« 感想:Fate / stay night | トップページ | 感想:マイマイ新子と千年の魔法 »

2010年2月 8日 (月)

感想:涼宮ハルヒの消失

 クォークの本を読み終わったものの、分かったことより分からないことが多いわ。強い相互作用(強い力)と弱い相互作用(弱い力)がなんとなく分かって、素粒子物理学のセンスがないことがはっきり分かったぐらい。分からないことが分かったんだから一歩前進だね! いつかはきっと分かるものさ!

感想:涼宮ハルヒの消失

 ──エンディングのスタッフロールが流れるときに、観客は誰ひとりとして立ち上がらなかった。

 ネタバレしそうで怖いんだよなあ。なるべくストーリーやネタには触れないつもりですが、ネタバレが怖い人は読まない方がいいかもしれません。それだけ良い映画だったってことで(笑)。やっぱりハルヒは面白かった! 食い入るように見ちゃったもん。

 消失長門の破壊力は凄まじいですね。はじらう表情。常時メガネ。袖をつかむ指。綾波に匹敵する笑顔──キョンが選択を迷ったのは、消失長門のせいでしょう。消失における最大の敵は、消失長門の魅力だったと思います。
 ハルヒはセカイ系と言われていますが、自分が定義した箱庭系(「作者が無茶な設定(世界観)を定義する」「主人公キャラがその設定を否定する」「設定の否定に成功して世界は救われました」)とは違うんですよね。「作者が無茶な設定(世界観)を定義する」ところまでは箱庭系なんですけど、設定を否定したり上書きするのがキョン以外の誰か(主にハルヒ)なんです。そして、キョンは「元の設定の方がいい!」と奮闘する。変わらない方がいいんだから超保守的な構造だよなあと思います(笑)。そして、消失も典型的なこういう話です。
 全体の完成度で言えば、消失はアバターよりも上かもしれない。完璧に近い出来ではないかと思います。京都アニメーションの底力に恐れ入りました。人間関係は序盤でわかるので、ぜひゴールデンタイムに放送してほしいです。

 演出面では、キョンの目覚め方が素晴らしいと思いました。エンドレスエイトで繰り返した成果じゃないかなあ? 途中で目覚め方が変わったんだろうと思います。元の目覚め方に戻ったら、キョンと一緒に安心する構造なんでしょう。そして、(原作ではどうだったか思い出せないけど)オチの省略ですね。省略されても腑に落ちるところがすごい。観客の想像力で補完することを前提としている──観客を信頼しているのでしょう。
 作画では歩きがすごいです。階段、廊下、通学路。全身を使って歩きます。個人的に、手先と足先の表情が豊かだったら上手い作画だと思っているので、今回は感動しながら見れました。すごく活き活きしてます。
 たぶん作画と演出で合わせたんでしょうが、BGMと動きのテンポが同じような感じの箇所が多かったように思えます。それにCMで使われている曲が効果的で、非常に切なくなるんだよなあ。
 エンディングの茅原実里さんの曲にもびっくりしました(CDはどうなってるのか分からないけど、すでに知っている人もいるんだろうなあ)。こういうのって初めてかもしれない。でも、おかげで誰も席を立たず静かにスタッフロールのあとを見ようとしたんだと思います。茅原さんは本当に良いアニメと巡り会えましたよね・・・

 今回は強く言っていいような気がします。

 「『涼宮ハルヒの消失』を絶対に見なさい!以上!」(CV平野綾)

佐藤大輔×佐藤ショウジ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」アニメ化大決定!

 佐藤大輔さんの作品をアニメ化していいのだろうか? 知らない人が多いと思うし、自分もあまり知らないけど、佐藤大輔さんは未完の帝王なんですよ。小説家なのに完結させないし、漫画は口出しして途中で打ち切られるし・・・。アニメも完結するのか不安になります。ファンの数が物語るように、作品自体はすごく面白いんですよね・・・完結できないのが玉に瑕らしいです。

スポコン・ロリコン ロウきゅーぶ!4巻 「紳士にオススメw」

 まだ買っただけで読んでませんが、最近の展開は「ロウきゅーぶ」>「アクセルワールド」ですね。アクセルワールドも面白いけど、ロウきゅーぶの方が読んでて楽しい。別にロリだからというわけじゃないと思う。たぶん・・・

「ヱヴァ破」Blu-ray、DVDと同時発売

 ブルーレイ購入決定ですな。これで再び撫子(「暦お兄ちゃんはもう大人だから・・・」)を抜くことになるのか・・・短い命だったな。

劇場版いばらの王、激レアポスター付き前売り券発売開始

 5月公開ですね。5/1は花澤さんデイ。なんと文学少女も5/1公開なのです。恐ろしい声優さんですね。センコロールもヒロインだったし、花澤さんおいしすぎます。ということで、5月も劇場アニメをいっぱい見なくてはいけないのでした。

【検証】 PSP『ゴッドイーター』の金無限増殖バグを実際に試してみた

 前評判は良かったのに、この致命的なバグは何?! 開発予算(主にテストの予算)が削られてるのかなあ? それにしても誰でも気づくバグなのに、なぜ気づかなかったんだろう? すごく疑問だなあ。

|

« 感想:Fate / stay night | トップページ | 感想:マイマイ新子と千年の魔法 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:Fate / stay night | トップページ | 感想:マイマイ新子と千年の魔法 »