« 政権交代のあとにあるもの | トップページ | 行なうは難し »

2009年9月 6日 (日)

秋アニメ ’09

 「ジャングル大帝」は予想より面白かったです。ちょっと盛り上がりに欠けて物足りなさはあるけど、テレビアニメスペシャルとしては十分じゃないでしょうか? そこそこ作画もよかったし、俳優さんが多く参加しているのに声の演技も違和感がないレベル──特に、船越さん、松嶋さん、小倉さんは違和感がなかったですよね。ほとんど経験がないのにすごかった。アニメファンとしては、川田さん、釘宮さん、大塚さん、千葉さんの声で安心して見れたのではないかと思います。今後は、こんな感じで声優さんと俳優さんを混ぜていく感じになるのかな?

 「PS3 slim」が発売され、「ドリームクラブ」や「ラブプラス」が発売され、ゲーム業界も活気が出てますね!(笑) PS3と一緒に発売された「ガンダム戦記」が珍しく評判がいいらしい。PS3期待のゲームって、「テイルズ」「FF」の他は何? 不景気になるとゲームが売れるはずだから、ちょっと期待しようかと思います。(と言っても、PS3を買う気はなかったり)

 たまたま「ザ☆ネットスター!」(NHK BS)を見れたけど、相変わらず飛ばしてますね。ニコニコネタはとりあえず見たことのある内容でした。一応ついていけてるレベルかな?

 それにしても自民党はgdgdやなあ。今後、政権にしがみつこうとするんじゃなくて、新しい政策を打ち出して生まれ変われたらいいのに。あと、民主党の小沢幹事長という人事はどうなんだろう? 勝ちすぎという警戒感に比べると、あまり影響がないのかな?
 こういう状況のせいか、いよいよ「とある飛空士への恋歌」が楽しみだったり(笑)。このラノベって「革命といっても良いことばかりじゃないよ」という今の状況を上手く表現しているよなあ。(たまたまかもしれないけど、現実はフィクションに影響を与えるでしょうし)
 鳩山さんも「革命」と言わずに「変革」と言った方がいいと思うな。大差ないかもしれないけどさ。

○秋アニメ

 そろそろ秋アニメをチェックしないとね。せっかく政権交代したんだから、何か違う企画ができたらいいのになあ。アニメの整理でこのフォーマットも使いにくいし(笑)。何か適当に考えて、思いついたら勝手にやってます。
(参考:「moon phase」「2009年秋アニメ新番組・出演声優一覧(修正版)」)

<地上波>
【NHK総合】
 ○グインサーガ(再放送)

【NHK教育】
 ○新・三銃士
 ○三國演義(詳細不明)

【日本テレビ】
 ○犬夜叉 -完結編-
 ○夢色パティシエール
 ○君に届け
 ○青い文学

【TBS】
 ○けんぷファー
 ○にゃんこい!
 ○DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)-
 ○魔法少女リリカルなのはA's(再放送)
 ○おおきく振りかぶって(再放送)

【フジテレビ系】
 ○空中ブランコ

【テレビ朝日系】
 ○バトルスピリッツ 少年激覇ダン(09/13~)
 ○秘密結社 鷹の爪 カウントダウン
 ○ご姉弟物語
 ○スティッチ!~いたずらエイリアンの大冒険~
 ○怪談レストラン

【テレビ東京系】
 ○しゅごキャラパーティー!
 ○テガミバチ
 ○夏のあらし!~春夏冬中~
 ○ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~
 ○あにゃまる探偵 きるみんずぅ
 ○チェブラーシカ あれれ?
 ○ささめきこと
 ○たまごっち!
 ○FAIRY TALE

【U局系】
 ○クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者
 ○とある科学の超電磁砲
 ○聖剣の刀鍛冶
 ○天体戦士サンレッド 第2期
 ○そらのおとしもの
 ○真・恋姫†無双
 ○乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
 ○11eyes
 ○生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
 ○アスラクライン2
 ○WHITE ALBUM 後期
 ○キディ・ガーランド
 ○バッカーノ!(再放送)

<BS・CS>
【BS2】
 ○こばと。

【BS-TBS】
 ○ひだまりスケッチ×365 特別編
 ○まほろまてぃっく 特別編 ~ただいま◇おかえり~

【アニマックス】
 ○戦う司書 The Book of Bantorra

【AT-X】
 ○かのこん ~真夏の大謝肉祭~

【キッズステーション】
 ○うさるさん

【カートゥーンネットワーク】
 ○バットマン:ブレイブ & ボールド

【スカパー!スカチャンHD】
 ○冬のソナタ Winter Sonata the Animation

 ぱっと見では、全国ネットのアニメが増えたなあと思います。地上波の視聴率が取れなくなってきているせいで、アニメを放送してDVDなどの売り上げで回収する方がいいのでは?という動きがあるようです。
 それに呼応するかのように、U局系のアニメが減っているように思います。U局系は放送局も減っていますね。乃木坂が特徴的だよなあ。全国ネットで放送してもらえないからU局という選択があったように思いますし、この傾向は想定できることのように思います。
 もうひとつ重要なのが、TBSによる「なのは」の再放送ではないかと思います。今後この動きが広がるのでは?と考えています。その方がお金がかからないはずですしね。
 「三國演義」と「冬のソナタ」は大きなプロジェクトのように見えたけど、予想より小さいのかなあ? もうちょっと大々的に放送するもんだと思ってました。コネがなかったとか?

 では、恒例の予想。前回はまいんちゃんが当たったからOKと思おう(笑)。と言いつつ、見てないんですけどね。まいんちゃん人気はすごいですなあ。

本命:
 ・とある科学の超電磁砲
 ・君に届け
 ・DARKER THAN BLACK
対抗:
 ・こばと。
 ・夢色パティシエール
 ・あにゃまる探偵
注意:
 ・ささめきこと
 ・真・恋姫†無双
 ・テガミバチ
穴:
 ・空中ブランコ
 ・11eyes
 ・けんぷファー
大穴:
 ・生徒会の一存
 ・にゃんこい!
 ・キディ・ガーランド

 全体を見渡すに、本命がない(笑)。本命なき戦いじゃね? 「犬夜叉」は多くの人が見そうだけど、もう飽きている人も多そうなんだよなあ。
 あえて本命と言えそうな「超電磁砲」と「DARKER THAN BLACK」、そして原作が面白くて能登さん主演の「君に届け」をあげておきます。無難と言えば無難?
 対抗は冒険してみて、全部女児向けアニメ。でも、大きなお友達も見るよね? 「こばと。」はよさそうだけどBSなんだよなあ。カードキャプターさくら並みの攻撃力が必要だと思います。「夢色パティシエール」「あにゃまる探偵」は悠木碧さんに期待しよう。主役2本とはすごいなあ。
 注意は自分の好きそうなアニメで(笑)。特に「ささめきこと」は期待してます。「真・恋姫†無双」は前作が面白かったしね。「テガミバチ」はアニメにしたら綺麗な気がします。
 残りはなんとなく見やすそうなのをあげてみました。「キディ・ガーランド」の情報が少ないんだけど、本当に秋アニメなんだろうか? 「けんぷファー」に期待はしているんだけど、バカバカしくて面白ければいいなあ。
 今回はネタの項目をなくしました。アニメ数も減ったし、もうネタとなるのはないはず。

|

« 政権交代のあとにあるもの | トップページ | 行なうは難し »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46137215

この記事へのトラックバック一覧です: 秋アニメ ’09:

« 政権交代のあとにあるもの | トップページ | 行なうは難し »