« ネット用語の基礎知識 | トップページ | アニメは誰のものなのか? »

2010年8月18日 (水)

真夏の夜の夢

 「けいおん!!」でライブ回だったらしいけど、まだ見れてない。内輪受けを再現したっぽいので楽しみだったり。

 この夏は結局、SF大会にもコミケにも行けなかったけど、SF大会参加を迷っている池澤春菜さんにtwitterで行くようにすすめたら(おそらく、大森望さんのおかげだろうけど)池澤さんが参加したっぽいし、親が来て寝るために部屋の模様替えするし、佐藤竜雄監督をフォローしてて知った店を妹に訊いたら常連で、その店に行ってみたら監督に会っちゃうし(gdgdで申し訳なかったわ)、妹は引越しやら彼氏やらで浮かれてるし、福岡のアニメイトが移動してて元の場所がもぬけの殻だし、NHK BSが一層挑戦的なアニメ関連番組をやってるし、同窓会に行ってみたら友人がAngel Beatsかよってぐらいに「結婚してやんよ」やってるし(実際は「つきあうのが面倒だから結婚しよう」)……予想以上に変化が大きい夏だったかも。自分も何とかしないとまずいんだろうなあ。

 同窓会で舞台をしない役者がいる理由がはっきりわかって収穫だったわ。「バイトできなくなる」「友達がいなくなる」ということらしい。稽古で時間がなくなるし、チケットを売りつけなきゃいけないしなあ……そのリスクを考えると安易に舞台をできないんだね。

 夏コミに行けなかったからとらのあなを地引網したけど、半端マニアソフトさんの新作以外はほぼ買えたのかなあ? 実際は買えてないんだけど、忘れているサークルが多いんだろうなあ。コミケ会場で見て気づくことが多いし。
 相変わらず東方関連が多いよねえ。分かっていないので、かなりつらい状況だったり。ホワキャンが完全に東方に染められてたのが衝撃だったわ。アニメは狙いを外したサークルが多い中(おおかみさんが案外多かった)、ハートキャッチプリキュアが人気ですね。島本さんのハトプリ本ほしいなあ(笑)。

 そういえば、TDNさんのビデオのタイトルって「真夏の夜の淫夢」だったっけな? TDNさん、最近投げてないよね?

◯『MUSIC JAPAN・新世紀アニソンSP3 後編』 2ちゃんねる実況まとめ 地上波で水樹奈々×田村ゆかりの奇跡のコラボが実現!!

 なのはスペシャル良かったなあ。お互い忙しいだろうし、2人で歌うことなんてそんなにないと思う。NHKのことだから完全版とか放送しそうなんだけど?!

アニソン、チャート席巻 ポップス感覚で浸透、オタク層超え

 youtubeやニコニコ動画で知った人もいるでしょうし、アニソンと行っても一般のポップスと変わらないんだけどなあ。ポップスの勢いが落ちて目立ってるだけじゃないの?
 この流れはキングレコードのスターチャイルドから始まって、バンダイ子会社のランティスがキャラソンで成功させたのだろうと思います。声優やアーティスト色が強いのがスタチャで、アニメ寄りなのがランティスかな?

劇場版アニメ『ブレイク ブレイド』、第一章と第二章のTV放送が決定!

 あ・・・録画予約忘れちゃってるわ。見れる方は要チェックですぞ。

『侵略!イカ娘』など コミケ78で公開された新アニメなどのPVまとめ3

 イカ娘よさそうじゃないですか! かなり期待しちゃいますよ?! 期待していいものなの? かわいいは正義ですからね。

MF文庫Jの人気ライトノベル『緋弾のアリア』がアニメ化! TBSにて放送予定

 TBS強いよなあ。『緋弾のアリア』は声優が気になるわ。あとは銃撃戦が美しければ満足なんだけどなあ。

ニャル子、今度はテレビに這いよります!

 はいはい。予想通りですね。「誰ですかTwitterで情報だしたのは(怒)」というのが、そういう時代なんだなあとか思ったり。Twitterは案外情報が漏れますね。(自分も含めて)

『とある飛空士への追憶』映画版スタッフ発表

 良いマッドハウスだったらいいんだけど、結局は監督の力量次第なきがするなあ。マッドハウスって監督が最初に決まっている方が完成度が高いよね。

『デッドマン・ワンダーランド』2011年春放送決定! 制作はマングローブ

 こちらはマングローブ。マングローブってオサレアニメの印象だけど、「聖剣の刀鍛冶」とかあるしオサレアニメばかりじゃないんだね。「神のみぞ知るセカイ」もマングローブなのね。

「アニソンの作曲家を知ろう!」 ~岡崎律子の世界~

 岡崎律子さん特集をやるなんて、さすがNHK BSですわ。久々に「For フルーツバスケット」を聞くと、かなりきますね。

NHKで放送された「アニメの革命児 金田伊功」の内容は?

 金田さんを取り上げてくれただけで感謝です。もっと知られててもいいんだろうけど、有名監督ではないアニメーターってマニアぐらいしか知らないもんね。
 さすがNHKという良い放送でした。ジブリに行ったのはそういうことなのね。(リアルタイムで追いかけていないから、あまり分かってなかったのだ)

ハローキティ、『いいとも』初出演 タモリの追い込みにたじろぐ

 見れなかった方は週末のいいともで補完ですね。それにしても林原めぐみ顕在すなあ。高音は衰えてないし、アドリブ上手いわ。
 デザイナーさんのインパクトがでかかったですね。知っていてもキティちゃんとのギャップが・・・あの世界ではりんごが大きいらしいのが収穫かな?

コミックREX : “男の子向け”マンガ誌にリニューアル 新連載12本投入 「かんなぎ」復活へ

 ついにかんなぎ復活! 面白いだけに無理せずに完結させてほしいなあ。……再アニメ化は無理なんだろうか?

あずにゃんペロペロ(^ω^)の起源

 ペロペロってあずにゃん用のネタだったのか。分かっていませんでした。うちは憂ちゃんが好きです。久々に萌える感覚があるかもしれない。CMの「お姉ちゃん」にキュンとくる(笑)。米澤円さんの声にやられているのかなあ?

声優の竹達彩奈さん『俺妹』ラジオ収録現場での写真が・・・・

 ラジオを聞いていて、どっちがどっちかわからなくなった。ラジオでは「ゆかりは~」とか言ってくれると助かるよね。少なくともお互いの名前を呼んでほしいにゃ。
 竹達さんは痩せて声優デビューしたらしいから、もともと太りやすい体質なのでは? 声優雑誌とかでは画像をいじってるのかなあ?

頭文字Dパロディー 電車バトル同人ゲーム「電車でD」発売

 ネタとしてはすごくいいんだけど、ドリフトを表現しようとなると難しいだろうなあと思っちゃうんですよね(笑)。前に見たよりも演出が良くなっている気がするけど、どうなってるんだろう?(当然買いました)

30歳の保健体育 : アニメ化決定 累計30万部のハウツー本、非モテ男子の強い味方

 これはないわあ。視聴者層も目的も不明すぎる。どうやってアニメにするの??

「追湯式」で別れ惜しむ 日清ラ王、今月で生産終了

 別れを惜しんで早速購入。ラ王はかなり好きなカップ麺だったんだよね。

「複数のプラットフォーム事業者の競争を」 ~ テレコムサービス協会、「光の道」構想に対して意見提出

 上下分離は賛成だけど、複数のプラットフォーム事業者であってほしいんよね。NGNが強く関連しているのは予想できたけど、「プラットフォームレイヤの開放」というのがまだイメージできないなあ。どういうレイヤがあるの?(にするの?)

非モテの友人の人生設計がマジでパネェ件

 これはすげえわ。ここまで計画できるのはカッコいいです。
 ・・・人生設計ってした方がいいんだね。計画とか・・・うぅぅ。真面目に考えるかあ。

|

« ネット用語の基礎知識 | トップページ | アニメは誰のものなのか? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネット用語の基礎知識 | トップページ | アニメは誰のものなのか? »