« 夏アニメってかなり豊作じゃね? | トップページ | 壁を越えられるのか? »

2009年7月24日 (金)

拡張現実が進化している・・・かも

 アニメの殿堂は見せしめでなかったことになるんだろうなあ。国家予算の規模からすると、100億はかなり小さいのになあ。木を見て森を見ない可能性があるのが嫌だなあ……とか思ってたり。ま、計画をつめて10年以内に作れたらいいよね。(10年分の遅れは仕方ないや。その分収集が遅れても、それはうちらの責任だし)

 給付付き税額控除という制度が与野党で取り上げられているけど、これにともなって納税者番号が必要になるらしいんよね。一部の人が国民総背番号として嫌がっていたものに近い。おそらく年金もこれで管理しようという意図があるんじゃないかな?
 給付付き税額控除が与党でも取り上げられているのは、おそらく定額給付金を配るときに納税者の納税額が分からずに所得制限できなかったことも影響していると思います。民主党は以前からこの制度に乗り気らしいけど……なぜ定額給付金に反対したんだろう?
 欧米でも採用されているらしいし、給付するときの所得制限をしやすく効率的なので、自分は賛成したいです。

 ついに一部の株を売りました。これで準備は整った! あとは内需関連中心に投資するぞ! 株価が下がるまでちょっと待ってみよう!

追悼、金田伊功。

 大変遅くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

 自分はど真ん中の世代じゃないから(ジブリの方がよく見かけているはず)、詳しいことは分かっていません。でも、伝説はよく聞くし、ブライガーなどのオープニングで知っています。
 おそらく今のアニメファンに分かるように言えば、グレンラガンでオマージュしているアニメーターという感じでしょう。間違いなくグレンラガンでは監督をはじめ多くのアニメーターが金田さんの動きを目指しています。

 しかし、アニメーターって残念ながら早く逝ってしまわれる方が多いですよね。それだけ重労働なのかな? 労働環境も悪いですし、今後が心配になります。アニメ大国もそろそろ終焉かもなあ。

日本の拡張現実フィギュア『アリス』(動画)

 アリスは、実際に見ると何かが足りないなあと思っちゃうんですよね。おそらく実際に触れないのがつまらない(笑)。技術は面白いと思うんだけどなあ……一瞬で面白さが終わっちゃうんよね。何か良い方法はないものか?

カメラとマイクを搭載した『iPod touch』が実現か?

 次の次ぐらいにWiMAXを搭載してほしいなあ。iPhoneを買う気にはなれないけど(2台目ならいいのかな?)、このiPod touchはほしいんよね。どうしよう?

これがドコモの“拡張現実”――エアタグを使った「直感ナビ」、端末を振ってメール送信も
auのARアプリ「実空間透視ケータイ」――今後は「電子コンパスなし」でも快適に?

 拡張現実(AR)の流れがきてる! iPhoneのセカイカメラもあるし、電脳コイルの世界が近づいているかもしれない。
 ドコモはセカイカメラに近いように見えるけど、auは実写じゃないんですね。「投げメール」は実際に触ってみないと感覚がつかめないなあ。
 電脳メガネよりもスカウターみたいな感じになる可能性もあるんよね。最初はスカウターじゃないかなあ?と予想してたりします。
 もしくは、ノブレス携帯かなあ? ごちゃごちゃしてそうだし、プライバシーの問題があるけど、あの方向性もありうるよね。

microSDサイズの無線LANカード USB 2.0の赤外線ワイヤレス化――KDDIの新技術

 これはKDDIすごくね? 特にmicroSDの無線LANが熱いと思うなあ。microSDスロットが2つという可能性は面白いですね。無線LANだけでなく、他に何か使えないかなあ?

「児童ポルノ禁止法改正案」反対論が「規制」への共感を生む不安

 規制の理由って、得体の知れないものへの恐怖だと思うんですよね。分からないから規制しようという心理。
 しかし、反対論が共感を生むのかあ。反対派も一枚岩じゃないし、感情的になる人もいるし、残念ながらそうなのかもしれないなあ。

 自分が反対なのは何がアウトなのか不明な点。テレビや新聞(主にサイト)で児童の裸があるのは、どうやって整合性を取るの? 「夏で熱い!」「夏祭り!」「プール!」「海水浴!」「子供○人大家族!」「子供の着替え!」「運動会のCM!」などなど。
 映画やドラマもあやしいのがあるよね。思い浮かぶだけでも「高校教師」(野島)と「転校生」(大林)はやばいんじゃね? 高校生に見えただけでもダメなんでしょ?
 将来規制に加えられるかもしれない漫画やアニメになると、ほとんどアウトだろうなあ。だって、少年漫画や少女漫画でエロは普通でしょ? ドラえもんもドラゴンボールもトトロもガンダムもエヴァもセーラームーンも、少年少女の裸がある。どうやって規制するというんだろう?

 様々な思惑と感情が入り乱れすぎていて、本来守るべきものを守れないのがおかしいと思うんですよね。親が子供のポルノを売っている状況を改善する方向に向かわない理由が分からない。
 ケータイでホワイトリスト方式からブラックリスト方式に変更されたけど、単純所持でもブラックリスト方式にならないかなあ?

「機動戦艦ナデシコ」や「ポケモン」の脚本家である首藤剛志さんが『けいおん!』を絶賛してるよ

 へええ。言葉にならないけど絶賛なんだなあ。けいおんの魅力ってなんだろうなあ・・・まず、アニメ好きじゃなくても見れることかな? そして、共感しやすいと思う。
 あとは・・・女性の感性で作られているからじゃね? すれ違いネタがあるあるネタになるんだろうなあとか思ったりします。男性にはそのネタが分からないから、おそらく重い話にできないのでは?

水樹奈々、May'n、茅原実里、栗林みな実――アニソン界のトップランカーが集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP

 NHK FMといいNHKはアニソンに理解があるよなあ。選曲がプロだ(笑)。わかっている人がいるんだろうね。できたら、もっと京アニをって感じかなあ?
 夏休みなので忘れないように録画しようと思います。
 もっとアニソン番組が普通にならないかなあ? アニメは理解できなくてもアニソンは理解できると思うんだよなあ。

|

« 夏アニメってかなり豊作じゃね? | トップページ | 壁を越えられるのか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45730042

この記事へのトラックバック一覧です: 拡張現実が進化している・・・かも:

« 夏アニメってかなり豊作じゃね? | トップページ | 壁を越えられるのか? »