« 鳩山ユキオの消失 | トップページ | 夏アニメ ’10 »

2010年6月10日 (木)

オタク文化の浸透と拡散2

 さて、20日は大阪に行くべきなのかなあ? まだ迷ってたりする。高校の同窓会なんですけど、東京であったり大阪であったりするみたいなんですよね・・・
 そういえば、東京であった同窓会で、オリックスの日高選手の話を聞きました。我が母校はノーノーを阻止されたっぽい。
 それにしても・・・母校がはじめて深紅の優勝旗を九州に持ってきたとは知らなかった。元プロ選手も見れたし、かなり満足な同窓会でした。

 「もしドラ」が人気ですね。重役のコラムにもあったし、NHKにも取り上げられるし、なんか思ってたブームと違う。友人は「萌えドラ」と呼んでたけど、萌えドラッカーですよね。そういう取り上げ方じゃないのが不思議なんだけど、もともと萌えで遊んでた層とは違うところで盛り上がってたりするのかなあ?

ついに「ゼーガペイン」Blu-ray BOXの予約受付開始、予約入金数が2000個に達したら生産確定へ

 ゼーガペインがBD化するかもしれません。true tears同様成功するでしょうか? どうしようかなあ? 数話しか見てないんよね。名作らしいことは知ってるんだけどね。他に見てないのでは「カブトボーグ」がほしいかな?

ジンキのエロゲーが戯画から出るぞおおおおおおおおおおおおお!名前は『JINKI EXTEND Re:VISION』

 なんとなくこのアニメのDVDを買っちゃってるんですけど(笑)、迷走しすぎだと思います。ひょっとすると、これが正しい進化なのかもしれんけどさ。ちょっとビックリですよ。こういうことってあるんですね。

「非実在青少年」は「描写された青少年」に 自公、修正案を都議会に提出へ

 分かってねえ! そういう修正を求めてるんじゃなくて、「ゾーニング」を目的として明記してくれってことですよ。それ以上の規制を行わない歯止めがあればOK。そういう修正案が求められてるんじゃないの?
 しかし、賛成派の署名って5万人近く集まっているんですね。そりゃあ一方からの声しか聞こえなくなるわ。反対派は自公にも署名を届けたかい?って疑問に思うんよね。コミケとか民主党だけだったっぽいしなあ。提出を阻止するには、提出側にぶつけるしかないと思うんだぜ。

経産省「クール・ジャパン室」設置 政府横断 海外に文化発信

 「日本はアニメで再興する」とかの流れですね。警察庁と経産省は相反する取り組みを行っているように思えます。著作権問題で、文化庁と経産省が対立した構図に近いのかな?
 10年ぐらい前から関心を持って調べているけど、人気があるのは一部だけです。でも、全世界の一部ってすごく大きいんですよね。60億人の5%でもアニメ好きだったら3億人もいるんですよ! 日本の人口より多いんです。
 だから、過大評価も過小評価もせずに、アニメ好きな人相手にどのような商売を行えるのかを地道に考えていった方がいいと思います。
 単純にグッズ販売を全世界的に行うだけでかなり違うと思ってるんだけど、どんなものなのかなあ?

みつどもえ第2弾PV

 みつどもえのアニメに声がつきました。イメージ通りですかー? 戸松ちゃんだけちょっと不安かなあ。毎回思うけど声が強すぎるんじゃないかなあ? 最近ってウィスパーボイスの方が人気じゃん。逆方向な気がするんですよねー。

這いよれにゃるラジ-OMEGA-

 こんなラジオがあるとは知らなかった。5回目は喜多村英梨さんがゲストだって。やっぱり武装神姫のラジオを思い出すね! あのラジオはフリーダムで楽しかったです。

『ロウきゅーぶ!』『電波女と青春男』コミック化決定

 ラノベのメディアミックス展開がすごい勢いで進んでいますね。『ロウきゅーぶ!』はかなり好きです。てぃんくるさんが描いたらまんまですな(笑)。こういうのはなぜか別の漫画家が描くものなんですよね。
 『ロウきゅーぶ!』って女の子スポ根ものなんですよ。バスケですけど。かわいいけど、努力・友情・勝利で面白いと思います。アニメ化できたらいいですねー。

ラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ

 噂にはなってたけど、ついに回収・絶版ですか。わかりやすいパクリはよくないですよね。ここまでやっちゃってると2冊目を出せなかっただろうから、これでよかったのかもしれない。末次由紀さんが「ちはやふる」で成し遂げたリベンジのようになんないかなあ?(以前スラムダンクをパクったらしい)ぜひともリベンジして欲しいと思います。

水樹奈々×田村ゆかりのスペシャルユニットが『魔法少女リリカルなのは』OP&EDを歌う! 『新世紀アニソンSP.3』は8月1日(日)・8日(日)放送!

 なのはのOPEDとか最高じゃん! NHKはわかってるよな。angelaさんや高橋洋子さんも出るし嬉しい企画すぎます。NHKだったら出ますという声優さんもいるだろうし、今後も良い企画を続けて欲しいものですなあ。
 GRANRODEOってきーやんのユニットかあ。このユニットの歌ってかなり好きなんだよなあ。

【雅道のサブカル見聞録】アニメコンテンツの販売に力をいれるタワレコ

 普通のポップスが売れなくなったせいでアニソンを売るしかなくなってるんじゃないの? そしておしゃれな場所で売ってると、そこそこおしゃれに見えるだけじゃね? ノイタミナアニメは渋谷系アニメって感じもするしなあ・・・イケメンの多いアニメは、女性受けがいいっしょ。うまく臭みを消すことは可能かもね。

|

« 鳩山ユキオの消失 | トップページ | 夏アニメ ’10 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩山ユキオの消失 | トップページ | 夏アニメ ’10 »