« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

目立たない話題

 ドルジは大ピンチだなあ。傷害事件だと今度こそ終わっちゃうかもしれない。優勝できるほど強いのに残念だね。

 ホークスでトレード話があるらしい。王GMの意向っぽいけど(城島の件でフロントの人事異動があった)何が起きるのかドキドキです。ちょっと血を濃くしすぎだよなあと思ってたので、多少のトレードは歓迎かな?

 iPadが発表されましたが、大きなiPhoneというよりは便利なデジタルフォトフレームという印象です。お絵かきを考えると液晶ペンタブレット型の方が良かったのになあ。正直なところタッチパネルって押し間違えるんよね(汗)。

実力派声優12人が集結した「美声時計」登場、写真だけでなく声で時刻をお知らせ

 購入しましたー。青二限定だけど、好きな声優さんも多いですし。携帯にも対応するようですが、iPod touchの方が画面が大きいし早くほしいので買ってしまいました。男性声優版もあるといいですよね。

読売新聞に“ボクたち♥「男の娘」”という特集が載ってた

 趣味を記事にする(福)さん(笑)。男の娘は「かわいいは正義」を的確に表現していると思います。かわいいから許されるので、かわいくない男の娘は自重しましょう。似合わないのは絶対に許さない。とりあえず、(福)さんをフォローしました。面白いつぶやきはあるのかな?

PS3『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』でデバッグモードが発見され話題に

 わざとやってるように見えてしまうのが嫌だ。おそらく誘惑に負けない方がいいと思います。しかし・・・こんなことってあるんだね。テスト項目に入れ忘れた?

◯悠木碧さん@あっぱれ

高速道路:割引財源を建設にも使用 会社支援へ法改正検討

 地味で騒動になってないけど、これはすごく問題が大きいと思います。羊頭狗肉って言うんだっけ? 「高速道路無料化」の看板を掲げて、その裏では高速道路を造ろうとしてるという・・・
 民営化したのは、こういうことに歯止めをかけるためだったはず。新しく道路を造りたいならば、公明正大に国会で議論すべきでしょう。

◯参議院予算委員会

 テレビのニュースとかでは一部だけ切り取るから全体が分からないんだよね。この動画も一部だけど、ニュースよりは見えやすい。乗数効果って自分もわかってなかったけど、財務大臣ならば知っているべきだよなあと思います。

ウィルコム、デジタルサイネージにもなる業務用PDA「Pit」を発売

 iPadが話題だけど、個人的にはこちらに注目したいです。ソフトと値段次第ではかなり良い端末に思えます。いろんな通信手段があるのが魅力的ですし、サイズも使いやすそう。XGPでもこういう端末が出たら買ってしまいそう。もしくはXGP版Pocket WiFiに期待したいです。(結局、ソフトバンクがウィルコムを支援するのかなあ?)

ベーシック・インカムへの道筋

 多くの人が抱いているベーシック・インカムとは、自分は違うものを考えてるんですよねえ。
 ベーシック・インカムだけで生活できるのは無理だと思ってます。消費税を20%にして、春に10万円、秋に10万円給付するようなイメージを持っています(子ども手当と扶養控除と生活保護を一部吸収)。臨時ボーナスのようなものなので経済が回ってデフレスパイラルが終わることに期待しています。
 給付付き消費増税と言うべきかもなあ。10%までは1%UPあたり年2万円支給UPで、それ以降は1%UPあたり年1万円支給UPとか想定している。無理に%と万円を合わせる必要もないのかな?(こういうのがダメっぽい)
 消費税を上げないと年金制度(年金の半分が税金)を維持できない。でも、ワーキングプアへの負担を減らすべき。商品によって税率を変えるのは日本では難しそうだ。したがって、低所得者のために給付するといいのでは?という発想です。消費税がかかるものに関して100万円以下で生活している人にとっては得になります。
 資産家からワーキングプア層にお金が流れるイメージです。経済が動けば資産の価値が上がるから、資産家にとってもお得なのではないかと思います。中間層が損かもしれませんが、「春の給付金一括払い」とかを使えると、買い物の幅が広がるのではないかと思います。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

ぞく☆らく!

 結局、日経225続落だし! 中国が完全に止まったね。アメリカも様子見に突入。世界を引き上げる国がなくなった。少しの間はフリーフォールかなあ? 予想より2ヶ月ほど早いよ・・・上がりきってからフリーフォールよりもダメージが少ないからいいのかな?

 田村ゆかりさんのおかげ(twitterで教えてくれた)で刀語を見逃さずにすんだけど、REGZAへの録画予約は忘れたことに気づいたり。(録画場所が離れているのは不便だな・・・)しかし、刀語はゆかりんアニメだなあ。化物語のような派手な画面転換とかシャフト得意のネタがないので、そういうのが好きな人には不評かもしれない。掛け合いが好きならば、リズムもいいし良いアニメだと思います。そして何よりゆかりんファンならば見るべきです。

自動車用2次電池の材料選択、サイはもう投げられた

 リチウムイオン2次電池開発メーカーも賭けみたいですね。どこが勝つんだろうなあ? 自分はリン酸鉄リチウムにかけたので、負けたときは一緒に撤退戦を開始しましょう(笑)。

電池が支える自動車の未来

 ニッケル・マンガン・コバルトの三元系の正電極というのが主流になってるみたいですね。GSユアサが三元系+リン酸鉄リチウムの正電極を、パナソニックがニッケル酸リチウム+アルミニウム+コバルトの正電極を、日立がニッケル・マンガンの二元系正電極を開発しているというのは初耳でした。調査不足やね。
 「パワー密度」「エネルギ密度」というのが聞き慣れない言葉かな? 「パワー密度」はモーターのパワー、「エネルギ密度」は走行時間に影響しそう。
※一部書きかけで続きが消えているように思う(笑)。「三元系の電池セルでは70Wh/kg~90Wh/kg程度の」──続きはなんだろう?

アニメ・ゲームの海外展開、経産省が支援検討

 おせーよと思うものの、何もしないよりいいかな? 今までも推進策は行っているんですよね。でも、自動車や家電ほど本気になってないという。支持を得られないだけでなく、「無駄遣い」と言って叩かれる風潮が嫌いだ。アニメファンも一般的なアニメと敵対せずに評価した方がいいんだけど、うまく歯車が噛み合わないねえ。

フランス人「やっべ、BENTOまじかっけーわ」 パリで日本製弁当箱がバカ売れ

 フランス人は本当に日本文化好きだなあ。ユニクロとかで弁当箱が売ってたら面白いよね。駅弁とかも流行ったりして(笑)。次はこたつも流行らせてください!

辛そうで辛くない少し辛いラー油

 twitter声優の間で人気のラー油。非常にラーメンに入れて食べてみたい。ご飯にも合うらしいから、餃子も試してみたいなあ。

『聖痕のクェイサー』今後のDC版も期待できるようだ

 ディレクターズカット版を見るべきなのでしょうか? 面白ければ見るかなあ? 有料なんだよねえ・・・

[今日の早川さん] ドラマCDキャスティング発表

 早川さんが池澤春菜さんというのがいい! このつながりでSF大会でゲストに呼ぶべき(笑)。キャスティングについては「本好きであること」との基準が最初から設けられていたというのが、こだわってるなあと思いました。漫画を読んだことがないので、ドラマCDで補完してみようかな?

Google、Microsoft対抗のメディアプレーヤー開発 Chromeに統合へ

 マイクロソフトの領域を次々と侵略していますね。これに成功したらマイクロソフトはちょっとやばいかもなあ。すべてはChrome OSの出来次第ですけどね。サーバ側のサービスだけで終わると思ってたら、クライアントも支配しようとしてる。グーグルさんはすごいわ。

◯【MAD】天江衣の憂鬱-エンドレスハイテナイ- 【咲-saki-】

 特別オチがあるわけじゃないけど、映像の作りが上手いので紹介しておきます。

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

オタク文化の浸透と拡散

 ラーメン博物館で大砲ラーメンを久々に食べれて幸せ。でも、ラーメン博物館って入場料が必要だから、頻繁には行けないんだよなあ。次はつけ麺屋さんの開拓を果たそう。

 とりあえず、「電撃ジェネオン祭りGENESIS」というイベントの様子を見に行った。イベント会場の「ベルサール秋葉原」って火災騒動があったビルなんですね。紙袋だけもらって帰っちゃいました。おそらく声優イベントがあったんだろうけど、タイムシートがよく分からなかったんだよなあ。
 しかし、このイベントホールは使えそうだなあと思いました。願わくば、2階以上にもイベント会場があればいいのに・・・。この調子だと「アニメの殿堂」は民間の不動産会社がつくりそうですね(笑)。イベント会場と展示会場とショップがあればいいんだから、ショッピングモールをつくるよりも簡単じゃね? 課題はどういうイベントを行うかでしょうけど、ロフトプラスワンのようなのと新商品発表会でいいじゃん。アニメ新作でもゲーム新作でも写真集でも新曲でも何でも可能だと思うんだけどなあ?

 学生時代に興味がなかった素粒子に急に興味が湧いてきた(笑)。唐突に南部先生の「クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか」でも買ってみたり。
 原子核って陽子と中性子でできているってことになっているけど、陽子や中性子がクォークでできているのならば、原子核内部では陽子と中性子と明確には別れていないんじゃなかろうかとかモヤモヤしてきた(笑)。例えるなら、食塩の結晶ってNaClだけど、NaClって明確に分かれているわけじゃないじゃん。なんかそんな感じで、陽子をつくるクォークと中性子をつくるクォークがネバネバとからまっているのかなあとか。単体で安定するためには陽子とか中性子なんだろうけど、原子核として安定してればいいんだから(安定してなきゃ核分裂するだけだし)原子核内部で明確に分かれている必要はないんじゃね? 素粒子物理ではどのように捉えているんだろう?

声優、たかはし智秋(32)の写真集「Juicy Dancing」が発売決定、ヌードもあるよ!

 チアキングはどこに行くんだろ?! ヌードまでとは思いませんでした。そこまでする必要があるの? ちょっと友人に同期かどうか訊きたくなってきた。かなり訊きにくいんだよねえ。

『マイマイ新子と千年の魔法』ラピュタ阿佐ヶ谷にてエクストラアンコール上映決定!

 『マイマイ新子と千年の魔法』って、すぐにはDVDにならないらしいんだよね。だから、見に行くしかないのかもしれない。すごく評判がいいしね。まだ、「なのは」も「Fate」も見てないし、「ハルヒ」が2月から始まるし、全部見るのは難しそうな気がしてきた・・・多すぎなんだけどー

ガンダムシリーズ6作品 米国・ヨーロッパで全話無料配信開始

 PS3では「ガンダム・ビューカイブ」というのも始まるようですしね。ガンダムは強力なコンテンツなんだなあ。
 米国・ヨーロッパではガンダムの知名度が低いんですよね。だから、知名度アップが主な狙いだろうと思います。まずは知ってもらおうとしている感じかな? そのうえで、プラモデルやゲームなどを売れたらいいと思っているのでしょう。無印ガンダムは、おそらくちょっと古く感じるんだろうなあと思います。劇場版の方がいいのでは?と思うんですけどねー。

たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/×初音ミク イラスト結果発表!

 すでにオタク文化は政府と完全にコラボしている(笑)。引き返せないところまで来てしまいましたねえ。ファンが勝手に盛り上げてくれるから、電通に頼るよりも国費を使わなくてすむのかもしれません。「※ただし、有名キャラに限る」かな?

0.1秒で面を決める全日本剣道選手権の決勝戦をハイスピードカメラで捉えた動画がスゴい

 リアルバンブーブレードのすごさを見よ! 生放送の剣道中継でスーパースロー映像があったら、柔道並に盛り上がりそうなんだけどなあ。あとは国際大会の不足のせいかもしれませんね。
 剣道をするのは難しいけど、見るのはすっごく楽しいよ。こういうのを見ていると、足さばきと胴打ちを練習すればもうちょっと勝てたのかもなあとか思ったりします。それと、面をまっすぐ打とうとしすぎてたなあとかね・・・

【水樹】CDTVがアニソンに占領されてる件【一位】

 オリコンは終わった。レコード大賞的なものは終わった。そう言っても過言ではないと思います。着うたとかiTunesとかのダウンロードに流れてるんでしょ? 物欲があるのってオタクぐらいのものじゃん。そんなのに何の意味があるんだろう? ここまで来るとつまんないよなあ。

Kindle向けアプリ開発が可能に、アプリはKindle Storeで販売

 Kindleもアプリ開発が可能に。日本でもこういう流れになればいいのに・・・もっとオープンな携帯端末を作ろうよ。同人向けフォーマットがあって、同人ノベルゲーム並に自作できたらいいのになあ。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

感想:アバター

 3月ぐらいまでは株価は大丈夫そうだなあと思ってたら、予想外のところから下落してしましたね。オバマ大統領がそこまで銀行への規制強化をしようとしてたとは知りませんでした。この影響はかなり大きく、今月中は尾をひくのではないかと予想しています。中国が引き締めに転じたので、結局アメリカが世界経済を引っ張る構図になってるんですよね・・・。ギリシャのせいでEUに期待できないのがきついですね。日本はアメリカの影響を受けますし、今月中はおそらく我慢でしょう。しかし、株を買うと下落という流れはどうにかならんのか(笑)。

 ニコニコ動画に田原総一朗さんとホリエモンが出演したらしいですね。テレビ局が切った大物がネットに流れるのかもなあ。今後この流れに期待したいと思います。

○感想:アバター

 川崎の109シアターで見てきました。IMAXで3Dを見るといいらしいんでね。
 まず、2200円かかりました(普通は大人1800円ですよね)けど、あの設備ならば満足ですね。人気の理由が良く分かります。
 また、ラゾーナ川崎プラザってショッピングモールの中ではかなり良いつくりではないかと思います。イベント広場もあるし、テナントも個性的なのが多いし、建物のつくりもセンスがいいと思います。

 次に、アバターの感想でも。面白いけど物足りないって感じでした。いろんなものがてんこ盛りだけど、ちょっと消化不良かなあ? ちょっとマトリックスに近い感想になるけど、マトリックスほどのセンスオブワンダーがないから興奮しないんだよなあ。設定はネトゲ+ジブリ(ナウシカとラピュタ)って印象で、ちょっといまいちですね。その代わりCGや映像は最高レベルだと思います。素直にすごかったなあ(笑)。
 ただし、ストーリーは問題かと思います。イベントごとにつながりがないんですよね。バラバラだなあという印象。各シーンのつなぎが丁寧じゃなく感じました。ゲームで言えば次の面に進む感じで話が飛んじゃうんだよなあ。
 アバターっておそらく形を変えたターザンものなんですけど(そういえば女ターザンが好きなSF作家がいたよなあ)、原住民のナヴィ(ネイティブアメリカンを元にしているのでしょう)の視点で見ると矛盾が多いんですよね。あれだけ仲間が死んでいて人類を助けようとするとは思えないとか、なぜ生態が異なるのにハリウッドお約束のキスをするんだ(笑)とか、ツッコミが満載です。でも、アメリカでこのテーマの映画をつくれるところがすごいですね。懐が深いなあ。
 SF的にはかなりいいですよ。パンドラの重力が小さいから、生物が大きいというのが一番好きです。でも、あの状況で基地を整備できるとは思えないんだよなあ・・・組み立てて運んだ感じかな? ナウシカのような人類はパンドラでは呼吸できない設定は、もうちょっとうまく使えそうなんですけど・・・ちょっと惜しいなあと思ってしましました。

 最後に3Dについて。やっぱりメガネをかけている者としてはメガネを2個かけるのはちょっと見にくいんですよね。改善に期待しております(スキーのゴーグルっぽくメガネを覆ったらダメ?)。手前に迫る表現はうまくできていたので、次は奥行きの表現ではないかと思います。それと、3Dだと通常より疲れるので、字幕向きじゃないなあと思いました。絶対に吹き替えの方が没入感もあると思います。話題作だけは3Dで見てもいいかなと思えました。少なくとも一度は見てみる価値がありますね。

小沢民主党幹事長の記者会見要旨

 参考人としてだけでなく、被疑者として小沢さんを取り調べたようですね。逮捕も視野に入っているのでは?という噂がありますが、今後どういう展開になるのでしょうか? 国会開会中に国会議員は逮捕されないはずなんですよねー(例外あり)。

福岡県 タイのアニメイベントにコスプレ大使を派遣

 コスプレ大使がだんだん普通になってきた(笑)。県単位でこうなるなんて・・・面白いけど、これでいいのだろうか?
 そして、「コミックパーティー」が実際にあることにビックリ! 元ネタの影響があるかなあ?

なのはA’sポータブル発売 「これが私の全力全壊!」→通常版壊滅

 結局、限定版をゲットしてしまいました。おかしいなあ。かなり大きかったです。映画も見にいかないとね!(川崎の映画館でも舞台挨拶があったらしい)

日本語版twitterに公式RT導入で阿鼻叫喚?

 まだ公式RTをやったことがないんだよなあ。違いが分かってない。ひょっとしたら使い分けた方がいいのかなあ? 見ようとしてない人のRTが見えるんだよね?

本命男子より女性同士の「友チョコ」人気

 これは流行りそうだなあ。渡しやすいですし、渡したチョコを食べれますしね。みんなで持ち寄って食べるとかありじゃね? いっそのことパーティにしてしまうとか? クリスマスっぽいなあ・・・
 逆チョコは2次元相手にしてみたらどうでしょう? 3次元じゃ違和感があるけど2次元ならば可能だと思います。

異色の声優マンガ、単行本発売。水原薫登場のサイン会も

 へえええ。これは声優の現実を正確に伝えられるからありかもね。水原さんがんばってるねー。

PHP研究所がライトノベルに参入?

 本屋に行ったらビジネスライトノベルというものがあるし、どうなってるのライトノベル業界?! PHPが参入ということは、パナソニックがオタク業界に参加する余地ができたということになるのかも。でも、3DOの失敗は尾をひいてそうなんだよなあ・・・

中国で「アバター」上映縮小、「孔子」に切り替え

 中国はまだ政治的な文化の差が大きいみたい。国家がすべてをコントロールできると信じているみたいなんだよなあ・・・いずれ歪が出るんだろうけど、数年以内ということはなさそうです。中国共産党はがんばるね。

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

期待してもいいんじゃね?

 2日連続でダウが下落している。中国も引き締め策に移行したし、ギリシャのデフォルトがあり得るらしいし、日本が独歩高ということは絶対にあり得ないので、非常に怖い状況かもしれません。
 中国よりもインドや南米に投資している企業のほうが魅力的に映ってるんだよなあ。アフリカは中国の方が有利だと思うけど、南米は日系人がいるので日本も対抗できそうだと思っています。まずは新幹線をうまく売れたらいいなあ。期待しているぜ!

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

 ああ。使ってるさ! おそらく声優さんがtwitterを始めたからなのですよ! ようやく面白さがわかってきたところです。酔っている感じで無駄に絡む方がいいのかなあとか思ってたり。(相手を不快にしない程度に)

第21回ファンタジア大賞受賞作2本が発売! 「神さまのいない日曜日」「夏海紗音と不思議な世界1」

 伝勇伝のアニメ化で話題が続きそうな富士見書房ですが、今回の新人さんは期待できそうかなあ?と予想しています。完全に直感ですが、どっちも期待できるんじゃね? でも、伝統的に大賞は売れない(笑)。滝川羊さんみたく消えるのはやめてくれ~。

近日発売予定のとらドラ!大河のミスコンver.が公開!

 おお! これは良い大河。雰囲気も可愛さもよく表現できてる。かなり大きいけど、ちょっとほしいなあ(笑)。「ウェーブ」さんで造形師が鶴の館の千鶴さんね。覚えておきます。

アクアマテリアル:98%水の新素材開発 プラスチック代替--東大チーム

 これはかなり面白いなあ。
 まず、水で作られているという点です。それだけで環境に優しく、また安く作れそうですね。それにゲル状ということは、食塩水を使ったりしたら通電するのかもしれない。キャパシタとか電池とかにも応用できるかもしれない。半導体的な性質はないのかなあ? そういう性質があったらさらに面白くなりそう。
 次に、固くもできるし柔らかくもできるのではないかという点です。それだけで様々な素材に使えそうでわくわくします。プラスチックの代わりにも、陶器の代わりにも、ガラスの代わりにも、金属の代わりにもなるかもしれない。
 最後に、透明にできそうな感じですよね。プラスティックとガラスの代替から始まりそうだなあ。太陽電池の素材にも使えるのかも。逆に色をつけられたら、さらに面白いですね。水溶性のインクになるのかな? ボールペン関連企業が活躍しそうだなあ。

バンダイナムコ、SCEと組み映像配信

 ついに、というか、ようやくここまで来ましたね。でも、これも配信なんだろうなあ。CSをインターネットに置き換えたような形態かなあ?
 アクトビラで売ればいいのに・・・とか思うんだけど、なんで著作権者ってダウンロード販売に消極的なの? 着うたで違法なものが出回ったから?

ドコモ、スマートフォンに本腰 Android端末「Xperia」の狙い

 ようやくiPhone対抗と呼べそうな携帯電話が登場しました。Googleオリジナルの『Nexus One』もドコモなのかなあ? しかし、ドコモはスマートフォンを増やしそうな感じですね。らくらくホンと同じぐらい重視している印象です。iPhoneとシャープの牙城を崩せるのかに注目しております。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

twitterが落ちた

 twitterで声優さんのフォローを増やしていたら、なぜかtwitterが落ちた(笑)。サーバ弱すぎ。原因は何なのでしょう? リストを作るところまでできるようになった(声優リスト)ので、次はハッシュかなあ? そういえば、森永理科さんから返信いただきました~。

 株は一時中断することに決定。2012年ぐらいまで待つことにします。果報は寝て待て。
 去年は内需株中心に買ったものの、補完的に買った輸出株(電機株)が値上がりしたんだよなあ。それを利益確定売りしちゃいました(笑)。
 去年末から今年にかけては、今後は環境とエネルギーっしょということで、主に「リチウムイオン電池」「太陽電池」「宇宙」「メタンハイドレート」を買ってみました。何を買ったかはおおよそ分かるだろうなあ(笑)。
 「新幹線」関連も買おうと思ったんだけど、思いのほか値上がりしているんで断念。東芝とか日本車輌製造とか川崎重工は買うべきだったかなあ?と後悔していたり。しかし、株を始めると勉強になるなあ。いろんな会社のことを知れてなかなかいいよ。大損しなければ・・・
 まあ、遅れて値上がりするような銘柄を買ったつもりなので、気楽に待ちますよ。
 ついでに、中の人が買えと言ってたような気がするので「株トレーダー瞬」をBOOK OFFで買ってみた。はじめの方をやってみるに、これって株に強い興味がないと続かないね。A列車よりとっつきにくいわ。(ほとんど進んでないけどA列車DSは神ゲーだと思う)逆転裁判を狙ったんだろうけど、株の方が耳慣れない言葉が多いんだろうなあ・・・これじゃあ売れないなあと思いました。ダビスタとかは聞き慣れない言葉があっても楽しいんだよなあ。グラフを見ても燃えないから(実際の株では燃えるんだけどね)かも・・・派手な方がゲーム映えするよね。

 日露戦争までは二国間の戦争でそれ以降は世界大戦になったらしい。これって戦争のグローバル化だよねえ? おそらく冷戦時代は二国間で経済戦争をしていたけど、現在はグローバル化で経済世界大戦という感じなんじゃね? そして、日本は世界大戦に負けると。局地戦は強いけど、グローバルになると弱い。第二次世界大戦後に植民地がなくなったように、日本がこの経済戦争に負けたあと発展途上国がなくなっていくのかもしれないなあ。

紅白初出場の水樹奈々、デビュー10年目で声優史上初のシングル首位「感謝の気持ちでいっぱい」

 紅白に続いて、ついに声優さんがオリコンシングル1位に。胸が熱くなるな(笑)。ポップスが売れなくなったとはいえ、それだけファンが多いということですし、喜ばしいことだと思います。願わくば水樹さんに続く声優さんが出てきてほしいんだよね。

栗山千明、行きま~す!…ガンダム主題歌で歌手デビュー

 栗山千明さんがユニコーンの主題歌かあ。少年漫画およびアニメ好きだから嬉しいんじゃないかな?

「任天堂がDS後継機を今年発表」とアナリストが予測

 もう後継機なのかあ。「後継機は後方互換性を備える可能性が高い」というのが大きいですね。また2画面なのかな? たぶんiPhoneのように傾きや方向がわかるゲーム機になる予感。

狙うはテレビとパソコンの「間」 GyaO! の勝算を聞く

 GyaOがかなり変わりそうですね。MGを撤廃するということは、コンテンツを提供する側にとっては損だよね。成功報酬なしの買い取りと成功報酬のみの2種類があればいいんじゃないのかなあ?
 アメリカの動画サイト「Hulu」は黒字化したんやね。サーバの維持費は今後値下がりするはずなので、映像配信サービスも次第に黒字化するのだろうと予想しています。日本語人口が少ないから日本の方が黒字化は難しいかな?
 結局、どうやって課金するのかでしょうね。配信じゃなくてダウンロード販売しちゃダメなの?と思うんだけどなあ。売っていいよというところと個別に交渉するとか・・・ゲームだってダウンロード販売してるじゃん。

「俺の妹」みたいな工口ゲー 「オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない」

 この記事を見てtwitterに登録した(笑)。しかし、ネタとしてゲームとして面白いんだろうか? 絵柄はちょっと物足りないんだよなあ・・・

民主党議員が語る日本映画 必要なのは投資対効果と国家的戦略

 民主党ってやっぱり若い人のほうが大局観があるよなあ。戦略が必要というのは同意。でも、一度否定しちゃうと、たとえ戦略があって広報できても復活させるのは難しいぞー。「なんで仕分けしたんだ?」と言われちゃうよ? 少なくとも自分は「アニメの殿堂をなんで仕分けたんだ」と言い続けるよ。あれで10年遅れたし。

 どれも予算や制度や法律よりも運用面の問題だと思うんだよなあ。
 「天下り」「公共事業」についても、戦略がなかったり広報が不足しているのが問題だと思うんよね。官僚に良い人材を登用するための戦略がないし、「公共事業」の採算について正確な予測ができないわけじゃん。「天下り」に関しては終身雇用にして出向を活用すれば解決するだろう(+給与は下げずに福利厚生を切り詰める方向)し、「公共事業」に関しては正確に予測できる民間企業が評価されるようになればいいと思う。
 まずは、運用面を評価するシステムを事業仕分けに加えられたらいいなあと思います。予算は変えないけど、運用面の「要改善」というのがあったら、事業仕分けは評価できるんじゃね?

世界経済の思わぬ潜在リスクに? 不況下に響く「局地バブル」の怪しい足音

 中国が怖いんだよなあ・・・バブルというのははじけて初めてバブルと分かるものだと思う。はじけない限りバブルとは分からない。したがって、現在のところ中国はバブルとは認められない。上海万博のあとどうなるのかなあ? バブルだったら景気後退が始まるし、バブルじゃなかったらこのまま中国は成長する。さて、どちらでしょう?

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

オタク文化の担い手

 考えてみたら、「強い力」「弱い力」の数式とか知らないわ(笑)。強い力は電磁気力より強いんだから原子核をつくっている核力なんだろうけど、「弱い力」の方は本当にさっぱりわかってないし。量子色力学とか電弱理論ってかっこいいけど難しいよなあ。どっちの力も影響する距離が短いんだよねえ?

 「戦略なき公共事業削減」って「戦略なき公共事業増大」と同じぐらい有害じゃね? 公共事業が減少するということはそれだけ景気が悪化するわけだから、戦略がないと景気を冷やして税収を落とすだけとなっちゃう。公共事業を増やしたらそれだけ赤字国債が増えるから、それがまずいのはわかりやすいんだけどね。戦略がないならば現状維持の方がいいようにも思うんだよなあ。
 結局、ビジョンとか戦略を示してから、公共事業をどうするのか決定する方がいいと思うんだよね。そうしないと、公共事業で生きている人が苦しむだけじゃん。それっていいことなの? それを喜ぶのはちょっと邪悪じゃね?

声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役-東京

 柴野拓美さんも亡くなられたらしいし、今年はそんな年なのかなあ? 思わず声を上げてしまう方々が逝ってしまいますね。
 しかし、自殺というのは穏やかじゃないなあ。何があったんだろう?

「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日本のアニメ業界に足りないもの

 生活をしながら制作するのを補助するシステムがあったらいいのにね。(アニメの殿堂にはそういう機能を期待してました。うまく収益を上げられたら、そういう補助を行えたと思ってたりします)
 生活できなくてやめていく人が多いように思うんよね。もちろん、才能や努力が不足していた人もいるだろうけど、それだけじゃないと思うんだよなあ。せめて生活保護よりもレベルの高い生活をしていて欲しい。(というか、生活保護のレベルが高すぎるの?とかも思っちゃうけどね)
 100万円を50人に渡して制作活動をして、最終的に新人賞を決めるとかならかなり面白そうですね。新人賞は500万円とかどうでしょう? 予算は5500万円と経費かな?(う~ん。やっぱりアニメの殿堂の収益で行えないかなあ・・・笑)

総務大臣が新聞社の放送局への出資を規制する意向を発表

 面白い動きですね。これが法案として成立するのは通常国会なのかな? 管轄が異なるけど、できるならばテレビ局が単独で著作権をもつのではなく、制作会社が著作権を持てるようにならないかなあと妄想しています。(おそらくテレビ局が著作権をもてなくしても、子会社を作ってそちらがもつようになるんだよなあ)

"リア充"ではなく"厨二病"と歩んだ「オタク文化の10年」

 後編が圧倒的に面白いですね。特に谷口監督の率直な物言いがいいなあ、と。しかし、「(笑)」ではなく「w」と書いちゃうのはすごいね。
 子供向けロボットアニメのあとにガンダムがあったように、オタク向け萌えアニメのあとに何かリアルなものが必要なんでしょうねえ。どうなるんだろう? リアルじゃないかもしれないなあ。
 あと・・・「とらドラ」を評価するのは「物語」を求めてるからだと思う。「true tears」も同様。「物語」が邪魔な人もいるんだよね。ノイズがあるからだろうな。ノイズを楽しむ人と邪魔だと思う人がいるわけで。「物語」よりも「ネタ」「四コマ」でいいというアニメファンがいて、そういうのって世代の違いが大きいと思います。おっさんは物語を求めるんだよね・・・

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

とりあえずフォロー

 それにしても金曜日に逮捕まで一気に進むとは思いませんでした。国会議員には不逮捕特権があるので、国会が始まると動きにくいし、逮捕前に何かがあるんだろうなあと予測はしていましたけどね。18日から通常国会らしいから金曜日に逮捕するにはこの日しかなかったのかもしれません。金曜日である必要性ってないと思うんですけどね。報道を意識してたりするのかな?
 石川議員も池田元秘書も大久保元秘書も、できたらすべてを明らかにしてほしいかなあ? 分からないことが多すぎるんよね。収支報告書に載せられないような偽装献金って本当にあったの? あったとしたら億単位なの?

鬼太郎の「目玉おやじ」声優の田の中勇さん死去

 ご冥福をお祈り申し上げます。いつかは来るものだけど、残念ですよねえ。
 目玉のおやじの声まねがうまい人は多いけど、誰がやっても違和感が残ると思うんだよなあ。なるべくなら新しい声優さんも本職の声優さんであってほしいです。

○ツンピリラジヲ

 斎藤千和さんの名刺が届いていたので、なんでかなあと調べてみたところ、メールを読まれた人全員に送っているらしい。・・・読まれたっけ?(笑)
 過去の放送分を探しまくったら、読まれてました。気づいてなかったとか、ぐう畜(なんJ語)すぎる。斎藤さんや桑谷さんに読まれるのは嬉しいものですね。けなされるコーナーの意味が分かりました。Mの人にとってはいいコーナーだよな。
 「わさビーフ」でも食しつつお聞きくださいな。(大人向けを食べたらやっぱり辛かったよ・・・)

 去年のホームパーティに、わさビーフとジャガビーを買って行きました。ジャガビーは、じゃがポックル(北海道土産?)と同じような味で、個人的にはじゃがりこよりもずっと好きです。おいしいよっ!

アニオタには二種類いる 貴方はどっち?

 AときどきBだね。キャラだけというのは嫌いだったりするけど、キャラ立ちやキャラ萌えを否定したくない。大きな物語でも小さな物語でもいい。物語がある方がいい。でも、本当は世界観萌えです。
 lainとストパンが好きだな。どっちなんだよって感じでしょ?(笑) 2つではなく4つに分ける方がいいと思う。「笑える燃え」「笑える萌え」「泣ける燃え」「泣ける萌え」かなあ? 「笑える燃え」って分かりにくいけど、ひゃっはーな戦闘シーンとか、そういうものをイメージしてます。自分は「笑える萌え」「泣ける燃え」が好きです。「ストパン」って笑える萌えでいいのかな?

寒凪乃絵留の中の人(悠木碧さん)が描いたノエル

 やっぱりガチだなあ。みゆきちファンだもんね。まだ高校生だし、これからどのような役を演じてくれるのか楽しみです。

日笠陽子、中村繪里子、名塚佳織がTwitterを開始!

 とりあえずフォローしておこう(笑)。基本的にチキンだから、あまりレスできないんだけど、みんなレスするもの?

ディレクターズカット版をアニメワンで配信開始決定!

 規制のないクエイサーを見たい場合は有料のようです。テレビじゃ厳しいんだね。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

ブルーレイレコーダーの価格競争開始?

 JAL株でマネーゲームが行われているなあ。しかし、よくこんな怖いチキンレースに参戦できるもんだ。儲けるつもりでも大損するっしょ。むしろ、株主優待狙いの方がありかなあとか思ってたり。(ラスト1回だけは株主優待があるっぽいし)

PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた

 PS3始まったな。これはかなり大きいかもしれないですね。HDDの容量がちょっと小さい気がしますが、USBで増設可能なんでしょ? ならば大丈夫じゃね? いよいよブルーレイレコーダーとPS3の熾烈な争いが展開されそうですね。

東芝、Blu-ray Discレコーダー「VARDIA」を2月発売

 ついに東芝がブルーレイレコーダーに参戦です。思いのほか安いので、かなり欲しかったりします。REGZAで録画した番組をブルーレイにコピーできないのかな? そういう機能に期待しております。

「ケロロRPG」の予約特典がついに完成,“中の人”繋がりの豪華コラボイラスト初公開。ゲーム内容が分かる最新PVも掲載

 こういうヌルめのゲームが案外本格的で売れそうだなあとか思ってたりします。予想は当たるかな? CMの出来次第という気もしますね。

『らき☆すた』からヤマカン斑を抜いたら『けいおん!』が出来ました

 かたや「かんなぎ」で、かたや「けいおん」かあ。「けいおん」の大勝利じゃん(笑)。ヤマカンはリベンジしないと・・・と思うけど、次は実写なんよね。「らき☆すた」もヤマカンで売れたわけじゃないしなあ。立場としては苦しいかもしれんね。

「デュラララ!!」アニメ第1話の海外反応

 まだ見てないけど案外評判がいいのな。バッカーノが面白かったから、自分は期待してたりするんよね。

恋と空戦の物語 「とある飛空士への追憶」をコミカライズ

 コミック1巻発売されてたのか。週末確保しよう。女性漫画家っぽいので空中戦の熱さが不安だったりします。かなり熱かったらいいなあ。そうじゃないとメリハリが効かないと思うんだよね。

日本で電子ブックを成功させるには

 「コンテンツ配信の問題」が重要ですね。なんで普通に販売できないの? 権利を守ろうとしすぎて内向きになっているように思います。違法ダウンロードをする人は、最初っからお金を出す気がないんだよ。だから、お金を出す人だけに向けてオープンにした方がいいと思うんよね。
 iTunes Storeで電子書籍が売られたらかなり大きいよなあ。なんで日本ってこんなに遅いの? 権利者は何を守りたいの? どこでもいいからダンピングしてみない?(笑)

元エロゲ会社社員だけど質問ある?

 かなり丁寧な応対だなあ。真面目に仕事をしてきた人っぽいね。業界に興味がある方は参考にしたらどうでしょ?

「4億円不記載」とは一体何なのか

 郷原さんなので検察に対してきつい物言いになっていますが、この金の流れは非常に難しいですね。何が記載されていて何が記載されていないのかすらわかりにくい。何が違法なのかはもっとわかりにくい。やっぱり新聞社も図を用いて説明すべきっしょ。

土地購入の原資隠しか 小沢氏団体、銀行経由で4億円
「やましいカネ」隠蔽? 小沢氏「陸山会」24億円を不透明移動


 こういう図を見ても難しいけど、「05年と07年に陸山会から小沢氏へ各4億円返却されている」「陸山会が3.4億円の小沢氏名義の不動産を購入している」という2点に着目すればいいように思います。
 郷原さんの「04年の4億円は収支報告に記載されている」という主張は、陸山会の定期預金を担保に銀行経由の4億円貸し付けということみたいなんだよなあ。そうなると「陸山会の定期預金を担保に、なぜ小沢氏が陸山会に貸し付けるのか」という疑惑が大きくなるんだよね。これって火に油を注いだ形だと思う。どう見てもつじつまを合わせるための隠蔽工作だよねー。
 結局、同時期に小沢氏から陸山会に渡った4億円が非常に怪しいことになりますね。その金が小沢氏に返却されているわけです。これって陸山会を使った何らかのマネーロンダリングということだよね。違法性というのはこういう点じゃないかなあと思ってます。

はやぶさ軌道情報

 満身創痍なのに、地球に戻ってきそうです。是非ともドラマ化か映画化してほしいなあ。感動的だね!

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

コラボしないと生き残れない

 風邪をひいてしまったっぽいです。どうも熱っぽいんだよなあ・・・。急激に寒くなったので、皆さんも体調にご留意ください。

 JALが上場廃止とは思ってませんでした。JAL株は大丈夫だろうと安心して買ってしまうよなあ。

 井筒屋やベスト電器が調子悪いっぽいので、福岡経済がかなり悪いのかなあとか思ったり。でも、九州新幹線が起爆剤になってくれることを期待します。少しは上向きになるんじゃないかな?

 国家予算って90兆円とかすごく大きな単位だから、非常にイメージしにくいんじゃないかなあとか思ってたり。家計で考えると、90兆円→900万円と1/10,000,000すればいいように思うんだよなあ。0.1億円→1円、100億円→1000円という感じに考えると・・・10年度予算案は総額922万9920円。収入(税収)が373万9600円、借金(国債)が443万300円、貯金(埋蔵金=積立金)の切り崩しが106万20円となるっぽいんよね。国債は国民という身内から借りているけど、ちょっと異常な金額ですよね。
 子供の養育費(子ども手当)は17万4650円増額、高校生の教育費(高校授業料の無償化)が3万9330円増額ですね。お小遣い(公共事業)は57万7310円になったみたいですね。

 「ずば抜ける」は、もともと「頭抜ける」だったんじゃないかなあとか思ってたり。「ずば」ってどういう意味なの?

(2次元キャラ+3次元シンガー)÷2=アニソン人気

 石原プロデューサーのおかげっぽいですね。「売れているのに、今、音楽番組でアニソンに目を向けない方がおかしい」──やっぱり売れるって重要なんだなあ。アニソン歌手は歌唱力もあるし、アニソンは面白い楽曲が多い。でも、他の楽曲が地盤沈下しすぎっしょ。
 今後ともNHKの英断に期待したいと思います。オタクはNHK好きとNHK嫌いが半々という印象なんだよなあ。もっと積極的ならNHK好きが増えるかも。

もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に

 持ってたら試してみたい機能だなあ。Z9000ってかなりゲーマー向け仕様らしく、そういう層に評判がいいですね。でも、グレア(ツルツルの画面)だからノングレア(ザラザラの画面)好きには敬遠されている印象。個人的にはテレビはグレアでも問題ないと思ってたり。アクションゲームやシューティングゲーム好きは、Z9000をチェックしてみるのもいいかもよ。

DVD映像にコメント重ねる「ニコニコDVD」

 これって手持ちのDVDで楽しめるもの? 限定版だったら尺が違うから合わないとかになるんかな? 試しに何か観てみようかなあ? DVDボックスでも合わなくなりそうだし・・・普通にネット配信じゃダメなんだろうか?(保存できるからダメとか?)コメント付きネット配信は見るひとが多いと思うなあ。月額固定料金にしたらもっと多いと思うし、ケーブルテレビ層に食い込めるかもしれない。

第2のインターネットに乗り遅れるな、2010年に始まる社会インフラ変革

 「スマートコミュニティ関連システムフォーラム」の初会合があったらしい。それで参加企業について気になったのでちょっと調べてみました。
 グーグルとIBMが参加しているのと、ソニーが参加してないのが気になる点かな? ソニーって成長戦略がなくなってない? このままだとサムスンに食われちゃうぞ。

出版21社が電子書籍法人設立へ

 遅いわ! 日本の電子書籍ってハードもソフトも遅いと思う。ハード面ではなんでWiFiをつけなかったんだろうとか、タッチパネルじゃなかったんだろうとか不思議に思うことが多いし、ソフト面では高すぎるし便利が悪すぎると思うんだよなあ。今の値段ならば、もうちょっとコピーできていいんじゃね?
 国内の電子書籍を盛り上げるためにも、ソニーにはぜひとも頑張ってほしいなあ。アマゾンに負けないでほしいです。PSPを電子書籍用のハードにしてもいいと思ってたりするんだけどどうだろう?

【情報局】劇場アニメ・トピックス100112人気タイトルの劇場版新作が目白押し!

 劇場アニメをまとめてくれてる。かなりありがたいです。5~6個は見たいアニメがあります。果たして見れるのだろうか・・・

メディア芸術祭上映作品発表 アニメ部門約40作品+6プログラム

 今年は見に行きたいメディア芸術祭。アニメの数も豊富みたいで楽しみです。メディア芸術総合センター(アニメの殿堂)を上の方にある家計表記で書くと1000円と映画ぐらいなんだけどなあ。作ったっていいじゃんと思っているので、どういう事をやってるのか確認してくる予定です。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

ツンピリ

 さっきポストをあさってみたら、「ツンピリラヂヲ」で名刺が当たったっぽい。千和ちゃんの名刺だったー。最初で最後のお便りだろうと思うのに、運良く当たったなあ。ちょっと嬉しいです。山芳さんありがとう! わさビーフおいしいよっ。

 JAL株は上場廃止かあ。買わなくてよかった。初心者が手を出すもんじゃないわ。こういうときって空売りをしてたら儲けるものなの?

注目アニメ紹介:「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 軍隊生活ではぐくむ少女たちの友情

 「けいおん」っぽい絵柄という指摘もあるものの、個人的には大好きな感じです。神戸さんの背景の使い方、特に街を切り取るときの空気が大好きです。コメットさんをやっぱりちょっと思い出したなあ。
 しかし、なぜ女の子になるんかなあ。海外や一般の日本人からすると非常に疑問を持たれそう。これがアニメだという感じはするけどね。

冲方丁「マルドゥック・スクランブル」待望のアニメ化 劇場映画に

 GONZOとともに立ち消えたと思ってた。劇場なんですね。本当に劇場アニメが多いな・・・

6年の時を経てPROJECT START!『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』製作決定!!

 パチンコマネーですか? 一気に冲方丁さん復活ですね。1つはロボットアニメが欲しいので、復活はいいことだと思います。

カプコン稲船氏の「日本は終わった」発言に対するスクエニ和田社長の反応

 洋ゲー云々の前に、日本のゲームはアニメ寄りすぎませんか? 制作側にアニオタが多いせいかもしれないけど、キャラデザとか声優とか妙にアニオタを意識しすぎているかと。かつてヒットできた理由は、プレイヤーが想像力でアニメに近づけたり実写に近づけたりできたからじゃないかと。マリオがヒットできるのは、アニメっぽくないからじゃないかなあと思うんだけどどうでしょう?
 社長が不満を言い合っていることに、日本のゲーム業界の行き詰まりを感じますね。日本のゲーマーも保守的だし、その結果ガラパゴスになって海外と違いすぎるんだろうなあ。ちなみに自分も保守的なひとりですね。やっぱりかわいいキャラがいないとなあとか思っちゃうんよね。それが感覚の違いだろうな。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

イノベーション

 株主さんとOBには残念だろうけど、JALの整理方法は今回の決定でいいように思っています。その方が禍根を残さずにスッキリするはず。久々に支持できる政策だなあ。

 規制の強化のせいでモリタポを買うか買わないか迷ってたりする。携帯から着うたを買うような感じで200~300円分(2000~3000モリタポ)を買えないかなあ。何度か迷った挙句結局買わないことを選択しちゃうんよね。誰かから譲ってもらうのはどうも嫌いなんで、簡単に買えるなら買いたいなあ。

○成長戦略

 政府の成長戦略が全く体をなしていないっぽいので、ちょっと考えてみるに、成長分野と課題分野を両方あげる必要があるのではないかと思うんだよなあ。攻守が両方機能しないと上手くいかないんじゃないかなあ? 今の日本は撤退戦じゃん。それを無理に成長だけを強調しようとしておかしくなってない?
 成長に関しては「環境」「観光」「高速鉄道」、課題に関しては「少子化」「商店街」「借金」と考えています。3Kで攻めて、3Sへの守りを固める。

 「環境」に関しては、「太陽光」「原子力」「風力」といった発電技術と電気自動車やプラグインハイブリッドといったエコカーでしょうね。ここはまだ日本に優位だと思います。ただし、油断できるようなリードではないですね。
 「観光」に関しては、中国人狙いでしょう。ハコモノは嫌われるけど、観光施設は必要だと思うんだけどなあ。
 「高速鉄道」に関しては、新幹線とリニアでしょう。新幹線は北米南米に輸出できたらいいですね。リニアは減少している公共事業の穴埋めになってくれないかなあと思ってます。

 「少子化」に関しては、結婚にメリットを提示することが一番の対策だろうと思います。結婚のメリットがなさすぎじゃね? 子ども手当があったら子育ては楽になるけど少子化は解消できないと思うんだよなあ。
 「商店街」に関しては、シャッター商店街を再開発すべきだと思います。商店街は住居と店舗が一緒になっているのが問題を難しくしているっぽいですね。その状況を解消できるような政策が欲しいです。
 「借金」に関しては、プライマリーバランスを一応考えておくべきでしょう。政策内容に問題はあるけど、予算配分の無駄なんて多くない。それを前提に真剣に消費税を議論すべきだと思います。そうじゃないと団塊の世代のための年金がもたなくなるんじゃね?(もしくは官僚主導の年金政策になる)

 大きな成長は望めないけど、次の飛躍のための準備にはなると思います。こんなんでどうでしょう?

「ハートキャッチプリキュア!」主役声優に水樹奈々、水沢史絵が決定

 水樹さんは噂になってたけど、もうひとりが水沢さんなのかあ。今度のは久しぶりに見ようかな? 朝がきついので録画することにします。いつまで見続けれるかな?

【復活】『新コードギアス』アニメ化決定きたぁぁぁぁぁぁ!!【そして新生】

 コードギアス再アニメ化なんだ。今度は日曜日に放送するわけじゃないよね? そして、どうやって復活するのか分からない。実は死んでなかったってことにするの?(笑)

悩める恋のお相手は妹!?三歩進んでは二歩下がるまったりラブコメ『加納家の事情』

 これは面白そう。ちょっと読んでみます。少女漫画の王道のような設定だね。こういうベタなのは大好きです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前編>

 あ。もう5巻なんだ。声優さんはかんなぎで攻めたので花澤さんしか当たりませんでした。みゆきちも当てたかったなあ(笑)。

「3D元年」覇を競うパナソニックとソニー

 3Dテレビって需要があるの? おそらくアメリカは3D映画が普及しているらしいから需要があるんだろうなあ。スポーツとゲームとエロで面白そうだなあとは思うけど、メガネをかけるのはどうもよくないと思う。メガネの上にメガネというのはおかしいだろ。
 テレビを見てたら、偏光メガネがなくても特殊な画面ならば3Dに見えるらしい。絶対にその方が普及するよー。横から見ると3Dに見れないらしいけど、昔の液晶は視野角が狭かったんだからいいじゃん。

Googleの「Nexus One」Web直販の狙いとは

 すっごく気になるけどハードメーカーじゃないからこけそうなんだよなあ。Androidの提供だけでよかったんじゃね? 携帯端末をつくる必要があるんかなあ? かなりリスクが大きいと思うけど、これはどうなんだろう?

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

つんでいる気がする・・・

 民主党って何かがおかしいよ。根本的に何か感覚が違うよ。なんで菅副総理に財務大臣をやらせるんだ! 意味不明すぎるわ。野田副大臣にしておけば株価も安定したのに。これで混乱確定じゃん。

 他にも、民主党はおかしいことが多いよ。小沢幹事長がマニフェストを覆した要求を政府に突きつけたけど、マニフェストをつくったのは政府じゃなくて民主党じゃん。普通なら逆になるはずじゃね? 政府の国家戦略室(戦略局)が、民主党にマニフェストの修正を求めるのが普通じゃないの? 国民の要望と言って自己否定できるのが理解できないよ。

 訪中団もかなりおかしい。なぜあれだけの議員数で訪中するのか? 議会じゃないんだから、議員数が多くても何も決定しないんじゃね? 少人数で会談するのが普通だと思うなあ。パフォーマンスなんだろうけど、日本国内よりも中国に向けてのなんだろうなあ。なんか気持ち悪かった・・・

 期待はしてなかったけど、予想以上にgdgdすぎる。船頭多くして船山のぼるから小沢独裁になるのかなあ? 4年間は民主党政権なんだから、もうちょっとまともな政権運営をしてくれよな・・・

 今回の藤井さんの辞任も、小沢幹事長との確執とか自由党解党時のお金が藤井さんに渡ってるからだとか内閣に愛想を尽かしたからだとか様々な噂があるんだけど・・・健康問題だけじゃなかったら、本当にこの内閣はやばすぎるぞ!

佐藤利奈からのコメントも到着!『イヴの時間劇場版』2010年春公開決定

 サトリナも大事に思っているアニメなのかもね。声優さんにとっても評価が高いアニメじゃないかなあと思ってます。しかし、アニメ映画は多いのに全然見れてないよ・・・

あのガンダム、新幹線から見えるところに再登場へ

 新幹線から見れるのはいいですね。5月に帰省予定なので、うまくいったら写真撮影できるかも。静岡の次は名古屋だっけ? もっと西に行くの?

『イース -フェルガナの誓い-』の限定版が発表! 『I&II』と『7』のセットも

 セットのほうが気になる。予想以上に7の評判がいいんだよねえ。これはゲットすべき? ファルコムはDSを捨ててPSP一本になったっぽいですね。PSPで売れているソフトが少ない(モンハンぐらい?)から、この方針はありではないかと思います。

水橋かおりさんや原田ひとみさんが登場した『バカテス』のイベントを見てきた!

 くぅ。水橋ファンとはライバルだな!(笑) ミズハスとハラダちゃーんのからみは面白そうです。水橋さんは原田さんの柔らかいところが好きなはず。多分水橋さんはそういうキャラだよね。アスミス好きなのもそんな感じがする・・・

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

201X年へようこそ!

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 高校の同窓会に行ってみたら、裏があって事件に巻き込まれた模様。「そうだったのか!」という展開だったけど、義務っぽいし今後もお世話になりそうなので、できる限りの協力はしようと思います。なんのこっちゃという方は何らかの方法で訊いてみるがいいさ!
 同窓会で久々にあった人の連絡先を入手したり、連絡先を教えたりはちょっと楽しいね。次は名刺を忘れないようにしないと・・・

 正月におみくじをひいてみたところ、大吉なのに女難らしい(笑)。京都でひいた縁結びくじで、2連続で凶だったことといい、縁はなさそうだぞ・・・と家族を納得させることに成功。こんなんでいいんかいな?

 今年は冬コミにほとんど参加してないから、来週ぐらいに地引き網漁をしてこようかな? 数回探せば大丈夫だろう。・・・しかし、春コミ(in水戸)に参加できるんかな? なんか怪しくなってきたのかもしれん。

「けいおん!」アニメ2期決定の海外反応

 予想以上にフルメタ人気じゃん。萌えと燃えの融合は不滅なのか。日本はちょっと割れてきてるかなあという気がしてたり。でも、大ヒットするのは両方あるアニメだよね。
 「K-ON!- "Don't Say Lazy" ENGLISH」が面白いね。言葉が変わるとニュアンスがなんとなく変わって聞こえる気がするなあ。

柔らかな肉感表現「BEACH QUEENS けいおん! 琴吹紬」サンプルレビュー

 腹部と足がすげえなあ。こんなにムッチり感を出せるんだねえ。
 最近のフィギュアは本当にすごいね。年末にもついうっかり角川にそそのかされてハルヒフィギュア付雑誌を書い揃えてしまいましたよ。 
 ・・・ところで、律ちゃんはどこ?(笑)

新規イベントも収録『ひまわり』PSP版が2010年4月発売

 冬コミで買ったもののひとつがこれのCD。PSP版も買おうかな? 声優もかなりベタというか豪華ですね。

◯PC版『久遠の絆』トレーラームービー

 「久遠の絆」がエロゲとしてリメイクらしい。興味はあってもやってないゲームのひとつだったりするので、この機会にやってみようかなあ。

『true tears』ファンの力でBD化決定キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

 乃絵と比呂美の最終決戦って気もする(笑)。おそらく乃絵だよなあ。表が乃絵で裏が比呂美だと問題ないのかな? 正直なところ、かなり楽しみだったりします。BD待ちと言い続けたし。次はゼーガ? これはあまり見てないんだよなあ。どうしよう・・・

『らき☆すた』の聖地、鷲宮神社で初詣をしてきた

 本当に今年もすごいなー。まだ1度も行ってないから、1回は行ってみたいかなあ?とか思ったりもする。ブームが去る前に行くべきだよね。しかし、鷲宮町商工会の本気度は異常だなあ。これを一過性のブームにしない方法ってなんなんだろう? ある程度のペースでテレビ放送があるといいよねえ。

「暗黒物資はヒッグス」謎の2粒子 正体は同じ!?…阪大教授が新理論

 ダークマターってニュートリノだと思ってたけど、ヒッグスなのか? いや・・・ヒッグス粒子をほとんどわかってないわけですが(汗)。とりあえず質量のもとになるボース粒子みたいね。光子はヒッグス粒子と相互作用がないから質量がないらしい。ヒッグス粒子に満たされた宇宙って、なんかエーテル(Ethernetの元ネタらしい)っぽいよねえ(笑)。
 たぶん、ヒッグスも大学の授業で習ったんだろうな。全然記憶にないんだよなあ。4つの力で言うと、電磁気力のゲージ粒子が光子、強い力のゲージ粒子がグルーオン、弱い力のゲージ粒子がウィークボソン、そして重力のゲージ粒子がヒッグス粒子でいいんかな?

 ※ヒッグス粒子はゲージ粒子じゃないらしい。たぶん、電場や磁場のようなものだろうなあ。なぜ粒子? ヒッグス場のままでいいんじゃ・・・そして、このヒッグス場が加速を阻害するんだね。つーか、加速の阻害って慣性だよなあ。そうなるようにヒッグス場を定義したとか? 慣性と重力って同じものが原因で生まれているのか(笑)。加速を阻害するとなると、ヒッグス場って運動量空間のような気がしてくるんだよなあ。そうしないとイメージしにくかったり・・・
 電場と磁場のベクトルポテンシャルを粒子としたのが光子だったと思うので、たぶんヒッグス場のベクトルポテンシャルを粒子化すると重力子というゲージ粒子になるんじゃね? しかし、グルーオンやウィークボソンのベクトルポテンシャルって知らないんだよなあ・・・そのへんがわかってたら認識できるのかな?

 しかし、これが本当ならばノーベル賞級だと思う。ヒッグス粒子の観測方法が変わるし、素粒子物理学の世界観がちょっと変わるんじゃないかなあと思う。標準理論や大統一理論で重力が除かれるように、4つの力の理論の統一には苦労してるっぽいんよね。でも、この理論だと重力を例外にしなくてよくなりそうだし、ひょっとすると統一できそうな気もするなあ。
 5次元以上と書かれているけど、超ひも理論とかでは10次元とか11次元とかになってるらしいし、そのからみがあるのかどうかに興味がある。誰か新書にまとめてください。ちょっと読んでみたいです。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »