« 電子書籍に新しい流れ | トップページ | 選挙活動は就職活動らしい »

2009年7月13日 (月)

夏アニメはそこそこ豊作じゃね?

 都議選は自民党の大敗ですね。鳩山兄の不正追及という意味不明なことをやってるからだぞ。民主党が政権をとると控除がなくなることを訴えればいいのに。(子供手当ての財源ですね)
 民主党に期待はしないけど希望は持つことにしようと思います。心ある人は半分ぐらいはいるはずだし。

 自民党は気に入らない人(主に経世会)を追い出していったけど、それは間違いだったみたいですね。本当に自民党がぶっ壊れました。どのくらいかかるかは分かりませんが、立て直していただければと思います。その間、民主党はうまくやれるかなあ? 参議院選までは大きく動かず、そこで勝ったら動きがありそうなんだよね。負けたら分裂すると思います。

 とりあえず、現在の自民党が壊した地方を立て直すことに期待したいんだけどなあ。民主党もバラマキ反対らしいから難しいように思うんだよね。地方の復活は農業と観光(海外からの観光)だろうと思っているけど、どうなるんでしょうね。(技術に関しては蓄電池が重要だと思ってます)

児童ポルノの単純所持禁止 与党、民主が一致

 解散がなくなったから成立しちゃいそうだけど、ぎりぎりのラインで妥当かなあ?という法律になりそうです。過去に取得した単純所持は含めないというのと漫画やアニメなどの創作物は含めないらしいです。ただし、飛ばしという説もあったりするので、どうなるかは注視が必要ですね。

DSでも人気、「眼力トレ」に企業注目 見落とし減った

 これは面白い試み。鍛えられるものですね。記憶力が本気でなくなってるので脳トレとかすべきかな?

【閲覧注意】ドラクエ9待ちの列に抱き枕持ったオタクがあらわれた!

 すげえ。なんで持ってこれるんだ(笑)。でも、これって不気味だよなあ。自重しろよと思ってしまうのは、自分が抱き枕を持たないからだろうか?

DQ9のキャラクリが、想像以上に可愛い(えっちい)件 ~オレの嫁自慢~

 買ってないからよく分かってないけど、予想以上に凝ったことができるんやね。いつやるかなあ? あまりやる気が起きてなかったりするんよね。そういえばすでに割られた(マジコンで遊べるようになった)らしいけど、普通に買ったほうがいいと思うよ。

貞本義行「CUT」ヱヴァ特集にピンクの真希波描き下ろし

 こんなのが売ってたとは気づいてなかった。エヴァオタなので買いますとも(笑)。エヴァのインタビューは、関係者が個性的なせいか、すごく面白いんだよね。作っている人の個性が映像に投影されるせいもあるかも。サマーウォーズのインタビューが掲載されているのもお得ですね。

百合アニメ「青い花」が、アメリカ最大のレズビアン・エンターテインメント情報サイト「アフターエレン」で配信開始。

 いまのところ、夏アニメで「青い花」が一番面白かったりします。描写が丁寧でやさしいよね。ガチレズなのは原作を読んで知ってたけど、予想以上に良い雰囲気で驚いています。

越境するアニメーション――『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』におけるジャンル意識をめぐって

 ARIAかと思ってたらプリキュアだったという。ただし、どうも掴みは失敗しているように思ったり。キャラが立ってない感じがするんだよなあ。まだ、ちょっと重いような。
 そういえば「田中宏紀」さんがいるとは思ってなかったなあ。みんなよく気づくわ(笑)。「村松健」さんの音楽も注目なのですね。

「化物語」アニメ第1話の海外反応

 まず、千和の声とは思わなかったなあ。
 原作を知らないので話は分かりにくいけど、映像は面白いですね。「月詠」ではちょっと作画崩壊があったので、今回はなければいいなあ。
 それにしても海外では絶賛ですね。シャフト人気が予想以上にすごい! 新房監督は嫌いじゃないけど、無茶苦茶好きじゃないんだよね。少し感性が違うんだろうなあ。
 そういえば、絶望先生も過激なネタ満載で面白いですね。

○総務省 放送番組製作ガイドライン第2版公表 アニメ製作の言及拡大

 総務省はがんばったなあ。
 8年ぐらい前に聞いた話では口約束の業界らしいんよね。書類がほとんどないらしい。そして、曖昧な部分をつくっておいて、赤字になった場合に下請けが負担するんだって。そのせいで制作会社の多くが自転車操業。

 電通が中抜きしているという噂があるけど、広告代理店は電通以外にもあるんよね。朝日系のADK、読売系の博報堂、バンナム系の創通とかね。そして、中抜きというよりテレビ局との間を取り持っているわけだ。ネットに比べるとテレビの視聴者数というのは絶対的に多い。段違いに多いから仕方ないんよね。広告代理店は必要悪かなあと思うんですよ。電通=諸悪の根源にしちゃうと、手塚治虫=諸悪の根源と同様に間違った方向に行きそうなんだよね。それは避けたいなあ。
 それよりも制作会社が著作権を持ちにくいのが問題だと思います。資金がないから製作委員会に加わりにくかったり、発言力が弱かったりするんじゃないかな? 小さな会社を作った方が経営者が生活しやすいという事情があるけど、大きな会社の方が儲けやすいという状況にする必要があると思っています。そして、アニメーターがフリーになるまでは雇用してもらえる環境作りですね。
 ちょっと理想論過ぎるんだろうか? せっかく良いアニメも多いのだから、より良い方向に向かってほしいものです。

アイマスDS 秋月涼がなんと“男の娘”だと判明!

 え?! そういう展開なの?(笑) バンナムおかしいわ。三瓶さんだろ? やべー、ほしくなってきた。アイマスは手を出すのが怖いんだよなあ。どうしよう?

|

« 電子書籍に新しい流れ | トップページ | 選挙活動は就職活動らしい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45619256

この記事へのトラックバック一覧です: 夏アニメはそこそこ豊作じゃね?:

« 電子書籍に新しい流れ | トップページ | 選挙活動は就職活動らしい »