« アニオタはアニメ声優を過大評価している | トップページ | こんなのはじめて! »

2009年11月 7日 (土)

数字のマジック

 ヤフーで見た最安値より安値で買えてた。これってどういうこと?(笑) ま、うちの買い方が変なだけだよなあ・・・

 ビクターがソフト部門を売ってペンタックスを買うという話があるけど、どこまで信憑性があるんだろう? こういう飛ばしって結局本当なことが多いんよね。一度は否定するけど、そのあと正式発表とか。

劇場版 銀魂

 ゴールデンウィークか。ちょっと期待しちゃってもいいのかな? あらゆることがネタになるおいしいアニメだよね。

WEBアニメ『イヴの時間』が来春劇場公開決定!

 DVDを買っているので、当然のように見に行くことになりそうです。テーマも作画もCGも演出も演技も高いレベルだと思いますよ。一番いいのはテーマかもなあ。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

 キャスト発表です。悠木さん、中村さん、斎藤さんがメインなのかあ。悠木さんはすごい勢いで主役ゲットだね。「んふふん」という感じの独特な語尾が自分は好きです。やっぱり独特な声質、独特な演技の声優さんの方が強い! 今のうちに名前を売って演技力を磨けたらいいね。

true tears ブルーレイ化 正式決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 ttブルーレイやったあああ。密林で買えるのかな? いろんな意味で期待したいです。

「テイルズ・オブ・ケロロ軍曹」か、バンダイナムコゲームスが新作RPGソフトを発表へ

 バンナムが迷走している! でも、他のゲームよりは興味があったり(笑)。そういえば、バンダイナムコのDSソフトは爆死が多かったみたいですね。もうちょっと企画を練り直した方がよくね?

人気サンデー漫画家「美少女を描けない作家はマンガで食っていけなくなる」

 かなり意見が違うなあ。「美少女しか描けない漫画家がマンガで食えなくなる」んじゃ? マンガとして面白くない、野郎を描けないと壁にぶつかると思います。
 確かに、漫画雑誌が売れない現状では美少女を描けることは重要な技能なのでしょうが、美少女を描けなくても面白い漫画はいくらでもあるわけで。むしろ今後はちょっとぐらい美少女を描ける程度ではダメなんじゃないかと。
 競争が激しいジャンルで競争するよりは、ニッチなジャンルで生き抜くという選択になるんじゃね? 美少女が得意な漫画家の多くは、敗れてイラストやゲームや同人に逃げるような気がするんだよなあ。

死んでも放映に間に合わせろ! テレビアニメ制作の裏事情

 これは制作会社の都合ですよね。制作会社の立場が弱いからというのもあるけど、テレビ局側にも都合があるだろうし。
 ネット配信になってギリギリまで粘る傾向は、今後増えると思います。でも、それでクォリティが向上するかどうかは分からないんですよね。締め切りって重要じゃん。

アメブロに「首相官邸ブログ」

 メルマガからブログに進化したのは評価できる。でも、なぜアメブロ? つながりがあるの? どうやって選定したの?

アニメの宣伝・広告費について考える

 うーん。テレビと映画は違うだろうから、これはテレビを想定しているのかな? 2クール作品で6000万円で1クール作品で1000万円とすると、1クール作品が増えるのも仕方ないのかなあ?(DVDやブルーレイの1枚あたりの売り上げは1クールも2クールも変わらないでしょうし)
 咲は出版社側の感覚で、アニメの広告費は製作者側の感覚になるから、一緒に扱うのはまずいよなあというのが最初に感じたことなんだけど、どう処理したんだろう?
 DVDの売り上げの損益分岐も、自分は3000枚(ネット配信とBOXでなんとかなるっしょ)としているけど、5000枚と完全に黒字になりそうなラインを使っているなあ。そのわりにDVDの原価を無視しているし・・・どう評価していいものか分からなかったり。
 1話あたり1000円×5000枚で500万円ぐらいじゃないかなあ? 1クールだと6500万円ぐらい。この中から1000万円を捻出すると考えると妥当な数字なのかもしれない。制作費と放送枠で1話500万円程度みたいだし、広告費の分だけ足が出るからその分はDVDが高くなったりするのかなあ?(角川のDVDが高いのはこれなのか?)
 あ、リンク先の「法政大学「アニメメーカー横断宣伝マン生ブログ!」 イベントに行ってきたお」がかなり面白かったです。

網膜ディスプレイが活躍「テレスカウター」を体験してみた

 「スカウター」というネーミングがやっぱりいいよね。ARとか電脳コイルとか言っても分からないし。いつ「テレスカウター」という名前をつけたんだろう? 最初のテレってテレビなどの「遠隔」という意味合いなんだろうか? なにはとまれ、製品化に期待したいです。安ければゲットするわ。

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化

 Edyってそろそろ黒字らしいし、楽天にとってはおいしいのではなかろうか? そろそろEdyを使うことを考えようと思うけど、どのカードを使えばいいんだろう?(ゆうちょのカードにはついているけど・・・)

どれだけ待ったと思ってるんだよ! 「源氏物語」の続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 リンク先のやる夫が面白く読めました。やはり地の文に解説がないと楽しくないのかな? 学生時代に源氏は苦手だったからなあ・・・もっとキャラものとして読むべきなんだろうけど、背景が分かってないからさあ。
 そういえば、アニメもレコーダーに録画したまま見れてないやー。

次のホットな電子書籍リーダーは――iPhone?

 どうでもいいから早く電子書籍化してほしい。CDを買っていることから考えても、本を買い続けるんだろうけどさ・・・新書ぐらいなら電子書籍でいいように思うなあ。小説や漫画は紙媒体の方がいいかも。

|

« アニオタはアニメ声優を過大評価している | トップページ | こんなのはじめて! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アニオタはアニメ声優を過大評価している | トップページ | こんなのはじめて! »