« 価値観の違い | トップページ | キャラクタービジネス »

2009年10月 8日 (木)

ありえない。それは。

 台風18号が怖いなあ。最初910hPaとか見てかなり驚いたけど、現在は950hPa程度なんですかね。それでもここ10年で最も大きいらしい。九州と違って台風慣れしていないだろうから、かなり危険度は高いと思っております。東日本は台風の危険性を軽視しすぎだ。

 化物語が売れているらしい。シャフトの時代が始まったな。京アニはハルヒでがっかりさせすぎたせいでファンが流れていると思う。新作で失敗したら、京アニの時代は終わっちゃうぞ。

ルー=ガルー:京極夏彦のSF小説、劇場版アニメ化 2010年公開へ

 「ルー=ガルー」でI.GということはBLOODっぽくなりそう。監督もBLOOD+ということで、かなり似た感じでしょうね。構成は映画版BLOODっぽくなるんだろうなあ。京極さんのって導入部分を映像化しにくい(映像化すると弱い)と思うんよね。「ルー=ガルー」ならば最後はある程度まとまりそうなので、序盤の構成に着目したいと思います。

「ワールドイズマイン、歌います!」 ヤマハ、“しゃべる”VOCALOIDロボ公開

 ミクコスはかなりいまいちだけど(ちょっと首と胴回りが太いなあ)、HRP-4Cを見たいー。テレビも面白そうだし、CEATECに行ってみるかなあ?

Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」、日本でも購入可能に

 一度失敗しているから怖い。でも、いずれ電子書籍リーダーはほしい。携帯ゲーム機やウォークマンなどと融合しないかなあ? PDAである必要はないと思うんよね。でも、iPod touchと融合ぐらいにはなってほしい。たぶんKindleは日本では流行らないだろうなあ。

児童ポルノ所持禁止、ユニセフ事務局長要請

 こういう外圧があるから政権交代しても安心じゃないんですよね。民主党はどうするんでしょう。マニュフェストにあるわけでもないし、簡単に手のひらを返せるのが怖かったりします。所持禁止って本当に効果があるのかなあ?

鳩山首相メルマガ8日創刊 会員登録数は低迷

 正直なところ、なぜメルマガなんだろう?という感じ。議員の多くも利用しているんだし、機能を制約したブログでいいんじゃね?

米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明

 表題がおかしい。東アジア共同体に関してはアメリカは重要じゃないと思う。ポイントはインド、オーストラリア、ニュージーランドを含めるとしたことでしょう。東アジアにこの3国は加わらないと思う(オセアニアと南アジアでしょう)から、明らかに名前がおかしい。「環太平洋アジア共同体」ぐらいじゃね?
 でも、この3国が加わることで少し安心です。何より中国への抑えがきく。特にオーストラリアとインドは安保条約を結んでいるので、その関係が生きると思います。日本にとってメリットのある共同体になりうるかもしれません。
 と言っても、これで一層大東亜共栄圏に近づいたんですよね。範囲がかなり近いような。理想は理想でいいけど、そこまでアジア間で理解が進んでいるとは思えないんだよなあ。
 大東亜共栄圏が発案された当時も、日本が主導する理想だったんじゃね? もっと言えば、満州国だって桃源郷を夢見ているわけじゃん。理想の押し付けっていうのが嫌いなんだよなあ。議論はしてもいいけど、押し付けるのはやめた方がいいと思います。あんたの夢は俺の夢じゃない。

 それと共通の教科書なんて夢のまた夢じゃね? 日本国内ですら揉めるのに、外国と共同研究は時間の無駄になりそう。

|

« 価値観の違い | トップページ | キャラクタービジネス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46426494

この記事へのトラックバック一覧です: ありえない。それは。:

« 価値観の違い | トップページ | キャラクタービジネス »