« テレビアニメから劇場アニメへ(多分) | トップページ | 感想:サマーウォーズ »

2009年8月 1日 (土)

今回の不況で世界が大きく加速してるね

 それにしても冷夏ですね。冷房をあまり使わなくていい感じ。農作物は大丈夫なのかなあ?

日本版ボートマッチ

 案外面白かったけど、支持政党がないことが分かりました(笑)。どこに投票すればいいんだろう? 結局は消去法なんだろうなあ。
 投票先を決めかねている方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

 そういえば自民党のマニフェストが発表されたようですが、麻生総理は愚直に政策選挙にしたいのかもしれません。でも、前回の郵政選挙を見て分かるように、残念ながら政策選挙にはならないでしょうね。
 自民党が負けないためには、お盆まではひたすら謝りまくることじゃないかなあ?と考えています。謝り慣れてないだろうから麻生総理にそれはできないだろうなあ。(あと、上から目線過ぎるのはやめたほうがいいと思う)ということで、年金と少子化と景気で大変だろうけど民主党がんばってね~。

石原慎太郎、筑紫哲也、猪瀬直樹……彼らを批判したら、こんなことがあった

 上杉隆×ちきりん「ここまでしゃべっていいですか」を読んで、ようやく上杉隆さんのやりたいことが見えたような気がします。(意見は大きく違うんだけど、理解はできた感じです。アウトローなところは共感します)
 記者クラブはあっていいとは思うんですよ。でも、それ以外のメディアがほしいなあと思ったりする。記者クラブを解体するのではなく、2種類の記者クラブがあれば面白いんじゃないかなあ?というのが自分の理想ですね。

日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

 Bingは結局ほとんど使ってなかったり。yahooはかなり使っているから、採用されたらyahoo経由で使うことになるかもしれないなあ。

モバイル・ブロードバンド早わかり技術講座

 XGPとLTEに期待しているけど、その技術的な特徴がよくまとまっています。ただし、技術的過ぎて何となくしか分からなかったり(笑)。多分こんな意味だろうなあみたいな感じ。
 現在はXGPだけですけど、「上下対称TDD」「256QAM」「マイクロセル」「自立分散」「アダプティブ・アレイ・アンテナ」「オーバーレイ配置」など、熱い言葉が並びます。意味は何となく理解しましょう(笑)。こういうのを見ると、思ってたよりは期待できるんじゃね?とかwktk感があったり。ちょっと10月が楽しみだけど、Chrome OSのネットブック待ちになりそう。どうせ買うなら新しいものを盛り合わせでね。
 おそらく普及すれば大変革だろうと思います。ADSLの代わりに使われるようになるだろうしね。アナログ放送の停波のタイミングで大きく変革しそうです。
 その次の変革はメタンハイドレートを実用化できたときかな? 日本が一躍エネルギー大国になれるかもしれないからそのときまで耐えたいなあと思います(笑)。(北方領土は戻ってきそうにないし、エネルギー問題は今後も重要だよなあ)

ユーザーインタフェースの変遷から考えるWindows 7

 ほとんどのWindowsを触ってたりするんだよなあ。Vistaは確かに使いにくい。でも、XPも最初は評判が悪かったけど、最強OSになったよね。Vistaと何が違うんだろう?
 ついでに、Office2007も使いにくいんだけど、あの押し付けがましいUIはどうにかならね?

Chrome OSアーキテクチャの“本命”

 これを読む限り、ネット専用マシンですね。Gmailとか使うようにした方がいいのかな? Googleの戦略にどっぷりハマってみる覚悟が必要みたいですね。Googleは「デスクトップの作業はネットで代用可能」って考えてるみたいだもの。

【けいおん!】“動くアニメ”が“良いアニメ”

 褒めるって難しいけど、清々しい良い記事ですね。そっか、けいおんは動くアニメだったんだなあ。止め絵が多い現在のアニメでは珍しいのかもね。しかし、アニメーターを育てないと動くアニメも創れなくなっちゃうぞーという恐怖があったりする。
 それでも、十分な時間と人材さえいれば動くアニメは創れるんですよね。京都アニメーションはそこがうまい。むしろ、そこ以外は普通のアニメーション制作会社じゃね?

○【けいおん!Cagayake替え歌】Hatarake!BOYS【歌ってみた】

 歌詞は上手いし、歌も上手いし、ちょっと似てるし・・・でも、かなりひどいと思います。好きでニートになったわけじゃないだろうしなあ。
 脱ニートの一歩は、体を鍛えることかもしれません。体が強くないと心も強くなれないかなあ、と。大学の頃の実体験とNHKへようこそから考えて、今のところこれが一番かなあと思ってたりします。

魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES

 同人ゲームのマジカルバトルアリーナの移植なのかな? 方向性は同じだよね? でも、バンナムの方がポリゴンが目立たないかあ。
 これは・・・店頭で見て検討しよう。そこそこ面白そうではあるんだよなあ。OP/EDも付きそうだし(笑)。

可愛いお嬢さんカードたっぷりで実は本格的カードゲーム,「カオスオンライン」とは一体どんなゲームなのか

 ネトゲでやってみたいなあと思えるものが、ついに・・・お金をあまり使わずにカードゲームを遊べたら最高に違いない。でも、なかなか好きなカードゲームに出会えないんよね。Chaos TCGがベースか・・・って、Chaos TCGのルールを知らないや。ちょっと調べてみるかなあ?

映画『サマーウォーズ』で考える現代コミュニケーション論

 細田監督のネット感覚って、紋切り型じゃなくていいよなあ。今回の映画もポジティブだということで安心しつつ期待しております。
 mixiの笠原社長も面白いですね。大きな会社になっちゃったから動きにくいだろうけど、SF大会に行ってみてはいかがでしょうか?(笑) SF好きならば楽しい空間ですよ。

読売新聞に掲載された細田守×村上隆の対談記事

 クリエーターの一部の意見しか取り上げられないけど、メディアセンターみたいなのがあった方がいいと思う人は結構多いと思ってるんだよなあ。
 文化なんて誰かが発見して説明できないと成立しないんだから、過去の遺物があるだけで十分なんだよね。庶民の生活雑貨があって、それが希少だったら文化財だし(古代の石器とか土器とかね)、文化人の直筆の書も文化財になっちゃうしね。そこにあるだけで価値があると思うんだよなあ。現在あるからといって、未来永劫あるわけじゃないんだよ?

 それに、高校球児だったら甲子園を目指すし、登山家ならエベレストなどを目指すし、作家なら直木賞などを目指すでしょ? そういう象徴があるのは大きいと思うんだよね。今はまだメディア芸術祭が大きくないけど、そのうちに大きくなる可能性はあると思ってるんだよなあ。

|

« テレビアニメから劇場アニメへ(多分) | トップページ | 感想:サマーウォーズ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45797685

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の不況で世界が大きく加速してるね:

« テレビアニメから劇場アニメへ(多分) | トップページ | 感想:サマーウォーズ »