« 潔癖症はね、つらいわよ | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

2009年7月19日 (日)

現在の価値と将来の価値と

 ホークスが連敗脱出! ロッテ打線は怖いよね…ファルケンボーグが打たれるなんて。馬原は…1点差ゲームで使いにくいよなあ。大場は一発病がなければいいボール投げるんだよなあ。なにはとまれ、連敗が止まってよかったよ。去年とは違うかもしれないなあ。
 げっ! 松田骨折かよ・・・やばいなあ。また2ヶ月ぐらい離脱するのかな?

 前回に続いて、今の自民党がダメな理由その2。小泉改革で国民生活を破壊しただろうに、その総括ができてない。それに、今求められているのは、ワーキングプア対策と将来不安(主に年金)だよ。これに対して何もやろうとしてないじゃん。マニュフェストにしっかり載せなきゃダメだろう? 今の自民党は、国民の声を聞く能力に欠けている。ひょっとすると信者の声だけ聞いているのか?
 つーことで、民主党政権誕生でしょうね。無茶な政策は行わず、上記の2点を対策してほしいです。民主党に文句を言う方が建設的なのかなあ?(すでにメールは送っているけどさ)

“アニメの殿堂”お台場以外の可能性も? 既存施設の活用も検討

 意見を送りました(笑)。民主党政権でも潰れないでほしいなあ。やれることはやったと思うことにします。
 建物は建てなくていいから、せめてコレクターが寄贈できる施設はほしい。コレクターの遺族が理解しているとは限らないしね。海外に流れるなら流れてもいいけどさ。せっかくなら日本に作ったほうが観光客誘致になると思うしねえ。
 うまくつくったらきっと収益が上がると思うんだけどなあ。それを新人さんの育成費用にできたら・・・これって理想論なんかなあ?(アニメや映画のために毎年予算をつけるわけにはいかんだろうしさ)

フランスでいま、日本アニメ・マンガがアツい理由を直撃!

 フランス以外のユーロ各国から参加しているようですが、4日間で15万人というのはすごいよなあ。たぶん延べ人数だと思うけど、それでもフランスにとっては外国の文化のイベントで、これは多いと思います。日本で韓流ドラマイベントを行ってもここまではいかないんじゃね?
 成長の経緯を考えるに相当にスタッフの質がいいですね。参加者の要望を適切に処理できているのでしょう。ゲストの選択も良いように思われるし、課題の認識も正しいように思われます。今後も成長を期待できそうですね・・・というか、行ってみたいな。ヨーロッパ旅行するときはこれにあわせようかな?

米国Syfyチャンネル 日本アニメ放送枠拡大 ホラーアニメ専門枠登場

 アニメ復活するのか? 不景気になるとエンターテイメント産業が栄えるらしいですよ。映画とかゲームね。今回はどうなるかなあ?

○産総研の女性型ロボ「HRP-4C」開発者座談会(その1)(その2)

 今のところロボットはイベント用ですね。そういう意味で女性型ロボ「HRP-4C」は正しい進化の仕方じゃないかな?と思います。イベント用ということは見てもらって関心を示してもらうことが重要でしょうし。
 膝を伸ばして歩けるロボットが登場したり、今回のように表情のあるロボットが登場したり、進化はしているように思うんよね。でも、それじゃあ役に立たないんだろうなあ。ちょっと残念。突破口は介護とエロ方面だろうけど・・・セクサロイドは問題が大きいだろうなあと思います。しかし、ダッチワイフが部分的に動いたり声が出たりという進化はするのかもしれん(笑)。関係ないけど、USBオナホールは望まれているんだから、どこかつくればいいのに。

 それにしても、三浦さんは正直な人だ。研究者はできないことができると嬉しいものだよなあ。発見とか発明とかね。研究って多くは何の役にも立たないんだけど、まれに役に立つものがあるんよね。それが人類を進化させたんだと思います。

バラエティー番組全般、BPO審議入りへ

 バラエティが面白くないのは自分だけかなあ? でも、それはアニオタだからかもしれないんよね。価値観の違いという感じね。みんな面白いのかな?

昭和電工、固体高分子形燃料電池向け新触媒

 燃料電池も実用化できるところまできている? 耐久時間が課題だからもうちょっと先かもしれないけど、希望は見えますね。太陽電池や蓄電池とともに燃料電池も注目でしょう。と言っても、仕組みはあまり分かってなかったり。触媒で電気分解と逆のことを行うんだろうけどなあ。

「美人記者」急増の危うさ……“体当たり”取材の功罪

 これはひどい。中川(酒)のときも話題になったけど、記者はスパイじゃないんだから国益を守ろうぜ。声優でも一時期表面化して大騒ぎだったけど、援助交際が広まった影響ってあるのかなあ? それとも実は昔からあったとか?

みっくみくにされるファン続出!? 初音ミクの「中の人」が自ら投稿した「踊ってみた」動画が話題に

 声優になって失敗しそうな声だけど、踊りの切れが素晴らしすぎる! いろいろな曲で踊ってDVDを売ったら、そこそこ売れると思う(笑)。でも、児ポ法にふれるのかな? かわいくていいと思うんだが・・・

「ニコ動」ドワンゴ会長、動画サービスの黒字化手法を「はてな」で聞く

 一般人を巻き込む方がいいと思います。そうじゃないとパイが小さい。芸能とスポーツが軸じゃないかな?

mixiアプリ簡単に作れる「ポコポコアプリ」 知識もサーバも不要で

 久々にmixiを更新しました。作ってみたい気もするけど、根性がないから多分作らない。mixi好きじゃないしね。でも、このアプリは正しい方向だと思います。簡単に作れる方が絶対にいい。

Microsoft、「オンライン版Office」でGoogleに対抗

 Windows7と同時にこちらも興味深かったり。Officeの無償版は、googleよりもOpen Officeへの影響が大きいんじゃないかなあと思ったりします。

Twitter連携お絵かきサイト「どろつい」 「pixivメンテ中も楽しんで」

 最近、twitterしてます。急に始めるのが癖になってるな。飽きなかったら続けるつもりです。で、このサービスも試してみようかなあ? どんな感じだろう? 絵が上手くなくても大丈夫?

|

« 潔癖症はね、つらいわよ | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45671258

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の価値と将来の価値と:

« 潔癖症はね、つらいわよ | トップページ | 転ばぬ先の杖 »