« 理由が分かると面白いよね | トップページ | なぜ日本のマスコミは特殊なの? »

2009年12月 4日 (金)

いろんな評価軸があっていいと思う

 「政治主導」と「族議員」の違いがわからない。政治評論家は使い分けているようだけど、族議員が政治主導で動くから抵抗勢力になるんじゃないの?

 株価が大きく上がってますね。この動きは読めませんでした。格付け会社が上方修正している影響もあるのでしょうが、一番大きいのは日銀の政策でしょうね。乾いた土地では水がスッと染み込むように、乾いた市場が大きく反応したように見えます。

「ときメモ4」、「ファンタシースターポータブル2」など今週発売の注目作【携帯ゲーム機】

 ときメモ4にはヤンデレキャラがいるようですね。声が福圓さんらしいし欲しくなったじゃないか(笑)。とりあえずファンタシースターポータブル2は購入予定。まだ売ってるよね? ときメモ4はどうしようかなあ・・・

「PSP Goの外付けUMDドライブ、Logitechが開発」のうわさ

 日本では不評のPSP Goですが、UMDドライブがあれば状況は変わるかもしれないですね。そもそもPSP go用のソフトが少ないのが不評の原因だと思うんですけどね・・・それと中古ソフトを利用できないところかな?

Googleが日本語入力システム参入 β版無料公開

 現在、絶賛使用中です。今のところ悪くないかなあ程度ですが、人名やキャラ名で威力を発揮するらしいですね。MSのIMEよりは使いやすそうです。それにしてもChrome使っちゃってるし、なにげにgoogle好きだなあ・・・

セカイカメラ、外部連携サービスに本腰――OpenAir APIを公開

 現状はiPhoneでしか使えないので、非常にこの試みに期待しています。2.0になって機能も増えたようだし、遊んでみたいんだよなあ。(すぐ飽きるんでしょうが・・・)
 国内外様々なところと提携しているようですが、ホットペッパーあたりと提携できたら便利だよね。省資源にもつながるし。

メディア芸術祭大賞に「サマーウォーズ」 金田伊功氏に特別功労賞

 細田監督は受賞しやすい感じですね。他のアニメでも良かったような気がするけど、少しもの足りない作品が多かったということでしょうか? 「イヴの時間」「センコロール」あたりもメディア芸術向きなんだけど、応募自体がなかったのかなあ? 「大正野球娘」あたりは入っていてもいいかなあ。「咲」は一番盛り上がったアニメだと思うけど、メディア芸術向きじゃないよね。
 「ヴィンランド・サガ」は評判を聞いて買ってきたばかりですね。来年はメディア芸術祭に参加予定なので、それまでには読み終えるつもりでいます。
 エンターテインメント部門の映像はYoutubeに落ちているので、見てみるとかなり面白いですよ。NHKで放送されていたマイケル・ジャクソンのPVに感心したけど、それに近い感覚のPVです。

制作期間1年以上! 「アイマスMAD」の常識を覆した動画「3A07」がスゴい

 ニコニコ動画もメディア芸術賞みたいな賞をつくればいいのになあ。この動画とかMAD部門で受賞できるでしょうし。とりあえず一度はコメントなしで鑑賞する方がいいと思うわ。アイマスファンの情熱って半端ないね。

|

« 理由が分かると面白いよね | トップページ | なぜ日本のマスコミは特殊なの? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 理由が分かると面白いよね | トップページ | なぜ日本のマスコミは特殊なの? »