« twitterが落ちた | トップページ | 感想:アバター »

2010年1月22日 (金)

期待してもいいんじゃね?

 2日連続でダウが下落している。中国も引き締め策に移行したし、ギリシャのデフォルトがあり得るらしいし、日本が独歩高ということは絶対にあり得ないので、非常に怖い状況かもしれません。
 中国よりもインドや南米に投資している企業のほうが魅力的に映ってるんだよなあ。アフリカは中国の方が有利だと思うけど、南米は日系人がいるので日本も対抗できそうだと思っています。まずは新幹線をうまく売れたらいいなあ。期待しているぜ!

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

 ああ。使ってるさ! おそらく声優さんがtwitterを始めたからなのですよ! ようやく面白さがわかってきたところです。酔っている感じで無駄に絡む方がいいのかなあとか思ってたり。(相手を不快にしない程度に)

第21回ファンタジア大賞受賞作2本が発売! 「神さまのいない日曜日」「夏海紗音と不思議な世界1」

 伝勇伝のアニメ化で話題が続きそうな富士見書房ですが、今回の新人さんは期待できそうかなあ?と予想しています。完全に直感ですが、どっちも期待できるんじゃね? でも、伝統的に大賞は売れない(笑)。滝川羊さんみたく消えるのはやめてくれ~。

近日発売予定のとらドラ!大河のミスコンver.が公開!

 おお! これは良い大河。雰囲気も可愛さもよく表現できてる。かなり大きいけど、ちょっとほしいなあ(笑)。「ウェーブ」さんで造形師が鶴の館の千鶴さんね。覚えておきます。

アクアマテリアル:98%水の新素材開発 プラスチック代替--東大チーム

 これはかなり面白いなあ。
 まず、水で作られているという点です。それだけで環境に優しく、また安く作れそうですね。それにゲル状ということは、食塩水を使ったりしたら通電するのかもしれない。キャパシタとか電池とかにも応用できるかもしれない。半導体的な性質はないのかなあ? そういう性質があったらさらに面白くなりそう。
 次に、固くもできるし柔らかくもできるのではないかという点です。それだけで様々な素材に使えそうでわくわくします。プラスチックの代わりにも、陶器の代わりにも、ガラスの代わりにも、金属の代わりにもなるかもしれない。
 最後に、透明にできそうな感じですよね。プラスティックとガラスの代替から始まりそうだなあ。太陽電池の素材にも使えるのかも。逆に色をつけられたら、さらに面白いですね。水溶性のインクになるのかな? ボールペン関連企業が活躍しそうだなあ。

バンダイナムコ、SCEと組み映像配信

 ついに、というか、ようやくここまで来ましたね。でも、これも配信なんだろうなあ。CSをインターネットに置き換えたような形態かなあ?
 アクトビラで売ればいいのに・・・とか思うんだけど、なんで著作権者ってダウンロード販売に消極的なの? 着うたで違法なものが出回ったから?

ドコモ、スマートフォンに本腰 Android端末「Xperia」の狙い

 ようやくiPhone対抗と呼べそうな携帯電話が登場しました。Googleオリジナルの『Nexus One』もドコモなのかなあ? しかし、ドコモはスマートフォンを増やしそうな感じですね。らくらくホンと同じぐらい重視している印象です。iPhoneとシャープの牙城を崩せるのかに注目しております。

|

« twitterが落ちた | トップページ | 感想:アバター »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« twitterが落ちた | トップページ | 感想:アバター »