« これはやばいでしょ | トップページ | なんとなくオタク化する世界? »

2009年10月24日 (土)

とりあえずメモ

 民主党政権に望んでいるのは、情報公開だけなんだよなあ。予算執行後にどのように使われたのかを公開してくれるだけでいい。それだけで無駄に対する歯止めになる。そもそも何を無駄とするのかは、人によって違うわけだしね。
 政策に関しては賛同してないのが非常に多いせいで期待していないというか、嘘か本当かを見極めて効率的に動こうという気分が強かったり。
 円高政策の影響とか、温室効果ガス25%削減の影響とか、子ども手当ての影響とか、高速道路無料化の影響とか、公共事業削減の影響とか、最低賃金全国平均1000円とか・・・予想では人口が50万人いない地方自治体が死ぬと思っています。小泉改革の失敗から何も学んでないよなあ。
 マニフェストを実行してほしくないけど、あとで批判されるからマニフェストを実行しそうだよね。とりあえず、マニフェストが実行されるものと考えていた方がいいのかな? 何も決まっていないって予想が難しいわ(笑)。

「涼宮ハルヒの憂鬱」などで有名ないとうのいぢ、深夜の大阪・日本橋でんでんタウンに見参

 こういうのってちょっと複雑だなあ。絵描きさんの顔を見たいような見たくないような(笑)。ミーハーだから見たい方が勝つわけですが。
 うめてんてーとか、コミケで見かけたような気がするけど、写真よりかわいく見えました。ちっこいとお得だね!
 ちなみに、のいぢ顔は好きだったりします。ひょっとするとのいぢ絵よりも好きな顔かもしれん。(のいぢ絵はそこまで好きではないっぽい)

海外ゲーマーたちも『ラブプラス』が羨ましくなってきたようです

 たぶん「要らない」人と「欲しい」人がいるだけで、「要らない」人が「欲しい」人になったわけではないと思う。というか、最近この手の混同が多すぎる気がするんだよなあ。わざとかもしれないけど。同じグループに所属しているからといって、みんなが同じ意見じゃないのだよ。
 それでも、ラブプラスは革新的な何かがあると思います。やってなくてもその辺は予想できるさ。でも、新しいからといって受け入れられるとは限らないのが・・・

 ただし、日本に限ればオタクは一般人よりも5年先を歩いていると思う。オタクは5年前の自分の行動を想像したら、今の一般人の行動も理解できるはず。だからと言って、先を進むのが正義じゃないんだよね。むしろ、日本の社会では空気読めよという感じで排除されている気がする。
 オタクが飽きてきた頃に一般人が参入するのか、一般人が参入したせいでオタクが飽きるのかは分からないけど、プレイヤーが入れ替わるんだよなあ。
 アニメに関しては来年あたり映画が多いせいで再評価の流れになると思っています。ラブプラスはやっぱり5年後じゃね? ニコニコ動画は2年後ぐらいで、テレビ離れは3年後ぐらいと予想。

『化物語』 何やらイベントを企画中らしい

 ゆまさんすごい! 今一番注目しているプロデューサーかもしれない。原作やアニメに愛を感じる企画が多いんだよなあ。みんな幸せになれるというか、暖かくなれるというか。スタッフも視聴者もみんなで好きな気持ちを共有している感覚を商売にしている感じがする。
 どんな企画になるのか楽しみにしています。といっても、参加しないだろうなあ。もっと参加したい人がいるだろうしねえ。

○化物語 OPメドレー

 歌詞が分からないので、早くCDを出せよ~!
 とりあえずググってこれかなあと思うような歌詞。間違ってたら修正予定で、法的にまずかったら削除予定。多分間違ってるので、何となくでとらえてください。

○staple stable(ひたぎクラブ)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)

今ならまだ 間に合うから
撤退したほうがいいよ
もっと勘違いしてしまう前に staple stable
君を綴じた 言葉の針
いつの間にか この胸に刺さってしまってた
痛い 君のせいだよ

来ないで こんなこんな私を
見ないで そんなそんなとこまで
話さないで あんなあんな笑顔で どんな誰にも

どこまででも続く この空のような
終わりのない永遠を誓って
意地悪で優しい その海のような
心に飛び込んだら受け止めて
重さじゃはかれない こんな想い
君だけに今 伝えるから

○帰り道(まよいマイマイ)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:八九寺真宵(加藤英美里)

ここを右 つぎ左
もうにっちもさっちもいかなくて困る
みぎひだり ひぎみだり
バスの窓から手足を出すな

そこ左 すぐ右へ
もうどっちがどっちでも結局同じ
晴れのち曇り ところにより
時々雨みたいなことだよね?

寄り道ばかり してたらいつの間にか
日が暮れてる 年も暮れてる
途方に暮れちゃってる

お腹がなくから帰ろう
まっすぐおうちへ帰ろう
心が迷うときは その笑顔が目印
手と手をつないで帰ろう
一緒におうちへ帰ろう
いつだってそこにいて 見つけてくれるあなたと
大回りでも遠回りじゃないっ!

○ambivalent world(するがモンキー)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:神原駿河(沢城みゆき)

無意識のうちに とらえたその景色は
ずっと待ち望んでいた 未来じゃなく

私の知らない 見たこともない笑顔
釘づけになったまま 立ちつくした

てんでバラバラ ふたつの世界はぐれてく
ぜんぜんバラバラ 矛盾している想い
抑えきれなくなる

がむしゃらな心で いつの日か
あなたを通り越して 前へ進め
闇雲な心が いつの間に
私を追い越して 絡まった気持ち

走れ走れ いつもできることはひとつ
はやくはやくはやく その向こうへ

○恋愛サーキュレーション(なでこスネイク)
作詞:meg rock
作曲・編曲:神前暁
歌:千石撫子(花澤香菜)

せ~の♪

でも、そんなんじゃダメ
もう、そんなんじゃほら
心は進化するよ もっともっと

言葉にすれば消えちゃう関係なら
言葉を消せばいいやって 思ってた? 恐れてた?
だけどあれ? なんか違うかも?
千里の道も一歩から 石のようにかたいそんな意志で
塵も積もれば大和撫子?
「シ」抜きで? いや、死ぬ気で!

ふわふわり ふわふわる
あなたが名前を呼ぶ それだけで宙へ浮かぶ
ふわふわる ふわふわり
あなたが笑っている それだけで笑顔になる

神様ありがとう
運命のいたずらでも
巡り会えたことが幸せなの

でも、そんなんじゃダメ
もう、そんなんじゃほら
心は進化するよ もっともっと

そう、そんなんじゃヤダ
ねぇ、そんなんじゃまだ
あたしのこと見ててね ずっとずっと

|

« これはやばいでしょ | トップページ | なんとなくオタク化する世界? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46569210

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずメモ:

« これはやばいでしょ | トップページ | なんとなくオタク化する世界? »