« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

なぜオタクは散財するのか

 オカルト学院のエンディングを歌っている高垣彩陽さんがかなりうまい。音大で声楽をやってたっぽいので、基礎ができているんだって。アニソングランプリの予選を見ていても、ボイストレーニングの有無を確認しているし、基礎を身につけるのが重要っぽいですね。

 サエキトモさんがラジオでちょっと復帰するみたい。川上とも子さんの復帰もお待ちしております。事情がわからずに休養しちゃうとファンは不安だよなあ。

 Cutとananを買ってみました。深夜アニメの浸透と拡散だなあ。特にananの特集が分からん。内容も女性向けという気がしないんだよなあ。男女の性差がなくなっている? 女性は矢沢あいさんが好きだよなあ。ここだけは明確に割れてそう。
 けいおん特集としてはCutの方がよさそうに思います。特に音楽に関するインタビューが珍しい。監督と声優はアニメ雑誌でありがちですもんね。
 どちらの雑誌でもこっそりと水樹奈々さんが押されてるなあ。最近のTV出演といいメジャー化の流れかな? 平野綾さんもグータンヌーボに出るらしい。どうなってるの?

 ……ananとか買いにくいからこういうのやめてください、というのが本音かも(汗)。

「変態だ━━━━!!!!」アマガミSS 第3話の海外反応

 3話はすごかった。膝裏いいよね。犬プレイに加えてラーメンもすごかった。伊藤静さんノリノリだったような。アマガミって予想以上にすごいゲームだったんだなあ。キミキスを超えなきゃいけないんだろうけど、こういう超え方をしてたのか(笑)。
 森島先輩は個人的に今期最高のキャラかもなあ。いわゆる「俺の嫁」というの?(「俺の嫁」は3ヶ月ごとに変わるらしい)

日テレで 『ラブプラス』 と 『おまいら』 特集!!!!

 見逃したあああああ。こんなことやってたんか。ラブプラスは世間公認のオタクグッズなのかな?
 劇団員のバイト(いわゆる「やらせ」)の可能性もあるけど、今回は本物のラブプラスファンなんじゃないかなあ。2次元と同期して生活するゲームだし。
 「true tears」って町おこしになったのかなあ? 住民登録までするということは、富山では認知されてるっぽいんだよね。

アニメ「NARUTO」の声優竹内順子さんに聞く(前編)~『振り返る時に「んっ」って言って後ろを向く、そんな人いないよって思ってた』

 日経BPでなぜか竹内順子さん。普通のインタビューと違って逆質問とかあって、ちょっと面白いですね。

高級痛車に中国オタク驚愕

 フェラーリやベンツを惜しげもなく痛車にするのは日本人でも理解できてないのでは? 秋葉原だとまれに高そうな痛車が走ってますよね。地方でも走ってるのかなあ?
 アニメのDVDに関しても感じるけど、日本のオタクは散財するよね。特典目当てのオタクも多いからオタクショップの予約特典は必須だし、限定版を収集するオタクが多いのかもなあ。(コミケが盛り上がる理由の一端だろうと思います。そういや今夏はコミケに行けない感じだなあ)
 海外オタクに「SANZAI」文化を広めないと、アニメ輸出を発展させるのは難しそう。アニメ内で散財ネタをやっちゃうといいと思うよ。

女子高生エロゲー声優が3人に増える「こえでおしごと!」4巻発売

 初回限定版を買ってきたら声が入ってなかった。OP映像(仮)だけじゃん。ちょっと残念。OPを見るだけでも恥ずかしさがあるのにアニメにしたら恥ずかしさ倍増だな、これは…
 そう思っていたら、キャスト発表が行われました。MAKOさんなのかよ。きつい仕事を受けちゃったなあ。おそらくOVAなんだろうけど……マラカスの頃がピークだったのかもね。

ニコニコ生放送で「イヴの時間」全6話一挙無料配信-劇場版のBD/DVD発売記念。吉浦監督も登場

 まだ見てない方は、この機会に見たほうがいいよ。かなり良いアニメだと思います。

TVA「GOSICK」2011年1月よりTVアニメ化決定!

 HEROMANスタッフで岡田さんが脚本。最重要なのはヴィクトリカの声優では? なぜ「老婆のようなしわがれた声」という設定なんだよー。桜庭さんのバカァ。

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

感想:宇宙ショーへようこそ&感想:借りぐらしのアリエッティ

 「こども商品券」ってどう使えばいいんだろう? 近所にトイザらスがあれば楽なのかなあ? とりあえず使えそうな店は見つけたものの何に使えばいいのか迷ってたりするんよね。
 テレビゲームかボードゲームになりそうなんだけど、「こども商品券」の店にはボードゲームは売ってなさそう。(モノポリー程度は売ってるのかも)きっかけがないと買わないであろうゲームを物色してはいるんだけど……「ラブプラス」を買ってみるとか、中の人目当てで「ときメモ4」を買ってみるとか、ラジオ好きだったから「武装神姫」を買ってみるとか、PS3のソフトがないから「ウイニングイレブン」でも買ってみるとか。……ここまでコナミばかりだな(笑)。
 本命は「咲-saki- portable」でも買って麻雀のルールを多少知ろうかなあと思ってはいるんだけど、なかなか売ってないんよね。他のゲームも商品券を使うよりも中古品を買ったほうが安いことがあったり……。あと2年近く使えそうなので、じっくり選ぼうかなあとか思ってます。

 セ・リーグでタイ記録とか新記録が続々生まれてますね。12試合連続二桁被安打、4試合連続完封負け、4試合連続完封勝ち、被安打0の先発投手に負け。
 対するパ・リーグは、ちょっと日本ハムの勢いが止まって、西武とソフトバンクの首位決戦が行われているところ。大隣とホールトンが復活したら大きいんだよなあ。(西武は先発投手が足りないし)

 夏の甲子園の予選も全国各地で行われていて(特に神奈川は熱いんだよなあ)、母校の様子をみるとまだ勝ち残っていてビックリ。弱いと聞いていたのに、ベスト8に残るのは立派だわ。練習試合で負けていた高校にも勝っているようだしね。
 今後強豪校との対戦になるから(といっても潰し合っているっぽい)、あと3回勝つのは難しいかもしれないけど、エースの投球が冴えているっぽいので注目しようと思ってたり。延長勝ちで玉数が多かったみたいだから、疲れが心配だなあ。

新作アニメ6作ニコ動で無料配信決定!

 今期はニコニコ動画での配信が盛んです。どういう基準で選ばれてるんだろう? 普段ニコニコ動画を利用している人にとっては、バンダイチャンネルより見やすいのかもね。
 このままニコ動で定額制アニメ配信まで行ってくれないかなあ? 「PlayStation Plus」が最も可能性が高かったりする? ゲームがメインっぽいし違うかなあ。

◯感想:宇宙ショーへようこそ

 ひろしの声のせいかもしれないけど、「クレヨンしんちゃん」っぽいです。ぶりぶりざえもんじゃなくて犬だけど。でも、両親(ひろしとみさえ)がいないのが大きい。家族愛がテーマじゃなく自立がテーマっぽいんよね。ちょっと強引に主張し過ぎな感じもしたし、このテーマって共感を得るのが難しいのではないかなあ?
 そして、従姉妹愛というのも、百合好きなスタッフらしい。このあたりは「R.O.D」な感じかな?
 SF的にはベタだけどかなり好き──だけど、それがノイズになっているのかも。「好きなSF設定を詰め込みました」という感じが強いです。「ドラえもん」っぽさもあるし、最後は「ヤマト」も意識しているのかなあ? 宇宙ショーの様子は細田守さんの演出っぽさもあったような。
 おそらくサービスしすぎでしょうね。見せたいものを絞っても良かったかもしれない。合わない人が多いだろうなあと思うけど、ゴミゴミした感じが好きだったりします。必見ではないけど、SF好きならば見てもいいんじゃない?

◯感想:借りぐらしのアリエッティ

 ジブリの「瓶詰妖精」になってた気がする。「ガンバの冒険」「みつばちハッチ」な感じかと思ってたら、視点がアリエッティじゃないせいで「瓶詰妖精」。「スプーンおばさん」って感じでもないかな?
 全体的に平坦で最後まで見てもヤマ場がなかった気がします。山あり谷ありじゃなくて、丘をハイキングしてた印象です。宮崎アニメって面白いけど同時に怖いんですよ。アリエッティには怖さがない。
 アリエッティの後ろにカメラがあることが多かったけど、アリエッティ視点のカメラであるべきじゃない? そうじゃないと萌えアニメっしょ。(「テヅカ・イズ・デッド」で示されていた萌え漫画の手法が、キャラの表情を見せる感じだったような)
 「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」というのが開催されているらしいけど、これを映画内で見せるべきだったと思います。アリエッティが主役なのか翔が主役なのかわからないんよね。アリエッティ主役で、全編アリエッティ視点でいいじゃん。その方が怖くてワクワク感があったと思うなあ。
 萌えアニメとしても不十分だと思います。戦う少女は傷ついてこそエロく輝くものっしょ。セーラームーンとかその典型で、ボロボロなのに立ち上がるところに燃えるし萌えるのだろうと思います。触手などの典型的なものはいらないけど、ナウシカぐらいには傷ついて痛がらないと戦う少女の意味がない。戦うお姫様になってるように感じました。内面を吐露して感情を爆発させてほしかったなあ。

 そういえば声優さんが俳優でも違和感がなくなってきてる。俳優さんが慣れたのか、自分が慣れたのかはわからないけど、自然に感じました。宇宙ショーは少年が男の子キャラをやってたみたいだけど、声が高くて全然気づかなかった(笑)。女性声優さんってうまく声をつくってたんだなあ。

エロ漫画誌「コミックLO」の漫画家が行方不明 紙面で「連絡ください」

 漫画家とかアニメーターの失踪ってときどき耳にするけど、紙面で捜索はすごいわ(笑)。これって逆に出てきにくいんじゃないかなあ?

『アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~』ラノベ版ウォッチメンだった

 何このラノベ? 怖いもの見たさはあるなあ。
 ゲームより小説のほうが規制がゆるいのはガチですよね。小説のフリーダムさにときどき驚きます。正直、18禁の小説がないのはおかしいと思ってたり。なんで小説はOKなの?

キュアサンシャイン登場に海外プリキュアファン大興奮

 興奮するのはわかるけど、なぜ海外でリアルタイムで見れるんだ(笑)。
 変身バンクの動画枚数が5000枚らしいです。これが東映の本気か。島本和彦先生ですら感激する出来みたいなので、じっくり見ようっと。

ドイツ超特急列車の冷房利かず…車内50度!

 日本だったら電車が止まりそうだ。新幹線って50度は想定しているのかなあ? でも、最高32度は低すぎる。ドイツって涼しいのかなあ?

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

民主党、参議院選挙惨敗

 自滅により超へこみ中。「鬱だ氏のう」状態。へこんでいるときは動いている方が気が紛れていいよねー。体力もつくし欝対策としては動きまわるのが有効だと思う。

 購入したノートPCが到着。窓辺ななみモデルにしようかかなり迷ったけど、SSDの誘惑に勝てなかったため17インチのノートPCです。Core i7とCore i5で迷ったけど、省電力で安いらしいCore i5を選択しました。エンコードではCore i5の方が早いみたいだし……どちらでもいいときは安い方で。

 ウイルス対策ソフトを調査したところ、最近は無料化の流れなんですなあ。Avastをすすめられたけど、世界的に利用されているらしいAvastというドイツ製ソフトを使用することにしました。ドイツというだけで強固そうなイメージ(笑)。
 起動後、プロダクトキーの入力を要求される……プロダクトキーってどこにあるの?(笑) Windowsのケースのシールが剥がれてるので、捨てたのかもとゴミあさり。……全然見つからない(涙)。サポートセンターにでも電話しないといけないのかなあと途方にくれていたら、あることに気がついてPCの外側を捜索。裏側に貼ってありました。プレインストールは本体に貼ってあるもんだったっけ?(汗)

 なんとか無事に起動できて各種ソフトをインストール。最近は無料で何でも揃うんだよねえ。すごい時代だわ。フリーミアムすごい!
 そして、なんといってもSSDにびっくりです。何この起動の早さ。iPhoneやiPadの起動の早さってOSだけのせいじゃないよなあ。フラッシュというのが大きいと思います。HDDの容量を気にしない方は、少々高くてもSSDの方がいいのでは? 起動が早いのは魅力的ですよー。

 スペインがワールドカップ優勝らしいですね。1-0が多かったけど守備がかたいのかなあ? 録画しているのであとで見ようと思います。

参院選で、民主党が惨敗したワケ

 予想以上に民主党が惨敗してビックリです。地方では自民党、都市部では民主党、比例で民主党だから、民主党がやや有利と思っていました。民主党よりも自民党の方が議席が多いというのが予想外。1ヶ月近い選挙戦の影響って大きいんですね。
 個人的にはへこんでいる状況でも投票に行けてよかった(笑)。今回は毎日新聞社の「えらぼーと」を活用してみました。予想通りの結果だったので、迷わず投票できた感じ。こういうサイトが増えると便利ですよね。

 さて、民主党が惨敗したわけですが……たぶん、嘘がバレたからじゃないかと思います。小泉改革なんて嘘じゃんと民主党に投票した人が今度はマニフェストなんて嘘じゃんと自民党に投票した感じ。元々自民党寄りで、試しに民主党に託した人も自民党に戻ったんじゃないかなあ?
 特に地方は公共事業で成り立っているところが多いので、公共事業という無駄を削減すると地方の経済が縮小するんですよね。(この構造って変わらないよなあ)小沢さんとその周辺の恫喝めいた言動とか、普天間問題で地方に負担を押し付けるような行動、その他もろもろで地方に冷たい政党と見られていると思います。1票の格差の問題もあると思いますが、地方の力って大きいですね。

 消費税に関してですが、影響は大きいと思います。絶対に上げたくない人が、おそらく3割ぐらいはいるはずなんです。その人たちは増税NOで前回民主党に投票したけど、今回は民主党に投票できなくなったわけです。影響がないわけがない。衆議院の小選挙区や参議院の一人区は影響を受けたことでしょう。
 団塊の世代の年金は今のところ財源がないのです。そのための消費税増税です。加えて昨年より年金の国庫負担が1/3から1/2に上げられています。年金の受給を60歳から65歳に先送りしたけど、時限爆弾が爆発寸前なんです。そういう意味では菅さんが正しくて鳩山さんが間違っていると思います。
 でも、選挙戦略としては鳩山さんが正しかった。消費税増税を言った党は負けるジンクスがあるらしいです。だけど、正直な方が勝って欲しいんだよなあ。嘘をついた方が勝つというのがどうも納得いかなかったり。

政界再編「ドラマの始まり」

 政界再編するんですかねえ? 民主党+みんなの党でも過半数に届かないらしいんですよね。民主党+公明党になるのか、民主党+自民党になるのか……?
 アメリカの場合は党議拘束とかゆるい感じで、そのせいでリーマン・ブラザーズを救済する法案が否決されたりしますが、そのほうが民主主義ですよね。党議拘束があると個人を選べません。日本も党議拘束をなくしたら、代議士個人が自分で判断するようになるので、政界再編が起きるのではないかと思います。

「小鳩ダブル辞任」は「クーデター」。「前原・野田グループ」が「小沢・福島・亀井3氏」を「追い落とす」。「菅内閣誕生」は「政権右派」による「政権左派」の「切り捨て」だ!

 これは明らかに違うと思うなあ。そもそも右派と左派と二分化するのがおかしい。少なくとも外交の左右と内政の左右があるはず。内政の右派は小さな政府を目指し、左派は大きな政府を目指すんじゃないの?(みんなの党は小さな政府、自民党は中くらいの政府、民主党は大きな政府という認識です)
 そして、小沢さんと鳩山さんは自民党出身なんだからどちらかと言えば右派でしょうし(特に、鳩山さんの爺さんは右翼で有名な元首相)、菅さんは社民連出身だし仙石さんは社会党出身なんだからどちらかと言えば左派でしょう。だから、この記事は全然正確じゃない。あえて言えば、松下政経塾出身者は右派だと思うけど、中心人物じゃないっしょ。
 サンデー毎日、週刊ポスト、日刊ゲンダイは民主党好きだなあという記事が多かったけど、菅総理になって主張が変わってるんよね。どうやら民主党贔屓のマスコミの多くは小沢民主党が好きなだけっぽい。森永さんもそうなのかなあ?
 菅総理はマスコミに味方がいないみたいなんだよね。だから選挙に負けたのかも。マスコミが政治を左右しているのかもね。

DNPと凸版、電子書籍の業界団体設立 「オープンな日本モデル構築」へ

 2年ぐらい前に動いて欲しかったなあ。どうしてもiPadのあとを追っている印象を拭えない。パナソニックが撤退する前だったら国内の電子書籍も面白かっただろうになあ。
 でも、東京国際ブックフェアが盛況だったようなので、まだ希望を捨てないでいよう。本を片付けようとするたびに電子書籍化したくなるんよね。買った本を持っていったら電子書籍を割り引いてくれるサービスとかってないですか?(笑)

あの『ゼーガペイン』がついにBlu-ray BOX化! 生産決定に舞浜サーバーが燃えた!!

 予約しちゃったから仕方ない。じっくり見ようと思います。こういう企画がなくてもブルーレイ化できたらいいのにね。

日高のり子、椎名へきる、宮村優子、かないみか、井上喜久子…新作ギャルゲーの声優がすごいと話題

 これは一部で人気が出そうだ。なんて堅実な商売(笑)。ラブプラスの声優をはじめて見たときの感覚に近いなあ。

ペリーヌは『ストライクウィッチーズ2』で人気出るだろうか

 ペリ犬は人気がないなあ(笑)。うちは好きですぜ。人気を出すには、うまくからめる新キャラが必要でしょうねー。
 先程ようやく見たけど、やっぱりストパンは面白いわー。芳佳ちゃんって横須賀だったっけ? 元ネタはどこだろう? 新もっさんもうまいし違和感ないしすごいですね。ここまで違和感がないとは思っていませんでした。
 ニコニコ動画や旧仲井さんのCMとかなんか新鮮だなあ。ワクワク感が尽きません。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

けいおんファンってすごい

 ついにパソコン購入決定。SSDノートにしてみました。単純にSSDを使いたいだけという(笑)。今回はパソコン工房さんにしてみた。しかし、何度もクレカ入力に失敗したのはなぜだ? 何かまずい状態になってる?

 ワールドカップは日本も負けてしまって、ベスト4が揃いましたね。森本ワントップでトップ下本田という4-2-3-1を見たかったぜ。森本の方が決定力はあると思ってたんだけどなあ。でも、守備は通用してたし良いチームでした。今後はせめて韓国ぐらいの攻撃力を身につけてほしいものです。
 それにしてもドイツが強すぎるね。オランダはロッベンが入ってますます強くなってる。この2ヶ国に注目かなあ? サッカーファンはスペインが好きなんだろうけど、オランダとかドイツのサッカーの方が泥臭さがあって好きなのさ。華麗さなんか嫌いだ(笑)。特に今回のドイツは守備だけでなく攻撃力が半端ないね。2~3人でゴールをねじ込んじゃう。まさかアルゼンチン相手に一方的になるとは予想外でした。
 ゴールラインから折り返してシュートって日本もできるようにならんかなあ。(本田△がデンマーク戦でやったみたいなのでもいいです)あの攻撃はオフサイドを気にしなくていいから攻めやすいと思うんよね。ということで、日本の攻撃力アップを切に願っています。勝つことよりも多く得点する方針で数年は望む方がいいのでは?

 東京MXでアメフトを見ていたらかなり面白かったです。アメフトって逆転可能な絶妙なルールですよね。いや・・・まだルールを把握してない(笑)。多少わかるんだけど、間違って覚えてたり知らないルールがあると思います。それでも、終盤の逆転劇は熱くなりますね。

 夏アニメがはじまったものの早速アマガミを見過ごした! 配信するのかなあ? 個人的に好きなアニメの評判が悪いとちょっとへこむね。微妙でも波長が合うアニメってあると思うのー。

けいおんライブで声優のバンド生演奏うますぎワロタwwwwwwww

 予想以上にうまくて笑った。ドラムとベースって難しいんじゃないの? よく聞けるレベルにしたなあ。しかし、「見所はID」らしいぞ(笑)。キーボードはかなり上手いっぽいね。
 しかし、忙しい中これだけのことを要求され、それに応える声優さんに脱帽。才能豊かだよなあ・・・でも、稼げる人は一部というのが悲しいなあ。みんな応援してるぜ。

Twitter でつぶやいている声優(2010年7月版)

 フォローしてこっそり応援なのだ! twitter声優が増えすぎてそろそろ把握できなくなってきたっぽい(笑)。できる限りフォローしよう。声優さん同士の会話が楽しいのだ。

長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!!

 でっかいサプライズです! ゆりしーはどこに行くのだ?! 浅倉さんもアーツビジョンの声優さんらしいので、アイマスは本当にアーツとアイムが強いですなあ。
 アイマス2もXBox360ということで、全国のプロデューサーさんが大喜びする出来だったらいいですね。観客として楽しみたいと思います(笑)。

水力発電機事業で新会社設立へ 日立、三菱重、三菱電の3社

 ついに重電も事業統合がはじまったっぽいです。そうしないと世界で対抗できないんだろうなあ。インフラ整備は日本の強みなので、こういう動きは歓迎したいです。でも、すんなり行くとは思ってないんだよなあ。東京都の水道事業とか地下鉄のように民営化したら加速しそうなんだけどどうだろう?

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »