« 感想:アバター | トップページ | ぞく☆らく! »

2010年1月25日 (月)

オタク文化の浸透と拡散

 ラーメン博物館で大砲ラーメンを久々に食べれて幸せ。でも、ラーメン博物館って入場料が必要だから、頻繁には行けないんだよなあ。次はつけ麺屋さんの開拓を果たそう。

 とりあえず、「電撃ジェネオン祭りGENESIS」というイベントの様子を見に行った。イベント会場の「ベルサール秋葉原」って火災騒動があったビルなんですね。紙袋だけもらって帰っちゃいました。おそらく声優イベントがあったんだろうけど、タイムシートがよく分からなかったんだよなあ。
 しかし、このイベントホールは使えそうだなあと思いました。願わくば、2階以上にもイベント会場があればいいのに・・・。この調子だと「アニメの殿堂」は民間の不動産会社がつくりそうですね(笑)。イベント会場と展示会場とショップがあればいいんだから、ショッピングモールをつくるよりも簡単じゃね? 課題はどういうイベントを行うかでしょうけど、ロフトプラスワンのようなのと新商品発表会でいいじゃん。アニメ新作でもゲーム新作でも写真集でも新曲でも何でも可能だと思うんだけどなあ?

 学生時代に興味がなかった素粒子に急に興味が湧いてきた(笑)。唐突に南部先生の「クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか」でも買ってみたり。
 原子核って陽子と中性子でできているってことになっているけど、陽子や中性子がクォークでできているのならば、原子核内部では陽子と中性子と明確には別れていないんじゃなかろうかとかモヤモヤしてきた(笑)。例えるなら、食塩の結晶ってNaClだけど、NaClって明確に分かれているわけじゃないじゃん。なんかそんな感じで、陽子をつくるクォークと中性子をつくるクォークがネバネバとからまっているのかなあとか。単体で安定するためには陽子とか中性子なんだろうけど、原子核として安定してればいいんだから(安定してなきゃ核分裂するだけだし)原子核内部で明確に分かれている必要はないんじゃね? 素粒子物理ではどのように捉えているんだろう?

声優、たかはし智秋(32)の写真集「Juicy Dancing」が発売決定、ヌードもあるよ!

 チアキングはどこに行くんだろ?! ヌードまでとは思いませんでした。そこまでする必要があるの? ちょっと友人に同期かどうか訊きたくなってきた。かなり訊きにくいんだよねえ。

『マイマイ新子と千年の魔法』ラピュタ阿佐ヶ谷にてエクストラアンコール上映決定!

 『マイマイ新子と千年の魔法』って、すぐにはDVDにならないらしいんだよね。だから、見に行くしかないのかもしれない。すごく評判がいいしね。まだ、「なのは」も「Fate」も見てないし、「ハルヒ」が2月から始まるし、全部見るのは難しそうな気がしてきた・・・多すぎなんだけどー

ガンダムシリーズ6作品 米国・ヨーロッパで全話無料配信開始

 PS3では「ガンダム・ビューカイブ」というのも始まるようですしね。ガンダムは強力なコンテンツなんだなあ。
 米国・ヨーロッパではガンダムの知名度が低いんですよね。だから、知名度アップが主な狙いだろうと思います。まずは知ってもらおうとしている感じかな? そのうえで、プラモデルやゲームなどを売れたらいいと思っているのでしょう。無印ガンダムは、おそらくちょっと古く感じるんだろうなあと思います。劇場版の方がいいのでは?と思うんですけどねー。

たんすケータイ あつめタイ\(^o^)/×初音ミク イラスト結果発表!

 すでにオタク文化は政府と完全にコラボしている(笑)。引き返せないところまで来てしまいましたねえ。ファンが勝手に盛り上げてくれるから、電通に頼るよりも国費を使わなくてすむのかもしれません。「※ただし、有名キャラに限る」かな?

0.1秒で面を決める全日本剣道選手権の決勝戦をハイスピードカメラで捉えた動画がスゴい

 リアルバンブーブレードのすごさを見よ! 生放送の剣道中継でスーパースロー映像があったら、柔道並に盛り上がりそうなんだけどなあ。あとは国際大会の不足のせいかもしれませんね。
 剣道をするのは難しいけど、見るのはすっごく楽しいよ。こういうのを見ていると、足さばきと胴打ちを練習すればもうちょっと勝てたのかもなあとか思ったりします。それと、面をまっすぐ打とうとしすぎてたなあとかね・・・

【水樹】CDTVがアニソンに占領されてる件【一位】

 オリコンは終わった。レコード大賞的なものは終わった。そう言っても過言ではないと思います。着うたとかiTunesとかのダウンロードに流れてるんでしょ? 物欲があるのってオタクぐらいのものじゃん。そんなのに何の意味があるんだろう? ここまで来るとつまんないよなあ。

Kindle向けアプリ開発が可能に、アプリはKindle Storeで販売

 Kindleもアプリ開発が可能に。日本でもこういう流れになればいいのに・・・もっとオープンな携帯端末を作ろうよ。同人向けフォーマットがあって、同人ノベルゲーム並に自作できたらいいのになあ。

|

« 感想:アバター | トップページ | ぞく☆らく! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:アバター | トップページ | ぞく☆らく! »