« びっくりニュース | トップページ | アニメの殿堂は相模原に? »

2009年9月22日 (火)

省略は重要だよね

 どうもこのブログは東原ブログ並にデスブログとなっているんじゃなかろうか(笑)。応援するものがボロボロになっていく……
 民主党政権は4年間はもたせてほしい(小沢幹事長は党を割るんじゃねーぞ)と思っているんだけど、応援しない方がいいんだろうなあ。左翼(プロ市民)が反対していた政策が次々と成立しそうなところは楽しみなんよね。とりあえず、納税者番号制度の導入は期待しております。住民基本台帳や年金などと統合できたらいいなあ。それと自治労などの労働組合との対決にも注目しております。民主党は潰れてもいいからもちこたえろよ。(でも、民主党の多くの政策には同意できないんだけどね)
 「脱官僚」がいつの間にか「脱官僚依存」になってるし、そういう強かな部分があるから、ある程度は大丈夫でしょうね。

 大学時代にちょろっともめた人がまたなんかやったらしい。壮絶な人生を送っているなあ。こういう人だと知ってたら、もうちょっと戦いようがあったのかもねと思ったり。ルサンチマンを原動に動く人は想像の域を超えるなあ。

 そういえば伊藤静さん、ご結婚おめでとうございます。不確定情報だけど、おそらく本当だろうなあ。やっぱり男女両方好きな人だったか(笑)。

これが「演出」なのだっ 天才アニメ監督のノウハウ

 思ってたよりまじめな本でした。アニメを演出する人は実写を見ないといけないんだなあとか、プロってすごいなあとか感心することしきり。
 必要以上にカットを割らないというのは、アニメの面白さの秘密なんでしょうね。凝ったからと言って面白くならない。30分番組では300カット以下らしいです。動画は1枚いくらですが原画は1カットいくららしいので、それでこの数字になったのかもしれないけどうまくできているものです。多少は絵コンテを読めるようになったかも(笑)。 
 1点気になったのは、小西さんをはじめ出演しているのに記述のない声優さん。多くの声優さんを褒めているのに言及されてない声優さんがいるんです。様々な事情があるんでしょうから、気にしちゃダメなのかな?

アニコイ

 表紙買いで久々の当たりかも。ギャグマンガでした。面白い人には面白い程度のギャグなんで、合わない人は多いと思います。
 このところアニメ部ものが増えてきましたけど、おそらく異色です。多くはあるあるネタですが、この漫画はないないネタですもの。
 まだまだ面白くなる要素があると思うので、ひょっとしたら大きく化けるかもしれないなあと期待しています。

サクラダリセット CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY

 乙一さん推薦の帯に惹かれて買ったけど、佳作って感じがしました。でも、最近のラノベとは違って残るものがありますね。
 「ダ・カーポ」と乙一と「タイム・リープ」という印象。ちょっと違うような気もするけど、セカイ系になるのかなあ? ループものではありますね。アニメのハルヒほどはしつこくありません。
 設定が設定だけにトリックは読みやすいと思います。ま、そのための設定ですね(笑)。また、小説的なトリックで端折っているところがあるので、映像化は難しいと思います。でも、ライトノベルならではの面白さがあると思っています。

○民主党政権でどう変わる? 児童ポルノ法改正のゆくえ(前編)(後編

 おそらく法制度化が難しいのだろうと思います。的確に問題のあるところだけを網にかけにくい。そう思っているのはオタクだけかもしれないけどね。
 オタクから見ると問題なのは商品化する業者や子供を売る親であって、漫画やアニメやゲームは関係ないじゃんという思いがあるんよね。ただし、現状はやりすぎ感があるのも事実で。おそらくゾーニングを阻害していると思うなあ。
 民主党政権になっても難しい問題であることは変わりないので、どのように法制化されるのか注視したいと思います。創造物を児ポ法から取り除いても、専用の法律ができることは間違いないわけですしね。ゾーニングに規制の主眼があることが望ましいと思っています。

|

« びっくりニュース | トップページ | アニメの殿堂は相模原に? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

先輩、お久です。
あ、やっぱり結婚の可能性でしたか<伊藤静>
今秋の新作アニメの配役を見たときに、なぜか、主要キャストで名前を見かけてなかったので、まさか?
とは思ってました。納得。

投稿: 秋鹿(Aika) | 2009年9月22日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46278229

この記事へのトラックバック一覧です: 省略は重要だよね:

« びっくりニュース | トップページ | アニメの殿堂は相模原に? »