« ツンピリ | トップページ | ブルーレイレコーダーの価格競争開始? »

2010年1月13日 (水)

コラボしないと生き残れない

 風邪をひいてしまったっぽいです。どうも熱っぽいんだよなあ・・・。急激に寒くなったので、皆さんも体調にご留意ください。

 JALが上場廃止とは思ってませんでした。JAL株は大丈夫だろうと安心して買ってしまうよなあ。

 井筒屋やベスト電器が調子悪いっぽいので、福岡経済がかなり悪いのかなあとか思ったり。でも、九州新幹線が起爆剤になってくれることを期待します。少しは上向きになるんじゃないかな?

 国家予算って90兆円とかすごく大きな単位だから、非常にイメージしにくいんじゃないかなあとか思ってたり。家計で考えると、90兆円→900万円と1/10,000,000すればいいように思うんだよなあ。0.1億円→1円、100億円→1000円という感じに考えると・・・10年度予算案は総額922万9920円。収入(税収)が373万9600円、借金(国債)が443万300円、貯金(埋蔵金=積立金)の切り崩しが106万20円となるっぽいんよね。国債は国民という身内から借りているけど、ちょっと異常な金額ですよね。
 子供の養育費(子ども手当)は17万4650円増額、高校生の教育費(高校授業料の無償化)が3万9330円増額ですね。お小遣い(公共事業)は57万7310円になったみたいですね。

 「ずば抜ける」は、もともと「頭抜ける」だったんじゃないかなあとか思ってたり。「ずば」ってどういう意味なの?

(2次元キャラ+3次元シンガー)÷2=アニソン人気

 石原プロデューサーのおかげっぽいですね。「売れているのに、今、音楽番組でアニソンに目を向けない方がおかしい」──やっぱり売れるって重要なんだなあ。アニソン歌手は歌唱力もあるし、アニソンは面白い楽曲が多い。でも、他の楽曲が地盤沈下しすぎっしょ。
 今後ともNHKの英断に期待したいと思います。オタクはNHK好きとNHK嫌いが半々という印象なんだよなあ。もっと積極的ならNHK好きが増えるかも。

もはや据え置き機は不要!? 東芝「REGZA」の「ポータブルズーム」機能が話題に

 持ってたら試してみたい機能だなあ。Z9000ってかなりゲーマー向け仕様らしく、そういう層に評判がいいですね。でも、グレア(ツルツルの画面)だからノングレア(ザラザラの画面)好きには敬遠されている印象。個人的にはテレビはグレアでも問題ないと思ってたり。アクションゲームやシューティングゲーム好きは、Z9000をチェックしてみるのもいいかもよ。

DVD映像にコメント重ねる「ニコニコDVD」

 これって手持ちのDVDで楽しめるもの? 限定版だったら尺が違うから合わないとかになるんかな? 試しに何か観てみようかなあ? DVDボックスでも合わなくなりそうだし・・・普通にネット配信じゃダメなんだろうか?(保存できるからダメとか?)コメント付きネット配信は見るひとが多いと思うなあ。月額固定料金にしたらもっと多いと思うし、ケーブルテレビ層に食い込めるかもしれない。

第2のインターネットに乗り遅れるな、2010年に始まる社会インフラ変革

 「スマートコミュニティ関連システムフォーラム」の初会合があったらしい。それで参加企業について気になったのでちょっと調べてみました。
 グーグルとIBMが参加しているのと、ソニーが参加してないのが気になる点かな? ソニーって成長戦略がなくなってない? このままだとサムスンに食われちゃうぞ。

出版21社が電子書籍法人設立へ

 遅いわ! 日本の電子書籍ってハードもソフトも遅いと思う。ハード面ではなんでWiFiをつけなかったんだろうとか、タッチパネルじゃなかったんだろうとか不思議に思うことが多いし、ソフト面では高すぎるし便利が悪すぎると思うんだよなあ。今の値段ならば、もうちょっとコピーできていいんじゃね?
 国内の電子書籍を盛り上げるためにも、ソニーにはぜひとも頑張ってほしいなあ。アマゾンに負けないでほしいです。PSPを電子書籍用のハードにしてもいいと思ってたりするんだけどどうだろう?

【情報局】劇場アニメ・トピックス100112人気タイトルの劇場版新作が目白押し!

 劇場アニメをまとめてくれてる。かなりありがたいです。5~6個は見たいアニメがあります。果たして見れるのだろうか・・・

メディア芸術祭上映作品発表 アニメ部門約40作品+6プログラム

 今年は見に行きたいメディア芸術祭。アニメの数も豊富みたいで楽しみです。メディア芸術総合センター(アニメの殿堂)を上の方にある家計表記で書くと1000円と映画ぐらいなんだけどなあ。作ったっていいじゃんと思っているので、どういう事をやってるのか確認してくる予定です。

|

« ツンピリ | トップページ | ブルーレイレコーダーの価格競争開始? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ツンピリ | トップページ | ブルーレイレコーダーの価格競争開始? »