 まず、千和の声とは思わなかったなあ。
 原作を知らないので話は分かりにくいけど、映像は面白いですね。「月詠」ではちょっと作画崩壊があったので、今回はなければいいなあ。
 それにしても海外では絶賛ですね。シャフト人気が予想以上にすごい! 新房監督は嫌いじゃないけど、無茶苦茶好きじゃないんだよね。少し感性が違うんだろうなあ。
 そういえば、絶望先生も過激なネタ満載で面白いですね。

○総務省 放送番組製作ガイドライン第2版公表 アニメ製作の言及拡大

 総務省はがんばったなあ。
 8年ぐらい前に聞いた話では口約束の業界らしいんよね。書類がほとんどないらしい。そして、曖昧な部分をつくっておいて、赤字になった場合に下請けが負担するんだって。そのせいで制作会社の多くが自転車操業。

 電通が中抜きしているという噂があるけど、広告代理店は電通以外にもあるんよね。朝日系のADK、読売系の博報堂、バンナム系の創通とかね。そして、中抜きというよりテレビ局との間を取り持っているわけだ。ネットに比べるとテレビの視聴者数というのは絶対的に多い。段違いに多いから仕方ないんよね。広告代理店は必要悪かなあと思うんですよ。電通=諸悪の根源にしちゃうと、手塚治虫=諸悪の根源と同様に間違った方向に行きそうなんだよね。それは避けたいなあ。
 それよりも制作会社が著作権を持ちにくいのが問題だと思います。資金がないから製作委員会に加わりにくかったり、発言力が弱かったりするんじゃないかな? 小さな会社を作った方が経営者が生活しやすいという事情があるけど、大きな会社の方が儲けやすいという状況にする必要があると思っています。そして、アニメーターがフリーになるまでは雇用してもらえる環境作りですね。
 ちょっと理想論過ぎるんだろうか? せっかく良いアニメも多いのだから、より良い方向に向かってほしいものです。

アイマスDS 秋月涼がなんと“男の娘”だと判明!

 え?! そういう展開なの?(笑) バンナムおかしいわ。三瓶さんだろ? やべー、ほしくなってきた。アイマスは手を出すのが怖いんだよなあ。どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

電子書籍に新しい流れ

 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言ったを立ち読みして、企業が厚生年金を納めたくないから消費税による税方式にしようとしているのかもなあ・・・という気がしてきた(笑)。我ながら単純だな。しかし、年金未納が国民年金についてだけを指してたとは! 全体をみると未納者は少ないらしい(5%だからある意味多いのかもしれないけど)。サラリーマンは厚生年金だから、少なくとも未納者が多いというのは誤っている可能性が高いよなあと認識しました。

 やっぱり様々なサイトを見るに、XGPの方がWiMAXよりも良さそうだなあ。ただし、エリアが広がるのは遅いし、サービスは10月開始なんよね。どういう展開になるのか注視しようと思います。そのあとには、イーモバイルのHSPA+とケータイ各社のLTEが続くんだよなあ。

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ

 どうやら無料らしいですね。様々な噂が飛び交っていますが、自分は期待しております。だって、Google Chromeを使ってるもの。Androidとは異なるLinuxベースのOSのようですが、おそらくネットワークに絞ったOSになるのでしょうね。シェアは稼げないでしょうが、ネットブック市場では大いに流行るのではないかと予想しております。だって安いんだもの(笑)。

ビデオカメラ付きiPod、年内登場か?

 カメラつきiPod touchはちょっと期待してたりするんだよねえ。セカイカメラはカメラが必要なのさ。iPhoneには興味がないしなあ・・・

iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌

 このおかげで電通の株価が上がったようで。出版業界も先行き不安ですし、電通も打開策がほしいのでしょう。だからといって成功するかは疑問だと思っています。しかし、「MAGASTORE」という名前はメガストアっぽい。狙ったのかな? 「許諾コード方式」というのが新しいので、ちょっと注目してみます。iPhoneよりもケータイが本命じゃね?(電子書籍の主流はケータイでしょ?)
 ついでだから、映像をダウンロード販売しませんか?と思っているんだけどなあ。電通が動けば面白いのに。

SCEJ,PSP向けコミック・コンテンツ配信を年内に開始

 これの方がちょっと期待が大きかったり。セルシスとボイジャーが参加しているのが非常に大きいような気がするんだよね。iPhoneとの関連性はどうなっているんだろう?
 ま、出版不況だから試行錯誤して良い形を導き出せたらよいと思っております。

「ツクール」だけでここまでできる!! インディーズゲーム界を震撼させた「ヴァンガードプリンセス」って?

 フリーかあ。ちょっとやってみようかな? それにしてもよく作るわ。その根性に敬服します。作りたいから作ったんだろうけど、本当にすごいと思う。

TVアニメ化決定の「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」も連載! 『月刊コミックフラッパー』8月号発売中です

 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」までアニメ化なのか! そこそこエロいけど大丈夫なもの? 話は単純だけど、吸血鬼ものとしては単純なほうが面白いなあと思ってます。

“アニメの殿堂”の事業アイデア、文化庁が公募

 自分は賛成派なのでアイデアを送りました。義務は果たしたぜ。目先の100億円を惜しんで、将来の1兆円(予想)を失うことなかれ。

三省庁が連携企画、日本のソフトパワーを海外へ!

 なんでこの企画に文化庁が参加してないんだろう? 連携がとれてないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

思惑の違い

 日テレは勇気があるな。ヱヴァ序のやばいシーンを思いっきり放送しちゃったよ。テレビ版の再放送もそうだけど、何度見ても面白いね。映画版は使徒がかっこいいんだよなあ。

 「アニメ文化外交」を買ってみました。メインじゃないし、少しずつではあるけど、アニメを外交の手段にしているのかな? 面白そうなのでさくっと読み終わりたいと思います。

仏で「日本エキスポ」開幕 世界最大規模、ポップ文化を発信

 4日間で約15万人とは予想以上にでかいコンベンションなんですね。外務省、経済産業省、観光庁が関わっているということは、政府も力を入れているのかもね。これをメディア芸術総合センターにつなげられたら大きいんでしょうけどね。というか、なぜ文化庁が関わってないんだろう?

児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致

 この記事は飛ばしみたいだけど、今の不完全な法案で成立させるんじゃねえよ! まあ、外圧に弱いのが日本の政治家ということでしょうけどね。形だけでも法律を作りましょうって感じ?

【児ポ法】 自民党・葉梨氏「ジャニーズ上半身裸は『1つの思い出』だからOKと考えている。ジャニーズがアウトになるのは民主党案」

 結局、警察の権限を拡大したいだけだろ? 一体誰が判断するの? 「第1義的な解釈権を持つ所管省庁が判断すべき」とかふざけていると思うんだよなあ。消費者庁が窓口になるのかな? 児童ポルノにあたるのかどうかを国民が確認しなくてはならないとか明らかにおかしい。市販品はせめてブラックリスト方式にしてほしいですなあ。
 映画やドラマでも18歳未満の裸って過去にあったわけじゃん。現在でもアイドルやグラビア関連はきわどいのがあるんじゃね? それを所持しただけで処罰対象にするからには、何らかの基準が必要でしょうに。
 警察官僚出身だからか、警察という存在を性善説で見すぎているように思います。もっと叩かれてしかるべき議員だと思うな。これだから自民党は奢り高ぶっているように思われるんだよねえ。そこが分かってないのかもなあ。

エロゲメーカーサイトに国外からアクセス不可能 鎖国状態に?

 レイプレイがイギリスのアマゾンで売られたことがエロゲ規制の発端(児ポ法とは違う流れ)なのだから、こうなるのは当然でしょう。日本が外圧で規制を迫られるのだから、現地のファンに逆の圧力をかけてもらうしかないように思います。

西川・日本郵政社長に辞任を促した超大物財界人とは誰か

 結局、鳩山(弟)さんが暴走した可能性が高いのかなあ? 主張は間違っていないけど、説得力不足のように思えるんよね。説得力があれば日本郵政が再び西川さんを選べないはずなんだよなあ。

JR東海の葛西会長が米国でトップセールス、新幹線の売り込み図る

 アメリカで新幹線が採用されたら本当に大きい。他でも売り込みやすくなるしね。できたら運行システムごとアメリカに買ってほしいんだよなあ。1時間に10本以上運行できるのはシステムのおかげというのが大きいでしょうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

7月スタート!

 WiMAXがスタートしたり、エコポイントがスタートしたりの7月1日。
 WiMAXよりXGPの方が快適だと思っているのでXGP待ちです。でも、WiMAXの方が普及が早いから、WiMAXも買ってしまうかもなあ。
 エコポイントはいつまでだろう? テレビは買ってしまったから冷蔵庫の値段調査でもしようかな?(リサイクル料金のポイント狙い)

 先日、幸福実現党(幸福の科学)の選挙カーを見ました。公明党(創価学会)に対抗なんだろうけど、すごい時代になったもんだなあ(笑)。

ゴンゾの上場廃止が正式決定

 ゴンゾ株は買わなくて良かったかあ。いや、買ってもいいんだろうけど、売り時を間違えそうで怖かったんだよ。しかし、ゴンゾはこれからどうするんだろうなあ。どこかと合併するか傘下に入ったらどうかな?

北米の日本SFレーベル「ハイカソル」 7月スタート桜坂洋、小川一水で

 どういう方向性でいくか分からないけど、ちょっと期待したいなあ。SFファンじゃないし、ほとんど読んでないけど、周囲にSFファンは多いから期待しようかと思います。VIZメディアが始めるとは思わなかったなあ。アニメ化や映画化した小説も取り上げてくれると嬉しいですね(そればっかりは困るけど)。

ニコニコ動画 オリジナルアニメ第3弾は「おんたま!」

 かなり期待したいアニメです。佐藤順一さん系統で、キャラデも可愛い。でも、ニコ動のアニメってそこまで好調じゃないんよね。ぜひとも地上波と連動してほしいです。

「アニメの殿堂」:文化庁の設立準備委員14人決まる

 林さん、森山さん、古川さん、神村さん、土佐さんが新しいのかな? こういうのは賛成派しか参加できませんよね(笑)。反対だけど参加というのは筋が通らないもんね。集客と土地代を考えて自分はお台場がいいと思っています。ぜひとも良いものにしてください。

『ザ・スニーカー』別冊付録の「涼宮ハルヒの追憶」がなかなか良い

 これは購入予定に入れます。年表は便利ですね。角川はこういう小冊子のつくりが上手いんだよなあ。

新世紀エヴァンゲリオン 一挙放送!!

 再放送を見ると発見が多いですね。ゼーレは最初「SOUND ONLY」じゃないんだとか、ちょっとナディアを引きずっている絵柄なんだなあとか。
 でも、面白いことには変わりなかった。当時の気持ちは嘘じゃなかったんだと再確認できました。

朝日新聞、CNET Japanを事業継承 9月1日から運営へ

 なぜ朝日新聞? この分野に弱いから?
 政治が入らなければ朝日は良い記事を書くので、その効果に期待しようかと思います。

東映ロボットガールズ公式サイト「東映ロボットガールズ研究所」オープン!

 ガンダムガールズとは違って、こちらはキャラですね。アニメフェアで見たけど、これって誰得? 今後の展開に淡い期待でもしてみようかと思います。

【特別インタビュー】『初音ミク』はこうして生まれた クリプトン 伊藤博之さん

 かなり興味深いインタビューでした。考え方がしっかりした企業ですね。新しいもの好きなので、次の「収穫モデル」に期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »