« とりあえずメモ | トップページ | 怒りの撤退ならず »

2009年10月27日 (火)

なんとなくオタク化する世界?

 「こえでおしごと」のドラマCDを購入。声優さんは誰かなーと思ったら、エロゲ声優でした(笑)。というか、完全に賢プロダクションに丸投げだろ? エロゲ声優経由でアニメ声優になりたければ賢プロだよね!
 しかし、内海賢二さんが北九州出身というのは嬉しい限り。福岡のラジオと声優につながりがあるし、オタクへの影響が半端ないんだよなあ。声優や歌手が多いのは、目立ちたかりだからだろうけど(笑)。
 柑奈役の西野みくさんは誰なのかなあ?と探したけど表の名前は見つからず。いずれ見つかるから、気長に待とうかな。
 ドラマCDって質の良いイヤホンとかヘッドホンで聞くとニヨニヨできるんよね。好きな声優さんだったら威力倍増だからオススメですよ!

 そういえば、消費者庁が入ったのがドコモのあるところ(山王パークタワー)でびっくりしたんだよなあ。そりゃあ賃貸料は高いよ(笑)。でも、立地とネットワーク環境は良いから、悪い選択でもないかも。それにしても山王パークタワーって国会議事堂を見下ろせるのはあれでいいのかなあ?(主に警備上)

【声優】たかはし智秋さんのおっぱいマウスパッドが発売!(5000円税込)

 チアキングは何をやっているんだ(笑)。そういえばsabraは終わっちゃうんだよなあ。写真が綺麗なので好きな雑誌でした。グラビア系では見ていて楽しかったのに。そういえばチアキングが掲載されたのは買ってないなあ。
 好きな方に進めばいいと思います。ちょっと友人にどういう人なのか聞いてみたくなってきてたり・・・

「聖剣の刀鍛冶」セシリーさんってダ・イ・タ・ン

 かなりセシリーさんは好きですね。よわっちいのがいい。藤村さんもこのくらいの声の高さが好きだなあ。突っ込みどころは多いけど、このアニメは丁寧に作られているので好感を抱いています。日高監督の演出は、ベタだけどかなり好きみたい。
 「ささめきこと」は、「青い花」の影響下にある人が多いので損している感じ。結構面白いと思うけどなあ。(強烈な面白さがないのが、評価を下げているのかなあ?)

東のエデンと直列民主制

 人数が少なければできるけど、デジタルデバイドと荒らしやノイズ(コピペ)が心配だなあ。コンピュータを使えないお年寄りがいるし、パブリックコメントでわかるように同じ内容が大量にあっても意味がない。
 全部選挙で決めるにしても、どうやって議題を周知するかというのも問題。だって、政治に興味がある人って、かなり少ないよ。なんとなく日本が動いていて、何となく不景気って感じでしょ? ちょっと興味を持っても、テレビで言うからー、○○さんが言ってたーレベルになるわけで。
 それに、総論賛成各論反対の場合はどうするのか?という問題もあったり。国会だと党議拘束とかあるから、とりあえず決まるけど、それをなくしたときにどうなるんだろう? 面白いけど、案外難しそうなんだよなあ。
 ちなみに、朝生は見逃しました。

明治大学が「東京国際マンガ図書館」 サブカル全般をアーカイブ、世界最大規模に

 国がやったら反対が大きいんだから、結局は民間でやるしかないのかなあ・・・立派なものをつくれば観光地になるのに。観光で内需を盛り上げるんじゃないの? 国と民意の方針が全く分からないよ・・・
 それでも、明治大学が手を上げてくれたのは嬉しい限り。どうやって他の民間と手を組むかでしょうね。もう国はあてにしちゃダメだね。民意がないもの。

Mangaはファッションに影響を与えるのか?

 ファッションは全く分からないけど、そういう流れなの?

>例えば、女性誌のビューティーページでよく見る、極端に目を大きく見せるメイク。かわいいの追求だけでは説明できないほど、丸くてくりっとしている大きな目。これはMangaの影響もあると思いませんか?

 ああ。これは感じることが多いんだよなあ。目の周りがパンダになっても目が大きく見えた方がいいみたい。オーバーニーソや絶対領域は急速に浸透したし、案外近くなっているのかもしれないなあ。おそらくだけど、声優という人間が取り入れる影響が大きいのでは?という気もします。アイドル声優と声優雑誌とネットのせいだ! そこにあることを認識しないと、やってみようとは思わないでしょうしね。
 最近は漫画のドラマ化や映画化の影響もあるのかもしれません。(昔より再現度が上がってるしね)こういうのってマネしたくなるものなんじゃないかな?

小学館:「小学五年生」と「小学六年生」と少女マンガ誌「ChuChu」休刊へ

 なんとなく、やぶうち優さんを狙い撃ちな感じがしてたり。少女少年って小学何年生だったっけ? ChuChuでも連載を持ってたような記憶が・・・
 大きなお友達用の少女漫画雑誌になるのでは?とか思っています。漫画雑誌も売れなくなっているよねえ。

|

« とりあえずメモ | トップページ | 怒りの撤退ならず »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46593920

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなくオタク化する世界?:

« とりあえずメモ | トップページ | 怒りの撤退ならず »