« イノベーション | トップページ | コラボしないと生き残れない »

2010年1月12日 (火)

ツンピリ

 さっきポストをあさってみたら、「ツンピリラヂヲ」で名刺が当たったっぽい。千和ちゃんの名刺だったー。最初で最後のお便りだろうと思うのに、運良く当たったなあ。ちょっと嬉しいです。山芳さんありがとう! わさビーフおいしいよっ。

 JAL株は上場廃止かあ。買わなくてよかった。初心者が手を出すもんじゃないわ。こういうときって空売りをしてたら儲けるものなの?

注目アニメ紹介:「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 軍隊生活ではぐくむ少女たちの友情

 「けいおん」っぽい絵柄という指摘もあるものの、個人的には大好きな感じです。神戸さんの背景の使い方、特に街を切り取るときの空気が大好きです。コメットさんをやっぱりちょっと思い出したなあ。
 しかし、なぜ女の子になるんかなあ。海外や一般の日本人からすると非常に疑問を持たれそう。これがアニメだという感じはするけどね。

冲方丁「マルドゥック・スクランブル」待望のアニメ化 劇場映画に

 GONZOとともに立ち消えたと思ってた。劇場なんですね。本当に劇場アニメが多いな・・・

6年の時を経てPROJECT START!『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』製作決定!!

 パチンコマネーですか? 一気に冲方丁さん復活ですね。1つはロボットアニメが欲しいので、復活はいいことだと思います。

カプコン稲船氏の「日本は終わった」発言に対するスクエニ和田社長の反応

 洋ゲー云々の前に、日本のゲームはアニメ寄りすぎませんか? 制作側にアニオタが多いせいかもしれないけど、キャラデザとか声優とか妙にアニオタを意識しすぎているかと。かつてヒットできた理由は、プレイヤーが想像力でアニメに近づけたり実写に近づけたりできたからじゃないかと。マリオがヒットできるのは、アニメっぽくないからじゃないかなあと思うんだけどどうでしょう?
 社長が不満を言い合っていることに、日本のゲーム業界の行き詰まりを感じますね。日本のゲーマーも保守的だし、その結果ガラパゴスになって海外と違いすぎるんだろうなあ。ちなみに自分も保守的なひとりですね。やっぱりかわいいキャラがいないとなあとか思っちゃうんよね。それが感覚の違いだろうな。

|

« イノベーション | トップページ | コラボしないと生き残れない »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イノベーション | トップページ | コラボしないと生き残れない »