« 思惑の違い | トップページ | 夏アニメはそこそこ豊作じゃね? »

2009年7月10日 (金)

電子書籍に新しい流れ

 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言ったを立ち読みして、企業が厚生年金を納めたくないから消費税による税方式にしようとしているのかもなあ・・・という気がしてきた(笑)。我ながら単純だな。しかし、年金未納が国民年金についてだけを指してたとは! 全体をみると未納者は少ないらしい(5%だからある意味多いのかもしれないけど)。サラリーマンは厚生年金だから、少なくとも未納者が多いというのは誤っている可能性が高いよなあと認識しました。

 やっぱり様々なサイトを見るに、XGPの方がWiMAXよりも良さそうだなあ。ただし、エリアが広がるのは遅いし、サービスは10月開始なんよね。どういう展開になるのか注視しようと思います。そのあとには、イーモバイルのHSPA+とケータイ各社のLTEが続くんだよなあ。

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ

 どうやら無料らしいですね。様々な噂が飛び交っていますが、自分は期待しております。だって、Google Chromeを使ってるもの。Androidとは異なるLinuxベースのOSのようですが、おそらくネットワークに絞ったOSになるのでしょうね。シェアは稼げないでしょうが、ネットブック市場では大いに流行るのではないかと予想しております。だって安いんだもの(笑)。

ビデオカメラ付きiPod、年内登場か?

 カメラつきiPod touchはちょっと期待してたりするんだよねえ。セカイカメラはカメラが必要なのさ。iPhoneには興味がないしなあ・・・

iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌

 このおかげで電通の株価が上がったようで。出版業界も先行き不安ですし、電通も打開策がほしいのでしょう。だからといって成功するかは疑問だと思っています。しかし、「MAGASTORE」という名前はメガストアっぽい。狙ったのかな? 「許諾コード方式」というのが新しいので、ちょっと注目してみます。iPhoneよりもケータイが本命じゃね?(電子書籍の主流はケータイでしょ?)
 ついでだから、映像をダウンロード販売しませんか?と思っているんだけどなあ。電通が動けば面白いのに。

SCEJ,PSP向けコミック・コンテンツ配信を年内に開始

 これの方がちょっと期待が大きかったり。セルシスとボイジャーが参加しているのが非常に大きいような気がするんだよね。iPhoneとの関連性はどうなっているんだろう?
 ま、出版不況だから試行錯誤して良い形を導き出せたらよいと思っております。

「ツクール」だけでここまでできる!! インディーズゲーム界を震撼させた「ヴァンガードプリンセス」って?

 フリーかあ。ちょっとやってみようかな? それにしてもよく作るわ。その根性に敬服します。作りたいから作ったんだろうけど、本当にすごいと思う。

TVアニメ化決定の「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」も連載! 『月刊コミックフラッパー』8月号発売中です

 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」までアニメ化なのか! そこそこエロいけど大丈夫なもの? 話は単純だけど、吸血鬼ものとしては単純なほうが面白いなあと思ってます。

“アニメの殿堂”の事業アイデア、文化庁が公募

 自分は賛成派なのでアイデアを送りました。義務は果たしたぜ。目先の100億円を惜しんで、将来の1兆円(予想)を失うことなかれ。

三省庁が連携企画、日本のソフトパワーを海外へ!

 なんでこの企画に文化庁が参加してないんだろう? 連携がとれてないよね。

|

« 思惑の違い | トップページ | 夏アニメはそこそこ豊作じゃね? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45593414

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍に新しい流れ:

« 思惑の違い | トップページ | 夏アニメはそこそこ豊作じゃね? »