« いろんな評価軸があっていいと思う | トップページ | 冬アニメ ’10 »

2009年12月 7日 (月)

なぜ日本のマスコミは特殊なの?

 マクロスFの映画を見てきて、歌ってばっかりだなあという感想を抱きました。だから、傑作じゃないけど十分に楽しめますね。歌が好きじゃなきゃマスロス好きじゃないっしょ(笑)。
 気になる点が2点あって、S.M.S入隊への経緯のつなぎ方に違和感があるところと、戦闘中に歌う理由が不明なところですね。特に歌う理由が弱いせいで「私の(俺の)歌を聴け!」って強引な展開になっている気がする。「愛、おぼえていますか」の動機づけが完璧だから、それを超えられない印象なんよね。
 また、イヤリングはスパイ疑惑の直前に見つかる方がドキドキできたような気がする。美味しいアイテムを簡単に処理した印象があって惜しいなあという。そして、スパイ疑惑って結局解決したのかどうか分からないのが、どうももどかしい。理解不足なだけ?
 あ、吉野さんが脚本で参加しているせいか、ちょいエロなサービスが豊富です。クエイサーのアニメってこんな感じなんかなあとか思っちゃった(笑)。

 「ギョーカイ時事放談!」を聴くに、アニメ業界は値下げに対して警戒してるんだね。自分の希望は、1話単位で売って欲しいのと、ダウンロード販売してほしいってだけですね。値下げしなくてもいいし、DVDよりも画質が悪くてもいい。(ゲームも廉価版があるんだから、アニメの廉価版があってもいいようには思うけど、警戒しているんなら希望できないなあ)作画マニアや演出マニア向けに売ってもいいように思います。そういうのが好きな人は違法コピーしないと編集できないじゃん。それって健全じゃないと思うんだよね。

 NHKの追跡AtoZでAKB48の輸出について放送してたけど、秋元康さんという部分を除いて(アイドルファンを過剰に食い物にしているようで好きになれないんだ)かなり興味深い内容でした。
 パフィーがアメリカで売れたけど、グッズ販売などで日本は権利を抑えられなかったらしい。やはり細かい権利関係に弱い印象。日本は目立つ部分にしか着目しないらしい。アニメイトとか全世界展開できると思うんだよなあ。
 そして、AKB48はフォーマットを売るらしい。秋元康の曲だけしか使用できないという部分には疑問だけど、それ以外の制服着用とか卒業昇格のシステムとか小さな箱でのイベントとかは他国でも成功しそう。アニメでも応用できないかなあ?(どう応用していいものか思いつかないけどさ)

温暖化、データ改ざん? 研究者のメール見つかる

 この問題って日本国内ではなぜ騒がれてないの? 90年比25%という数字が踊っている状況で、その根本となるデータの信頼が揺らいでるんだよ?
 環境に対して、数字に対する国民的関心が低すぎるように思うなあ。下手をすると戦前の海軍軍縮条約のように、軍縮という良い条約に見えて、一部の国が不満をためる結果になる可能性があるんよね。特に日本は外交が下手なのでその可能性が高い。他の国は05年比で◯%とか言っているのに、日本は90年比。25%とか言っても05年比だと37%になっちゃう。不可能なことは国際公約しない方がいいと思うなあ。
 もっと国民的にどのくらい負担できるのかという議論を行って、その結果から数字を決めるのがいいと思うなあ。

中国の人権活動家、帰国拒否され成田空港に滞在1カ月余り

 中国関係だから? 日本は当事国なのにテレビなどで報道がないのは本当にひどいと思う。新聞も一部報道しているみたいだけど扱いが非常に小さい。もっと騒がれてもおかしくないし、場合によれば鳩山首相が解決する事案だと思う。成田空港にいるんだから、心あるマスコミはどこかインタビューしろよな!

マスコミが報じず! イラクでの自衛隊の映像が『ニコニコ動画』で注目

 自衛隊が関わる問題は、その多くが悪い情報だったりします。現場の自衛隊員がどれだけ頑張っているのかという報道が少ないように思います。それを補完するのが、ニコニコ動画なのかもしれません。むしろ、ニコニコ動画の価値はそこにあると言ってもいいでしょう。だからといって、ニコニコ動画だけが真実と思っちゃいけないんだよね。通常の報道とこういう動画を組み合わせて判断するといいんじゃないかなあ。何事もひとつの情報だけで判断するのは危険だと思う。
 民主党もインド洋の給油が各国で支持されていることを知らなかったって愚痴ってたからなあ(笑)。調べれば分かる時代なんだし与党になるからには知ってないといけないよね。
 動画を見れない状態みたいなので、代わりの動画でもどうぞ。

R.O.D 、Blu-ray BOXのリリース決定!

 コンプリートというのに惹かれる・・・ほしいけど、どうしよう・・・キリがなくなるんよね。「かみちゅ」もほしいです。

「宇宙ショーへようこそ」公式サイト登場 2010年劇場公開へ

 ようやく劇場公開らしい。今度はどんなロリかな?(笑) R.OD、かみちゅのコンビですし、どうせロリアニメでしょ? A-1 Pictures制作というのも注目ですね。「かんなぎ」のヤマカンも映画を作ることになるかもね。(次は実写映画だけど)

いつも応援してくださっているみなさまへ

 サーヤ結婚おめでとうございます。声優さんって不安定な職業だから、結婚できるとホッとしてたりします。でも相手も役者さんなのかあ。うーん・・・京都旅行とか楽しんでくればいいじゃない!

大反響の「シュガーダーク」。あのアイテムが実際に!?

 買いそびれちゃった・・・でも、積んでいるのが多いんよね。数冊読んで買うことにしよう。きっとアニメ化するんだろうね。それまでには読まないとなあ。

さあ、妾と踊ろう――『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』2010年1月よりアニメ放送開始予定

 すごく楽しみだなあ。そういえば冬アニメをそろそろまとめないとね。「聖痕のクエイサー」もあるし、好きなアニメが多そうです。秋に比べるとエロいアニメが多いのかな?

|

« いろんな評価軸があっていいと思う | トップページ | 冬アニメ ’10 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いろんな評価軸があっていいと思う | トップページ | 冬アニメ ’10 »