« 悔しいです | トップページ | ありえない。それは。 »

2009年10月 5日 (月)

価値観の違い

 無理かなあと思いつつも応援していた東京オリンピックも落選で(予想通りリオですね。W杯とのからみがあるでしょう)、やっぱり応援しているものはダメっぽい。多少、判官贔屓な傾向があるけど、それを差し引いても負けすぎだなあ。

【中川昭一氏死去】政治評論家の三宅氏「断酒宣言、ストレスだったのかな」

 突然の訃報でビックリしました。ご冥福をお祈り申し上げます。

 やはり、郵政選挙で袂を分かったけど、麻生・中川・亀井の3人は仲が良かったんだなあ。郵政民営化の4分社化に反対だった勢力ですね。残るひとりが平沼赳夫さん。
 例の泥酔会見で評判が悪いですが、いずれ再評価される人なんじゃないかと思います。しかし、殺されたと噂される(報道では自殺)父・中川一郎さんより若くして亡くなってしまうとは……そういう家系なんですかね……

 10年近く続いた保守(タカ派)の時代がようやく終わったようです(その前はハト派の時代だったと思う)。次は鳩の時代ですね。

BSデジタル放送のTVアニメ一覧(2009年秋期~/曜日別)

 今のところ、予想通り「とある科学の超電磁砲」と「夢色パティシエール」が面白いです。しかし、「しゅごキャラ」が実写ありに変貌してしまって、そのうえ実写がつまらなくてかなり絶望感。わたしのしゅごキャラを返せーって感じです。
 リンク先にニコニコ動画の映像があるので参考にしてみたらいかがでしょうか?

「規制に反対するヲタクは認知障害者」(東京都青少年問題協議会)

 生理的に無理なんだから分かり合えないんですよ。捕鯨とあまり変わらない。(欧米ではイルカとクジラの区別がないからというのもあるけど、一部ではイルカも食べているしなあ)日本人が犬食に嫌悪を抱くのと一緒。人種や種族や文化の違いを認めようと言いつつ、あまりに価値観が違うと嫌悪感を抱くんよね。みんなダブルスタンダードすぎると思う。結局、価値観の違いを認めたいの? どうなの?(自分は認めたうえで不干渉がいいと思うなあ。価値観の押し付けは良くないよ)
 規制したい側の言い分も分かるんですよ。「理解できない」「気持ち悪い」「気味が悪い」。確かに、ある一線を越えないと2次コンプレックスにはならないと思う。でも、越えちゃったんだから仕方ないじゃん。それが障害と言うならそうでしょうけど、30歳以下の1割ぐらいは越えてしまっていると思うなあ。そうじゃないとニコニコ動画やpixivはあそこまで流行しない。
 したがって、もはや手遅れなんですよ。漫画家が反発するのは、生活の糧を奪われるから当然でしょう。
 読んでいて疑問に感じたけど、これって欠席裁判じゃないかな? 規制賛成派だけで、規制反対派がいないような……。現状のこのような協議会の問題点はそこなんでしょうね。反対派がいないから、強引な議論になってしまう。もっと開かれた議論になればいいのになあ。
 もっともオタク側も過激な批判だけでなく、理性的な反論を持っていないといけないのではないかと思います。

ビジュアル系にボーイズラブ! ドイツ娘が今ハマるものとは?

 最近のニュースで予想はできていましたが、ドイツがようやく染まったらしいですね。残すはイギリスじゃね? 「レイプレイ」騒動があったように、イギリスは強敵なんですよね。ゲーム人気が高いようですし、ゲーム方面から落とすしかないのかなあ?(イギリスのちょっと毒舌な日本オタクブーム特集

声優事務所 分派の系譜(1950年~2009年)

 これは便利がいい。要チェックや! 俳協と青二とアーツと大沢が強いよねえ。

|

« 悔しいです | トップページ | ありえない。それは。 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46397698

この記事へのトラックバック一覧です: 価値観の違い:

« 悔しいです | トップページ | ありえない。それは。 »