« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

ハンカチ世代運命の日

 急激に寒くなりましたね。風邪を引かないように気をつけないと。土日には台風が上陸するようで。週末台風というのも嫌なもんだよなあ。うまく日本海か太平洋に曲がって上陸しないで欲しいです。

 ベイスターズの身売りは破談になったようで。何が原因なんだろうなあ。新潟移転の方がファンは増えそうなんだけど、今の球場の立地がいいから離れたくないとか?

斎藤、沢村、大石らの運命は=28日にドラフト会議-プロ野球

 ついにドラフトです。田中将大・ハンカチ世代の大学生が中心となっており、特に投手が豊作みたいです。

 毎年ホークスに関してはある程度は予想できるのですが、今年は難しいですね。情報が出てこない。おそらく、優先順位を投手・捕手・内野手・外野手につけていて、残っていた選手を獲得するんじゃないかなあ? なにせ指名順序が一番最後なんですよね。2位3位を連続、4位5位を連続で指名するので、そういう戦略かと。

 とりあえず予想してみます。
 1位:大石、斎藤
 外れ1位:伊志嶺、榎下、福井
 2~3位:田中(太)、小林、山下、磯村(他、大野、塩見、南などの有力投手が残っていたら)
 4~5位:勧野、榎本、秋山、又野、鮫島、田中(宗)、牧田
 その他:沢良木、宇土、麻生、西川

 1位は大石7割、斎藤3割と見ています。シミュレーション次第でしょうね。情報戦だなあ。
 4~5位でどうしても獲得したい選手は3位に指名順位を上げることになると思いますので、2~3位が重要ですね。4~5位は妥当な選手を獲得してくれると信じています。
 気になるのは、成田の中川、鹿児島工出身の榎下-鮫島バッテリー、智弁和歌山の西川ですね。特に中川投手は先輩の唐川投手より良さそうに見えたんだよなあ。
 今年は3軍をつくるために育成選手を7人程度獲得しそうなので楽しみです。面白い選手を獲得してほしいです。

デビューなう! 超至近距離・声優ユニット「LISP」がついにはじまります!

 LISPがデビューしましたね。iTunesで『あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~』と『あなたにVacuum!~ちょいかため~』早速購入。3日のイベントにも行くようにしたし(ホークスが負けて暇になったせい)、数年はつきあうことになるんかなあ?
 ちょいかためのプロモが一部公開されているけど、自分がいたところは映っていないっぽい気がする。真ん中の方にいた人が多めに映ってるよね。

「新世紀アニソンSP.4」にアリプロ・ガルデモ・JAM!観覧希望者も募集開始

 NHKはすごいアニソンに入れ込んでいます。紅白にもアニソン枠が生まれそうですし……今年無理だったとしても近い将来実現しそうな予感がします。
 金曜日は平野綾さんがいいともデビューするようですし、アニソンSP3もあるしで、アニメ三昧ほどじゃないけど軽いお祭りかもね。

萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……?

 萌えキャラ化を本当にやった人がいたのか! 前々から萌えキャラ化したらいいのにと思ってたけど、本当にやってるのは素晴らしい。
 うる星やつらにしろ鬼太郎にしろ、鬼なんて人気キャラですよ! 「日本鬼子」って萌えキャラ要素がありすぎるんだよなあ。鬼に燃えがあり、子に萌えがある。燃えと萌えの融合は戦闘美少女キャラの基本でしょ。

冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』がアニメ化決定!

 なぜ今ごろになって?という気はします。原作未読ですが、幽遊白書は好きでしたし楽しみにします。

「アップルシード」に新アニメシリーズ 2011年春展開スタート

 これも、なぜ今ごろになって?という感じですが、攻殻の原作・制作会社ですし、期待したいです。

新房昭之監督最新作は少女が主人公の何か?秋葉原に新作告知ポスター登場

 本当に新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトなんだねえ。魔法少女モノらしいですが、詳細が待ち遠しいです。

イカ娘の中国オタクへの侵略

 イカちゃんかわいい。アニメになって飛躍したね。アニメ化大成功だね! 関係者の皆さんおめでとうございます。そして、面白いアニメをありがとう。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

第二次世界通貨大戦

 負けた負けた負けた負けた負けた負けた負けたああああああああああ。ホークスがCSで負けたー(涙)。完全に負けた。なんであと1勝のところで3連敗かなあ。川崎が打てなさ過ぎた。川崎本多が出て、何とか中軸で返さないと勝てないよ。縁起をかついでセンター江川を続けても良かったんじゃなイカ?
 ファルケンボーグも調子悪かったね。調整の失敗? それなら、なぜ2イニングだったの? 1イニングは金澤や森福を使えよ。ひとり一殺でもいいしさ。
 残念ながら、打線が全然機能しなかったので、来年はCSで打てる打線づくりを目指してほしいものです。カチドキレッドはやめるなよ。あれは風船を切らした営業が悪い(笑)。

 相変わらずイカちゃんかわいいでゲソ。イカちゃんがかわいくて素晴らしいアニメ化じゃなイカ。メイド!も慣れてきたし、インなんとかさんは相変わらずインなんとかさんだし、探偵さんもかわいいし、秋アニメは好調な滑り出しじゃなイカ?!

世界通貨戦争、敗者は誰だ

 「もはやチキンレースですね」──最初から飛ばした記事ですなあ。
 現在、プラザ合意前に続いて、2回目の通貨による世界大戦が勃発しているようです。2回目じゃないかもしれないけど、戦前は戦争で解決してたし……とりあえず、戦後2回目。(それとも、世界恐慌後を1回目とした方がいいの?)
 通貨戦争は通貨安競争ですね。内需拡大と言いつつ、量的緩和によって通貨安を誘導して、外需拡大を目指す。日本や韓国のように介入によって通貨安を達成することもあれば、プラザ合意のように政治的圧力によって他国の通貨を高くしようとすることもある。
 今、一番の焦点は、人民元の切り上げでしょう。中国はプラザ合意が日本の失速の理由と見ているようで、拒否の姿勢を貫いています。逆に、介入によって人民元を安く抑えようとしてるみたい。アメリカは失業率が改善しないので、量的緩和を大胆に行ないつつ、人民元の切り上げを強く求めています。
 どうやら年末までに方向性が出そうなので、APECとG20、そしてFRBの動向に注目したいなと思います。

『もしドラ』のアニメ化が決定! 2011年3月中旬よりNHK総合テレビにて放送

 萌えドラ……公式には「もしドラ」(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)がアニメ化ですって。それもNHKで放送。導線をうまくしないとドラッカーが浮くと思うので(小説はごまかしやすいし)、脚本家が一番大変だろうと思います。
 浜名監督ってテニプリ・図書館戦争・エリンの監督なのかあ。小説原作のアニメ化を続けているからかな?

『富士見ファンタジア文庫』総武線に富士見ファンタジア電車

 あまりクォリティの高くない痛電車ですね。もっと大胆にキャラを配置してほしい。でも、実際に走ってたら笑えるだろうなあ。

少女病ファーストメジャーアルバム

 少女病がメジャーデビューなのね。さすがランティス。セリフが多いのはそんなに好きじゃないけど、曲は結構好きなんだよなあ。

「電脳コイル Online(仮)」の開発が発表に。ゲームオン,アニメ作品「電脳コイル」の商品化権使用許諾契約を締結

 ぎゃっ! ネトゲかよ。電脳コイルだとすごくやりたくなるじゃなイカ。電脳コイル好きとしては、面白いのは困るし、面白くないのも困るなあ。適度に面白いといいですね。

「すごい…」 美少女ロボット「HRP-4C未夢」のダンス、見た人々がため息

 ぬるぬる動くのは感動的なので、もっと足が上がれば完璧ですよね。止めるところは止めて、動くところはぬるっと動くのが理想かな?
 表情ももっと目と口をダイナミックに動かせたらいいなあと思います。目パチと口パクははっきりくっきりがいいな。可動域は広いけど、実際はそんなに動かさないとかさ。次世代未夢に期待します。

声優ユニットLISPの着うたフル(R)DL特典は、史上初の着ライブ

 スマートフォンにしたんだけど、着うたフルをダウンロードするのって可能なの? 事務所主体かと思ってたけど、ドワンゴがプロジェクトを主導している印象があるなあ。
 LISPがニャル子さんに出ると、アスミス以外のニャル子さんファンはゴリ押し感があるだろうなあ。そのへんもかなり不安。

トークショーも有り!ゲーマーズでOVA『こえでおしごと!』先行上映会を2010年10月31日に開催!

 直前になってgdgdしそうだけど、とりあえず行ってみる・・・かなあ? ゲマのイベント会場を見たいし。

ゲゲゲの女房 : 総集編を年末3日間連続放送 惜しむファンの声受け決定 156話を3時間半で

 結局見なかった。だから、年末の放送で多少補完しよう。3時間半ですべてが分かるとは到底思えないけどさ。

今敏追悼別冊がリュウに付録、未完「セラフィム」を収録

 PERFECT BLUEをたまたま上京してた時に見たんだよね。今さんの映画は比較的見ている方なので、哀悼の意を込めて、これは買わせていただきます。

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

日本は2020年までに財政破綻するらしい

 夏に「結婚してやんよ」的なことを言った友人が入籍したっぽい。電光石火すぎる。はえーよ。

 積水ハウスとセキスイハイムって別の会社ということを知った。実家は積水だったけど、どっちなんだろ?(笑) 実家に帰ったときに聞いてみようかな? 案外親も知らなかったりして。

「世代間格差~若者は犠牲者!? 老人天国ニッポン~」

 世代間格差の話とともに、2013~2020年に日本の財政は破綻するという話が出てきてますね。いよいよカウントダウンが開始されたのね! 「破綻するぐらいならさっさと消費税を上げろよ!」と思っていたのですが、破綻したあとを考えたほうがいいのかもしれない。でも、どうしたらいいの? やはりここは価値が不変なゴールドですか? 国債はそろそろ危なそうだし、貯金はデノミかハイパーインフレで溶けそうだし、株は業績不振で低迷しそうだし……
 世代間格差も真剣に考えるべきだとは思うけど、消費税が平等でいいよと主張しても賛同する人は少ないっしょ。若い世代にだけ得する政策なんて、後期高齢者医療制度ぐらいでしょうし(これは金持ち老人が損をする制度だけど)。

 そういう状況だから、もうすでに詰んでいるわけですよ。そろそろ日本はゾンビになる気がする。非実在高齢者では家族だけが死んでないと言ってたけど、日本政府だけが死んでないと言っちゃう時が来るんだろうなあ。そして、死んでいるようで死んでない状態が数年あるんですよ、きっと。そして、「あのとき消費税を上げておけばよかったね」という議論になるんだよね。でも、無理だったんだって。唯一のチャンスは小泉元総理の時だろうなあ。
 戦争を避けるにはどうすればよかったかという議論になるけど、やっぱり今と同じように感情的になっていて、無理だったんだろうなあ。結局、残念ながら、歴史は繰り返されるということかもね。

通貨安競争時代の作法と戦略

 日銀総裁が高校の先輩だから、日銀を応援します!(もしそうじゃなかったら応援できたかは疑問があるけど、日銀のせいだけにはできないと思ってたから、どうだったかなあ?)

 まず、タイミングが遅いと言われますが、10月というのはベストタイミングだと思ってたりします。タバコが増税され、エコカー減税が終了する月ですよ。これ以上のタイミングはない。ここ数ヶ月の間、タイミングをはかっていたとすると、絶賛できるのではないかと思います。

 次に、「包括緩和」という金融政策の内容に関してですが、おそらく日銀ができることは多くないと考えています。政策金利を下げて銀行間の金利が下がっても、銀行は融資したい企業がないわけです。国債を買うことになる。おそらく銀行が日銀から借りたら、自己資本比率が下がるんじゃないかなあ? 要するに、日銀が政策金利で市場の資金が思うように増えない状況なんだろうなあと予想しています。
 結果的に、ゼロ金利政策でもデフレを脱却できなかった(よね? 流動性の罠って言うの?)。そこで、今回は日銀が銀行から国債やCPなどを買い取って、強引に市場に資金を流し込もうとしているわけですよ! これは日銀が損する可能性が高い金融政策だと思います。それでも、やるしかないところまで来ているわけです。
 政府のお墨付きがあれば、5兆円ではなく20兆円ぐらいの規模にできるかもしれない。でも、それは今のところありえないと思います。(国債を発行しないと言っていますし)

 そういう諸々の事情で、日銀が次の金融政策を残しつつも禁断の手を使うという形になったんだろうなあと考えています(量的緩和と信用緩和の合体政策が包括緩和らしいです)。この政策はすぐには効果が出ないでしょうが、半年後には効果が出ているのでは?と想像しています。根拠はないけどなー。少なくとも資金の流れが生まれるしね。

ソニー:世界規模で巻き返しへ ネットTV発売

 ひょっとしてパナソニックが楽天やヤフーと組んでやりたかったのはこういうことじゃないのか? アプリを入れられるTVができたらいいですよね。このネットTVがそうとは限らないけど、将来的にそのようなテレビが主流になるのでは?と思います。パソコンとテレビがついに融合だな!

リニア、直線ルート確定へ…南ア直下を貫通

 直線ルートで決定でよかった! 民間企業がつくるものまで自治体がねじ曲げられるんだったらたまったもんじゃない。長野で土地を買っていた有力者は残念だろうけど、日本全体の幸福を願うならば直線ルートの方がいいと思いますよ。長野にだって駅がつくられるんだから、これでいいんじゃないでしょうか?

侵略!イカ娘 海外の反応

 起承転結の枠に収まらない漫画だから! 転結がないんだよ。でも、かわいいからいいんだよ。イカ娘のアニメはすごくくだらなくて面白いです。

声優と業界人の恋愛ってありますか?→ ありますよ   他

 枕騒動再びか?! この某Pって3人じゃなくて1人だろ? ゲッツが結婚とは限らんだろ? 相変わらず声優ファンは超訳だなあ。社内恋愛とか業界内の恋愛みたいなものだから、それはあり得ると思うんよね。プロデューサーも公私混同で声優さんを起用しているように境界が難しいわ。
 AKBも広井王子さんで騒動になってるらしいけど、恋愛ならいいんじゃない? そうじゃないなら悲しいけどさ……さて、どっちだろう?

 個人的には、ゆまさんの「演技とかどうでもいいの?」がツボ。ゆまさんはそう思ってるのかあ。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

CEATEC JAPAN 2010

 Blackberryにあったので数独をはじめて遊んでみました。ルールは知ってたんだけど複数のコツがあるのね。自分が見つけられたのは、「同じ数字は各列1個ずつというのを利用する」「数字の総数と分からないマスの数が同じならば、2~3マス単位で数字を固定できる」ぐらいかなあ。独学だから間違っているのかもしれない。
 何とか一番難しいレベルを30~40分ぐらいで解けるようになったけど、なかなか条件が限定されることに気づかないんだよなあ。特に、序盤のミスが致命的になるところが難しいです。ミスると辻褄が合わなくなるんで、推理ゲームですね。

 ノーベル化学賞を調べるに、クロスカップリング反応に関わった日本人ってすごく多いんだねえ。特に、ノーベル賞を獲得したヘックさんの1年前に同じ反応を発見した溝呂木さんが亡くなっているのが惜しい。鈴木さんと共同研究をしていたらしい宮浦さんも受賞を逃してますね。他に、右田さん、小杉さん、 薗頭さんがいるらしいです。
 ノーベル賞って生きていないと受賞できないし、同じジャンルの研究では最大3人までだし、シビアな賞ですよね。せめて亡くなっていても受賞できないものかなあ?

スマートフォンやタブレット、3Dなどが競演 CEATEC関連記事まとめ読み

 のんびりCEATECに行ってみたら、東芝の裸眼3Dが2時間待ちだったせいでほとんど見れませんでした。でも、3Dディスプレイと試乗会が多かったから、見るところも多くなかったかも。
 本当に3D一色でした。なんで同じ方向に動くの? 明らかにおかしいよ。シャープのGARAPAGOSとパナソニックの環境技術(三洋だね)が家電メーカーでは異彩かなあ?

 最大の目的だった東芝の裸眼3Dは、かなりすごかったです。私の目があまり3Dに向いていない気がするけど、それでも3Dに見える!(参考出品の大画面3Dだと3Dには見えませんでした)
 何よりCELLレグザだったことに驚きました。CELL+αで通常の映像を3D化しているらしい。この技術があると30万円程度でも安いよ。
 今のところ斜めから見ると3Dに見えないし、おそらく適正距離があると思うので、ひとりでしか楽しめないと思います。だから、12型と20型でいいのではないかな?
 通常の映像を3Dにできるということは、DVDやブルーレイの映像も3Dにできる可能性が高いはず。既存のコンテンツが無駄にならないというのはかなり大きい! 将来的にはデジタルサイネージ的にも使えるんじゃないかな?
 最初の普及はエロとアニメという映像機器の伝統をふまえると、アニメは3Dにしても嬉しくないからエロなんでしょうね。3Dにしてエロく見えるんかいな? スポーツを見ると迫力があっていいように感じたけど、そういう層はなかなか買わないっぽいしね。でも、専用メガネが必要な3Dよりずっと普及すると思っています。32型が出たら普及するはず!

 シャープのGARAPAGOSは、軽く小さいのを触った感じでは悪くないと思いました。トラックボールだけがいまいちだけど(今、Blackberryを使ってるからかも)、それ以外の動作はサクサク動く。拡大や縮小(2段組になるとか)もタッチパネルで操作できるし、ページをめくるのも自然な動作。iPod touch(iPhoneとかiPadとか)っぽいんですけどね(笑)。3本指で回転できて、縦を横にできたらさらに面白いんだけどなあと思いましたが、かなり完成度が高いです。
 今回展示されたのは通信できなかったけど、通信した時の使い勝手が気になります。気軽に購入できないと普及しないだろうしね。電子書籍の値段も気になるなあ。
 ソニーとシャープ、サムスンとアップルでの争いになるのかなあ? パナソニックの動きがないのが疑問。3Dディスプレイと電子書籍が分け合うと思ってたけど、思いの外電子書籍に挑戦するメーカーって少ないんですよね。ガラパゴスケータイで電子書籍が十分普及しているんだから、うまく専用端末をつくれたら面白いのになあ(スマートフォンでもいいしさ)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第2話・・・新キャラ黒猫登場、お前らはどっち派だよ?

 黒猫登場! やはり黒猫が登場してからが本番よ!
 桐乃役の竹達さんがハルヒ(平野綾さん)っぽいと言われているけど、確かにそんな感じの口調。私のイメージはナギ(戸松遥さん)だったんだけど、これはこれでありかもしれん。
 しゅが美(佐藤聡美さん)がうまいです。地味子ってこんなに可愛かったのか?! アニメ化で一番大きい発見かも。
 ゆかりん(田村ゆかりさん)に「オタクうぜー」と言わせたのはさすが(笑)。魔女っ子をゆかりんでという配役の逆算でこうなったんだろうけど、どんな思いで言ったんだろうねー。

声優の田中理恵さんTwitterで水着姿公開なう、サービスしすぎなう

 相変わらずサービス満点だね! DIMEにも登場すればよかったのに! いや、DIMEで美人声優とかやっててさ(笑)。フライデーの水樹奈々押しといい、声優押しの流れがあるんだよなあ。声優だけどこういう活動をすることで知名度が上がって、結果的に映画で使ってもらえることを狙ってるのかなあ?とか妄想してたり。声優ファンが増えていて無視できなくなっているのも背景にあるんでしょうけどね。

「ロウきゅーぶ!」6巻 小学生が手ブラ・騎乗位・ノーパン浴衣・胸ポッチ

 スポ根ラノベ最高や! ドラマCDの配役が気になる。そのまま持ち上がりでアニメ化されないかなあ?
 それにしても最近のラノベは挿絵で冒険し過ぎだと思う。時雨沢恵一のコメントのように非実在青少年認定されちゃうぞ!

田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフトとても凄いと話題。

 すげえな! 4コマ漫画ならこれで十分だろ? アニメの絵コンテをつくれるようなソフトもできるのかもなあ。ボカロでセリフを言わせてタイミングをはかったりさ(笑)。
 不思議な体位とか、レンズの変化を表現できるようになったら、より漫画っぽくなるかもね。

武器三原則見直しに意欲 防衛相、ゲーツ氏へ伝達も

 左翼(ハト派)政権だと右傾化(タカ派政策化)するというのが、ようやく理解できました。野党自民党が反対しない(笑)。官僚が提案する政策は変わってないのに、反対する勢力が激減するのね。与党になると支援団体も反対しにくいのかあ。
 日本が過剰に平和主義になったのは、案外、自民党の長期政権だったからかもね。戦前は頻繁に政権交代してたわけだしなあ……

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

強制起訴

 携帯電話の電源が入らなくなりまして、ドコモのBlackBerry Bold 9700にキャリア&機種変更しました。電話帳のデータが消滅したので(バックアップを取ってなかった)、こちらから連絡をとるのが難しくなっております。つきましては、setsuna.shuyu☆gmail.com(☆を@に変更してくださいと同人サイト風に。スマートフォンらしくgmailにします)に氏名、電話番号、メールアドレスなどを送っていただけますと幸いです。

 10月になって新番組が続々と始まりましたね。予想通り面白いのが多いんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? とりあえず、「綺羅星」「銀河美少年」の輝きのタクトに期待してみようと思います。ウテナのロボット版っぽいしね。
 俺妹とイカ娘をまだ見てないんだよなあ。どうなっているか気になります。

 アスペルガー症候群かなあと思って、「発達障害に気づかない大人たち」をちらっと読むに、ADHDの方が近いのかもしれない。アスペってADHDよりコミュニケーションできないのね。コミュニケーションは苦手でも不可能ではないから、ADHDなのかなあ?と思ったり。でも、精神科でちゃんと判定してもらわないと本当のところは分からないよなあ。

田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ

 田母神さんがいたのか。それは盛り上がっただろうなあ。日本のマスコミが報道しなかったのは、単純に取材能力が低かったからだろうと思っています。報道規制ではないはず。
 左翼のデモはおそらくマスコミを巻き込んでいるので、今回も産経新聞あたりを巻き込めば多少報道されたんじゃないかな?
 それにしても、CNNなど海外のマスコミだけが報道する状況って、日本のマスコミは何とも思わないものなの?

◯領土問題

 尖閣諸島に関して、右翼が観光客を取り囲んだりデモがあったり、日中関係が急に緊張が高まっていますね。
 日本政府は尖閣諸島に関して、実効支配しているから領土問題ではないという立場なんですよね。

 「尖閣諸島」「竹島」に関しては日本有利、「北方領土」に関しては日本不利だという立場です。(でも、「竹島」は実効支配されているから、不利になるかもしれません)
 「尖閣諸島」と「竹島」は地図などの証拠があるんですよね。
 「尖閣諸島」に関しては、日清戦争中に日本の領土に編入されているらしいので、中国としてはそれ以前の実効支配の証拠にかかっていますね。アメリカが沖縄を占領していたときに尖閣諸島も占領していたようなので、それも有力な証拠になるんじゃないかな?
 「竹島」に関しては、李承晩ラインで火事場泥棒されたみたいなものだから、日本が有利というよりは韓国が不利なんですよね。李承晩ラインの正当性が問われることになりますし。韓国が国際司法裁判所の土俵に立たないみたいなので(両国が裁判に合意しないと裁判は開かれないらしい)、不利というのは認識しているのかもしれません。

 それに対して、「北方領土」は元々日本の領土だったのは確定なんですよね。(日露和親条約)最大の問題は、日ソ共同宣言で歯舞・色丹の2島返還になっていたらしいんですよ。鳩山由紀夫前首相のお爺さん、初代自由民主党総裁・鳩山一郎首相のときみたいです。2島返還で合意していたと考えるほうが自然です。しかし、アメリカが日ソ関係を警戒して横槍が入れたのかもしれない。(教科書に明記されたのは影響がありそう)本当のところは分かりませんが、その後、4島一括返還に日本の主張が変化しています。
 択捉と国後は千島列島に含まれるらしく、南千島になるらしいです。だから、ソ連は千島列島の領有権を主張したのでしょう。日本も、樺太・千島交換条約をたてに、千島列島の返還を要求したらよかったのかもしれませんが、そうすると国連加盟への障碍になります。
 今でも遅くない。どうせ返還されないんだったら、ダメもとで千島列島の返還を主張してはどうだろう?(笑)
 共産党は千島列島を返せと言っているんだよね。尖閣諸島の時も強硬だったけど、自衛隊反対なのに強気だよね。
 北方領土に関しては2島より多ければ交渉成功だろうと思うけど、4島未満だと日本国民が納得しないだろうしなあ。やはり難しい問題ですよね。

 領土問題に関しては現行維持が為政者は一番楽だろうなあ。

中国漁船・尖閣領海内接触:衝突ビデオの提出可能 法務・検察が法律判断

 衝突ビデオの公開ですが、一部公開になるのではないかと予想しています。
 何となくですが、国民がショックを受けるような相当ひどい映像の可能性があるんですよね。中国漁船と言いつつも武装しているようですし、巡視船の弱点を的確についている。つまり、攻撃の意志が相当強かったように思います。
 その映像を見るとナショナリズムが高まるんじゃないかという懸念を抱く人が政権内にいると、国会限定になると思います。でも、それだと国民は納得しないはずです。世論に配慮して、一部公開の可能性が一番高いんじゃないかなあ?

小沢元幹事長を強制起訴へ、検察審査会が2度目の起訴議決

 検察審査会は法律家ではなく一般人だから、裁判で白黒つけたい可能性が高そうだと考えていたけど、その予想通りに起訴議決でした。検察審査会のメンバーが平均30歳と若い影響もあるのかなあ? 2度起訴議決が出ると、強制起訴になるらしいんですよね。
 政治資金規正法違反で特捜部は起訴しようとしてたみたいだけど、個人的には何らかのマネーロンダリングに思えるんよね。(小澤一郎さん名義だけど土地資金4億円は陸山会が払います、だったかなあ? 政治資金を陸山会経由で小沢一郎個人に流しているように思えるよねえ)そういう法律はないんだろうけど、もしあるんだったらそちらを立証しても面白いんじゃなかろうか?
 8割ぐらいは無罪になるのだろうと予想していますが、国会での説明がようやく成立しそうなので、迂回献金及び4億円の理由が判明したらいいなあと思います。
 通常は起訴されたら離党とか議員辞職するんだろうけど、今回は強制起訴という異例の展開だから、離党するかどうかは民主党次第になりそうです。議員辞職はないでしょう。

「強制起訴」で勢いづく野党・世論の「小沢離党・議員辞職」要求

 なんとなくですが、小沢信者と麻生信者って似てますよね。ともに何か得体のしれない期待をしている点とか、政策はよく分かっていないけど信用している点とか。「マスコミが誘導している」「ネットに真実がある」と考える点も共通ですね。
 自分も麻生信者だけど、無茶なことはしないだろうという期待の方が大きかったんですよね。変化に消極的という意味では保守かもね。麻生政権は予想外に前代未聞なことをして驚きましたけど(笑)。IMF支援やエコカー減税、エコポイントなどは思い切ったことをするなあという印象でした。

 小沢さんと麻生さんで大きく違うのは、小沢さんが変革なのに対して、麻生さんは保守なところでしょうか? 麻生さんも変えようとしていますが、あくまでも自民党の政策の延長線上ですしね。それに対して、小沢さんは小泉さん以上に自民党のシステムを壊そうとしているように思えます。
 また、コメンテーターなどに小沢さん支持者が多い印象です。有名なところでは、勝谷さん、鳥越さん、岩上さん、上杉さん(?)あたりですね。麻生さん好きなコメンテーターっていなかったように思います。その分だけ、これだけ不利な状況でも支持者を維持できているのでしょう。

 マスコミに勝とうと思っても世論を巻き込んで多勢に無勢になるから、マスコミを利用する方が利口だと思うようになっています。いかがでしょう?

東芝、眼鏡不要の3Dテレビ「グラスレス3Dレグザ」発売

 ついに、裸眼立体視のテレビが東芝より発表ですね! 待ってました! メガネがない方式のほうが疲れにくいらしいんですよね。何より家族みんなで同じテレビを見れるのは大きいのではないかと思います。
 今回は最大20型ですが、今後大型化が進むことでしょう。3DSも裸眼立体視だし、この分野は成長しそうですね。

神奈川県が30歳までセッ○ス禁止だってよwwwwwwwwww

 青少年がなぜ30歳未満になるんだ?(笑) 禁煙条例もすごかったけど神奈川県すごすぎる。30歳はむしろ保護者だろうに。これが成立したら恐ろしいんだけど。

"非モテ"アニメの決定版! 『30歳の保健体育』、まさかのTVアニメ化が決定

 誰得だと思っていたけど、神奈川県民得なのかなあ? そもそも原作ってアニメ化仕様なの? 読んだことがないから分からないんだけど、教科書みたいなもんだと思ってたわ。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »