« 行なうは難し | トップページ | チェンジ! »

2009年9月12日 (土)

パクリとコピーと再放送

 HIIBロケットが打ち上げ成功して、ほっと一安心。スペースシャトルの代替輸送手段に使用されているとは知りませんでした。残すはドッキングと廃棄だけなのかな? 全部つつがなく終わってほしいものです。

 「バッカーノ!」が東京MXで再放送(参考)、「グイン・サーガ」がNHK総合で再放送(参考)らしいですよ。特に、「バッカーノ!」は名作だと思うので、見れる地域の方はチェックしてはいかが?

 ときメモが告白までで、その後を楽しめるのがラブプラスらしい。人気の理由はそこか! 女の子主導というのはときメモと同じというのが実にコナミらしいですね。

「シャングリ・ラ」全24話、9月18日から一挙無料配信-BIGLOBE・アニメワンにて。9月30日までの期間限定

 温室効果ガス25%削減目標で一躍脚光を浴びそうな「シャングリ・ラ」の無料配信です。もうちょっと感情移入しやすいつくりの方が良かったよなあと思ってますが、見てみたい方はどうぞ。

男性疑惑の金メダリスト・セメンヤ、両性具有と判明…陸上女子

 予想外のオチ(笑)。両性具有があるのは知っていましたが(遺伝子的にXYではなくXXYとか、両方の性器があるとか、両方ないとか)、ホルモンバランスが崩れていてスポーツで活躍できるとは思っていませんでした。
 にわかには信じがたいですが、今後は女性アスリートとして活躍するのは難しいと思われます。だからと言って男性アスリート相手には貧弱でしょうし、アスリート生命は終了したのかもしれません。

パクリとテンプレの違いは何か?

 パクリ許容派(パクリでも面白いならいいじゃん)なもので、糾弾する風潮は嫌いです。テンプレとの違いは、パクリの数だろうと思っています。数が多くなるとテンプレ。
 宮崎駿だって、庵野秀明だってパクっているわけですよ。パクリの何が悪い(笑)。エンターテイメント分野に関しては、パクリ合いで発展したんだと思います。パクってもパクリ元よりもつまらなければ評価されないだけのこと。
 テンプレになると起源としてパクリ元は胸を張れるよね。それでいいんじゃないかと思います。

鑑賞した映画の感想「友愛だね」 9日の鳩山代表

 「友愛だね」はどうかなあと思うけど、かなりアニメにも理解があるんだよね。オタクエリートの表紙を飾るぐらいだし(笑)。アニメの殿堂を揶揄するときも「悪者にしたくないなあ」という気持ちがにじんでいたんだよなあ。
 サマーウォーズを代表にすすめたらしい松井孝治議員にちょっと期待してみようかな? アニメの殿堂の形じゃなくていいから、コンテンツ(複製じゃなくてマスター)を残す場所は必要だと思っています。オタクは新しいものを追い求めがちだけど、これは文化事業。どんな形でもいいから、何かいい方法を思いついてほしいですね。

|

« 行なうは難し | トップページ | チェンジ! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46188263

この記事へのトラックバック一覧です: パクリとコピーと再放送:

« 行なうは難し | トップページ | チェンジ! »