« 技術的な駄文 | トップページ | 祝・紅白出場 »

2009年11月21日 (土)

“アニメ戦争”ぼっ発

 宮崎アニメではラピュタが一番好きなのかな? 「天空の城」「飛行石」というのがいいよねと思っちゃうあたり、中二設定好きなんだろうなあ。

 アニマル探偵の「キルミン!」の元ネタは「着ぐるみ」でいいのかな? キルミン⇒ヌグミンというセンスはかなり好きだったり。駄洒落っぽくて分かりやすいのがいいね。「スグヨクナール」系の薬の名前も好きだったりする。

JR山手線 劇場版『マクロスF』 痛電車はこんな感じ

 いよいよ公開なんだっけ? 見に行かないと!
 しかし、電車も痛車にできるんだからすごいよなあ。できれば、もっと派手にキラッ☆ってやればいいのに(笑)。できたら電車の内装にも凝ってほしいなあ。痛電車じゃなくても、大きな駅のホームとか普通にアニメ映画の宣伝が行われているよね。これが普通なのもどうかという気もするけどさ(笑)。

コンビニ“アニメ戦争”ぼっ発!セブンは「ガンダム」、ファミマは「マクロス」

 今年から来年にかけて劇場アニメの数が異常なので、すごい勢いでコラボが生まれると思っています。一般人がドン引きするレベルかもしれない。深夜アニメで目に触れないところでやっていたものが一気に世の中に溢れるんだよなあ。パチンコのオタク化と相まって、異常な1年間になりそうな予感がします。

アニメーション監督術 第2回 細田守監督

 読んでいて確信した。自分は「同ポ」好きらしい(笑)。細田守監督の演出で好きなのはこれだわ。他の監督(山本寛監督とか)の演出で好きなのも「同ポ」だろうな。レイアウトをじっくり見れるのと、ギャグシーンで使われやすいのと、そもそも定点観測好きというのが好きな理由かも。
 動きのある動画では「付けPAN」が好き。ということは、どこか動いていない箇所がほしいわけかなあ。
 その他で好きな監督は、背景を見せるのがうまい監督だろうなあ。基本的にレイアウト好きですね(笑)。

「ファンタシースターポータブル」次回作の新キャラクターは「男の娘」!? セガはゲーム内容と関係無いネタにも全力。

 斉藤千和さんと沢城みゆきさんに加えて、こういう要素があるとは・・・非常に買うしかない感じがしてきてたり・・・ちょっと調べてみた感じからすると期待できそうなんだよなあ。購入候補入りだなあ。

刀語

 月に1話で各話1時間12話構成とは特殊だなあ。面白くないと見捨てられそうですね。よっぽど宣伝をうまくして、演出的にも次につなげないとね。リレーや駅伝みたいな感覚で制作することになるんだろうなあと予測します。できたらゴールデンタイムに見たいですね。

成年コミック「欲しがりっ!」発売 “欲しがる彼女はとてもえっちで可愛い♥ 電車の内でも!!!”

 「ドロテア」でファンになったけど、Cuvieさんの絵柄が大好きです。優しい感じの絵柄なんですよね。チェックしてみようかと思います。

「アニメの殿堂」ハコモノ中止でも発信を…文化庁

 ちょっと一安心かも。これで必要な予算が増えちゃったよなあ。(1回ぽっきり100億円かけるのと、毎年10億円かけるのではどちらが多くの予算が必要になるでしょう?)収入ゼロよりもアニメの殿堂で収入があった方が動きやすかったんじゃないかなあ。JALに1000億円なんだし、その1割ぐらい援助してくれてもいいんじゃね? しかし、グダグダ言っても、これが民意なんだから仕方ないですよね・・・
 拠点とするなら学校よりも公民館のような施設で古いものがあればベストでしょうね。学校ならば体育館はイベントのために必須でしょう。打ち合わせの場という狭い考えじゃなく、宣伝・広告媒体にできることを考えると、ある程度の広い建物が必要ですよ。オタク系イベントの聖地をつくるべき!(コミケ以外で)
 しかし・・・国でダメなら民間で力をあわせてやった方がいいのかなあ? どこか音頭をとる企業はありませんか? それにつけても、もったいないなあ。せっかくクリエーターの甲子園(花園でも国立でもいいや)ができそうだったのに。

ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった

 こんな店があったのか(笑)。宮崎発祥らしく、九州人だったけど知らなかったよ。それにしてもすごい品揃え。親とか喜びそうだ。
 そして、この店は「ハンズマンBGM」がすごい。2008年バージョンはすでにホームセンターの歌じゃねえ。

分かる! 太陽電池の仕組みと種類

 やっぱりこのサイトはまとめ方が秀逸だ。表がわかりやすい。様々な種類があり、変換効率も温度によるその変化もまちまちなんだなあ。色素増感太陽電池と薄膜系シリコンの組み合わせが有力じゃないかなあとか思ってたりするけどどうなんだろう? 紫外線を吸収する太陽電池があれば、窓ガラスに張って有効に使えるのにね。(変換効率は低いけど、開発はされているっぽい)

|

« 技術的な駄文 | トップページ | 祝・紅白出場 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 技術的な駄文 | トップページ | 祝・紅白出場 »