« オタク文化の浸透と拡散 | トップページ | 目立たない話題 »

2010年1月27日 (水)

ぞく☆らく!

 結局、日経225続落だし! 中国が完全に止まったね。アメリカも様子見に突入。世界を引き上げる国がなくなった。少しの間はフリーフォールかなあ? 予想より2ヶ月ほど早いよ・・・上がりきってからフリーフォールよりもダメージが少ないからいいのかな?

 田村ゆかりさんのおかげ(twitterで教えてくれた)で刀語を見逃さずにすんだけど、REGZAへの録画予約は忘れたことに気づいたり。(録画場所が離れているのは不便だな・・・)しかし、刀語はゆかりんアニメだなあ。化物語のような派手な画面転換とかシャフト得意のネタがないので、そういうのが好きな人には不評かもしれない。掛け合いが好きならば、リズムもいいし良いアニメだと思います。そして何よりゆかりんファンならば見るべきです。

自動車用2次電池の材料選択、サイはもう投げられた

 リチウムイオン2次電池開発メーカーも賭けみたいですね。どこが勝つんだろうなあ? 自分はリン酸鉄リチウムにかけたので、負けたときは一緒に撤退戦を開始しましょう(笑)。

電池が支える自動車の未来

 ニッケル・マンガン・コバルトの三元系の正電極というのが主流になってるみたいですね。GSユアサが三元系+リン酸鉄リチウムの正電極を、パナソニックがニッケル酸リチウム+アルミニウム+コバルトの正電極を、日立がニッケル・マンガンの二元系正電極を開発しているというのは初耳でした。調査不足やね。
 「パワー密度」「エネルギ密度」というのが聞き慣れない言葉かな? 「パワー密度」はモーターのパワー、「エネルギ密度」は走行時間に影響しそう。
※一部書きかけで続きが消えているように思う(笑)。「三元系の電池セルでは70Wh/kg~90Wh/kg程度の」──続きはなんだろう?

アニメ・ゲームの海外展開、経産省が支援検討

 おせーよと思うものの、何もしないよりいいかな? 今までも推進策は行っているんですよね。でも、自動車や家電ほど本気になってないという。支持を得られないだけでなく、「無駄遣い」と言って叩かれる風潮が嫌いだ。アニメファンも一般的なアニメと敵対せずに評価した方がいいんだけど、うまく歯車が噛み合わないねえ。

フランス人「やっべ、BENTOまじかっけーわ」 パリで日本製弁当箱がバカ売れ

 フランス人は本当に日本文化好きだなあ。ユニクロとかで弁当箱が売ってたら面白いよね。駅弁とかも流行ったりして(笑)。次はこたつも流行らせてください!

辛そうで辛くない少し辛いラー油

 twitter声優の間で人気のラー油。非常にラーメンに入れて食べてみたい。ご飯にも合うらしいから、餃子も試してみたいなあ。

『聖痕のクェイサー』今後のDC版も期待できるようだ

 ディレクターズカット版を見るべきなのでしょうか? 面白ければ見るかなあ? 有料なんだよねえ・・・

[今日の早川さん] ドラマCDキャスティング発表

 早川さんが池澤春菜さんというのがいい! このつながりでSF大会でゲストに呼ぶべき(笑)。キャスティングについては「本好きであること」との基準が最初から設けられていたというのが、こだわってるなあと思いました。漫画を読んだことがないので、ドラマCDで補完してみようかな?

Google、Microsoft対抗のメディアプレーヤー開発 Chromeに統合へ

 マイクロソフトの領域を次々と侵略していますね。これに成功したらマイクロソフトはちょっとやばいかもなあ。すべてはChrome OSの出来次第ですけどね。サーバ側のサービスだけで終わると思ってたら、クライアントも支配しようとしてる。グーグルさんはすごいわ。

◯【MAD】天江衣の憂鬱-エンドレスハイテナイ- 【咲-saki-】

 特別オチがあるわけじゃないけど、映像の作りが上手いので紹介しておきます。

|

« オタク文化の浸透と拡散 | トップページ | 目立たない話題 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オタク文化の浸透と拡散 | トップページ | 目立たない話題 »