« 強制起訴 | トップページ | 日本は2020年までに財政破綻するらしい »

2010年10月12日 (火)

CEATEC JAPAN 2010

 Blackberryにあったので数独をはじめて遊んでみました。ルールは知ってたんだけど複数のコツがあるのね。自分が見つけられたのは、「同じ数字は各列1個ずつというのを利用する」「数字の総数と分からないマスの数が同じならば、2~3マス単位で数字を固定できる」ぐらいかなあ。独学だから間違っているのかもしれない。
 何とか一番難しいレベルを30~40分ぐらいで解けるようになったけど、なかなか条件が限定されることに気づかないんだよなあ。特に、序盤のミスが致命的になるところが難しいです。ミスると辻褄が合わなくなるんで、推理ゲームですね。

 ノーベル化学賞を調べるに、クロスカップリング反応に関わった日本人ってすごく多いんだねえ。特に、ノーベル賞を獲得したヘックさんの1年前に同じ反応を発見した溝呂木さんが亡くなっているのが惜しい。鈴木さんと共同研究をしていたらしい宮浦さんも受賞を逃してますね。他に、右田さん、小杉さん、 薗頭さんがいるらしいです。
 ノーベル賞って生きていないと受賞できないし、同じジャンルの研究では最大3人までだし、シビアな賞ですよね。せめて亡くなっていても受賞できないものかなあ?

スマートフォンやタブレット、3Dなどが競演 CEATEC関連記事まとめ読み

 のんびりCEATECに行ってみたら、東芝の裸眼3Dが2時間待ちだったせいでほとんど見れませんでした。でも、3Dディスプレイと試乗会が多かったから、見るところも多くなかったかも。
 本当に3D一色でした。なんで同じ方向に動くの? 明らかにおかしいよ。シャープのGARAPAGOSとパナソニックの環境技術(三洋だね)が家電メーカーでは異彩かなあ?

 最大の目的だった東芝の裸眼3Dは、かなりすごかったです。私の目があまり3Dに向いていない気がするけど、それでも3Dに見える!(参考出品の大画面3Dだと3Dには見えませんでした)
 何よりCELLレグザだったことに驚きました。CELL+αで通常の映像を3D化しているらしい。この技術があると30万円程度でも安いよ。
 今のところ斜めから見ると3Dに見えないし、おそらく適正距離があると思うので、ひとりでしか楽しめないと思います。だから、12型と20型でいいのではないかな?
 通常の映像を3Dにできるということは、DVDやブルーレイの映像も3Dにできる可能性が高いはず。既存のコンテンツが無駄にならないというのはかなり大きい! 将来的にはデジタルサイネージ的にも使えるんじゃないかな?
 最初の普及はエロとアニメという映像機器の伝統をふまえると、アニメは3Dにしても嬉しくないからエロなんでしょうね。3Dにしてエロく見えるんかいな? スポーツを見ると迫力があっていいように感じたけど、そういう層はなかなか買わないっぽいしね。でも、専用メガネが必要な3Dよりずっと普及すると思っています。32型が出たら普及するはず!

 シャープのGARAPAGOSは、軽く小さいのを触った感じでは悪くないと思いました。トラックボールだけがいまいちだけど(今、Blackberryを使ってるからかも)、それ以外の動作はサクサク動く。拡大や縮小(2段組になるとか)もタッチパネルで操作できるし、ページをめくるのも自然な動作。iPod touch(iPhoneとかiPadとか)っぽいんですけどね(笑)。3本指で回転できて、縦を横にできたらさらに面白いんだけどなあと思いましたが、かなり完成度が高いです。
 今回展示されたのは通信できなかったけど、通信した時の使い勝手が気になります。気軽に購入できないと普及しないだろうしね。電子書籍の値段も気になるなあ。
 ソニーとシャープ、サムスンとアップルでの争いになるのかなあ? パナソニックの動きがないのが疑問。3Dディスプレイと電子書籍が分け合うと思ってたけど、思いの外電子書籍に挑戦するメーカーって少ないんですよね。ガラパゴスケータイで電子書籍が十分普及しているんだから、うまく専用端末をつくれたら面白いのになあ(スマートフォンでもいいしさ)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2話・・・新キャラ黒猫登場、お前らはどっち派だよ?

 黒猫登場! やはり黒猫が登場してからが本番よ!
 桐乃役の竹達さんがハルヒ(平野綾さん)っぽいと言われているけど、確かにそんな感じの口調。私のイメージはナギ(戸松遥さん)だったんだけど、これはこれでありかもしれん。
 しゅが美(佐藤聡美さん)がうまいです。地味子ってこんなに可愛かったのか?! アニメ化で一番大きい発見かも。
 ゆかりん(田村ゆかりさん)に「オタクうぜー」と言わせたのはさすが(笑)。魔女っ子をゆかりんでという配役の逆算でこうなったんだろうけど、どんな思いで言ったんだろうねー。

声優の田中理恵さんTwitterで水着姿公開なう、サービスしすぎなう

 相変わらずサービス満点だね! DIMEにも登場すればよかったのに! いや、DIMEで美人声優とかやっててさ(笑)。フライデーの水樹奈々押しといい、声優押しの流れがあるんだよなあ。声優だけどこういう活動をすることで知名度が上がって、結果的に映画で使ってもらえることを狙ってるのかなあ?とか妄想してたり。声優ファンが増えていて無視できなくなっているのも背景にあるんでしょうけどね。

「ロウきゅーぶ!」6巻 小学生が手ブラ・騎乗位・ノーパン浴衣・胸ポッチ

 スポ根ラノベ最高や! ドラマCDの配役が気になる。そのまま持ち上がりでアニメ化されないかなあ?
 それにしても最近のラノベは挿絵で冒険し過ぎだと思う。時雨沢恵一のコメントのように非実在青少年認定されちゃうぞ!

田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフトとても凄いと話題。

 すげえな! 4コマ漫画ならこれで十分だろ? アニメの絵コンテをつくれるようなソフトもできるのかもなあ。ボカロでセリフを言わせてタイミングをはかったりさ(笑)。
 不思議な体位とか、レンズの変化を表現できるようになったら、より漫画っぽくなるかもね。

武器三原則見直しに意欲 防衛相、ゲーツ氏へ伝達も

 左翼(ハト派)政権だと右傾化(タカ派政策化)するというのが、ようやく理解できました。野党自民党が反対しない(笑)。官僚が提案する政策は変わってないのに、反対する勢力が激減するのね。与党になると支援団体も反対しにくいのかあ。
 日本が過剰に平和主義になったのは、案外、自民党の長期政権だったからかもね。戦前は頻繁に政権交代してたわけだしなあ……

|

« 強制起訴 | トップページ | 日本は2020年までに財政破綻するらしい »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 強制起訴 | トップページ | 日本は2020年までに財政破綻するらしい »