« 今回の不況で世界が大きく加速してるね | トップページ | 背伸びせずに等身大がいいのかも »

2009年8月 2日 (日)

感想:サマーウォーズ

 石川遼くんといい、宮里藍さんといい、ゴルフで若い選手がすごい元気だなあ。みんな努力しているから結果がついてくるんだよね・・・と分かっていながら、うちはほとんど動いてない気がする。草食系というより、ものぐさ系。今年の夏は多少は動くかあ。

※サマーウォーズの感想は中ほどにあります。

 絶望先生を見てて「プロ市民(団体)」という言葉を知っているかどうかでニュースの見方が変わるよね、とか思ったり。大部分の人は知らないっしょ? 自分もニフティでパソコン通信をしてなかったら知らなかったもの。意味は、デモを報道で取り上げられるような団体ね。普通はデモをしても報道されないみたいなんだよね。

 やっぱり神谷兄ぃと小野Dは主人公声だなあと、今期アニメを見てすごく実感してたり。やっぱり映える声だなあ。かっこいい声だよねえ。

 最近、政治の右左で、外交的な「タカ」「ハト」、経済的な「自由」「平等」の他に、秩序的な「規制」「放任」があるんだなあというのが分かってきました。日本の左翼(革新とは違うよね)は「ハト」「平等」「放任」で、保守は「タカ」「規制」なんかなあ? 自分は「タカ」「平等」「放任」な思想だから(特亜との経済的文化的な結びつきはOK)、一致する政党がないんだよなあ……どこかにないかなあ?

京都の漫画博物館に感心=アニメの殿堂批判-鳩山代表

 これは、まだメディア芸術総合センター(仮)が生き残れる可能性はあるのかな? 元の計画ですら他の美術館や博物館と比較しても大きい施設に思えないんだけど、生き残れるんだったら嬉しい。ちょっと鳩山代表に期待してみようかな?

BDA、「ブルーレイ化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 !!

 だからttはBD待ちと言ってるのに・・・当然ttに1票です。あの綺麗な映像をDVDで買うのはもったいないように思ってたり。

サマーウォーズ

 「サマーウォーズ」は泣ける映画でした! ボロ泣きでしたよ・・・やばいわ、これ。大家族を知っている人の方がやばいと思います。
 おそらく完成度としては「ぼくらのウォーゲーム」の方が高いです。「サマーウォーズ」はツッコミどころが多いんですよね。OZというSNSの設定がちょっと緩いかなあ? 電話とかアカウントとかね・・・ネタバレになるからこの辺で(笑)。
 細田守監督は宮崎駿監督を受け継ぐものがあるのかもなあ。支離滅裂なのを力技で感動に導く能力があるように思います。普通に創ろうと考えると無理筋だと思うんですね。それでも、笑えて泣けて何となく腑に落ちる。
 主人公が複数いるんだよなあ。健二と夏希が主人公で、おばあちゃまやカズマは裏主人公で、侘助が裏々主人公かなあ?(侘助という名前はすごいね)それぞれのキャラが生きているし、本当に不思議なバランスで成り立っていると思います。

 細田監督はOZの元ネタをmixiと言っていますけど、理想的なセカンドライフって感じがするんですよね。あ、でもアバターは日本的だなあ。facebookとかではかわいいアバターじゃないらしい。そして、今回のネタは2ちゃんねるの危機をプログラマが回避したときの感じに似てたりするんだよなあ。
 そういう映画を無理やり家族ものにしています(笑)。「ウォーゲーム」はどうしても子供向けなんですよね。家族をテーマにすることで、大人も見れるようにしているのが新鮮です。

 再来週ぐらいに「時かけ」が金曜ロードショーで放送されて、その流れで「サマーウォーズ」のCMが流れるみたいですね。せっかくだからある程度はヒットしてほしいなあとか思っています。

産経新Web面にTwitterやひろゆき氏、「エンドレスエイト」も 「ネットは政治や経済と同列」
「これまでと真逆」――朝日新聞が携帯専用「ソーシャルブクマ+ミニブログ」 「ARis」開発元も協力

 産経も朝日もネットとつながろうとしている・・・どうなるんだろう? おそらくどちらも失敗しそうなんですよね。専門誌も衰退しているんだから、ネットに活路を見出しても無理でしょう。産経のWeb面はブログで利用しそうだけど収益には結びつかないんじゃね?
 重要な情報は新聞を見るより直接本家のサイトを見た方がいいという状況が、新聞衰退の原因だと思うなあ。もともと新聞なんて面白いものじゃないじゃん(笑)。各誌を見比べたら多少は面白いよね、というのはあるけど・・・それって時間と興味と資金力がないと難しい。
 テンプレがあるんじゃないかというぐらい、各紙書き方が定型化しているしなあ。新聞は売れないとして、何を売ることになるんだろうね?
 自分は新聞拡張団が嫌いで新聞をやめました。こういう人って結構多いんじゃね? 雉も鳴かずば撃たれまい。

|

« 今回の不況で世界が大きく加速してるね | トップページ | 背伸びせずに等身大がいいのかも »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/45819183

この記事へのトラックバック一覧です: 感想:サマーウォーズ:

« 今回の不況で世界が大きく加速してるね | トップページ | 背伸びせずに等身大がいいのかも »