« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

感想:ホッタラケの島

 民主党の圧勝で幕を閉じた衆議院選挙。政権交代が文化として根付くといいですね。しかし、小選挙区制って怖いなあ。比例代表は嫌いだけど、比例代表がなかったら民主党が2/3を確保しているよ。(衆議院で2/3あると参議院で否決されても再可決可能です。ただし、人事に関する決議は再可決できないようです)

 あらためてマスコミ、特にテレビの影響力を思い知りました。やっぱり全国で大人数に同じ情報を流せるのは強いですね。正しいか間違っているかよりも共感できるかどうか。テレビで放送されているだけで話題にできる。やはりテレビは「権力」と言ってもいいのではないでしょうか?

 ただし、民主党もマスコミに不信感を抱いているようです。そして、ネットの発展と地デジ化の影響もあり、テレビは衰退している産業となっています。従って、今回の結果は延命にはなるでしょうが、必ずしもテレビにとって都合の良いこととは限らないように思います。

 本屋で「ドイツ病に学べ」という本を見つけたけど、いよいよドイツ病(高まる消費税、慢性的な高失業率、高すぎる給料と強い労働組合、改革の足枷となった介護・年金制度)を経験する必要があるのかもしれません。いつまでも増税先送りは無理じゃないかな?
 民主党って、正社員と公務員の労働組合のための政党ですもの。そこが聖域になる可能性があります。この本を読んで参考にしようかなあ。とりあえず、労組の強い会社の正社員にしがみつくのが大事でしょうね。

 外交に関しては転換点に差し掛かっているから、アメリカ重視だけではすまなくなっているのでしょう。当面はどっちつかずが一番いいように思います。距離を置いて第3局を目指す。民主党がどういう方針かは分かりませんが、外交は時間がかかるものだろうし、一朝一夕で変えられるものじゃないと思っています。
 過剰な心配をしなくても、極端な特亜路線にするのは難しいと思いますよ。談話や謝罪ですむならいいじゃん(これは太平洋戦争(大東亜戦争)を侵略戦争だと思っているからかなあ)。賠償になると、もう終わった話だと思っているから、自分は嫌なんだけどね。

「MANGAROO」はマンガ版Youtubeになり得るか?

 へー。ちょっと読み込みが遅いけど(裏で前後のページを読み込んでたらダメなんかな?)、良いUIだと思います。現実の本を真似して2ページ表示する必要はないよね。これは地味に影響がありそうな気がする。

百合とセックスとふたなり ~対象読者によって変わる表現方法~

 百合ってみんな許容範囲が狭いんですよ。ちょっとでも違うと不要なもの不快なものになってしまう。だから、パイが小さくなって「売れない」んですよね。
 擬似百合(いちゃいちゃ)の方がリアルな百合よりも想像力で補えるので二次創作で人気が出やすいでしょうね。擬似百合をGLと言うのかなあ? エロに関しては、百合ならばない方がいいです。エロがあると百合じゃなくてレズだと思う。
 ふたなりやTSとのからみもあるんよね。これは別物としてとらえた方がいいと思います。ふたなりはBLに近いんじゃないかな? TSも女体化と入れ替わりは分けた方がいい。女装→女体化→百合、というのが男の百合認識じゃないでしょうか?

ホッタラケの島

 予想よりずっと面白かったです。3Dアニメでジブリを見ているような錯覚を覚えました。トトロ→魔女の宅急便→紅の豚→ラピュタって感じですね。テレビで放送されたら人気あると思いますよ。
 映画のFFから比べて、本当に違和感がなくなったと思っています。アニメ絵に近い造形なのに、トイストーリーぐらい違和感がない。
 キャラクターデザインもかわいいキャラと萌えキャラと中間ぐらいで、がんばって調整しているなあと思いました。プロダクションI.G恐るべし。
 スカートで空を飛んでいるけど、パンツは一切見せない徹底ぶりでした。魔女の宅急便の時代は大らかだったのかもねえ。でも、きわどいカットがあるから、創り込んではいたんでしょうね(笑)。
 声優では、綾瀬はるかさんが予想以上に上手かった(最近の若手女優って声優が上手いよね)のと、みゆきち(沢城みゆきさん)の声がいっぱい聞けて幸せでした(笑)。程よいショタボイスだよなあ。
 テーマは家族と思い出かな? ちょっと切なくなる映画なので、子供向けでも平気な方は、見に行ってはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

自民党が末期症状な件

 民主党政権は確定なんだけど2/3を確保するかな? 民主党としては確保しない方がいいように思ってたりします。
 とりあえず、毎日新聞にも「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」があったので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
 しかし、小泉チルドレンの次に小沢チルドレンが大量に生まれるとは予想してなかったなあ……今回は100人を超えるらしい(笑)。邪悪な意味で、すごく楽しみです。
 民主党vs官僚が楽しみで仕方ない。霞ヶ関を巨大な企業グループと見ると、官僚は従業員、政治家は出向役員だと思うんだけどなあ。ま、赤字の企業グループでどうしようもないんですけどね。GDPから国債分を差し引いたグラフとかないのかなあ?
 しかし、かつてのイギリスって今の日本みたいな状況だったのかなあ? なんか衰退していく国って感じですよね。(そういえば、今回の世界的な不況で最もダメージを受けているのが欧州らしいですね)大正デモクラシーの夢を追った人が戦争したんじゃないかと考えている(戦争をすれば生活が良くなると言われてたんでしょ?)ので、もう「バブルの夢を見るな」と言いたいんですけど、まだ夢を見たい人がいるのかなあ? バブルを経験していないので(子供だったし)、よく分かりません。

 「有識者会合」の動画をニコニコ動画からすべてダウンロードしました。現政権には様々な問題はあるけど、この会合の話は有意義なものがあると思うんだよなあ。現状認識として参考になるとは思います。

ネトウヨが民主党支持の親子に話をきいてきた

 初めて民主党支持者の意見で同調できるものがあった。一点異なるのが、小沢前代表に対する思いかな? かつては期待したんですよ(笑)。でも、政局と選挙はすこぶる強くて興味深い理念はあるけど、理想主義者なんだよなあ。ちょっとでも反論されると臍を曲げて逃げ始めるんだよね。
 でも、自民党があまりにもひどい(政策を語れないでネガティブキャンペーンに走るってどこまで崩壊しているんだよ……)ので、民主党にちょっとだけ希望を託してみるかなあ? 年金にしろ高速道路にしろ道州制にしろ、少しずつ移行しないと成功しないと思うんよね。その「少しずつ移行する」ことに国民が我慢できるかでしょうね。急激な変化は小泉改革と同じく歪みを生み出すと思っています。(小泉改革って小沢前代表の政策のパクリだよね(笑)。残るは政権交代と地方分権だけだと思ってたりする)

○自民党崩壊

 民主党に関しては「マスコミと民主党の誤算」に書いたので、次は自民党について。(自分の思想は改革クラブが一番近いんですけどね)

 今の自民党は戦略がおかしい。
 ・なんでネガティブキャンペーンしてるの?
 ・外交なんて争点になるわけないじゃん
 ・なぜ政策の青写真と計画を用意しないの?

 ネガティブキャンペーンは日本では受け入れられないんだよ。争点は景気対策と福祉にすべきなんだよ。キャッチフレーズは「中福祉中負担」でいいじゃん。政策を選択しろと言っているのに、政策がまとまってないじゃん。これでは完全に政権担当能力を疑問視されていると思います。

 麻生総理の著書にもネット右翼を非難する記述があるのに、自民党員がネット右翼になっているんじゃね?(ネット右翼は嫌韓厨でアンチ民主がネトウヨじゃないかなあと考えています)政治家は多数の民衆に向けて政治をすべきでしょう。なんか自民党がおかしい。清和会の主張が強くなりすぎているのかもね。

 今の自民党は民主党並にバラバラである。
 ・小泉改革を総括すべきじゃね?
 ・結局利権で結びついているだけかよ?

 小泉元総理は自民党をぶっ壊したんだなあと思いました。これを立て直すのは大変だろうなあ。公明党との選挙協力もやめるべきじゃね?

 時代の変化を読めてない。
 ・官僚任せの政治が終わるのに気づいてない
 ・政党独自の政策がない
 ・マニュフェストに魅力がない

 これは自分の予想よりも早かったですね。議院内閣制って三権分立なのになんで政治家が立法と行政を担当しているんだろうと思ったら、行政は官僚が担当しているんですよね。しかし、今の日本では立法も官僚が担当している。結局、政治家って何よ?って状況じゃん。
 民主党のマニュフェストは実現しそうにないけど魅力はあるんよね。自民党のマニュフェストには青写真も計画もないから魅力がない。戦う前から負けていると思います。実現しなかったら民主党が叩かれるんだから、消費税を上げたあとの青写真をしっかりと作ればよかったのにね。

 結局、自民党は一度解党的出直し以上の何かをすべきだと思います。民主党と同じようなレベルで、一度民衆の声を聞いて回るべきでしょう。「上から目線」をどのように払拭するかでしょうね。

 それにしても……自分は少数派だなあと思い知らされました。少数意見は大事にしようね(笑)。強行採決は仕方ないと思ってますけどね。(あれはパフォーマンスであることが多いし(笑))

ムダヅモ無き改革への中国オタクの反応

 やっぱり中国のオタクとは話せそうだ(笑)。国と民衆の主張は分けて考えるべきだと思います。なんで一緒にしようとするかなあ。また、制作者の思想とその作品の評価は別物だと思います。立派な小説を書いた小説家が立派とは限らないし、くだらない映画を作る映画監督がろくでもないとは限らないでしょ? 一部のネット住民は極端だなあと思ってたり。

中国の印象、日本の73%が低評価…食不安ぬぐえず

 食べ物の恨みは恐ろしい。この状況下で民主党政権というのが面白い(笑)。どうなるんだろうなあ。興味が尽きません。GDPの1位がアメリカから中国に移行するらしいので、中国寄りの政策って間違っていないと思うんだけどね。日米安保との整合性はどうやってとるんだろうなあ?

「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件

 コミケで宣伝映像を見ててはっきりと思ったけど……これってキャバクラゲームだよなあ? そういやキャバクラに行ったことがないや(笑)。だから、イメージの中のキャバクラだな。ちょっと太めなところは狙っているんだと思います。

“アニメの殿堂”基本計画案、「お台場・新設」にこだわらず

 いくつか自分の意見も入っているかなあ? 「国内外の各分野の既存施設との連携を強化」「企業からの協賛金や寄付金」あたりは書いたつもり。「景気回復後でいいんじゃね?」とも書きました。(建設だったら経済対策に効果があるけど、既存の建築物だったら効果が薄いから)
 あとは民主党と文化庁の折衝にお任せします。本来なら文化は左翼的だと思うんだけど…やっぱり箱モノを嫌う文化が根付いちゃってるね。むしろ民主党も賛成している学校に太陽電池をつける方が何かおかしいと思うんだけどなあ。故障したときに修理代金はどうするの? 減価償却とか考えてないっしょ。むしろ、北海道を太陽電池特区にしてヨーロッパのように太陽電池で電気を売買した方がよくね?

○ニコニコ動画

 有識者会合のダウンロードのために動画専用ソフトを使ったら、ニコニコ動画を見やすくなった(笑)。みんなこういうのを使っているのね。
 とりあえず「Craving Explorer」と「TubePlayer」を使っています。どっちが使いやすいかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

冒険の行方

 そろそろ秋アニメのチェックをしないとなあ。秋アニメは女装子(とTS)が多いらしい。声さえ女性声優ならどっちでもいい(笑)。面白ければ一層良い。でも、表現が過剰になると面白くなくなるんよね。

 ホークスが日ハム相手に3連勝でかなり嬉しかったり。でも、裏ローテが危険っぽい。高橋秀、陽、大場、(神内)という予想が多いね。なんか賭けですね。1勝できたら十分で2勝できたら大満足な感じだなあ。

日本の女性婚姻「18歳からに」…国連委が勧告

 国連の言うことには従うんだろうなあ。しかし、「最終意見では、レイプや性的暴力を含むゲームやマンガの禁止も要求した。」がやばい。民主党も反対を貫けるんだろうか?(小沢さんが国連至上主義っぽいからなあ)貫けたらすごく評価するよ。禁止はやりすぎだと思う。

プラナス・ガール1巻発売 「こんなに可愛くて○○だなんて嘘だ!」

 早速購入(笑)。この程度の軽いのはニヤニヤできていい。重い女装はちょっとなあ・・・好きな人はいるんだろうけどね。

遂に本日、「CENCOROLL(センコロール)」が劇場公開

 もう始まったかあ。見れるかなあ? 「アジール・セッション」は見逃してるんよね。小さくてもこんな感じで劇場公開できるのは、この業界に希望を感じるんですよね。まだ終わってないのかも。
 ゆまさんはすごい。たぶん、「空の境界」の流れだろうな。この流れが広がることに期待します。ちなみに「空の境界」はBOX待ちね(笑)。

ひだまり楽屋裏ジオ

 ひだまり3期が決まったようですね。次はさすがにOVAだろうな。その流れでラジオも復活。あ、まだ聞いていません。コミケで見かけたうめてんてーは確かにかわいかったです。

TVアニメ『聖痕のクェイサー』のキャスト、スタッフ情報などを公開!

 この漫画をそのままテレビアニメにして大丈夫なんかなあ? 藤村歩さんがいまいちはじけ切れていないので、これで一気にブレークしてほしいです。日笠陽子さんもいるんだなあ。
 そういえば、原作者の吉野さんは脚本参加しないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

サークル漫画が流行中なのでは?

 予想通り民主党の圧勝っぽいですね。自民党はちょっと崩壊しすぎだわ。民主党も大変だろうけどがんばってね。

宮野ともちか『ゆびさきミルクティー』の新刊が3年ぶりに発売決定!?

 売った後に復活かよ! どうするかなあ・・・一応買って読むかなあ・・・ちょっと好きな方向とはズレてきてはいるんよね。自分のショタ萌えって難しい。

新型PS3への中国オタクの反応

 PS3への反応は、中国の方が正直かな? おそらく今後も互換性はないらしいですが、それでも3万円を切るのは大きいですね。PSもPS2もそのくらいから爆発的に売れたような気がします。それに合わせてFFが大きいのかな?

読売新聞に計6面に渡るガンダム広告特集

 朝刊6面はすごいなあ。ガンダムって予想以上に大きな存在なのかもしれないな。これを超えるアニメは生まれないかも。(エヴァはファンの量的に超えてないと思う)

アニメの殿堂:設立委、基本計画案に合意

 残念ながらぽしゃるんだろうなあ。意見は送ったので、義務は果たしたと思ってます。だいぶあきらめはついたしね。日本ではオタク的なものに政治が手を出しちゃいけないんだな。

福井晴敏原作「機動戦士ガンダムUC」、'10年春からBD化-OVA。BD/DVDに加え、上映イベントや配信を全世界で

 ユニコーンってOVAだったのか(笑)。ちょっと残念だなあ。テレビアニメの方が盛り上がったように思ってたり。

日本のアニメの特徴は? 新海誠はなぜ凄いのか?(ちょこっとだけ映像技術の話)

 これって自分の思ってた感覚だー。アニメの背景って正確なパースよりも広く感じるんよね。すごく開放感がある。眼球がレンズの形だから広角気味なんかな? 新海さんは3Dアニメを使っていながら広角気味というのが面白いですね。たぶん、自分がアニメを好きなのはこれが大きいんだろうなあ。

○サークル漫画

 「げんしけん」から「けいおん!」まで、サークルや部活の漫画が増えてる気がします。最初は光画部あたりなんかな? 今のアニメでは「咲」の麻雀ですね。
 ラノベブームとダンスブームが過ぎ去った気がするので、少女漫画でも百人一首や習字が流行ってるし次は「サークル」「部活」じゃないかな? 百合や男の娘は、ブームになるには敷居が高いだろうなと予想しています。
 ということで、アニメ化してほしい漫画を2つ。

ハックス!

 アニメ制作の漫画です。あまりオタクくさくないのがいい。純粋にアニメーション好きでいいよなあと思ってます。爆発オチというのもあるあるネタっぽくてすごく好き。伝説のアニメがフィルムというのもいいよなあ。
 結局のところ、アニメ内アニメを見たいんだろうなあ。動きを感じられるから、実際にアニメで見てみたいんよね。

瞳のフォトグラフ

 写真サークル漫画です。単にGUNPファンなだけですけど、出来はいいと思いますよ。カメラにもこだわってるようですしね。GUNPさんって目が大きいのに、目力が弱い気がするので、ここが魅力的になるとより一層好きになりそうです。
 ニードレスをアニメ化できるんだったら、こういう漫画も可能じゃないかな?とか思っているんですけど、どんなもんでしょう?

○民主党に待ち受けている地雷

 民主党を待ち受けている地雷を予想してみます。

 ・小沢さんの西松事件
 ・石井一さんの郵便不正事件
 ・鳩山さんの故人献金
 ・組閣人事
 ・インフルエンザ
 ・米の不作?
 ・景気の2番底?
 ・天下り改革
 ・特殊法人改革
 ・独立法人改革
 ・社会保険庁改革
 ・年金制度改革
 ・日本郵政の西川社長の処遇
 ・郵政民営化の見直し
 ・後期高齢者医療制度の見直し
 ・補正予算の組み替え
 ・子ども手当てと控除廃止
 ・来年度予算
 ・参議院選挙
 ・派遣の禁止
 ・最低時給1000円
 ・消費税論議?
 ・高速道路無料化
 ・道州制
 ・地方分権(地域主権)
 ・外国人地方参政権?
 ・在日米軍?
 ・憲法改正?

 こんなもの? 思ったほど多くないから、じっくりひとつずつ潰していってほしいですね。焦るとあっさりぽしゃると思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

新記録更新

 コミケも終わってしまい、お仕事も始まってしまいました。このご時世、お仕事があることは恵まれてるよね。
 今回のコミケも前回同様にメス臭かったような気がするなあ。特に茶髪の女性が増えている感じ。身を守るために染めているのか、それとも都市迷彩として染めているのか、どっちだろう?
 それと2日目の様子がおかしかった。どうも東方厨が東館に殺到したらしく、そのせいで東西の間の通路で渋滞が発生してました。スタッフが混乱してた気がするなあ。きっと東方厨の人数が予想外だったんだろう(笑)。
 3日間天気が良かったせいで、日焼けしちゃって腕が痛かったり。今回はあまり新しいサークルを探せなかったかな?
 ギョーカイ時事放談の公開録音を見れたのが収穫かもしれない。(奇声をちょこちょこ上げてる気がする)ついでに偽まるさんに握手してもらえたし(笑)。そういえば、「ムダヅモ無き改革」のアニメはオリジナルでテレビじゃないらしいですよ・・・どこで放送するんだろう?
 翌日ジェネオンブースを覗いてみると、声優さん(門脇舞以さんあたりじゃないかなあ? もうひとりは後藤沙緒里じゃなくて清水愛さん?)がいたけど周りはスルー。あ、どうやらファンは気づいてるらしい(笑)。売り子してたりしてたんだね。

 NHKのMUSIC JAPANのアニソン特番は・・・なぜかBSで完全版というオチでしたね。8月24日の23:30からBS2で放送されるらしいですよ! 地上波では有名な曲がカットされてるっぽいので要チェックかな?

 お塩先生とのりぴーの覚醒剤についてメモ。
 お塩先生はPJと言われているピーチジョンという下着会社の社長さんと接点があるらしいですね。社長さんも大変みたいです。のりぴーはEd Hardyというブランドとa lifeというクラブと接点があるようです。捜査はそちらまで及ぶものなのかなあ? 捜査しても証拠が見つからないと白なんだけどさ・・・
 果たして、芸能界の闇はどこまで暴かれるのでしょうか? テレビという公器に登場するんだから、ある程度は立派であってほしいなあと思ってます。

【世界陸上】ボルト世界新、人類は9秒48まで可能?

 ボルトは今回は最後まできっちり走ったようで・・・恐ろしい速さだなあ。歩幅が2m67cmとかおかしい。9秒48まで可能ということは、残り0.1秒なんだけど(笑)。あと10人しか世界記録を更新できないの?(0.01秒単位だよね?)

コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で

 そうだよなあ。参加者が多かったもの。特に2日目。普段少ないのにね。

『とあるコミケの超電磁砲』って何だ? コミケ76、2日目終了

 「いちゃいちゃレールガン」ネタで思わず吹いてしまった(笑)。ま、いちゃレーはいいよね。

『咲-Saki-』第20話は田中宏紀回でした

 気づかなかった。というか、ちゃんと見てないのでちゃんと見ます。田中さんも賛否あるんだなあと思いました。ひとり原画できるだけで素晴らしいと思っちゃう自分は単純なんかな?

『化物語』戦場ヶ原のアパートの外壁に書いてある文字

 おまいら気づきすぎ(笑)。ほんとシャフトだなあ・・・化物語だからかもしれないけど・・・DVDで変更されたりはしないよね。最後のエヴァも・・・なんで動きまで覚えているんだ?

TVアニメーション「けんぷファー」のラジオ配信決定!!

 「けんぷファー」の声優がなんかすごい。狙いすぎで、作画がやばそうな予感。予算は有限だから、声優アニメってその危険性と隣り合わせなんよね。また、アマゾンに追加情報。井上麻里奈さんと中島愛さんかあ。歌える声優さんばかりだね。
 新番組は色々とチェックしたし、冊子ももらったんだけど秋アニメと冬アニメの情報が不足している。きっと9月には多くの情報を得られることでしょう。しばし待とう。

実物大ガンダム、訪問者が200万人突破 予想の倍のペース

 もう1回、今度は夜に行ってみる予定です。この際だから楽しまないとね!
 今後はまだ未定っぽいけど、ぜひとも残してほしいですね。そして、他にもロボットがいっぱい建設されてほしい。賽銭箱があれば、賽銭を入れて拝んじゃうレベル。そこにあるだけで価値があるんじゃないかなあ?

日経新聞別刷りに「アニメは宗教よりリアル、か」というコラム

 「オタクは宗教」だと思ってるので、全面的に同意。お布施するし、布教するし、偶像崇拝するし、聖地を目指すし、完璧に宗教。だから、一般人は理解できない。
 オタクにとっての聖地は、秋葉原とビッグサイト、どっちだろう? 自分はビッグサイトなんだよなあ。秋葉原は死んだと思う。

あにゃまる探偵キルミンずぅ:「マクロスF」の河森正治監督、初の美少女変身アニメに挑戦

 やってておかしくないのにやってないのかあ。マクロスが河森さんだからかもしれない。
 ハルフィルムメーカーはTYOになったらしいんだけど、そこのところどうなんだろ? サテライトがハルのアニメーターを一部引き抜いたという噂もあったしなあ・・・

岩原裕二「いばらの王」劇場版の予告編公開

 どうなるんだろう? 期待していいものかどうか・・・期待したら裏切られそうだけど、期待したい気分もあるんよね。B級映画っぽい原作だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

背伸びせずに等身大がいいのかも

 健康検査の結果が戻ってきて、健康体になったことが判明! 2年間でここまできた! 痩せたおかげでだいぶ健康になって、今回は尿酸値もぎりぎりクリア。どんどん健康体、だんだん健康体。

 親知らずを抜いたときの腫れがひいてないような気がする・・・これでいいのだろうか? やっぱり、ちょっと不健康かも。もう1本の親知らずは普通に抜けるのかなあ?

 おたくまに登録したついでに、なんとなく絵を描いてしまった。色まで塗ってしまった。なぜかいつもより上手く描ける・・・と思ったら、ちょうどマウスを新しくしたんだった。MSの青色LEDマウスってかなりすごいのかもー。(ま、元の画力が低いから、大したことはないんだけど、個人的に大満足(笑))

 のりぴーに逮捕状らしい。ニュースを斜めから見る人はあやしいと思ってただろうなあ。尿検査で検出できなくなるまで逃げるとか言われているし。
 芸能界の汚染状況を知っていると、警察も調べたくなるのだろうと思ってたりします。(草なぎさんも、それで調べようとしたんだろうと思ってたりする。白でよかったよね)ただし、のりぴーも白の可能性があったりするんで注意は必要です。

 裁判員制度がスタートしたけど、最初考えていたよりは良いのかもしれない。一般人よりは法曹界にとって、かなりの変化になりそうだなあ。少なくとも分かりやすくなるのは一歩前進だと思います。1点心配なのが、量刑を裁判員が決めること。これって非常に難しくない? おそらくこれまでより刑が重くなるように思います。

民主・鳩山代表、Twitterユーザーに動画で呼び掛け 「ネット選挙解禁に力貸して」

 これは賛成だなあ。ネット選挙は時代の流れでしょう。その代わり、公職選挙法での規制も強化すべきだろうと思います。

グーグルがOn2買収、videoタグの膠着状態に終止符か

 最初ニュースを見たときは、Youtubeなどですぐに使用するのかと思ってたけど、かなり長期戦略なのかもね。技術者を送り込むことも考えているのかもしれない。次は映像の時代だと思うので(収益を上げるのが難しいみたいだけど)、提携や買収などで淘汰が始まっていくのかもしれません。Googleとしても、Youtubeで収益を上げたいだろうしなあ・・・

東芝、世界初のSDXCメモリーカードを2010年春に発売-SDカードの上位規格で64GBを製品化。最大2TB

 最大2TBというのが魅力的。フォーマット形式を除くとSDHCと互換性もあるみたいに読めるなあ。2年後ぐらいに2TBだろうと思うけど、ここまでくるとブルーレイがいらなくなるね(笑)。

「ヤングエース Vol.2」発売! ヱヴァ破・アスカのボトルキャップフィギュア付き

 フィギュアが付属するということは、ヤングエースを買い続けることになりそう。完全に角川商法にはまったっぽいなあ。でも、フィギュアの出来がいいし、表紙もすごい良いんだよね。

『NARUTO』900万部のフランスマンガ事情

 フランスはやっぱりすごかった! 900万部は尋常じゃないっしょ。100万部を超える漫画もかなりあるようだし、欧米で最も日本文化を愛してくれる国だよなあ。本の並べ方も、漫画に力を入れている日本の書店っぽい。
 去年のクリスマス以降に売り上げが落ちているのが心配ですね。理由を知りたいなあ。日本の出版業界の混乱も原因のひとつかな?(ソフトパワー低下とかで)

日本の本屋の映像を観た外国人たちの反応【YOUTUBE動画】

 日本も負けてないぜ! がんばれ本屋さん!
 でも、こんなに漫画が溢れているのって、日本ぐらいなのかもね。ブックオフが乱立するぐらいだもんなあ。
 それと、コメントを読むに日本の本ってかなり安いみたいね。漫画は1冊400円で文庫が1冊500~600円ぐらいっしょ。出版社もがんばっているのかなあ?

「国際面のようなもの」産経新聞がネットの話題を報じる理由

 収益面よりも内部でやりたい!という思いが強いみたいですね。個人的には、現在のネットよりもかつてのネットの真相のようなものの方が興味深く読めるかも。旬のものを追いかけると、誤情報が溢れていて何が本当なのかわからないんだもの。

オリコンbiz掲載『けいおん!』山田尚子監督インタビュー

 バンド活動経験があるのはさすがだなあ。あと、内輪ネタ禁止というのは最近では新しい。こういうのがアニメファン以外にも広がるアニメのヒントかもね。2期を期待したいと思います。

日本車の人気際立つ、米政府の低燃費車の購入支援制度

 20億ドル追加で支援規模を3倍に拡大らしいけど、日本車中心でもいいのかあ。懐が広いのか、日本企業がアメリカの雇用を支えているからか、どっちなんだろう?

海外スレ「Edamame(枝豆)について語ろうか」

 枝豆は味がないのもおいしくないけど、塩をかけすぎてもおいしくないよね。難しいけど、適量がいい。「過ぎたるは及ばざる」が如しという言葉をアメリカ人には送りたいとたびたび思います。
 しかし、枝豆が人気なら、居酒屋も輸出できるんじゃね? 焼き鳥も食べれるっしょ。ひょっとして、もうやってたりするの?

ダンスインザバンパイアバンド

 新房監督で吉野脚本ってかつてあったんだっけ? 原作ファンでもあるので、かなり期待したいです。可能なかぎりエロくしてほしいです。監督と脚本家の組み合わせから想像するに、月詠+舞HiMEなんだよなあ。どうなるでしょうね。

綾瀬はるか:「幸せでおなかいっぱいになる」 主演アニメ「ホッタラケの島」完成披露

 予告を見るに、3Dアニメっぽくなくてよさそうでした。真綾さんに似ている声だなあと思ったけど、綾瀬さんだったかあ。ちなみにみゆきちが出演するので見に行くつもりです(笑)。声優目当てってどうなんだろうね。

大和田秀樹作「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定

 タイミング悪すぎだろ(笑)。いや・・・自民党が下野したあとの盛り返しを考えたら、放送したときにはそこそこ良いタイミングなのかもしれない。下野したら好き勝手できそうだしね。面白ければ何でもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

感想:サマーウォーズ

 石川遼くんといい、宮里藍さんといい、ゴルフで若い選手がすごい元気だなあ。みんな努力しているから結果がついてくるんだよね・・・と分かっていながら、うちはほとんど動いてない気がする。草食系というより、ものぐさ系。今年の夏は多少は動くかあ。

※サマーウォーズの感想は中ほどにあります。

 絶望先生を見てて「プロ市民(団体)」という言葉を知っているかどうかでニュースの見方が変わるよね、とか思ったり。大部分の人は知らないっしょ? 自分もニフティでパソコン通信をしてなかったら知らなかったもの。意味は、デモを報道で取り上げられるような団体ね。普通はデモをしても報道されないみたいなんだよね。

 やっぱり神谷兄ぃと小野Dは主人公声だなあと、今期アニメを見てすごく実感してたり。やっぱり映える声だなあ。かっこいい声だよねえ。

 最近、政治の右左で、外交的な「タカ」「ハト」、経済的な「自由」「平等」の他に、秩序的な「規制」「放任」があるんだなあというのが分かってきました。日本の左翼(革新とは違うよね)は「ハト」「平等」「放任」で、保守は「タカ」「規制」なんかなあ? 自分は「タカ」「平等」「放任」な思想だから(特亜との経済的文化的な結びつきはOK)、一致する政党がないんだよなあ……どこかにないかなあ?

京都の漫画博物館に感心=アニメの殿堂批判-鳩山代表

 これは、まだメディア芸術総合センター(仮)が生き残れる可能性はあるのかな? 元の計画ですら他の美術館や博物館と比較しても大きい施設に思えないんだけど、生き残れるんだったら嬉しい。ちょっと鳩山代表に期待してみようかな?

BDA、「ブルーレイ化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 !!

 だからttはBD待ちと言ってるのに・・・当然ttに1票です。あの綺麗な映像をDVDで買うのはもったいないように思ってたり。

サマーウォーズ

 「サマーウォーズ」は泣ける映画でした! ボロ泣きでしたよ・・・やばいわ、これ。大家族を知っている人の方がやばいと思います。
 おそらく完成度としては「ぼくらのウォーゲーム」の方が高いです。「サマーウォーズ」はツッコミどころが多いんですよね。OZというSNSの設定がちょっと緩いかなあ? 電話とかアカウントとかね・・・ネタバレになるからこの辺で(笑)。
 細田守監督は宮崎駿監督を受け継ぐものがあるのかもなあ。支離滅裂なのを力技で感動に導く能力があるように思います。普通に創ろうと考えると無理筋だと思うんですね。それでも、笑えて泣けて何となく腑に落ちる。
 主人公が複数いるんだよなあ。健二と夏希が主人公で、おばあちゃまやカズマは裏主人公で、侘助が裏々主人公かなあ?(侘助という名前はすごいね)それぞれのキャラが生きているし、本当に不思議なバランスで成り立っていると思います。

 細田監督はOZの元ネタをmixiと言っていますけど、理想的なセカンドライフって感じがするんですよね。あ、でもアバターは日本的だなあ。facebookとかではかわいいアバターじゃないらしい。そして、今回のネタは2ちゃんねるの危機をプログラマが回避したときの感じに似てたりするんだよなあ。
 そういう映画を無理やり家族ものにしています(笑)。「ウォーゲーム」はどうしても子供向けなんですよね。家族をテーマにすることで、大人も見れるようにしているのが新鮮です。

 再来週ぐらいに「時かけ」が金曜ロードショーで放送されて、その流れで「サマーウォーズ」のCMが流れるみたいですね。せっかくだからある程度はヒットしてほしいなあとか思っています。

産経新Web面にTwitterやひろゆき氏、「エンドレスエイト」も 「ネットは政治や経済と同列」
「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力

 産経も朝日もネットとつながろうとしている・・・どうなるんだろう? おそらくどちらも失敗しそうなんですよね。専門誌も衰退しているんだから、ネットに活路を見出しても無理でしょう。産経のWeb面はブログで利用しそうだけど収益には結びつかないんじゃね?
 重要な情報は新聞を見るより直接本家のサイトを見た方がいいという状況が、新聞衰退の原因だと思うなあ。もともと新聞なんて面白いものじゃないじゃん(笑)。各誌を見比べたら多少は面白いよね、というのはあるけど・・・それって時間と興味と資金力がないと難しい。
 テンプレがあるんじゃないかというぐらい、各紙書き方が定型化しているしなあ。新聞は売れないとして、何を売ることになるんだろうね?
 自分は新聞拡張団が嫌いで新聞をやめました。こういう人って結構多いんじゃね? 雉も鳴かずば撃たれまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

今回の不況で世界が大きく加速してるね

 それにしても冷夏ですね。冷房をあまり使わなくていい感じ。農作物は大丈夫なのかなあ?

日本版ボートマッチ

 案外面白かったけど、支持政党がないことが分かりました(笑)。どこに投票すればいいんだろう? 結局は消去法なんだろうなあ。
 投票先を決めかねている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 そういえば自民党のマニフェストが発表されたようですが、麻生総理は愚直に政策選挙にしたいのかもしれません。でも、前回の郵政選挙を見て分かるように、残念ながら政策選挙にはならないでしょうね。
 自民党が負けないためには、お盆まではひたすら謝りまくることじゃないかなあ?と考えています。謝り慣れてないだろうから麻生総理にそれはできないだろうなあ。(あと、上から目線過ぎるのはやめたほうがいいと思う)ということで、年金と少子化と景気で大変だろうけど民主党がんばってね~。

石原慎太郎、筑紫哲也、猪瀬直樹……彼らを批判したら、こんなことがあった

 上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」を読んで、ようやく上杉隆さんのやりたいことが見えたような気がします。(意見は大きく違うんだけど、理解はできた感じです。アウトローなところは共感します)
 記者クラブはあっていいとは思うんですよ。でも、それ以外のメディアがほしいなあと思ったりする。記者クラブを解体するのではなく、2種類の記者クラブがあれば面白いんじゃないかなあ?というのが自分の理想ですね。

日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

 Bingは結局ほとんど使ってなかったり。yahooはかなり使っているから、採用されたらyahoo経由で使うことになるかもしれないなあ。

モバイル・ブロードバンド早わかり技術講座

 XGPとLTEに期待しているけど、その技術的な特徴がよくまとまっています。ただし、技術的過ぎて何となくしか分からなかったり(笑)。多分こんな意味だろうなあみたいな感じ。
 現在はXGPだけですけど、「上下対称TDD」「256QAM」「マイクロセル」「自立分散」「アダプティブ・アレイ・アンテナ」「オーバーレイ配置」など、熱い言葉が並びます。意味は何となく理解しましょう(笑)。こういうのを見ると、思ってたよりは期待できるんじゃね?とかwktk感があったり。ちょっと10月が楽しみだけど、Chrome OSのネットブック待ちになりそう。どうせ買うなら新しいものを盛り合わせでね。
 おそらく普及すれば大変革だろうと思います。ADSLの代わりに使われるようになるだろうしね。アナログ放送の停波のタイミングで大きく変革しそうです。
 その次の変革はメタンハイドレートを実用化できたときかな? 日本が一躍エネルギー大国になれるかもしれないからそのときまで耐えたいなあと思います(笑)。(北方領土は戻ってきそうにないし、エネルギー問題は今後も重要だよなあ)

ユーザーインタフェースの変遷から考えるWindows 7

 ほとんどのWindowsを触ってたりするんだよなあ。Vistaは確かに使いにくい。でも、XPも最初は評判が悪かったけど、最強OSになったよね。Vistaと何が違うんだろう?
 ついでに、Office2007も使いにくいんだけど、あの押し付けがましいUIはどうにかならね?

Chrome OSアーキテクチャの“本命”

 これを読む限り、ネット専用マシンですね。Gmailとか使うようにした方がいいのかな? Googleの戦略にどっぷりハマってみる覚悟が必要みたいですね。Googleは「デスクトップの作業はネットで代用可能」って考えてるみたいだもの。

【けいおん!】“動くアニメ”が“良いアニメ”

 褒めるって難しいけど、清々しい良い記事ですね。そっか、けいおんは動くアニメだったんだなあ。止め絵が多い現在のアニメでは珍しいのかもね。しかし、アニメーターを育てないと動くアニメも創れなくなっちゃうぞーという恐怖があったりする。
 それでも、十分な時間と人材さえいれば動くアニメは創れるんですよね。京都アニメーションはそこがうまい。むしろ、そこ以外は普通のアニメーション制作会社じゃね?

○【けいおん!Cagayake替え歌】Hatarake!BOYS【歌ってみた】

 歌詞は上手いし、歌も上手いし、ちょっと似てるし・・・でも、かなりひどいと思います。好きでニートになったわけじゃないだろうしなあ。
 脱ニートの一歩は、体を鍛えることかもしれません。体が強くないと心も強くなれないかなあ、と。大学の頃の実体験とNHKへようこそから考えて、今のところこれが一番かなあと思ってたりします。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES

 同人ゲームのマジカルバトルアリーナの移植なのかな? 方向性は同じだよね? でも、バンナムの方がポリゴンが目立たないかあ。
 これは・・・店頭で見て検討しよう。そこそこ面白そうではあるんだよなあ。OP/EDも付きそうだし(笑)。

可愛いお嬢さんカードたっぷりで実は本格的カードゲーム,「カオスオンライン」とは一体どんなゲームなのか

 ネトゲでやってみたいなあと思えるものが、ついに・・・お金をあまり使わずにカードゲームを遊べたら最高に違いない。でも、なかなか好きなカードゲームに出会えないんよね。Chaos TCGがベースか・・・って、Chaos TCGのルールを知らないや。ちょっと調べてみるかなあ?

映画『サマーウォーズ』で考える現代コミュニケーション論

 細田監督のネット感覚って、紋切り型じゃなくていいよなあ。今回の映画もポジティブだということで安心しつつ期待しております。
 mixiの笠原社長も面白いですね。大きな会社になっちゃったから動きにくいだろうけど、SF大会に行ってみてはいかがでしょうか?(笑) SF好きならば楽しい空間ですよ。

読売新聞に掲載された細田守×村上隆の対談記事

 クリエーターの一部の意見しか取り上げられないけど、メディアセンターみたいなのがあった方がいいと思う人は結構多いと思ってるんだよなあ。
 文化なんて誰かが発見して説明できないと成立しないんだから、過去の遺物があるだけで十分なんだよね。庶民の生活雑貨があって、それが希少だったら文化財だし(古代の石器とか土器とかね)、文化人の直筆の書も文化財になっちゃうしね。そこにあるだけで価値があると思うんだよなあ。現在あるからといって、未来永劫あるわけじゃないんだよ?

 それに、高校球児だったら甲子園を目指すし、登山家ならエベレストなどを目指すし、作家なら直木賞などを目指すでしょ? そういう象徴があるのは大きいと思うんだよね。今はまだメディア芸術祭が大きくないけど、そのうちに大きくなる可能性はあると思ってるんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »