« 秋アニメ ’09 | トップページ | パクリとコピーと再放送 »

2009年9月 9日 (水)

行なうは難し

 11日はNHKが熱いらしいです。BSでは「新世紀アニソンSP」があり、総合では「トップランナー」に細田守監督が出演するみたいです。こういうところがあるから、NHK好きなんだろうなあ。

 「米日中」と太平洋にGDPの上位3ヶ国があるんだよなあ。これまでは「日→米」だったけど、民主党政権になったことで「米←日→中」になるんだろうと思います。日本という非常に安定していた大国が急に不安定になることで、世界にどのような影響を与えるのか非常に興味があります。ついに、アメリカ一国支配は終わりを告げたかな?

温室ガス90年比25%削減表明 鳩山代表、都内のシンポで講演

 どうやって削減するのか分からない。これが第一印象ですね。鳩山さんの行いたいことは、トランプゲームの大富豪(大貧民)の「革命」なのかなあ? 価値観を全部ひっくり返したいのかもしれない。
 民主党の政策って部分最適しすぎていて、全体像が全く見えないんですよね。さらに、それを説明しているけど、国民が理解できないで戸惑っているか、全く興味がないかのように思います。

 この公約を実行するには、「環境税」「炭素税」といったものが必須でしょう。火力発電を全廃して、エコカー以外の自動車を半減させる必要があるように思います。果たして可能なのか、非常に疑問です。
 唐突にアジア外交を進展させることには心理的抵抗があっても許容は可能だろうと思いますが、唐突に増税があると反発がひどいと思います。マニュフェストに書いてあるじゃないかと叫んでも、多くの国民が知らないんだから仕方ない。文句はマスコミ(主にテレビ)に言いましょう(笑)。

 せめて、国家戦略局で議論して、どういう負担を国民に強いるのかを明らかにすべきじゃないかなあ? 「脱官僚」と言っている手前、官僚に丸投げというわけにはいかないでしょうし、どうするつもりなんだろう?
 民主党は選挙前に何らかの本を出版すべきだったよなあ。自民党がおかしいから何とかなりそうだけど、非常にポシャりそうなんだよね。自民党がポシャったのは、一番大きいのは年金問題だろうけど、ホワイトカラーエグゼンプションの唐突さだと思います。選挙前に出せよというね……

 この政権交代が他国だったら、単純に面白いんだろうなあ。この公約による負担がどのくらいになるのか見当がつかないや。

『日経エンタテインメント!』2009年10月号で、マーティ・フリードマンが『けいおん!』について触れる

 マーティは本当に褒めているのか?と疑問に思ったりします(笑)。かなりアニソンを取り上げるよね。風変わりな曲はアニソンの方が豊富だから、そういう趣向になるのかなあ?

『ラブプラス』のキスシーン動画を見た海外ユーザーの反応は…

 なんでコナミの本気はこうなんだろうね(笑)。ダメ人間をよりダメにする技術だよなあ。今年は恋愛シミュレーションゲームの当たり年なのかもしれません。しかし、日本は終わっているのか始まっているのか……

新「GyaO!」始動 “合法でもうかる映像サイト”目指す

 ニコニコ動画と同様に、GyaOにも期待していたりするんですよね。でも、動画で収益を上げるのは大変みたい。有料で見せるためにはテレビで見ることが必須なんだろうなあ。PCで見る限りは無料でしょう。(ニコニコ動画の場合はちょっと違う方向ですけどね)
 アニメファン的には、無料放送を増やしてほしいのと、画質を上げてほしいのと、簡単に録画できるようにしてほしいですね。月に少し払えば高画質ならば多少は有料会員をゲットできると思います。コンテンツに関しては、フジテレビと日本テレビにちょっとだけ期待しよう。

化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ

 見たことあるなあとは思いつつも、とっさに名前が出てこない。答えを見ると、そうだなあと納得してしまいます。駿河は人気がなさそうだけど、僕は大好きだぞ。ボクっ子だし、みゆきちだし。

|

« 秋アニメ ’09 | トップページ | パクリとコピーと再放送 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46161036

この記事へのトラックバック一覧です: 行なうは難し:

« 秋アニメ ’09 | トップページ | パクリとコピーと再放送 »