« なぜオタクは散財するのか | トップページ | ネット用語の基礎知識 »

2010年8月 2日 (月)

NHKとフジテレビがすごい!

 今年は日程的にコミケは厳しいっぽいなあ。後日、同人ショップで補完するとしよう。親が関東に来るらしく、面倒なことになりそうなんよね・・・

 本屋とかアニメショップを覗くに、「僕は友達が少ない(1)」と限定版「魔法少女リリカルなのはViVid(2)」が品切れ。人気があるんですねえ。特に「僕は友達が少ない」は一気にメディアミックスが進みそう。
 「姫宮さんの中の人」のコミック版をうっかり買ってしまったけど、かなりかわいくてよかったです。原作は知らないんですよね。作画担当がおっぱい星人っぽい。巨乳を描き慣れているんじゃないかなあ?
 「ハルヒ in USA」が急にほしくなったので買ってみました。表層的な人気を書いた本ではないっぽいね。ちゃんとファンサブなどの問題を分かって書いている。かなり楽しみです。

 最近のSBホークスの強さが異常。いつ連敗が始まるのかドキドキしてます。SBM(攝津、ブライアン・ファルケンボーグ、馬原)からSBM48(甲藤の背番号が48)に進化した中継ぎが好調すぎて怖すぎます。昨日なんて4回からSBM48が投げて無安打とか。甲藤投手がなぜ打たれないようになったのかを分析できたら、覚醒する投手も多いんじゃないかな?

 ドヤ顔ってどういう意味なん? 「どうや?」という顔でいいの? 2ちゃんねるでここ1年ぐらいの間によく見て、ワールドカップで広まった印象。「どやす」顔じゃないよねえ?

TOKON10

 SF大会は当日参加可能なようです。ただし、人数制限あり。東京でSF大会があることは少ないので、暇な方は参加してみては? といっても、自分も今回は無理っぽいんだよなあ。
 タイムテーブルを見るに、色々と面白そうなのがあるなあ。(SF的にはぬるいので、濃いところは避けてます。分からないんだもん)

・ハレ晴レ(フルバージョン)+星間飛行を踊ろう!
・「マルドゥック・スクランブル 圧縮」公開記念トークショー
・ライトノベル2010
・芝村裕吏と語るSFとゲーム~このひとがSFです~
・勝手に「ねとすた」同窓会
・はやぶさの部屋
・ボードゲームで遊ぼう
・のら犬兄弟のギョーカイ時事放談 SF大会スペシャル2010
・イヴの時間 劇場版トークショー
・プログレッシブロックの部屋
・通信技術の近未来&遠未来!
・汝は人狼なりや?で遊ぼう
・追悼 柴野拓美
・非実在青少年問題
・シンポジウム『宇宙開発の未来を考える』
・ストライクウィッチーズの世界設定
・「あのゲーム」はなぜフィギュアになったか
・桃井はるこSFライブ
・スペオペアニメ今昔

 時間帯もかぶってるしきついスケジュールだなあ。土曜日は行けるけど・・・参加料が18,000円って思いのほか安い気がする(笑)。SF大会は高いんよね。どうするかなあ? 100人限定だからもっと行きたい人がいるんじゃ?

『MUSIC JAPAN・新世紀アニソンSP・3 前編』 2ちゃんねる実況まとめ

 レールガンは人気ですね。盛り上がりが違う! Angelaさんの歌(生徒会役員共ED)も歌詞がわかりました。ねらーとかニコ厨な学生の歌だったんですね。早口がやばくて、かなりきつそう。
 サイリウムの話題とか深いところまで切り込んじゃうのがNHKらしい(笑)。「残酷な天使なテーゼ」でようやくみんな知ってるよねという安心感があったぐらいガチなアニソン特集でした。

 そして・・・ついに来週はゆかりん登場ですよ。田村ゆかり&水樹奈々とか奇跡的だよね。なのはのイベントでも揃うのかなあ? 映画の舞台挨拶だと歌うことはないしねえ。
 次回はけいおんメンバーを揃えるつもりじゃないかなあと思っています。ついでにスフィアも持ってくるだろうなあ。「J-MELO」もアニソンだったし、NHKのアニソン押しが異常。anan特集を考えるに、ニコ厨が増えていて、それを意識した動きが起きているだけかなあ?

『爆笑レッドカーペット スペシャル』ゲスト出演(審査員)した平野綾さん・・・出番が少なかったね

 「声優です!」発言はびっくりしました。まともに見てないのであとで録画を確認するつもりです。あまり出番はないのね・・・
 今週は平野綾強化週間らしいです。しかも、すべてフジテレビ! 絶対裏があるだろ(笑)。親がマスコミ関係というのは本当かもね。おそらく電通ではないよなあ。電通ならば、各局バランスよく配置するはず。(そういえば、高校のOBに電通の方向性を決めた人がいてびっくりしたよ。アナウンサーもそこそこいるし、うちの高校ってマスコミに強かったんだ……広告代理店やマスコミを批判しにくいぞー)

 8月1日(日)『爆笑レッドカーペット スペシャル』
 8月2日(月)『HEY!HEY!HEY!』
 8月3日(火)『プレミアの巣窟』
 8月4日(水)『ザ・ベストハウス123』
 8月4日(水)『グータンヌーボ』

 あらためてすごい強化週間だねえ。水樹奈々さんに対抗かなあ? おそらく、グータンヌーボが一番しゃべるでしょうね。HEY!×3だと歌は聞けるかな? トークは水樹さんの方がうまそう。平野さんはつくりすぎてると思う。

NHK BSが金田伊功特集 MAG・ネット スペシャルで

 NHKに感謝。金田さんは特集すべきだよ。ジブリでも活躍したんだし、日テレでも何かやってほしいなあ。

『這いよれ!ニャル子さん』京アニでアニメ化フラグ

 これが本当ならすごい。ラジオがはじまっててアニメ化はありそうだったけど、京アニだったら威力倍増だなあ。アスミスもLISPがはじまり、一気にメジャーに・・・ならないだろうなあ。
 井口とユニットを組んでほしいわ(笑)。今なら「CW/3」もありだろ?

ドコモ、LTEサービスのブランド名を「Xi(クロッシィ)」に決定

 スーパー3Gの方がかっこいいんだけど。高齢化社会なんだし、もっと分かりやすい名前のほうがいいと思うなあ。サイってサイコロのゲームがあったよね。それと紛らわしいよなあ・・・X=Crossなの?
 MOVA→FOMAだからその流れだと予想してました。思いっきり外れちゃった。SPモードといい、これまでのネーミングから変えるのかもね。ロゴを青から赤に変えた流れなのかな?

|

« なぜオタクは散財するのか | トップページ | ネット用語の基礎知識 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なぜオタクは散財するのか | トップページ | ネット用語の基礎知識 »