« つんでいる気がする・・・ | トップページ | ツンピリ »

2010年1月 9日 (土)

イノベーション

 株主さんとOBには残念だろうけど、JALの整理方法は今回の決定でいいように思っています。その方が禍根を残さずにスッキリするはず。久々に支持できる政策だなあ。

 規制の強化のせいでモリタポを買うか買わないか迷ってたりする。携帯から着うたを買うような感じで200~300円分(2000~3000モリタポ)を買えないかなあ。何度か迷った挙句結局買わないことを選択しちゃうんよね。誰かから譲ってもらうのはどうも嫌いなんで、簡単に買えるなら買いたいなあ。

○成長戦略

 政府の成長戦略が全く体をなしていないっぽいので、ちょっと考えてみるに、成長分野と課題分野を両方あげる必要があるのではないかと思うんだよなあ。攻守が両方機能しないと上手くいかないんじゃないかなあ? 今の日本は撤退戦じゃん。それを無理に成長だけを強調しようとしておかしくなってない?
 成長に関しては「環境」「観光」「高速鉄道」、課題に関しては「少子化」「商店街」「借金」と考えています。3Kで攻めて、3Sへの守りを固める。

 「環境」に関しては、「太陽光」「原子力」「風力」といった発電技術と電気自動車やプラグインハイブリッドといったエコカーでしょうね。ここはまだ日本に優位だと思います。ただし、油断できるようなリードではないですね。
 「観光」に関しては、中国人狙いでしょう。ハコモノは嫌われるけど、観光施設は必要だと思うんだけどなあ。
 「高速鉄道」に関しては、新幹線とリニアでしょう。新幹線は北米南米に輸出できたらいいですね。リニアは減少している公共事業の穴埋めになってくれないかなあと思ってます。

 「少子化」に関しては、結婚にメリットを提示することが一番の対策だろうと思います。結婚のメリットがなさすぎじゃね? 子ども手当があったら子育ては楽になるけど少子化は解消できないと思うんだよなあ。
 「商店街」に関しては、シャッター商店街を再開発すべきだと思います。商店街は住居と店舗が一緒になっているのが問題を難しくしているっぽいですね。その状況を解消できるような政策が欲しいです。
 「借金」に関しては、プライマリーバランスを一応考えておくべきでしょう。政策内容に問題はあるけど、予算配分の無駄なんて多くない。それを前提に真剣に消費税を議論すべきだと思います。そうじゃないと団塊の世代のための年金がもたなくなるんじゃね?(もしくは官僚主導の年金政策になる)

 大きな成長は望めないけど、次の飛躍のための準備にはなると思います。こんなんでどうでしょう?

「ハートキャッチプリキュア!」主役声優に水樹奈々、水沢史絵が決定

 水樹さんは噂になってたけど、もうひとりが水沢さんなのかあ。今度のは久しぶりに見ようかな? 朝がきついので録画することにします。いつまで見続けれるかな?

【復活】『新コードギアス』アニメ化決定きたぁぁぁぁぁぁ!!【そして新生】

 コードギアス再アニメ化なんだ。今度は日曜日に放送するわけじゃないよね? そして、どうやって復活するのか分からない。実は死んでなかったってことにするの?(笑)

悩める恋のお相手は妹!?三歩進んでは二歩下がるまったりラブコメ『加納家の事情』

 これは面白そう。ちょっと読んでみます。少女漫画の王道のような設定だね。こういうベタなのは大好きです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(5)発売記念 伏見つかさインタビュー<前編>

 あ。もう5巻なんだ。声優さんはかんなぎで攻めたので花澤さんしか当たりませんでした。みゆきちも当てたかったなあ(笑)。

「3D元年」覇を競うパナソニックとソニー

 3Dテレビって需要があるの? おそらくアメリカは3D映画が普及しているらしいから需要があるんだろうなあ。スポーツとゲームとエロで面白そうだなあとは思うけど、メガネをかけるのはどうもよくないと思う。メガネの上にメガネというのはおかしいだろ。
 テレビを見てたら、偏光メガネがなくても特殊な画面ならば3Dに見えるらしい。絶対にその方が普及するよー。横から見ると3Dに見れないらしいけど、昔の液晶は視野角が狭かったんだからいいじゃん。

Googleの「Nexus One」Web直販の狙いとは

 すっごく気になるけどハードメーカーじゃないからこけそうなんだよなあ。Androidの提供だけでよかったんじゃね? 携帯端末をつくる必要があるんかなあ? かなりリスクが大きいと思うけど、これはどうなんだろう?

|

« つんでいる気がする・・・ | トップページ | ツンピリ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つんでいる気がする・・・ | トップページ | ツンピリ »