« 感想:カラフル | トップページ | 感想:劇場版機動戦士ガンダム00 »

2010年9月 8日 (水)

秋アニメ’10

 円高が進んでいますね。1ドル83円台に突入? 先輩の総裁もやれることがないんだろうなあ。ゼロ金利政策には戻りたくないらしいですしね。
 政府も民主党代表選で動きをとりにくいところ。次の内閣が決まってから、ようやく金融政策が決まるんでしょうね。今はノーガード作戦しかないですよね……

『らき☆すた』神輿だけじゃない! オタ芸ライブやコスプレで盛り上がった鷲宮・土師祭をフォトレポート!

 友人に誘われたので、土師祭に行ってみました。ただし、遠いので夕方で帰りました。だから、夜のお祭りは見てないんよね……
 ドコモや埼玉新聞とローソンと角川書店とキャラアニが協賛・協力しているのと、神社の境内でレイヤーが写真を撮り合っている光景が面白いですね。普通のお祭りに溶け込んでいるオタクイベント……これは奇妙だと思う。
 おそらくですが、さすがに去年よりも観光客が減っていると思います。「らき☆すた」2期がないと、このまま参加人数が減るだろうなあ。
 写真をこの記事の最後においたので見てみてね!

Amazon「Kindle 3G + Wi-Fi」試用レポート~日本語表示対応、小型軽量化された電子ペーパー端末

 Kindleが日本語表示に対応したって?! これは興味深い。ソニーの端末とか調べて比較しなきゃいけないですね。いよいよ日本でも普及するのかも。

京都府、本気出しすぎ! 国勢調査を「けいおん!!」でPR

 府知事も会見で「けいおん」に触れてましたしね。実際に効果を上げているのですから、良い活用方法なのではないでしょうか? 広報の費用対効果が高ければアニメだって利用するというのは面白いので、他の都道府県に広がらないかなあ?

迷い猫オーバーラン!2巻 「さすが矢吹先生!乳首券の発行量まじパネっす!」

 迷い猫の漫画は矢吹先生が生き生きしている(笑)。アニメとはまた違ってて、矢吹先生の可愛くエロい絵が魅力ですよね。ほんとかわいいわー。……って、ひとまず完結しちゃうの? ああっ! 雑誌が移ったからか。新雑誌だともっとエロ可愛くなるんかな?
 週末アニメショップで買おうっと。何かついてくるかもしれんし……

井上智徳の女子高生SF「COPPELION」TVアニメ化決定

 コッペリオンアニメ化らしいです。世界観などの設定は面白いと思うんですけど、キャラが立っているわけでもなく、理不尽な敵が出るわけでもなく、世界を救うわけでもなく、地味で色々と惜しい漫画なんですよね。
 アニメにしたら絵的に面白くなるかもしれないという期待はあったり。面白いオリジナル話になるかも……でも、やっぱり微妙な気がするんだよねえ。

GyaO!が急逝した今敏氏の追悼企画……「PERFECT BLUE」を無料で

 「PERFECT BLUE」は映画館で見て、新しいアニメの形だと感じたんだよなあ。引き算で最後1人になるのが惜しいけど、これが2人以上だったら最高だったと思います。
 アイドル映画としても良い出来なので、見たことがない方はご覧になってください。

◯2010年秋アニメ新番組

 どうみても「2010年秋季放送開始の新作アニメ一覧」の方が詳しいし。キャラや声優が分かるのは強いわ。というわけで、声優情報はこのサイトを見たほうがいいです。
 それにしても、久々に豊作と言い切れますね。やっぱり夏より豊作だわ(笑)。漫画もラノベも有名で売れている原作が多い。久々にロボットアニメもある。腐女子アニメもある。続編も人気が高い。期待するなと言う方が酷というものですわ。しかし、それだけに「全部見れるのか?」という問題が……いつも以上に取捨選択が難しくなりそうです。
(参考:moon phase

<地上波>
【NHK教育】
 ○バクマン。

【日本テレビ】
 ○夢色パティシエールSPプロフェッショナル

【TBS】
 ○STAR DRIVER 輝きのタクト
 ○咎狗の血
 ○それでも町は廻っている

【フジテレビ系】
 ○海月姫

【テレビ朝日系】
 ○バトルスピリッツ ブレイヴ

【テレビ東京系】
 ○ポケットモンスター ベストウイッシュ
 ○テガミバチ REVERSE
 ○荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
 ○宮西達也劇場おまえうまそうだな
 ○おとめ妖怪ざくろ
 ○侵略!イカ娘
 ○FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
 ○神のみぞ知るセカイ

【U局系】
 ○スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
 ○そらのおとしもの f <<フォルテ>>
 ○パンティ&ストッキングwithガーターベルト
 ○えむえむっ!
 ○薄桜鬼 碧血録
 ○俺の妹がこんなに可愛いわけがない
 ○百花繚乱サムライガールズ
 ○ヨスガノソラ
 ○もっとToLOVEる
 ○探偵オペラ ミルキィホームズ
 ◯とある魔術の禁書目録II

<BS・CS>
【BS2】
 ○心霊探偵 八雲

【アニマックス】
 ○アイアンマン
 ◯農業ムスメ!

【キッズステーション】
 ◯カルルとふしぎな塔

【モバイルアニメイト】
 ○ヘタリア Axis Powers 第4期

 秋アニメはテレビ東京が久しぶりに頑張っていますね。TBSがちょっとおとなしい。パンスト(パンティ&ストッキング)がBS日テレでも放送されるというのが不思議です。BS日テレから関東U局に広げたのかもね。
 かなりライトノベル原作が多いような感じです。過去最大級じゃない? 「とある魔術の禁書目録」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「えむえむっ」「サムライガールズ」──5作品かな?
 ライトノベルにも負けない感じで、ジャンプの「バクマン」、元ジャンプの「ToLOVEる」サンデーの「神のみぞ知るセカイ」、チャンピオンの「イカ娘」、アワーズの「それでも町は廻っている」と……漫画も話題作がいっぱい。ちょっと癖があるかもしれませんが、知名度は高いので期待が高まります。

 さて、一応予想してみるかなあ。今回は大きく外しそうで怖いです。原作で判断すべきか、監督で判断すべきか……とりあえずBL関連はわかってないので、除外して考えようと思います。

本命:
 ・バクマン
 ・輝きのタクト
 ・パンティ&ストッキング
対抗:
 ・とある魔術の禁書目録II
 ・イカ娘
 ・それでも町は廻っている
 ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
注意:
 ・アイアンマン
 ・もっとToLOVEる
 ・えむえむっ
 ・神のみぞ知るセカイ
穴:
 ・スーパーロボット大戦OG
 ・ヨスガノソラ
 ・サムライガールズ
 ・おとめ妖怪ざくろ
大穴:
 ・ミルキィホームズ
 ・海月姫
 ・心霊探偵 八雲
 ・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

 本命は、本当に面白そうなアニメを選んでみました。「バクマン」は原作の圧倒的な面白さが魅力ですし、「輝きのタクト」は五十嵐監督&榎戸脚本が楽しみです。「パンスト」は「グレンラガン」の今石監督最新作ですから、期待したいと思います。

 対抗は話題作なので、外れたときはボロボロだろうと思います。特に、「それ町」と「俺妹」は主役声優に癖があるからなあ。かなり心配しています。杞憂であってほしい。

 注意は、うまくはまれば一気にトップにきそうなものをあげてみました。「アイアンマン」は地上波ならばもうちょっと評価を上げたのになあ。「ToLOVEる」は前回とスタッフが違うので、今度こそは成功して欲しいです。

 穴には、D.C.のようなこれぞ深夜アニメという方向性を求めています。スパロボのアニメって成功しないので、今度こそは成功してほしいです。そして、「ヨスガノソラ」には近親相姦の純愛を突っ走ってほしい(笑)。

 大穴には、よく知らないけど不気味なものを入れました。「ミルキィホームズ」はアニサマで一番盛り上がったらしいですし、「海月姫」はメディア芸術祭で受賞しているはず。話題になりにくいだけでポテンシャルはあるんですよね。

 では、まだ残暑が厳しいですし台風も近づいていますが、秋アニメを楽しみに待ちましょう!

◯土師祭@鷲宮

 写真で土師祭の雰囲気を味わってみてください。あんまり分からないかな?

Rimg0637_small

Rimg0638_small

Rimg0641_small

Rimg0642_small

Rimg0665_small

Rimg0670_small

Rimg0671_small

 鷲宮神社は不思議なことに鶏や記事がいるし、なぜか本殿が横を向いているし・・・変な神社(笑)。また、「らき☆すた」関係のない様々なキャラの絵馬でいっぱいでした。ひとりで複数の絵馬を奉納する人もいるのね。

Rimg0648_small

Rimg0649_small

Rimg0650_small

Rimg0662_small

Rimg0663_small

|

« 感想:カラフル | トップページ | 感想:劇場版機動戦士ガンダム00 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感想:カラフル | トップページ | 感想:劇場版機動戦士ガンダム00 »