« 暗中模索 | トップページ | 萌えの次にあるもの・・・? »

2009年10月13日 (火)

儲かるアニメの作り方

 テイルズの映画を見てきたけど、テンプレどおりって感じだなあ。2Dも3Dも絵は綺麗で、特に3Dは2Dとの境界が分からなくなっているものの、全体的に盛り上がりに欠ける印象。敵の種類が少ないからかなあ?

 スッキリ!で海外オタクコンベンション特集が行われていたので録画して見ました。思ってたよりずっと長い時間取り上げられましたね。牧野由依さんも大きく取り上げられてたし、アメリカの本格的なオタクも取り上げられていました。しかし、コメンテーターはコメントしにくいですよね(笑)。牧野由依さんのコメントが前向きでよかったです。

 今期のアニメでは、「DARKER THAN BLACK」蘇芳役の花澤香菜さんと「生徒会の一存」知弦役の斉藤佑圭さん(ゆかって読むんだって。某ハンカチっぽいよね)と「夢色パティシエール」いちご役の悠木碧さんに注目してます。蘇芳はボクっ娘なのがやばい。ああ、この系統のキャラに弱いんだなあ。

 DSの女神転生を買いたくなってる。どうしよう。積んでいるゲームやアニメが多すぎる。でも、買っちゃいそうだ。結局、我慢が足りないんだよなあ。

 チェックしている声優さんのブログが更新されなくなったら心配になるよね。普段から更新しない声優さんなら問題ないんだけどさ。

 最近、吉田茂→鳩山一郎→55年体制関連の本を読んでたり。孫の代になると主張が入れ替わっている気がするんよね。親米・軽武装・経済重視が吉田茂、自主独立・再軍備が鳩山一郎・・・でいいのかな?
 森派(清和会)が鳩山一郎・岸伸介の路線なんだろうし、その流れに乗ったのが吉田茂の孫である麻生太郎。それを否定しているのが鳩山一郎の孫である鳩山由紀夫。
 鳩山総理自身は、田母神さんとワインで意気投合していたぐらいだから、右翼なのかもしれません。アメリカと喧嘩する目的が、呉越同舟な民主党内だと割れているんじゃないかなあ? 普通に考えたら、アメリカの核の傘から外れて憲法改正で自衛隊強化だけど、左翼の人はなぜか無防備を考えるし(笑)。こういう無茶を言う人は除外したいんだけど、案外こういう議員さんが多いんですよね。除外できたら分かりやすいのになあ。ひょっとしたら中国の軍事力をあてにしているのかもしれないけどさ・・・それも無茶だろう(笑)。
 ちなみに、吉田茂もマスコミ嫌いで、そのせいで失脚したみたいです。この点は同じですね。

『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

 かなり面白いですね。プロデューサーはこのくらいドライじゃないといけないと思います。アニメはゲームより簡単に儲けが出るのに赤字になる企業が多いのはなぜ? やはり著作権や版権、印税という収益源となるものがないからだろうなあ。そういうものを持っている企業は簡単に黒字になるんでしょう。

ヤマト復活篇 古代進は山ちゃん、キャラデザイン湖川友謙

 映画館で予告を見ました。実写はキムタクということだったけど、アニメもあったんだなあ。揉めに揉めた裁判関連がとりあえず終わったんでしょうね。結局、西崎プロデューサーと松本零士はどちらが勝ったの? 痛みわけ?

鈴木敏夫「ポニョ」を学生に語る ジブリ次回作は12月発表

 次回作の新人監督が気になります。誰でしょうね。12月発表ということは、来年公開なのかなあ?

オトナアニメ 化物語&シャフト特集 「その魅力に浸れ!」

 オトナアニメ蕩れ~。おそらく今のシャフトの最高峰アニメだろうと思います。だから、この特集は正しい。オトナアニメはシャフト好きだからかもしれないけど、この特集に異論はないです。もっとやれ(笑)。

|

« 暗中模索 | トップページ | 萌えの次にあるもの・・・? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26230/46471539

この記事へのトラックバック一覧です: 儲かるアニメの作り方:

« 暗中模索 | トップページ | 萌えの次にあるもの・・・? »