« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

成功・失敗のライン

 1位今宮選手というのは当たったものの、野手中心で育成枠使わずのドラフトでした。古川投手を獲られたのが思いっきり痛いなあ。オリックスというよりも岡田監督(ドラフトオタク)のせいだろう、きっと。

 トラックバックを受け付けなく設定してみました。スパムが増えたせいでブログが機能を果たさなくなっているよね。結果的にSNSに流れている気がする。

「ニンテンドーDSi LL」の海外反応

 あ、欧米だとXLなんだ。DSiLLってどうよと思ったけど、それなら問題ないのかも。日本でもXLでいいじゃん(笑)。それにしてもバカでかい。これまでは小さくすることに必死だったのに、面白い試みだと思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻 妹からオタク趣味を告白される兄

 やっぱり漫画にすると強烈だなあ。このままアニメ化は確定路線でしょうね。しかし、妹が妹ゲーを楽しめるものなのかなあ? 妹ゲーを楽しんでいる兄がいるのだから、逆もいるのでしょうけど・・・桐乃の場合、妹の方に萌えているということは、自分大好きということなんかなあ?

戸松遥ちゃん○○神話

 橋本みゆきさんも爆死から脱したようだし、戸松さんもいずれ爆死から脱出できると思うよ。原作者にダメージというところがポイントかもしれないけど、おそらく偶然だしなあ(笑)。

爆発1/2 金田爆発、庵野爆発

 この爆発の見せ方はいいなあ。手描きでがんばっている様子、職人芸がよくわかる。(最後の1枚は要らないような気がするけど、仕様なのかな?)
 磯爆発、吉成爆発も期待したいです。爆発って本当にいいもんですね。

米国図書館協会下部のヤングアダルト図書館サービス協会による、10代向け推薦グラフィックノベル・ノミネートに含まれた日本マンガ

 ここの評価はかなり信頼しています。よほどすごい目利きがいるに違いない。この漫画を推してくるかあと驚きつつも感心しちゃいます。アメリカからすると外国の漫画になるのにね。今年はどれか選ばれるのでしょうか?

あの名作が売れない理由。

 新城カズマさんの「15×24」を読んだ方がいいのだろうか? 売れてない名作って好きなんだよね(笑)。ただし、今になって売れない名作があるのではなく、それは昔からあったんだろうと思います。
 もっとも、名作や駄作とは何か?という問題もあるんですけどね。売れる作品が名作なのか?と問われると、そうじゃないと答えてしまいたくなるんよね。天邪鬼にとっては、いつの時代も売れない名作はあるのです。
 本当の売れない名作は、再販されたときに売れるものだと思っています。有名どころでは「カリオストロの城」でしょう。

2009/11/02付 アニメDVDTOP100 & BDTOP30

 1枚単位で売り上げ枚数ってカウントされるんですね。それにしても「化物語」ひとり勝ちですなあ。「CANAAN」はDVDよりもBD(ブルーレイ)が売れているので、ひょっとすると「true tears」のBD BOXも売れるかもね。というか売れてほしいです。
 様々な素人論評を読むに、3000枚というラインが重要だと思っています。これを越えると売れなかったわけじゃない。5000枚になると健闘したなあで、1万枚を越えると売れたなあって感じ。5万枚も売れると笑いが止まらないレベルでしょう。
 1000枚程度しか売れていないDVDを買ったときって・・・希少価値を誇っていいものなのだろうか?(笑) 売れてないと煽られても信者には痛くないと思うんだよなあ。俺だけの○○って感じじゃん。

竹達彩奈さん『ライトノベルの楽しい書き方』の実写映画で市古ゆうな役で出演

 実写かよ! しかし、声優さんが実写映画に出演するって、予想外で面白いですね。舞台とかの経験がある人がいるけど、アイムだからないんじゃね? いや・・・江崎さん(マウスの前社長)に社長が交代したからその流れなのかもしれないなあ。
 何となくアイムも世代交代って感じがします。日笠さん、早見さん、竹達さんってところ? その上の世代が、矢作さん、本多さんという気がしてたり。

定額給付金 効果はあったのか? なかったのか?

 数字を使って検証した記事はかなり好みです。これでも不満なのは、どこからが効果があると言えるのか?が不明なところですね。2兆円ばらまいて1兆円GDPを押し上げたら成功なのか、失敗なのかとか成否の基準がわからない。
 小売業への経済対策は給付金しかないと思っているので、効果はあったと信じています。2兆円ばらまいて全く効果がないという論調は根拠が足りないと思います。効果が小さいというのならば理解できるけど、小さい理由を書いていることがほとんどない。

 どうも給付金というのが、日本人には馴染まないらしいんよね。札束で頬を叩かれているように思うのかなあ? たぶん、子ども手当てに反対している人の一部もこの感覚じゃないかと思います。
 おそらく減税や控除の方が日本人の好みに合っているのでしょう。「給付つき税額控除」は良い制度だと思います。年末調整で給付されるというのは、意識せず給付金を受け取れるので成功しそうです。
 でも、この制度を整えるのは1年ぐらいかかるのではないかと思います。緊急経済対策というよりも、長期的な支援策と言えるのではないかと思います。

>また、中国の富裕層は、ほかに投資先がないため、しかたなく別荘など土地への投機をしたり、株を買っているという報道もあります。つまり、それによってバブルが起こる可能性があるのです。

 中国の経済で最も不安に思うのがこの点です。非常にバブルに見えるんですよね。日本のバブルも内需主導にしようとして失敗したらしいので、同じような政策じゃないことを願っております。
 もしも中国がバブルで崩壊するようなことがあったら、本当に世界経済はやばいと思います。がんばれ中国!

ひだまりらじお×☆☆☆(ほしみっつ)

 ひだまりらじお復活です! うめてんてーすごいです! そして、やっぱり声優さんってすごいよねえ。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

勝ち負けがはっきりしそうだよなあ

 ニュースでやっているMADじゃない国会中継を見ないとなあ。(国会中継はネットで見れます)民主党はいつまで自民党のせいと言い続けるつもりなんだろう? 来年言ってたら、さすがに笑われると思うよ。

 やっぱり11月は株価が下がりそうな予感(毎年11月は良くないとかどこかで見たんだよなあ)。2番底はないかなあ?とか最近考えてたけど、ちょっと予断を許さない状況になってきました。アメリカも中国も背伸びしている印象がある。疲れたところからほころびが見えそうなんだよねえ。さて、どうなりますか・・・

 ニコ生で水樹さんの番組を見ました。双方向性も悪くない感じじゃね? スポーツ選手やアイドルでこの手の番組が増えたら、プレミアムにするのもいいかもしれない。そう感じました。
 ニコ動もSNSにすればいいのになあとかちょっと思ってます。プロフ的なものがあってオススメ番組があると面白そうな気が。

 いよいよドラフトですね。ホークスは今宮選手一本釣りと予想。当たるかな? 今村投手かな?と思ってたけど今宮選手に執着している気がしています。あとは古川投手を獲得できたらいいですね。今年も投手中心、育成枠活用という方針でしょう。

ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離”

 これは賛成。2ちゃんねるの方法を導入した感じだね。一般人の邪魔になるものは隔離するに限るわ。隔離されても面白いものは流行る。それでこそオタクってものよ。

任天堂がさらに大画面になった新型ニンテンドーDSを年内に発売か、マジコン対策を強化したモデルも

 DSiはそこまでほしいと思わなかったけど、今度はほしいかも(笑)。任天堂は商売がうまいなあ。SDカードで動画再生できるとしたら、どうやって見せるんでしょうね? 下の画面で操作して、上の画面で見る感じ?

来年3月から発売となるアニメ「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」、Blu-ray版の日別予約数が「化物語」を抜いてトップに

 ガンダムってやっぱりすごいんだなあ。予想以上に売れそうだわ。ブルーレイがDVD以上に売れる予測もあるし、来年はブルーレイの年になりそうです。アニメでは今年からブルーレイは順調だよね。でも、アニメそのものが低調なんだよなあ。秋アニメは目玉があっても良かったと思う。そのかわり冬アニメはけっこう豪華ですよね。

「今年と同じ選挙でいいですか?」 ヤフー、ネット選挙活動の解禁求め署名活動

 これはがんばってほしい。ブログを停止するとか、そういう規制をなくしてほしい。ネット選挙をしてもいいじゃん。問題があればその都度対応しようよ。

『時をかける少女』が仲里依紗主演で再映画化! 母親役は安田成美

 実写で仲里依紗さん主演で、声優からそのまま実写とか面白いことをするなあ。原作に忠実なのか、アニメに寄ったつくりになるのか、かなり興味があります。プレッシャーは大きいだろうけど良い映画だったらいいですね。

名探偵コナンの毛利小五郎役の新声優が決定、電撃降板した神谷明に代わってジャック・バウアー役などで有名な小山力也に

 力ちゃんかあ。どんな感じになるんでしょうね。神谷さんの声と演技が特徴的なだけに、少なくとも違和感は大きいよなあ。いくら力ちゃんでもそれを覆すことはできないっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

怒りの撤退ならず

 城島さんは阪神に行ってしまいました。さようなら~
 さすがにスポーツ報知は巨人以外の情報が正確だなあ。報知と日刊スポーツが報道したらガチだと思っています。サンスポとスポニチは飛ばし記事が多いけどね。

GyaO!のUUがニコ動超え YouTubeに次ぐ2位に

 これは純粋にすごいなあ。統合の効果がここまで早く現れるんだね。あとはどうやって収益を上げるのかでしょう。ニコ動とGyaOは異なる道でがんばってほしいものです。

ニコ動の次期バージョンは『ニコニコ動画(9)』 - 会見中継で"重大告知"も?

 何が始まるんだろう? 重大告知が気になります。ここで明確な方針を示さないと、初期ユーザーが離れそうなんだよね。濃い人用とぬるい人用の2種類に分けた方がいいような気もするけどどうだろう?

せつなの体操着の着方がイカすぜ。

 なんでせつなという名前のキャラが増えてるんだ(笑)。プリキュアは見てないんだよなあ。動きがいいなら見た方がいいなあ。
 で、板野サーカスは大好きです。納豆ばんざい! カメラがミサイルをなめるような映像が特に好き。ミサイルが集中線みたいに集まる映像も好きだなあ。コメントでもあるけど3Dの板野サーカスは若干苦手です。ミサイルが硬いんだよねー。

分割2クールで成功したアニメ、失敗したアニメ

 1期が成功したから2期というのじゃなくて、はじめから分割2クールで成功したアニメって何? ガンダム00も成功とは言えないだろうし、1期目が売れないと2期目は撤退戦じゃん。作画は安定するんだろうけど、何が目的なのか分からない。企画屋の都合じゃね?

水樹奈々が「紅白デジタル応援隊」に就任!

 これは水樹さんを紅白に出さないための作戦か?(笑)
 しかし、水樹さんもNHKと関連が深いよなあ。平野さんも深いと思う。あとは豊口めぐみさんあたりがBSに出てたような記憶があるなあ。

「あきそら」新キャストのおしらせ

 キwタwエwリw ミwンwゴwスw
 たぶん、エロゲ声優の方がいいと思いますよ。事務所の判断かもしれませんね。

第5回 Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙!

 すごいよなあ。こういう学生がいるのは素晴らしい。
 「Cyanを設計した高校生、5カ月で5つの言語を習得」を読んでも、イメージはできるけどその域に行けないという気がする。こういうレベルだと見えているものが違うんだろうなあ。
 でも、今の日本ではこういう才能を十分に生かせない。というか、儲けられないんだよね。だから、海外に行ってしまう。日本にいるのは日本にいるのが好きな人だけだと思う。もうちょっとなんとかした方がいいよなあと思うけど、自由にプログラミングできる環境って多くはないんだよなあ。その環境を見つけた天才プログラマは幸せですよね。

○【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】

 こういうのも憧れる(笑)。理屈は分かるけど時間がかかるんだよなあ。やっぱりできる人はできるんだよねえ。GUIをWindows APIで作れるのはすごいわ。C#とかに逃げちゃうよ。

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制

 自民党はなぜこれにこだわるのだろう? 清和会に流れる規制強化の血とか、警察・検察の意向があるのかなあ? 手段と目的を混同していると思うんだよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくオタク化する世界?

 「こえでおしごと」のドラマCDを購入。声優さんは誰かなーと思ったら、エロゲ声優でした(笑)。というか、完全に賢プロダクションに丸投げだろ? エロゲ声優経由でアニメ声優になりたければ賢プロだよね!
 しかし、内海賢二さんが北九州出身というのは嬉しい限り。福岡のラジオと声優につながりがあるし、オタクへの影響が半端ないんだよなあ。声優や歌手が多いのは、目立ちたかりだからだろうけど(笑)。
 柑奈役の西野みくさんは誰なのかなあ?と探したけど表の名前は見つからず。いずれ見つかるから、気長に待とうかな。
 ドラマCDって質の良いイヤホンとかヘッドホンで聞くとニヨニヨできるんよね。好きな声優さんだったら威力倍増だからオススメですよ!

 そういえば、消費者庁が入ったのがドコモのあるところ(山王パークタワー)でびっくりしたんだよなあ。そりゃあ賃貸料は高いよ(笑)。でも、立地とネットワーク環境は良いから、悪い選択でもないかも。それにしても山王パークタワーって国会議事堂を見下ろせるのはあれでいいのかなあ?(主に警備上)

【声優】たかはし智秋さんのおっぱいマウスパッドが発売!(5000円税込)

 チアキングは何をやっているんだ(笑)。そういえばsabraは終わっちゃうんだよなあ。写真が綺麗なので好きな雑誌でした。グラビア系では見ていて楽しかったのに。そういえばチアキングが掲載されたのは買ってないなあ。
 好きな方に進めばいいと思います。ちょっと友人にどういう人なのか聞いてみたくなってきてたり・・・

「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン

 かなりセシリーさんは好きですね。よわっちいのがいい。藤村さんもこのくらいの声の高さが好きだなあ。突っ込みどころは多いけど、このアニメは丁寧に作られているので好感を抱いています。日高監督の演出は、ベタだけどかなり好きみたい。
 「ささめきこと」は、「青い花」の影響下にある人が多いので損している感じ。結構面白いと思うけどなあ。(強烈な面白さがないのが、評価を下げているのかなあ?)

東のエデンと直列民主制

 人数が少なければできるけど、デジタルデバイドと荒らしやノイズ(コピペ)が心配だなあ。コンピュータを使えないお年寄りがいるし、パブリックコメントでわかるように同じ内容が大量にあっても意味がない。
 全部選挙で決めるにしても、どうやって議題を周知するかというのも問題。だって、政治に興味がある人って、かなり少ないよ。なんとなく日本が動いていて、何となく不景気って感じでしょ? ちょっと興味を持っても、テレビで言うからー、○○さんが言ってたーレベルになるわけで。
 それに、総論賛成各論反対の場合はどうするのか?という問題もあったり。国会だと党議拘束とかあるから、とりあえず決まるけど、それをなくしたときにどうなるんだろう? 面白いけど、案外難しそうなんだよなあ。
 ちなみに、朝生は見逃しました。

明治大学が「東京国際マンガ図書館」 サブカル全般をアーカイブ、世界最大規模に

 国がやったら反対が大きいんだから、結局は民間でやるしかないのかなあ・・・立派なものをつくれば観光地になるのに。観光で内需を盛り上げるんじゃないの? 国と民意の方針が全く分からないよ・・・
 それでも、明治大学が手を上げてくれたのは嬉しい限り。どうやって他の民間と手を組むかでしょうね。もう国はあてにしちゃダメだね。民意がないもの。

Mangaはファッションに影響を与えるのか?

 ファッションは全く分からないけど、そういう流れなの?

>例えば、女性誌のビューティーページでよく見る、極端に目を大きく見せるメイク。かわいいの追求だけでは説明できないほど、丸くてくりっとしている大きな目。これはMangaの影響もあると思いませんか?

 ああ。これは感じることが多いんだよなあ。目の周りがパンダになっても目が大きく見えた方がいいみたい。オーバーニーソや絶対領域は急速に浸透したし、案外近くなっているのかもしれないなあ。おそらくだけど、声優という人間が取り入れる影響が大きいのでは?という気もします。アイドル声優と声優雑誌とネットのせいだ! そこにあることを認識しないと、やってみようとは思わないでしょうしね。
 最近は漫画のドラマ化や映画化の影響もあるのかもしれません。(昔より再現度が上がってるしね)こういうのってマネしたくなるものなんじゃないかな?

小学館:「小学五年生」と「小学六年生」と少女マンガ誌「ChuChu」休刊へ

 なんとなく、やぶうち優さんを狙い撃ちな感じがしてたり。少女少年って小学何年生だったっけ? ChuChuでも連載を持ってたような記憶が・・・
 大きなお友達用の少女漫画雑誌になるのでは?とか思っています。漫画雑誌も売れなくなっているよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

とりあえずメモ

 民主党政権に望んでいるのは、情報公開だけなんだよなあ。予算執行後にどのように使われたのかを公開してくれるだけでいい。それだけで無駄に対する歯止めになる。そもそも何を無駄とするのかは、人によって違うわけだしね。
 政策に関しては賛同してないのが非常に多いせいで期待していないというか、嘘か本当かを見極めて効率的に動こうという気分が強かったり。
 円高政策の影響とか、温室効果ガス25%削減の影響とか、子ども手当ての影響とか、高速道路無料化の影響とか、公共事業削減の影響とか、最低賃金全国平均1000円とか・・・予想では人口が50万人いない地方自治体が死ぬと思っています。小泉改革の失敗から何も学んでないよなあ。
 マニフェストを実行してほしくないけど、あとで批判されるからマニフェストを実行しそうだよね。とりあえず、マニフェストが実行されるものと考えていた方がいいのかな? 何も決まっていないって予想が難しいわ(笑)。

「涼宮ハルヒの憂鬱」などで有名ないとうのいぢ、深夜の大阪・日本橋でんでんタウンに見参

 こういうのってちょっと複雑だなあ。絵描きさんの顔を見たいような見たくないような(笑)。ミーハーだから見たい方が勝つわけですが。
 うめてんてーとか、コミケで見かけたような気がするけど、写真よりかわいく見えました。ちっこいとお得だね!
 ちなみに、のいぢ顔は好きだったりします。ひょっとするとのいぢ絵よりも好きな顔かもしれん。(のいぢ絵はそこまで好きではないっぽい)

海外ゲーマーたちも『ラブプラス』が羨ましくなってきたようです

 たぶん「要らない」人と「欲しい」人がいるだけで、「要らない」人が「欲しい」人になったわけではないと思う。というか、最近この手の混同が多すぎる気がするんだよなあ。わざとかもしれないけど。同じグループに所属しているからといって、みんなが同じ意見じゃないのだよ。
 それでも、ラブプラスは革新的な何かがあると思います。やってなくてもその辺は予想できるさ。でも、新しいからといって受け入れられるとは限らないのが・・・

 ただし、日本に限ればオタクは一般人よりも5年先を歩いていると思う。オタクは5年前の自分の行動を想像したら、今の一般人の行動も理解できるはず。だからと言って、先を進むのが正義じゃないんだよね。むしろ、日本の社会では空気読めよという感じで排除されている気がする。
 オタクが飽きてきた頃に一般人が参入するのか、一般人が参入したせいでオタクが飽きるのかは分からないけど、プレイヤーが入れ替わるんだよなあ。
 アニメに関しては来年あたり映画が多いせいで再評価の流れになると思っています。ラブプラスはやっぱり5年後じゃね? ニコニコ動画は2年後ぐらいで、テレビ離れは3年後ぐらいと予想。

『化物語』 何やらイベントを企画中らしい

 ゆまさんすごい! 今一番注目しているプロデューサーかもしれない。原作やアニメに愛を感じる企画が多いんだよなあ。みんな幸せになれるというか、暖かくなれるというか。スタッフも視聴者もみんなで好きな気持ちを共有している感覚を商売にしている感じがする。
 どんな企画になるのか楽しみにしています。といっても、参加しないだろうなあ。もっと参加したい人がいるだろうしねえ。

○化物語 OPメドレー

 歌詞が分からないので、早くCDを出せよ~!
 とりあえずググってこれかなあと思うような歌詞。間違ってたら修正予定で、法的にまずかったら削除予定。多分間違ってるので、何となくでとらえてください。

○staple stable(ひたぎクラブ)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

今ならまだ 間に合うから
撤退したほうがいいよ
もっと勘違いしてしまう前に staple stable
君を綴じた 言葉の針
いつの間にか この胸に刺さってしまってた
痛い 君のせいだよ

来ないで こんなこんな私を
見ないで そんなそんなとこまで
話さないで あんなあんな笑顔で どんな誰にも

どこまででも続く この空のような
終わりのない永遠を誓って
意地悪で優しい その海のような
心に飛び込んだら受け止めて
重さじゃはかれない こんな想い
君だけに今 伝えるから

○帰り道(まよいマイマイ)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:八九寺真宵(加藤英美里)

ここを右 つぎ左
もうにっちもさっちもいかなくて困る
みぎひだり ひぎみだり
バスの窓から手足を出すな

そこ左 すぐ右へ
もうどっちがどっちでも結局同じ
晴れのち曇り ところにより
時々雨みたいなことだよね?

寄り道ばかり してたらいつの間にか
日が暮れてる 年も暮れてる
途方に暮れちゃってる

お腹がなくから帰ろう
まっすぐおうちへ帰ろう
心が迷うときは その笑顔が目印
手と手をつないで帰ろう
一緒におうちへ帰ろう
いつだってそこにいて 見つけてくれるあなたと
大回りでも遠回りじゃないっ!

○ambivalent world(するがモンキー)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:神原駿河(沢城みゆき)

無意識のうちに とらえたその景色は
ずっと待ち望んでいた 未来じゃなく

私の知らない 見たこともない笑顔
釘づけになったまま 立ちつくした

てんでバラバラ ふたつの世界はぐれてく
ぜんぜんバラバラ 矛盾している想い
抑えきれなくなる

がむしゃらな心で いつの日か
あなたを通り越して 前へ進め
闇雲な心が いつの間に
私を追い越して 絡まった気持ち

走れ走れ いつもできることはひとつ
はやくはやくはやく その向こうへ

○恋愛サーキュレーション(なでこスネイク)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:千石撫子(花澤香菜)

せ~の♪

でも、そんなんじゃダメ
もう、そんなんじゃほら
心は進化するよ もっともっと

言葉にすれば消えちゃう関係なら
言葉を消せばいいやって 思ってた? 恐れてた?
だけどあれ? なんか違うかも?
千里の道も一歩から 石のようにかたいそんな意志で
塵も積もれば大和撫子?
「シ」抜きで? いや、死ぬ気で!

ふわふわり ふわふわる
あなたが名前を呼ぶ それだけで宙へ浮かぶ
ふわふわる ふわふわり
あなたが笑っている それだけで笑顔になる

神様ありがとう
運命のいたずらでも
巡り会えたことが幸せなの

でも、そんなんじゃダメ
もう、そんなんじゃほら
心は進化するよ もっともっと

そう、そんなんじゃヤダ
ねぇ、そんなんじゃまだ
あたしのこと見ててね ずっとずっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

これはやばいでしょ

 日ハムが押し切りそうだね。初戦のサヨナラは異常だったなあ。なんなんだよ、あれ。
 巨人は大道さんが活躍していて嬉しい限りです。左殺しは健在なのかな?

 「MOONLIGHT MILE」を読み始めた。友人→声優→アニメ→原作という珍しい流れ。太田垣康男つながりの「FRONT MISSION」を先に読んでたりするんだよなあ。「FRONT MISSION」は戦闘に寄っているので、「MOONLIGHT MILE」の方が読みやすいように思いました。

 まよいでも感じたけど、加藤英美里さんの声は小桜エツ子さんっぽいよなあ。今期は、セシリー@刀鍛冶の藤村さん、知弦@生徒会の斉藤さん、そはら@そらおとの美名さんに注目するということで。斉藤さんの声ってほっさんの低い声に近いと思うんだけどどうだろう?
 あとは、にゃんこいが瀬戸の花嫁のようなちょっと面白いアニメになりそうな予感がしてたり。

日航「つなぎ融資」に政府保証=私的整理「ADR」申請へ

 ウィルコムの例もあるし、今後ADRって注目されそうですね。ちなみに、どういう仕組みになっているかよく分かってません(笑)。私的整理と公的整理の区別が分からないんだけど、私的整理だと一時国有化しないんだろうなあ。

お茶でも飲みながら会計入門 インデックス

 これのJALの話を読むと多少バランスシートが理解できたり。こういうのって具体例があるとイメージしやすく理解しやすいですね。難しい話を落とし込む参考になります。

阿澄佳奈&水橋かおりと一緒にアフターコミケ!!……している気分になれる(かもしれない)CD『ナビかの!』発売

 やべー! ど真ん中じゃねーか。(決して松中でなく)
 ひだまり声優の中でも好きなおふたりですよ。ちなみに歌声はよく似てますよね。ちょっと水橋さんの方が(声も背も)低いかなあ?

>「いや、これはやばいでしょ」

 その通り! やばいでしょ(笑)。ニヤニヤできるよね。

少女病|「蒼白シスフェリア」特設ページ公開!!

 少女病までランティスかよ。ランティスはバンダイビジュアルの子会社。ばんびつえー! オタクジャンルは、ばんびと角川が独走だね!

アニメワン、アニメ視聴履歴を年表で表示する「見たログ年表」

 年表より行動ターゲティングがほしいなあ。密林のおすすめみたいな感じで。見ているアニメを入力すると、同じアニメを見ている人の履歴からオススメアニメを紹介してくれるサービス。声優さんを入力したりアニラジを入力しても、同様にオススメを紹介してくれると嬉しいなあ。
 そういうのって行動ターゲティングの頭脳部分を開発するのが大変なんだっけ? 安くライセンス供与するサービスがあったら、そこそこの商売になりそうな感じがする。

『銀魂』 映画化決定  他

 銀さんすごいね。テレビは終わるの?(最近見てないもんで・・・見ると面白いんだけどさ)
 それにしても業界の裏情報って当たることが多いんですよね。だって業界人が書き込んでいるもの。(妹の話や噂では聞いていたけど、声優騒動のときにはっきり分かりました。某シグマの人は、その後も業界で働いているのかなあ?)

NHK:「新世紀アニソンSP」第2弾 水樹奈々、堀江由衣らが登場

 ほっさんも参戦ですか。ゆかりんはまだ?
 そろそろ日程が分かってきたので、参加する人は予定を組んでいるんだろうな。

CEATECに見えた、“非日用品”テレビを目指す2つの潮流

 やっぱり3Dの評価で、全体の評価が変わっちゃうんですよね。私は大したことがないと思っています。だって専用メガネが必要なんだよ。映画館ならばともかく、そんな面倒なことを誰がやるのか?という話だと思います。
 東芝好きだからかもしれないけど、最も評価が高いですね。チャンネルの切り替えがサクサクできるのが特に評価が高い。ザッピングする人にとっては、デジタルの問題点はそこだと思うんですよ。自動的に録画する機能に関しては、HDDがあっさりへたりそうだから問題が大きいかなあと思っています。
 テレビ業界的には、サムスンのLEDテレビのインパクトがおそらく一番大きいんだろうけど、日本のメーカーがどこまで対抗できるかでしょうね。サムスンに限らず、LEDテレビでは液晶テレビの弱点である黒の表現力が大幅に高まるので、かなり見栄えがいいです。黒の表現力に苦労していたメーカーはチャンスかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

黒歴史のような気もする

 マイミクをたどったらどんな人に行き着くのかやってみた(笑)。足あとをつけてしまった方々、ごめんなさい。案外いろんな作家さんや漫画家さん、ゲンガーさんに行き着くものですね。面白かったです。ラノベ作家ゾーンやライターゾーンで迷子になって次に進めなかったり、抜けるのが大変なときもありますね。

 城島が日本球界復帰らしい。夢破れて山河あり。なんというか力が及ばなかったのは悔しいなあ。それで、ホークスに帰ってくるの? どうなの?

「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型ARディスプレイを持ち運び可能に

 「電脳コイル」というよりスカウターじゃね? 鳥山先生のアイデアってすごいよなあ。透ける電子ペーパーはあるはずだから、きっと実現するんじゃないかな? 最初はおもちゃでスカウターとして売り出せば、案外売れるんじゃね?(顔認識と組み合わせて戦闘力が分かるとか)

ラブコメとしての「兄妹漫画」について本気出して語るから聞いてくれないか。

 うちの実妹はツンデレさんだからなあ。幼少の時分から、会うたびにポカポカ叩かれてました。照れてたのかなあ?
 面白エピソードを書いてもいいけど、妹が怖いんで多くを語るのはやめとこう。
 ベッドに妹が寝ていることがたびたびあってそのときは一緒に寝てたとか、朝起きたら妹が布団の上にいてにきびの芯を懸命に取っていたとか、耳掃除するのが好きらしいのでしてもらってたとか・・・そんな日常でした。

>兄に優しい妹など存在しねえ!

 優しくはないかあ。ツンデレと思えば平気じゃないかな? 「にゃあ」とメールすれば、一応「にゃあ」とメールが帰ってくるしさあ。

>「他人ではなく『兄妹』であるならば、何が要求されるのか」

 呼び出されるぐらいじゃないかなあ? 本当にイヤなら拒否すればいいし・・・

>「お兄ちゃーん」と甘えてくる妹に『妹』としての価値などないのです!

 むしろ甘えられると「何かあるな」と思ってしまうかな? でも、きつい口調でも何かあるんだよなあ。連絡がないときが一番平和かも。

>「兄妹以外でそれをやったら普通に怒るぞ」というような行為が普通に受け入れられ流されていく

 ああ・・・。抱きつくぐらいなら平気かも。

>「兄の気持ちを知ってか知らずか、頼るというより便利に使う妹」と「調子良いなぁと思いつつ別に嫌がってもいない兄」

 「兄妹はじめました!」を読んでみるべきなのかな? リアルに似た感じかもしれん(笑)。

膨らみかけのおっぱいを刺激すると痛いって本当?

 これはリアルで痛いはず。膨らみかけのときは胸を攻撃してたし(今思うとまずいかもなあ)。男でも乳腺が発達している人は、コリコリしたら痛いんじゃないかな? 金的ほどは痛くないけど、その2/3ほどは痛いと予想します。

○「あにゃまる探偵 キルミンずぅ」 劇中における「余計なモノ」への描写について

 河森正治さんが関わっているんだから、わざとじゃないかなあ? ウルトラマンだってレインボーマンだって、かつての子供向けには毒があったわけで。宮崎駿さんも毒を混ぜているしね。「アルジュナ」をつくった河森さんは、多少なりとも大自然への意識が強いと思うんだよね。マクロス系だとその要素がちょっと弱いけどさ。(それでもマクロスFにはかなりあったと思う)

とある科学の超電磁砲<レールガン> 4コマギャグ同人誌

 おそらく今後一気に増えるであろうレールガン同人誌。きっとインデックスよりも同人誌をつくりやすいでしょう。コミケにあった冬川基さんの4コマ漫画に「いちゃいちゃレールガン」(とらで再販されていました)が唐突に出てきたのが印象的かなあ? ああいうのをまとめた4コマ集がほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

萌えの次にあるもの・・・?

 ジャパン・アニメコラボ・マーケットを見てきたけど、予想以上につまらなかった(笑)。秋葉原UDXってしょぼいよなあ。アニメフェア並のイベントが9月末ぐらいにあるといいのね。(夏コミが代替なのかなあ?)

 クライマックスシリーズですが、ホークスはあっさり敗退しました。鍵を握ると言われていた多村はぎっくり腰で欠場らしい。打てないし打たれるしで完敗でしたね。ドラフトに切り替えていこう! 菊池か今村か、それとも今宮か?というところかなあ。

 ○○が悪いというときに、おそらくみんなポイントが違うと思うんだよなあ。
 ・人が悪い:麻生前総理が悪い。鳩山総理が悪い
 ・組織が悪い:自民党が悪い。民主党が悪い。官僚が悪い
 ・構造が悪い:縦割り行政が悪い。消費者庁が必要。厚生労働省は分割すべき
 ・制度が悪い:天下り(制度)が悪い。派遣(制度)が悪い
 こんなものなのかなあ? 天下り官僚が悪いと言っても、個人への不満なのか、組織への不満なのか、縦割り行政への不満なのか、天下り制度への不満なのか、みんなまちまちなんだよなあ。
 報道機関は、せめてどれなのか明確に示す必要があると思います。そうじゃないと不満のスパイラルに陥るだけだと思うよ。そして、マスコミなんだからこうすれば解決できるんじゃないかという提言を行うべきでしょう。提言がない批判は、金を払う価値がなくね?

 体操の鶴見虹子さんが身長が低くてロリ声らしい。個人総合銅メダル、段違い平行棒銀メダルおめでとうございます。日本ってなぜかオリンピックだけが格上だよなあ……そんなことはないと思うのに。

○そらのおとしもの 第2話ED

 衝撃でした。2話を通じてパンツをはけないというおバカな話なんですが、このエンディングには大笑い。それにしても、パンツがらみのネタが多すぎると思うんだよなあ。(キディ・ガーランドとか)

○【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】

 野尻さんは何をやっているんだ(笑)。アニメファン向けに言うとロケットガールの作者様ですよ。SF作家ですよ。ニコニコ動画好きなのは知っていたけど、ここまでバカなことを大真面目にやっているとは予想外でした。

空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か

 「バカだねえ」とスルーするのがいいのでは? バカだと思われることを大真面目にするのは、自分は大好きです。本当にバカなことかどうかわからないじゃないか(笑)。ま、常識がないだけですけどね。

○試作型 Windows777攻略

 とりあえずネタを載せておきます。

日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%

 日本では海外の絵柄では売れなくて、海外では日本の絵柄では売れない。ドット絵やプレステぐらい3Dで、妄想で補完できる範囲のマシンパワーでのみ日本は強かったのかもね。
 そこをうまくやっているのが任天堂かな? 決して綺麗な絵柄や萌えキャラにしていない。
 海外のゲーマーもFFを受け入れられるのなら、萌えキャラも大丈夫だと思ったりもするんだけどなあ。目の大きさや鼻の小ささに抵抗があるのかもね。

吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」

 現実がイヤかあ。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。みんなもうひとつの現実を作ろうとしてるんじゃない?

「MUSIC JAPAN」新世紀アニメSP第2弾! 水樹奈々、JAM Project、中島愛、堀江由衣ら出演

 NHK調子に乗りすぎ。もっとやれ(笑)。 でも、一般視聴者は面白くないだろうなあ。

アニメ最萌トーナメント2009、優勝者決定

 いつの間にか決まってたけど、釘宮さん強いね。萌えに関しては、分かるようで分かりにくいので、専門家に任せます。みんなよくやるよなあ。

[書体の研究] 本が出ます!&『とある科学の超電磁砲』のフォント

 書体の研究が市販されるの? それはすごい! 同人誌の市販化って案外あるものですね。次に目を付けられそうなのは何? 家電の研究があったら市販化されそうな気がする。
 レールガンは面白いですね。黒子が生き生きしてます。ラジオも面白いよなあ。

あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言

 こういうのは実際に見ていると宝物でしょうね。でも、この宣言を頂点にオタク趣味のガラパゴス化が進んでいっている気がするんですよね。サブカルやマニアからオタクへという感じ? 一般に通用しない趣味という感じ。そして、通用しないからこそ好きという感情。
 萌えアニメを嫌っている人は多いと思うけど、それを利用して面白いアニメを作れたらいいんじゃないかな? 何か次の売りが必要な時代になったなあと感じています。

最新第5巻発売日決定!! 記念インタビュー

 もう5巻ですか。早いですねえ。あれ? まだ買ってない。売ってたかなあ・・・?!
 自分は黒猫ルートをアンケート回答しました。

『聖痕のクェイサー』PV内容と新キャストOPアーティスト発表

 絵付でよくまとまってる。藤村歩さんのポテンシャルの高さが楽しみです。

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語

 ドワンゴって予想以上に面白い会社ですね。麻生とのつながり、芸能界とのつながり、ひろゆきとのつながり、夏野さんとのつながりがよくわかりました。
 おそらく佐々木さんの文章が面白いんでしょう。必要以上にドラマチックに書かれているような気がします。プロジェクトXみたいな感じ。
 しかし、佐々木さんとひろゆきって思想が合致していないと思うのに、よく取材できたよなあ。基本的に悪い人がいない感じが素敵だなあと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

儲かるアニメの作り方

 テイルズの映画を見てきたけど、テンプレどおりって感じだなあ。2Dも3Dも絵は綺麗で、特に3Dは2Dとの境界が分からなくなっているものの、全体的に盛り上がりに欠ける印象。敵の種類が少ないからかなあ?

 スッキリ!で海外オタクコンベンション特集が行われていたので録画して見ました。思ってたよりずっと長い時間取り上げられましたね。牧野由依さんも大きく取り上げられてたし、アメリカの本格的なオタクも取り上げられていました。しかし、コメンテーターはコメントしにくいですよね(笑)。牧野由依さんのコメントが前向きでよかったです。

 今期のアニメでは、「DARKER THAN BLACK」蘇芳役の花澤香菜さんと「生徒会の一存」知弦役の斉藤佑圭さん(ゆかって読むんだって。某ハンカチっぽいよね)と「夢色パティシエール」いちご役の悠木碧さんに注目してます。蘇芳はボクっ娘なのがやばい。ああ、この系統のキャラに弱いんだなあ。

 DSの女神転生を買いたくなってる。どうしよう。積んでいるゲームやアニメが多すぎる。でも、買っちゃいそうだ。結局、我慢が足りないんだよなあ。

 チェックしている声優さんのブログが更新されなくなったら心配になるよね。普段から更新しない声優さんなら問題ないんだけどさ。

 最近、吉田茂→鳩山一郎→55年体制関連の本を読んでたり。孫の代になると主張が入れ替わっている気がするんよね。親米・軽武装・経済重視が吉田茂、自主独立・再軍備が鳩山一郎・・・でいいのかな?
 森派(清和会)が鳩山一郎・岸伸介の路線なんだろうし、その流れに乗ったのが吉田茂の孫である麻生太郎。それを否定しているのが鳩山一郎の孫である鳩山由紀夫。
 鳩山総理自身は、田母神さんとワインで意気投合していたぐらいだから、右翼なのかもしれません。アメリカと喧嘩する目的が、呉越同舟な民主党内だと割れているんじゃないかなあ? 普通に考えたら、アメリカの核の傘から外れて憲法改正で自衛隊強化だけど、左翼の人はなぜか無防備を考えるし(笑)。こういう無茶を言う人は除外したいんだけど、案外こういう議員さんが多いんですよね。除外できたら分かりやすいのになあ。ひょっとしたら中国の軍事力をあてにしているのかもしれないけどさ・・・それも無茶だろう(笑)。
 ちなみに、吉田茂もマスコミ嫌いで、そのせいで失脚したみたいです。この点は同じですね。

『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

 かなり面白いですね。プロデューサーはこのくらいドライじゃないといけないと思います。アニメはゲームより簡単に儲けが出るのに赤字になる企業が多いのはなぜ? やはり著作権や版権、印税という収益源となるものがないからだろうなあ。そういうものを持っている企業は簡単に黒字になるんでしょう。

ヤマト復活篇 古代進は山ちゃん、キャラデザイン湖川友謙

 映画館で予告を見ました。実写はキムタクということだったけど、アニメもあったんだなあ。揉めに揉めた裁判関連がとりあえず終わったんでしょうね。結局、西崎プロデューサーと松本零士はどちらが勝ったの? 痛みわけ?

鈴木敏夫「ポニョ」を学生に語る ジブリ次回作は12月発表

 次回作の新人監督が気になります。誰でしょうね。12月発表ということは、来年公開なのかなあ?

オトナアニメ 化物語&シャフト特集 「その魅力に浸れ!」

 オトナアニメ蕩れ~。おそらく今のシャフトの最高峰アニメだろうと思います。だから、この特集は正しい。オトナアニメはシャフト好きだからかもしれないけど、この特集に異論はないです。もっとやれ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

暗中模索

 無料解放だったしCEATEC JAPANを一応見に行ってみたけど、経費削減なのかな? 全体的にいまいちなんですよね。尖がってない。目に付いたのはCELL REGZAの東芝とはVOCALOIDのYAMAHAと太陽電池の京セラぐらいかな? 政権交代の影響なのか独立行政法人が案外頑張った展示をしていました。
 3Dテレビを各社展示してたけどアメリカでは映画で既に認知されているうえにメガネをかける必要がある煩わしさ。こんなの家電好きにしか売れないでしょう。NiCTがやっていたメガネをかけなくても3Dに見える(水平方向のみ)というテレビは面白いなあと思ったけど、メガネ方式のように自動的に3Dにできるのかなあ? 仕組みが分かったようで分からなかったり。
 LEDテレビを始めたのはサムスンだから一歩遅れてますよ感がかなり強かったけど、黒の表現が苦手な液晶テレビとしてはかなりよい黒になっていて今後の期待が大きいですね。しかし、日本でサムスンが売れないからかもしれないけど、雑誌とかはサムスンの製品とも比較すべきだよなあ。
 ドコモのマチキャラは、現時点では声が出ない単にメッセージの置き換えなんだってさ。つまんね。auはやばい雰囲気があったけど、UQ WiMAXはこれからと意気込んでましたね。とりあえずWiMAX-WiFiとの変換機で良さそうなのがいくつかあったかな?(参考)あとはLet's noteのようにWiMAX内蔵ノートパソコンが増えると盛り上がりそうです。(でも、生活防衛だから金をかけるとしたらADSLの代わりとかじゃないかな?)
 デジタルサイネージがかなり面白そうです。液晶とネットワークとコンピュータの融合で、今後伸びる分野じゃないかと思います。使い勝手もかなり良いですしね。そうだ! 液晶テレビもタッチパネルになれば面白くね? もしくはリモコンがタッチパネルになるとか。
 他に良さそうだったのは、シャープにあった電話とデジタルフォトフレームの融合かな? Lモードよりはずっと可能性を感じました(笑)。

特報!涼宮ハルヒの消失PVの配信を開始いたしました。

 本当に映画化らしいですね。予想されていたとはいえ思い切ったことをしますねえ。

『涼宮ハルヒの消失』映画化も、進むファン離れ現象

 間を空けすぎたことと、エンドレスエイトの失敗のせいでしょう。結局、ヤマカンの離脱のせいというところに落ち着きそうですが(笑)。原作も止まっているし、抱えている問題が大きいですね。「消失」は原作ファンの人気も高いので、これまで失ったものを取り戻せるのか勝負になりそうです。

「涼宮ハルヒ」、「トライガン」劇場公開決定 映画化発表続く

 ハルヒだけでなくトライガンもなのかあ。テレビアニメが低調なのは映画のせいだと思っています。アニメ制作のキャパに限界があるのさ。おそらく4クールより2クール、2クールより1クール、1クールより映画ということなんじゃないかな? 短い方が売りやすい。買う方も買いやすい。きっかけは「時をかける少女」と「空の境界」の成功かなあと思ってます。
 2010年の劇場アニメは約20本になっているらしいですが、これは異常でしょう。潰しあわないか心配です。それでも、ゴールデンタイムに放送できなくなったアニメを一般人に希求するまたとないチャンスなので、ぜひとも数本はヒットしてほしいです。

川上会長&ひろゆき、ドワンゴを語る

 とりあえず新書を買ってきました。ドワンゴは面白い企業だと思うけど、収益性は疑問なんですよね。興味があるので読んでみます。しかし、「Bio_100%」という名前をまた見るとは思ってなかったなあ。

日本ユニセフ協会「新法で漫画やゲームを規制したい」

 分かっていたけど、こうやってアグネスは与党議員に近づくわけです。民主党も児童ポルノ法案とは分けて考えるけど、規制は行う方針ですからね。民主党案だと防衛ラインが難しかったりするので、どちらがいいのか一概には言えないんですよね。まだ、民主党案の方がマシなんだけど、今後どうなるのか分からないんですよね。

「各国ギャルゲー画像比較」の海外反応

 ある意味ではアメリカが正常かと(笑)。でも、きっとそのうちアメリカでも日本風のギャルゲーが生まれるんですよ。まだ、そこまで達していないだけかと。その前にヨーロッパ諸国で生まれてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

キャラクタービジネス

 「涼宮ハルヒの消失」が2010年公開らしい。詳細はまた後日に。

 「BALLAD」を見て泣いてきたけど、やはり「戦国大合戦」の方がいいな。実写に変換するときに動機付けなどで無理がある感じがする。父親がカメラマンとか泣き要素を追加したいだけだろ(笑)。

○【京アニ】けいおん!× 軽音部!【TMA】(吹替・比較)

 声を吹き替えにしただけですごく面白い。構図とかオリジナルに沿っているんだなあ。AVとしてはどうかと思うけど、ネタとしては良い出来だなあと評価したい。こういうのって出演者の皆さんはどう思っているんでしょうね。分かって出演しているのかな?

「法に不備」Winny開発の金子被告に笑顔 逆転無罪判決

 自分は無罪だと思う。道具を作った人を罪に問うのは難しい。金子さん側にも問題は多いけど、ソフトウェア業界に及ぼした悪影響も大きい。京都府警の面子を保つために逮捕した印象もあるしなあ。こういうときに司法取引があったらなあと思うんよね。

新VOCALOID「CV-4Cβ」、CEATECで歌う 声は中村繪里子さん

 えりりんかよ(笑)。いよいよ見てみたい。それにしても、アーツ声優が多いよなあ。次はミンゴスかな?と思ったけど、もう移籍しちゃってるんだよね。次は誰だろう?

Chromeブラウザにアーティストテーマ 初音ミクやけいおん!も

 アニメ・ゲームばかりでなく、キティちゃんなどの女の子にも人気のあるキャラクターで攻めても面白いかもしれません。今後はこのようなキャラクターを付与する機能が増えるんだと思います。以前、Winampなどでスキンが流行したようなものですね。
 現在は「けいおん」を使ってますけど、キャラが邪魔にならないから悪くないかな? ブラウザなんて大差ないと思っているから(IEも良くなってきたし)、こういうので選ぶのも悪くないかもしれません。

“進化したマチキャラ”が萌えコメント連発――ドコモブース

 携帯電話もこういう方向に進んでいるし(笑)。どれだけ有力なキャラクターを取り込めるかでしょうね。CEATECで使われているキャラはいまいちですよね。もっとラブプラス並に凶悪じゃないと。有名なアニメやゲームとコラボを目指してほしいな。

○世間に対する疑問
 1.不景気のときは公共事業など財政出動で国が下支えすべきなんじゃないの?
 2.銀行破綻の経済に与える悪影響が大きいから、銀行に公的資金を注入するんじゃないの?
 3.小泉構造改革の問題点は、地方の産業を育てないまま公共事業を削減したことじゃないの?
 4.思いやり予算を削減した方が軍事費はかかるんじゃないの?
 5.後期高齢者医療制度は高額所得者を除いて大部分が得したんじゃないの?
 6.民主党は保守政党ではなく革新政党だと思ってるけど、どうなんだろう?

 まあ、自分が世間の感覚とずれているだけかもしれないんだけど・・・テレビを見ていて突っ込みたくなるんだよなあ。自民党政権に慣れすぎたのかもね。きっと今後戸惑うことが多いんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ありえない。それは。

 台風18号が怖いなあ。最初910hPaとか見てかなり驚いたけど、現在は950hPa程度なんですかね。それでもここ10年で最も大きいらしい。九州と違って台風慣れしていないだろうから、かなり危険度は高いと思っております。東日本は台風の危険性を軽視しすぎだ。

 化物語が売れているらしい。シャフトの時代が始まったな。京アニはハルヒでがっかりさせすぎたせいでファンが流れていると思う。新作で失敗したら、京アニの時代は終わっちゃうぞ。

ルー=ガルー:京極夏彦のSF小説、劇場版アニメ化 2010年公開へ

 「ルー=ガルー」でI.GということはBLOODっぽくなりそう。監督もBLOOD+ということで、かなり似た感じでしょうね。構成は映画版BLOODっぽくなるんだろうなあ。京極さんのって導入部分を映像化しにくい(映像化すると弱い)と思うんよね。「ルー=ガルー」ならば最後はある程度まとまりそうなので、序盤の構成に着目したいと思います。

「ワールドイズマイン、歌います!」 ヤマハ、“しゃべる”VOCALOIDロボ公開

 ミクコスはかなりいまいちだけど(ちょっと首と胴回りが太いなあ)、HRP-4Cを見たいー。テレビも面白そうだし、CEATECに行ってみるかなあ?

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」、日本でも購入可能に

 一度失敗しているから怖い。でも、いずれ電子書籍リーダーはほしい。携帯ゲーム機やウォークマンなどと融合しないかなあ? PDAである必要はないと思うんよね。でも、iPod touchと融合ぐらいにはなってほしい。たぶんKindleは日本では流行らないだろうなあ。

児童ポルノ所持禁止、ユニセフ事務局長要請

 こういう外圧があるから政権交代しても安心じゃないんですよね。民主党はどうするんでしょう。マニュフェストにあるわけでもないし、簡単に手のひらを返せるのが怖かったりします。所持禁止って本当に効果があるのかなあ?

鳩山首相メルマガ8日創刊 会員登録数は低迷

 正直なところ、なぜメルマガなんだろう?という感じ。議員の多くも利用しているんだし、機能を制約したブログでいいんじゃね?

米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明

 表題がおかしい。東アジア共同体に関してはアメリカは重要じゃないと思う。ポイントはインド、オーストラリア、ニュージーランドを含めるとしたことでしょう。東アジアにこの3国は加わらないと思う(オセアニアと南アジアでしょう)から、明らかに名前がおかしい。「環太平洋アジア共同体」ぐらいじゃね?
 でも、この3国が加わることで少し安心です。何より中国への抑えがきく。特にオーストラリアとインドは安保条約を結んでいるので、その関係が生きると思います。日本にとってメリットのある共同体になりうるかもしれません。
 と言っても、これで一層大東亜共栄圏に近づいたんですよね。範囲がかなり近いような。理想は理想でいいけど、そこまでアジア間で理解が進んでいるとは思えないんだよなあ。
 大東亜共栄圏が発案された当時も、日本が主導する理想だったんじゃね? もっと言えば、満州国だって桃源郷を夢見ているわけじゃん。理想の押し付けっていうのが嫌いなんだよなあ。議論はしてもいいけど、押し付けるのはやめた方がいいと思います。あんたの夢は俺の夢じゃない。

 それと共通の教科書なんて夢のまた夢じゃね? 日本国内ですら揉めるのに、外国と共同研究は時間の無駄になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

価値観の違い

 無理かなあと思いつつも応援していた東京オリンピックも落選で(予想通りリオですね。W杯とのからみがあるでしょう)、やっぱり応援しているものはダメっぽい。多少、判官贔屓な傾向があるけど、それを差し引いても負けすぎだなあ。

【中川昭一氏死去】政治評論家の三宅氏「断酒宣言、ストレスだったのかな」

 突然の訃報でビックリしました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 やはり、郵政選挙で袂を分かったけど、麻生・中川・亀井の3人は仲が良かったんだなあ。郵政民営化の4分社化に反対だった勢力ですね。残るひとりが平沼赳夫さん。
 例の泥酔会見で評判が悪いですが、いずれ再評価される人なんじゃないかと思います。しかし、殺されたと噂される(報道では自殺)父・中川一郎さんより若くして亡くなってしまうとは……そういう家系なんですかね……

 10年近く続いた保守(タカ派)の時代がようやく終わったようです(その前はハト派の時代だったと思う)。次は鳩の時代ですね。

BSデジタル放送のTVアニメ一覧(2009年秋期~/曜日別)

 今のところ、予想通り「とある科学の超電磁砲」と「夢色パティシエール」が面白いです。しかし、「しゅごキャラ」が実写ありに変貌してしまって、そのうえ実写がつまらなくてかなり絶望感。わたしのしゅごキャラを返せーって感じです。
 リンク先にニコニコ動画の映像があるので参考にしてみたらいかがでしょうか?

「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)

 生理的に無理なんだから分かり合えないんですよ。捕鯨とあまり変わらない。(欧米ではイルカとクジラの区別がないからというのもあるけど、一部ではイルカも食べているしなあ)日本人が犬食に嫌悪を抱くのと一緒。人種や種族や文化の違いを認めようと言いつつ、あまりに価値観が違うと嫌悪感を抱くんよね。みんなダブルスタンダードすぎると思う。結局、価値観の違いを認めたいの? どうなの?(自分は認めたうえで不干渉がいいと思うなあ。価値観の押し付けは良くないよ)
 規制したい側の言い分も分かるんですよ。「理解できない」「気持ち悪い」「気味が悪い」。確かに、ある一線を越えないと2次コンプレックスにはならないと思う。でも、越えちゃったんだから仕方ないじゃん。それが障害と言うならそうでしょうけど、30歳以下の1割ぐらいは越えてしまっていると思うなあ。そうじゃないとニコニコ動画やpixivはあそこまで流行しない。
 したがって、もはや手遅れなんですよ。漫画家が反発するのは、生活の糧を奪われるから当然でしょう。
 読んでいて疑問に感じたけど、これって欠席裁判じゃないかな? 規制賛成派だけで、規制反対派がいないような……。現状のこのような協議会の問題点はそこなんでしょうね。反対派がいないから、強引な議論になってしまう。もっと開かれた議論になればいいのになあ。
 もっともオタク側も過激な批判だけでなく、理性的な反論を持っていないといけないのではないかと思います。

ビジュアル系にボーイズラブ! ドイツ娘が今ハマるものとは?

 最近のニュースで予想はできていましたが、ドイツがようやく染まったらしいですね。残すはイギリスじゃね? 「レイプレイ」騒動があったように、イギリスは強敵なんですよね。ゲーム人気が高いようですし、ゲーム方面から落とすしかないのかなあ?(イギリスのちょっと毒舌な日本オタクブーム特集

声優事務所 分派の系譜(1950年~2009年)

 これは便利がいい。要チェックや! 俳協と青二とアーツと大沢が強いよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

悔しいです

 3位後退なう。かなり涙目。SBM崩壊の影響が大きいなあ。せめて明日は勝ってほしい。よろしくお願いします。

 XGPが話題になってない。これは最悪のスタートじゃね? ウィルコムにはもっとがんばってほしいです。

オバマトレース疑惑が浮上

 相当練習したんだろうなあ。見た目が9割だっけ? 笑顔は大事だなあと再認識しました。見せたい顔の角度が決まっている芸能人とかで動画を作っても面白いかもね。

USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却

 GyaOをヤフーに売ったけど、次はUGAですか。ひょっとしてUSENってかなり悪い状況なの? 光回線もNTTに追い上げられているだろうし、他に有力な事業ってあるのかなあ?

政権交代でも思考停止の日本メディア

 何このまともな記事。日本のメディアって、政権交代の影響を受けないというおごりがあるんよね。すごく客観的なんだけど、すごく他人事なんですよね。
 定点観測と持ち上げて落とすのが仕事になっている。「客観性を口実にどっちつかずの態度を取ることは許されない」ということに、おそらく気づいていない。
 テレビは中立性が云々と言われるけど、中立性なんて建前じゃん。立場を明確にして、本音の発言をすべきだと思う。見る人が見れば「とくダネ」は民主党に肩入れしているよなあとかは読めるんだけど、政治に詳しい人ばかりじゃないから好き勝手誘導できることになるしね。これまでは読売新聞が誘導していたように思うなあ。
 おそらく無理だと思うけど、心あるマスコミには変わってほしいです。せめて立場を明確にしてほしい。Aを選んでもBを選んでも叩くのなら、マスコミの価値がないと思うな。

山本寛氏が実写に挑戦!! 川島海荷さん&はんにゃ・金田哲さんのダブル主演『私の優しくない先輩』

 ルサンチマンをつくった人だから当然なのかな? ヤマカンが実写に行っちゃいました。ビックリです。日日日原作だから、この流れはありなのかなあ? どうも腑に落ちてなかったりする(笑)。

戦場ヶ原...蕩れ 「化物語」ひたぎクラブBlu-ray 初日でほぼ壊滅

 千和さんの代表作になったかな?(週刊うらGおふぁんたじーが終わっちゃう)性格的に戦場ヶ原が一番好きだなあ。それにしても売れているっぽい。蕩れアニメ恐るべしだねえ。おそらく夏アニメ一番人気でしょう。

○【化物語】まよいマイムマイム【八九寺真宵×マイムマイム】

 好きなタイプのMADだなあ。強制ループなので要注意。

 おまけMAD。こっちもいいよね。

○君の知らない物語  歌ってみた(vip店長)

 vip店長すごいわ。この高さは全然出せない。かすれた裏声になるし音程が調整できないんだけど、どうすればいいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »