« 儲かるアニメの作り方 | トップページ | 黒歴史のような気もする »

2009年10月19日 (月)

萌えの次にあるもの・・・?

 ジャパン・アニメコラボ・マーケットを見てきたけど、予想以上につまらなかった(笑)。秋葉原UDXってしょぼいよなあ。アニメフェア並のイベントが9月末ぐらいにあるといいのね。(夏コミが代替なのかなあ?)

 クライマックスシリーズですが、ホークスはあっさり敗退しました。鍵を握ると言われていた多村はぎっくり腰で欠場らしい。打てないし打たれるしで完敗でしたね。ドラフトに切り替えていこう! 菊池か今村か、それとも今宮か?というところかなあ。

 ○○が悪いというときに、おそらくみんなポイントが違うと思うんだよなあ。
 ・人が悪い:麻生前総理が悪い。鳩山総理が悪い
 ・組織が悪い:自民党が悪い。民主党が悪い。官僚が悪い
 ・構造が悪い:縦割り行政が悪い。消費者庁が必要。厚生労働省は分割すべき
 ・制度が悪い:天下り(制度)が悪い。派遣(制度)が悪い
 こんなものなのかなあ? 天下り官僚が悪いと言っても、個人への不満なのか、組織への不満なのか、縦割り行政への不満なのか、天下り制度への不満なのか、みんなまちまちなんだよなあ。
 報道機関は、せめてどれなのか明確に示す必要があると思います。そうじゃないと不満のスパイラルに陥るだけだと思うよ。そして、マスコミなんだからこうすれば解決できるんじゃないかという提言を行うべきでしょう。提言がない批判は、金を払う価値がなくね?

 体操の鶴見虹子さんが身長が低くてロリ声らしい。個人総合銅メダル、段違い平行棒銀メダルおめでとうございます。日本ってなぜかオリンピックだけが格上だよなあ……そんなことはないと思うのに。

○そらのおとしもの 第2話ED

 衝撃でした。2話を通じてパンツをはけないというおバカな話なんですが、このエンディングには大笑い。それにしても、パンツがらみのネタが多すぎると思うんだよなあ。(キディ・ガーランドとか)

○【そらのおとしもの】空飛ぶパンツのようなもの【実体化】

 野尻さんは何をやっているんだ(笑)。アニメファン向けに言うとロケットガールの作者様ですよ。SF作家ですよ。ニコニコ動画好きなのは知っていたけど、ここまでバカなことを大真面目にやっているとは予想外でした。

空飛ぶ女性「パンツ」動画 大人気「日本の恥」か「誇り」か

 「バカだねえ」とスルーするのがいいのでは? バカだと思われることを大真面目にするのは、自分は大好きです。本当にバカなことかどうかわからないじゃないか(笑)。ま、常識がないだけですけどね。

○試作型 Windows777攻略

 とりあえずネタを載せておきます。

日本の「萌え絵」をカワイイと思う欧米人は2.8%

 日本では海外の絵柄では売れなくて、海外では日本の絵柄では売れない。ドット絵やプレステぐらい3Dで、妄想で補完できる範囲のマシンパワーでのみ日本は強かったのかもね。
 そこをうまくやっているのが任天堂かな? 決して綺麗な絵柄や萌えキャラにしていない。
 海外のゲーマーもFFを受け入れられるのなら、萌えキャラも大丈夫だと思ったりもするんだけどなあ。目の大きさや鼻の小ささに抵抗があるのかもね。

吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」

 現実がイヤかあ。そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。みんなもうひとつの現実を作ろうとしてるんじゃない?

「MUSIC JAPAN」新世紀アニメSP第2弾! 水樹奈々、JAM Project、中島愛、堀江由衣ら出演

 NHK調子に乗りすぎ。もっとやれ(笑)。 でも、一般視聴者は面白くないだろうなあ。

アニメ最萌トーナメント2009、優勝者決定

 いつの間にか決まってたけど、釘宮さん強いね。萌えに関しては、分かるようで分かりにくいので、専門家に任せます。みんなよくやるよなあ。

[書体の研究] 本が出ます!&『とある科学の超電磁砲』のフォント

 書体の研究が市販されるの? それはすごい! 同人誌の市販化って案外あるものですね。次に目を付けられそうなのは何? 家電の研究があったら市販化されそうな気がする。
 レールガンは面白いですね。黒子が生き生きしてます。ラジオも面白いよなあ。

あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言

 こういうのは実際に見ていると宝物でしょうね。でも、この宣言を頂点にオタク趣味のガラパゴス化が進んでいっている気がするんですよね。サブカルやマニアからオタクへという感じ? 一般に通用しない趣味という感じ。そして、通用しないからこそ好きという感情。
 萌えアニメを嫌っている人は多いと思うけど、それを利用して面白いアニメを作れたらいいんじゃないかな? 何か次の売りが必要な時代になったなあと感じています。

最新第5巻発売日決定!! 記念インタビュー

 もう5巻ですか。早いですねえ。あれ? まだ買ってない。売ってたかなあ・・・?!
 自分は黒猫ルートをアンケート回答しました。

『聖痕のクェイサー』PV内容と新キャストOPアーティスト発表

 絵付でよくまとまってる。藤村歩さんのポテンシャルの高さが楽しみです。

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語

 ドワンゴって予想以上に面白い会社ですね。麻生とのつながり、芸能界とのつながり、ひろゆきとのつながり、夏野さんとのつながりがよくわかりました。
 おそらく佐々木さんの文章が面白いんでしょう。必要以上にドラマチックに書かれているような気がします。プロジェクトXみたいな感じ。
 しかし、佐々木さんとひろゆきって思想が合致していないと思うのに、よく取材できたよなあ。基本的に悪い人がいない感じが素敵だなあと思いました。

|

« 儲かるアニメの作り方 | トップページ | 黒歴史のような気もする »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46523003

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えの次にあるもの・・・?:

« 儲かるアニメの作り方 | トップページ | 黒歴史のような気もする »