« CEATEC JAPAN 2010 | トップページ | 第二次世界通貨大戦 »

2010年10月14日 (木)

日本は2020年までに財政破綻するらしい

 夏に「結婚してやんよ」的なことを言った友人が入籍したっぽい。電光石火すぎる。はえーよ。

 積水ハウスとセキスイハイムって別の会社ということを知った。実家は積水だったけど、どっちなんだろ?(笑) 実家に帰ったときに聞いてみようかな? 案外親も知らなかったりして。

「世代間格差~若者は犠牲者!? 老人天国ニッポン~」

 世代間格差の話とともに、2013~2020年に日本の財政は破綻するという話が出てきてますね。いよいよカウントダウンが開始されたのね! 「破綻するぐらいならさっさと消費税を上げろよ!」と思っていたのですが、破綻したあとを考えたほうがいいのかもしれない。でも、どうしたらいいの? やはりここは価値が不変なゴールドですか? 国債はそろそろ危なそうだし、貯金はデノミかハイパーインフレで溶けそうだし、株は業績不振で低迷しそうだし……
 世代間格差も真剣に考えるべきだとは思うけど、消費税が平等でいいよと主張しても賛同する人は少ないっしょ。若い世代にだけ得する政策なんて、後期高齢者医療制度ぐらいでしょうし(これは金持ち老人が損をする制度だけど)。

 そういう状況だから、もうすでに詰んでいるわけですよ。そろそろ日本はゾンビになる気がする。非実在高齢者では家族だけが死んでないと言ってたけど、日本政府だけが死んでないと言っちゃう時が来るんだろうなあ。そして、死んでいるようで死んでない状態が数年あるんですよ、きっと。そして、「あのとき消費税を上げておけばよかったね」という議論になるんだよね。でも、無理だったんだって。唯一のチャンスは小泉元総理の時だろうなあ。
 戦争を避けるにはどうすればよかったかという議論になるけど、やっぱり今と同じように感情的になっていて、無理だったんだろうなあ。結局、残念ながら、歴史は繰り返されるということかもね。

通貨安競争時代の作法と戦略

 日銀総裁が高校の先輩だから、日銀を応援します!(もしそうじゃなかったら応援できたかは疑問があるけど、日銀のせいだけにはできないと思ってたから、どうだったかなあ?)

 まず、タイミングが遅いと言われますが、10月というのはベストタイミングだと思ってたりします。タバコが増税され、エコカー減税が終了する月ですよ。これ以上のタイミングはない。ここ数ヶ月の間、タイミングをはかっていたとすると、絶賛できるのではないかと思います。

 次に、「包括緩和」という金融政策の内容に関してですが、おそらく日銀ができることは多くないと考えています。政策金利を下げて銀行間の金利が下がっても、銀行は融資したい企業がないわけです。国債を買うことになる。おそらく銀行が日銀から借りたら、自己資本比率が下がるんじゃないかなあ? 要するに、日銀が政策金利で市場の資金が思うように増えない状況なんだろうなあと予想しています。
 結果的に、ゼロ金利政策でもデフレを脱却できなかった(よね? 流動性の罠って言うの?)。そこで、今回は日銀が銀行から国債やCPなどを買い取って、強引に市場に資金を流し込もうとしているわけですよ! これは日銀が損する可能性が高い金融政策だと思います。それでも、やるしかないところまで来ているわけです。
 政府のお墨付きがあれば、5兆円ではなく20兆円ぐらいの規模にできるかもしれない。でも、それは今のところありえないと思います。(国債を発行しないと言っていますし)

 そういう諸々の事情で、日銀が次の金融政策を残しつつも禁断の手を使うという形になったんだろうなあと考えています(量的緩和と信用緩和の合体政策が包括緩和らしいです)。この政策はすぐには効果が出ないでしょうが、半年後には効果が出ているのでは?と想像しています。根拠はないけどなー。少なくとも資金の流れが生まれるしね。

ソニー:世界規模で巻き返しへ ネットTV発売

 ひょっとしてパナソニックが楽天やヤフーと組んでやりたかったのはこういうことじゃないのか? アプリを入れられるTVができたらいいですよね。このネットTVがそうとは限らないけど、将来的にそのようなテレビが主流になるのでは?と思います。パソコンとテレビがついに融合だな!

リニア、直線ルート確定へ…南ア直下を貫通

 直線ルートで決定でよかった! 民間企業がつくるものまで自治体がねじ曲げられるんだったらたまったもんじゃない。長野で土地を買っていた有力者は残念だろうけど、日本全体の幸福を願うならば直線ルートの方がいいと思いますよ。長野にだって駅がつくられるんだから、これでいいんじゃないでしょうか?

侵略!イカ娘 海外の反応

 起承転結の枠に収まらない漫画だから! 転結がないんだよ。でも、かわいいからいいんだよ。イカ娘のアニメはすごくくだらなくて面白いです。

声優と業界人の恋愛ってありますか?→ ありますよ   他

 枕騒動再びか?! この某Pって3人じゃなくて1人だろ? ゲッツが結婚とは限らんだろ? 相変わらず声優ファンは超訳だなあ。社内恋愛とか業界内の恋愛みたいなものだから、それはあり得ると思うんよね。プロデューサーも公私混同で声優さんを起用しているように境界が難しいわ。
 AKBも広井王子さんで騒動になってるらしいけど、恋愛ならいいんじゃない? そうじゃないなら悲しいけどさ……さて、どっちだろう?

 個人的には、ゆまさんの「演技とかどうでもいいの?」がツボ。ゆまさんはそう思ってるのかあ。

|

« CEATEC JAPAN 2010 | トップページ | 第二次世界通貨大戦 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CEATEC JAPAN 2010 | トップページ | 第二次世界通貨大戦 »