« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

事実上のゼロトップ

 ワールドカップ予選突破したー。3-1で勝てるとは予想外でした。半端なく嬉しいと同時に、手のひら返しの激しさにちょっと呆れてる(笑)。でも、今回の予選突破は怪我の功名(塞翁が馬とも言えるかもしれない)だと思ってたり。中村俊輔選手が全く使えないせいでシステムをスムーズに変更できたように思います。

◯ゼロトップシステム

 サッカーをほとんど見ないので、あまりわかってません。でも、イングランドとの練習試合でシステムを変えたらしいのは耳にしました。そのときにはじめてアンカーという言葉を聞いたのですが、阿部選手をアンカーに置いたらしいんですよね。調べてみると、ボランチ(守備的MF)よりも守備的なMFらしいです。超守備的MFかなあ?

 テレビとかでは4-1-4-1と言っていたのでそう信じてたのですが、ワールドカップ予選を見ていてなにか違うように思ったんですよね。だって、これまでの4-2-3-1の2ボランチよりも、4-1-4-1の1アンカーの方が守備力高いんですよ。それでようやく、2ボランチ1アンカーで守備的MFが3人いるんじゃないかと気づきました(笑)。4-1-4-1ではなく4-3-2-1ですね。

 ◇【W杯】岡田監督「終着駅はここじゃない」 決勝T進出の一問一答

 でも、岡田監督は、4-2-3-1から4-3-3に変えたと言っちゃうんですよ。ここであれ?と思いました。普通、4-3-3だと3トップですよね。でも、どう見ても3トップじゃない(笑)。ということは・・・噂されていたゼロトップじゃないかと。ググってみると岡田監督もゼロトップに言及しているっぽいんですよ。かつてはゼロトップ構想があったみたい。
 予想では、中村俊輔選手がいたので1トップにする必要があった。でも、中村俊輔選手がいない場合、FWが不要になったんじゃないかと。その代わりにアンカーを増やした。それが大当たりしたという気がします。
 今の日本代表のシステムは、4-3-3-0でしょう。FWがいないので攻撃要員がいないように見えますが、日本のFWは世界では通用しないっぽいです。FWを標的にできないから、むしろ守りにくいんじゃないでしょうか?

 攻撃的MFがドリブル突破して、守備的MFがミドルシュートを狙う。ときにDFのサイドバックがオーバーラップしてサイドをえぐる。走れる選手ばかりじゃないとおそらくこのシステムは機能しません。オシムサッカーがここに来て生きているように思います。みんなで攻めて、みんなで守る──走れない選手は交代要員にすらなれない過酷なシステムなんじゃないかなあ? でも、得意のパス回しが生きるシステムだと思います。

 このシステムは、相手がパワープレーに来てくれた方が絶対生きます。中盤がスカスカになる方が生きるはずです。その方がカウンターしやすくない? 将棋で言えば穴熊のようなものですよ。がっちり守って飛び道具で反撃。そのためには相手の中盤がいない方がいいはずです。デンマーク戦はそれで3点取れたんじゃないかなあ?と憶測。
 かつてのイタリアのカテナチオってこんな戦術だったの? 岡田監督だから日本のはオカナチオって呼ばれているらしいけど(笑)。

 次のパラグアイ戦は、デンマークほど中盤が開かないはずです。勝つとしたらカメルーン戦のように早めに得点して、オランダ戦のように守りつつ攻撃することじゃないかな? 守り一辺倒だったら負けそうなんですよね。今の守備ならば、2点取ったら勝てると思います。長谷部か松井のシュートが決まると嬉しいなあ。

◯本田△

 あの無回転FKって本田選手の得意技だったんですね。似たようなFKです。高地じゃないので曲がりもより大きいかな?

本田は“生粋の才能”、遠藤のFKは“プラティニ風” 欧州メディアが日本を絶賛

 デンマーク戦は本田△ですよね。文句のつけようがない。これが持続できたらどんなに嬉しいことか。

選手たちが自ら考え動き始めた…日本代表快進撃の理由

 早めに選手同士で納得行くような結論を出したほうがいいみたいです。韓国戦は負けてよかったのかもね。

ストライク・ウィッチーズ2

 番宣動画があがっています。楽しみですねえ。

つばさキャット 其の伍

 ついに最終話らしいです。落ち着いたら見るようにします。それよりOPを集めたCDは出ないのかよ!

OVA「とある科学の超電磁砲」制作決定!

 O・V・A!O・V・A! すごい勢いですなあ。この調子ならば2期も夢じゃないねー。2期の代わりにOVAかもしれませんけどね。でも、禁書目録2期はアリバイ作りだろ?

こえでおしごと!アニメ化決定です!!!

 Studio五組というのが、「ストライクウィッチーズ」や「咲-Saki-」のGONZO第5スタジオなんですかあ。これによると、GONZOの分裂の様子が……諸行無常だねえ。「エンカレッジフィルムズ」と「studio五組」が個人的に好きなGONZOみたいです。思いっきり注目しようと思います。

◯何が悪いのか?

 何で見たのか思い出せません。〇〇が悪いというときに何種類かあるらしいです。
 よく「誰其(人)が悪い」「組織が悪い」という指摘があります。その他に何があったかなあと考えて、「システムが悪い」というのが思い浮かんだのですが、どうも大きすぎるんですよね。そこでずっと考えてたのですが、ようやく思いついたのでメモしておこうかと。

 システムを2つに分けて、「(組織)構成」と「(組織)運用」でどうでしょう? 
 結果的に、「人」「組織」「構成」「運用」の4種類です。これが絶妙に組み合わさって良い仕事ができるように思います。
 自分は「構成」に対して文句を言うことが多いはずです。だって、人や組織だと個人攻撃になるし、運用は知らないところが多いんだもの。その点、構成は指摘しやすい。例えば、厚生労働省は大きすぎるので分割したほうがいいとかね。
 人に文句を言う人は喧嘩好き。組織に文句を言う人は上下関係嫌い。構成に文句を言う人は上から目線。運用に文句を言う人はマニュアル好き。こんな感じかなあ?

 さて、これを何かにつなげたいんだけど、何につなげられるもんかなあ?(笑)

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

同窓会終了のお知らせ

 同窓会の当番期がとりあえず終了。おそらく本部は残務があるんだろうけど、うちは手を出さないぞ。・・・しかし、関西も参加するとは思わなかったよ。参加する人とそうじゃない人がくっきり割れた印象。これを契機に、毎年、同窓会を開けたらいいですね。
 同窓会の3次会ぐらいで万波妹(囲碁)好きとは言ったけど、声優さんでは今は阿澄佳奈さん好きなんかなあと思ってます。TAFで偶然目の前にいた時の動揺が半端なかったからなあ。たぶん心の中ではかなりのアイドルなんだよ(笑)。丸顔好きで声フェチだからしゃーない。後輩の女性が北九州からきてたけど、声が綺麗だったよ(汗)。

 twitterのアカウントが会社でバレた(笑)。本名を使ってるからだねえ。結果的にこのブログまでバレたし。アニメ話ばかりのせいで、内容がわからないっぽい。そうは言っても、アニメぐらいしか書くことないよ。メールマガジンの延長みたいな感覚だし……そのうえ大学生の頃ほどアニメを見れてないしなあ。分かる人にはぬるいし、分からない人にはイミフだけど、お付き合いいただければ幸いです。

 ワールドカップは1勝1敗でデンマーク戦ですね。岡崎が機能しないと勝てない予感がしています。あと、玉田よりも森本を見たかったりします。アンカーというポジションがあって、それが機能するとは思ってませんでした。アンカーって超守備的MFらしいけど、結局5バックみたいなものなの?

神のみぞ知るセカイ9巻 「漫画はアニメ化、主人公は女体化」

 1巻で離脱したから、なんでこの展開なのか分からない(笑)。アニメを見て補完するかなあ。

スレ民が自作した『けいおん!』1期EDバージョンのねんどろいどがSUGEEEE

 レベル高すぎ。おそろしい。衣装とかも京アニから許可とかいるんやね。ワンダーフェスティバルでは売れるのかな? いっぱいつくって売っちゃえよ!

【試写会】『ストライクウィッチーズ』イベント「もっと、みんなでデキること!」スレ民によるレポ【ライブ】

 評判いいようでよかった。BD購入を考えよう(笑)。もっさんも違和感がないようで安心だね。
 「股間督コール」はひどいと思うぞー。褒めて言ってるんだろうけどさ。

打ち切りから10年 「秘境探検ファム&イーリー 同人誌で再始動!」

 そうきたかあああああ。同人誌でも落とすんだろうな(笑)。買いたいけど買えないような予感。発行部数が少ないだろうなあと予想してます。買えたらラッキーと思おう。

「ゼーガペイン」BD-BOX 予約2000個突破で記念イベント

 あ。忘れてた。予約できたらするかなあ・・・? バンビのこの商法って名称あるの? あってもいいと思うんだけど(笑)。

『クドわふたー』初回限定版は10万本もあるらしい

 鍵か。今度はエロゲなのね。リトバスEXのスピンオフかあ。
 しかし、少なくとも10万本は出荷するのか。エロゲブームが過ぎたあとにこれだけ売るんだからKeyはすごいわ。

姉と妹と先輩と妹の親友に中出し「あきそら」4巻 写生会でひとりエッチとか

 少女漫画のような感じで、見せていないから18禁じゃないのかなあ? こういう基準を出版業界で厳格化させた方がいいと思う。ついでに12禁と15禁をつくった方がいいと思う。
 OVAになるけど、これも18禁じゃなさそうなんよね。非実在青少年で対象になりそうな漫画とアニメなんだよねえ。近親相姦ネタとか嫌ってるっぽいし。

【GJ!】非実在青少年規制に反対する自民党員が自民都議を説得してみた

 かなり若い人みたい(未成年とあるし)だけど、かなり立派な行動だと思う。感情をぶつけても解決しない。余計に意固地になるだけだろうと思っています。感情を抑えて冷静に説得を試みるのが重要だろうと確信してる。感情的になったら絶対負けだよ。
 しかし、自民党の議員さんは陰謀論に依ってるんだね。聞く耳を持てなくなってるってやばいね。目的と手段がずれているというのが反対派の多くの感覚のはず。そのズレが理解できないんだろうなあと予想してます。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

夏アニメ ’10

 ワールドカップがはじまり、交流戦の優勝がオリックスに決まり、梅雨入りして、はやぶさが帰ってきて、ついに夏になりました。

郵政改革、また政争の具? 亀井氏辞任で行方混沌

 国民新党が何をしたいのか分からないよ……郵政法案さえ通せばそれでいいの?
 しかし、金融・郵政担当大臣の後任が自見さんなんですよね。先輩です……この間の同窓会で握手しました(笑)。
 自公政権時代、北部九州・山口支配だったんですよ。安倍さんが山口、麻生さんが福岡なのは有名ですが、古賀さんが福岡、山崎さんも福岡、鳩山邦夫さんが福岡の選挙区、神崎さんも福岡、舛添さんが北九州市出身。なんでここまでって感じです。
 そして、民主党になって鳩山由紀夫さんが北海道ということで東日本に行くのかなあと思っていたら、菅総理大臣は山口県宇部出身らしい(笑)。原口さんが佐賀、自見さんが福岡となると、郵政は北部九州支配。実は、日銀総裁(白川さん)とNHK会長(福地さん)が高校OBらしいんですよねえ。金融・郵政・放送が北部九州支配ですわ。特に金融は同じ高校。母校の絆の強さを知っているからなあ……かなり不安なんですよね。無難にお仕事をして欲しいものです。
 ……しかし、自分と違って先輩は頑張るもんだなあ。特に金融系が強いらしいんですよね。

はやぶさ帰還BBC

 小惑星探査機「はやぶさ」が帰還し、大気圏突入によってその最期をむかえました。数々の感動をありがとうございました。これまでの感動は動画がいくつもあるので、それに譲るとして、今回は報道各社の渾身の写真を見ていきたいと思います。(JAXAなどからの提供もあるけど)

☆読売新聞

☆朝日新聞

☆毎日新聞

☆産経新聞

☆NASA

☆共同通信 ※はやぶさ、最後の写真(写っているのは地球です)

○夏アニメ

 夏アニメの開始が近づいてきました。すでに先行放送されたのもあるんだっけ? ちょっと不明が多いけどまとめておこうと思います。(参考:MOON PHASE

<地上波>
【日本テレビ系】
 ◯ぬらりひょんの孫
 ◯殿といっしょ 1分間劇場

【TBS系】
 ◯アマガミSS
 ◯黒執事II
 ◯あそびにいくヨ!
 ◯戦国BASARA弐

【フジテレビ系】
 ◯屍鬼

【テレビ朝日系】
 ◯スティッチ!~ずっと最高のトモダチ~
 ◯デジモンクロスウォーズ

【テレビ東京系】
 ◯伝説の勇者の伝説
 ◯世紀末オカルト学院

【U局系など】
 ◯オオカミさんと七人の仲間たち
 ◯祝福のカンパネラ
 ◯生徒会役員共
 ◯ストライクウィッチーズ2
 ◯セキレイ~Pure Engagement~
 ◯学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

【系列なし】
 ◯みつどもえ

【不明】
 ◯モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
 ◯大阪ハムレット
 ◯ソックモンキーは君が好き
 ◯.hack//Link

 夏アニメより秋アニメに期待している人が多いみたい。秋は豊作らしいので、夏アニメが期待はずれのときは秋に期待してみると良いかと思います。「バクマン。」「俺妹」「イカ娘」がある程度なんだけどね。
 とりあえず予想してみようと思うけど、化ければ面白いというのが多すぎるんですよねえ。

本命:
 ・ストライクウィッチーズ2
 ・黒執事II
対抗:
 ・学園黙示録
 ・オオカミさんと七人の仲間たち
 ・デジモンクロスウォーズ
注意:
 ・ぬらりひょんの孫
 ・屍鬼
 ・世紀末オカルト学院
穴:
 ・みつどもえ
 ・生徒会役員共
 ・伝説の勇者の伝説
大穴:
 ・あそびにいくヨ!
 ・アマガミSS
 ・祝福のカンパネラ

 本命は「ストパン」「黒執事」で。男性向けと女性向けの本命っしょ。「ストパン」は千葉紗子さんがお休みらしいので心配ですけど、そこは監督の手腕次第でなんとかしてほしいですね。
 
 「学園黙示録」は、期待と不安が入り乱れています。原作者の佐藤大輔さんが不安要素。面白いとは思うんですけどね。「オオカミさん」はほとんど「とらドラ」な感じです。(ちょっと「おとぎ銃士赤ずきん」も混じってる?)声優が釘宮さんじゃなく伊藤静さんという点が大きく異なるのかな? 「デジモン」がフジテレビじゃなくテレ朝というのにビックリです。久々に復活するので、燃える展開の良い子供向けアニメであることを期待します。

 注意にはオカルト系がいっぱいです。原作ファンとか好きな人が見るものだろうと思います。当たれば大きいけど外れたら空気って感じがします。どれが面白いのか予想できていない……

 「みつどもえ」のように関東ではMXだけっていうアニメがこのところ増えているような。でも、こういうアニメって関東での盛り上がりに欠けるせいで、いまいちだなあという結果になっているような……どういう判断なんでしょうね? 「伝説の勇者の伝説」にはちょっと期待しているんですが、いかんせんファンタジーものって流行らないですよねえ。「生徒会役員共」はエロいセリフを聞けたら満足ってアニメになるのかなあ?

 大穴こそ本気で期待しているアニメだ! 「あそびにいくヨ!」は声優的に楽しみ。オーバーランナーが食いつきそうだし、「かのこん」的な香りもある・・・けど、エロくはないだろうなあ。「アマガミ」は作画監督が暴れていたけど、監督的にはすごく楽しみです。「カンパネラ」は「おまもりひまり」の流れっぽいので期待大。藤田さんのキャラも好きです。こういうのってネタ的に最高っしょ!

 一応予想したけど、見たいアニメって絞れました? 3話ぐらい見て判断かなあ? そろそろトルネを買うかなあ?って感じ。秋より夏のほうが豊作かもよー。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

オタク文化の浸透と拡散2

 さて、20日は大阪に行くべきなのかなあ? まだ迷ってたりする。高校の同窓会なんですけど、東京であったり大阪であったりするみたいなんですよね・・・
 そういえば、東京であった同窓会で、オリックスの日高選手の話を聞きました。我が母校はノーノーを阻止されたっぽい。
 それにしても・・・母校がはじめて深紅の優勝旗を九州に持ってきたとは知らなかった。元プロ選手も見れたし、かなり満足な同窓会でした。

 「もしドラ」が人気ですね。重役のコラムにもあったし、NHKにも取り上げられるし、なんか思ってたブームと違う。友人は「萌えドラ」と呼んでたけど、萌えドラッカーですよね。そういう取り上げ方じゃないのが不思議なんだけど、もともと萌えで遊んでた層とは違うところで盛り上がってたりするのかなあ?

ついに「ゼーガペイン」Blu-ray BOXの予約受付開始、予約入金数が2000個に達したら生産確定へ

 ゼーガペインがBD化するかもしれません。true tears同様成功するでしょうか? どうしようかなあ? 数話しか見てないんよね。名作らしいことは知ってるんだけどね。他に見てないのでは「カブトボーグ」がほしいかな?

ジンキのエロゲーが戯画から出るぞおおおおおおおおおおおおお!名前は『JINKI EXTEND Re:VISION』

 なんとなくこのアニメのDVDを買っちゃってるんですけど(笑)、迷走しすぎだと思います。ひょっとすると、これが正しい進化なのかもしれんけどさ。ちょっとビックリですよ。こういうことってあるんですね。

「非実在青少年」は「描写された青少年」に 自公、修正案を都議会に提出へ

 分かってねえ! そういう修正を求めてるんじゃなくて、「ゾーニング」を目的として明記してくれってことですよ。それ以上の規制を行わない歯止めがあればOK。そういう修正案が求められてるんじゃないの?
 しかし、賛成派の署名って5万人近く集まっているんですね。そりゃあ一方からの声しか聞こえなくなるわ。反対派は自公にも署名を届けたかい?って疑問に思うんよね。コミケとか民主党だけだったっぽいしなあ。提出を阻止するには、提出側にぶつけるしかないと思うんだぜ。

経産省「クール・ジャパン室」設置 政府横断 海外に文化発信

 「日本はアニメで再興する」とかの流れですね。警察庁と経産省は相反する取り組みを行っているように思えます。著作権問題で、文化庁と経産省が対立した構図に近いのかな?
 10年ぐらい前から関心を持って調べているけど、人気があるのは一部だけです。でも、全世界の一部ってすごく大きいんですよね。60億人の5%でもアニメ好きだったら3億人もいるんですよ! 日本の人口より多いんです。
 だから、過大評価も過小評価もせずに、アニメ好きな人相手にどのような商売を行えるのかを地道に考えていった方がいいと思います。
 単純にグッズ販売を全世界的に行うだけでかなり違うと思ってるんだけど、どんなものなのかなあ?

みつどもえ第2弾PV

 みつどもえのアニメに声がつきました。イメージ通りですかー? 戸松ちゃんだけちょっと不安かなあ。毎回思うけど声が強すぎるんじゃないかなあ? 最近ってウィスパーボイスの方が人気じゃん。逆方向な気がするんですよねー。

這いよれにゃるラジ-OMEGA-

 こんなラジオがあるとは知らなかった。5回目は喜多村英梨さんがゲストだって。やっぱり武装神姫のラジオを思い出すね! あのラジオはフリーダムで楽しかったです。

『ロウきゅーぶ!』『電波女と青春男』コミック化決定

 ラノベのメディアミックス展開がすごい勢いで進んでいますね。『ロウきゅーぶ!』はかなり好きです。てぃんくるさんが描いたらまんまですな(笑)。こういうのはなぜか別の漫画家が描くものなんですよね。
 『ロウきゅーぶ!』って女の子スポ根ものなんですよ。バスケですけど。かわいいけど、努力・友情・勝利で面白いと思います。アニメ化できたらいいですねー。

ラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ

 噂にはなってたけど、ついに回収・絶版ですか。わかりやすいパクリはよくないですよね。ここまでやっちゃってると2冊目を出せなかっただろうから、これでよかったのかもしれない。末次由紀さんが「ちはやふる」で成し遂げたリベンジのようになんないかなあ?(以前スラムダンクをパクったらしい)ぜひともリベンジして欲しいと思います。

水樹奈々×田村ゆかりのスペシャルユニットが『魔法少女リリカルなのは』OP&EDを歌う! 『新世紀アニソンSP.3』は8月1日(日)・8日(日)放送!

 なのはのOPEDとか最高じゃん! NHKはわかってるよな。angelaさんや高橋洋子さんも出るし嬉しい企画すぎます。NHKだったら出ますという声優さんもいるだろうし、今後も良い企画を続けて欲しいものですなあ。
 GRANRODEOってきーやんのユニットかあ。このユニットの歌ってかなり好きなんだよなあ。

【雅道のサブカル見聞録】アニメコンテンツの販売に力をいれるタワレコ

 普通のポップスが売れなくなったせいでアニソンを売るしかなくなってるんじゃないの? そしておしゃれな場所で売ってると、そこそこおしゃれに見えるだけじゃね? ノイタミナアニメは渋谷系アニメって感じもするしなあ・・・イケメンの多いアニメは、女性受けがいいっしょ。うまく臭みを消すことは可能かもね。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

鳩山ユキオの消失

 このタイミングで辞任して菅直人総理大臣とは予想できませんでした。つくづく予想不能な内閣だったなあ。記事のタイトルはやってみたかったから(笑)。ごめんなさい。

ついに書籍化決定です!

 この手の本は大好物だから買ってみようかな? 元は英語で書かれた論文らしいので、ちょっと硬い文体かもしれないなあ。でも、データがしっかりしていて面白い可能性もある。何はとまれ読んで判断ですね。

三菱航空機:MRJの生産、9月にも開始

 ついに国産旅客機が登場。胸が熱くなるな。
 小型旅客機らしいですけど、実績を積んで大型機もつくれるようになったらいいですね。「ホンダジェット」もあるし、飛行機が熱いですな。

【Web】頑張れ!!はやぶさ 地球帰還へ 個人制作アニメ人気

 そして、はやぶさの帰還。空と宇宙は今後競争が激しくなると思ってるし、日本が目指すべき分野だと思います。はやぶさには無事に帰還してほしい。何かお土産を持って帰れってたら、さらに嬉しいですね。どうなんだろう? わくわくしてます。

あきそらOVA

 予約してないからエロアニメを買いに行くかなあ(笑)。スタッフが結構ガチに見えるんですよね。特装版コミックのDVDもよかったですし、かなり期待してます。でも、児ポ法とかとの兼ね合いがちょっと心配です。都条例改正案で問題視されてる近親相姦ですし。

3巻発売のお知らせ&瞳のフォトグラフに声が付きます!

 声優がけいおんだ(笑)。+Voiceという音声付きコミックス──日本らしい電子書籍ですなー。こういうのが増えるのかもね。声優さんの活躍の場も増えていいことかもしれないなあ。

声優の水樹奈々さんが6月17日放送の「とんねるずの食わず嫌い王決定戦」にゲストで出演

 水樹奈々さんが続々とメジャーな番組に出てるー。こういうときどういう紹介になるんだろう? 声優を軽く、歌手を大きくなのかな?

映画『ハートキャッチプリキュア!』の正式タイトルは『ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?』

 監督の松本理恵さんって注目した方がいいのかな? 女性のアニメ監督が増えてるのは良い傾向だと思います。多様な表現のためには性別も多様じゃないとね!

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »