« 祝・福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグ制覇! | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »

2010年10月 5日 (火)

強制起訴

 携帯電話の電源が入らなくなりまして、ドコモのBlackBerry Bold 9700にキャリア&機種変更しました。電話帳のデータが消滅したので(バックアップを取ってなかった)、こちらから連絡をとるのが難しくなっております。つきましては、setsuna.shuyu☆gmail.com(☆を@に変更してくださいと同人サイト風に。スマートフォンらしくgmailにします)に氏名、電話番号、メールアドレスなどを送っていただけますと幸いです。

 10月になって新番組が続々と始まりましたね。予想通り面白いのが多いんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? とりあえず、「綺羅星」「銀河美少年」の輝きのタクトに期待してみようと思います。ウテナのロボット版っぽいしね。
 俺妹とイカ娘をまだ見てないんだよなあ。どうなっているか気になります。

 アスペルガー症候群かなあと思って、「発達障害に気づかない大人たち」をちらっと読むに、ADHDの方が近いのかもしれない。アスペってADHDよりコミュニケーションできないのね。コミュニケーションは苦手でも不可能ではないから、ADHDなのかなあ?と思ったり。でも、精神科でちゃんと判定してもらわないと本当のところは分からないよなあ。

田母神氏“煽動”尖閣大規模デモ…国内メディアが無視したワケ

 田母神さんがいたのか。それは盛り上がっただろうなあ。日本のマスコミが報道しなかったのは、単純に取材能力が低かったからだろうと思っています。報道規制ではないはず。
 左翼のデモはおそらくマスコミを巻き込んでいるので、今回も産経新聞あたりを巻き込めば多少報道されたんじゃないかな?
 それにしても、CNNなど海外のマスコミだけが報道する状況って、日本のマスコミは何とも思わないものなの?

◯領土問題

 尖閣諸島に関して、右翼が観光客を取り囲んだりデモがあったり、日中関係が急に緊張が高まっていますね。
 日本政府は尖閣諸島に関して、実効支配しているから領土問題ではないという立場なんですよね。

 「尖閣諸島」「竹島」に関しては日本有利、「北方領土」に関しては日本不利だという立場です。(でも、「竹島」は実効支配されているから、不利になるかもしれません)
 「尖閣諸島」と「竹島」は地図などの証拠があるんですよね。
 「尖閣諸島」に関しては、日清戦争中に日本の領土に編入されているらしいので、中国としてはそれ以前の実効支配の証拠にかかっていますね。アメリカが沖縄を占領していたときに尖閣諸島も占領していたようなので、それも有力な証拠になるんじゃないかな?
 「竹島」に関しては、李承晩ラインで火事場泥棒されたみたいなものだから、日本が有利というよりは韓国が不利なんですよね。李承晩ラインの正当性が問われることになりますし。韓国が国際司法裁判所の土俵に立たないみたいなので(両国が裁判に合意しないと裁判は開かれないらしい)、不利というのは認識しているのかもしれません。

 それに対して、「北方領土」は元々日本の領土だったのは確定なんですよね。(日露和親条約)最大の問題は、日ソ共同宣言で歯舞・色丹の2島返還になっていたらしいんですよ。鳩山由紀夫前首相のお爺さん、初代自由民主党総裁・鳩山一郎首相のときみたいです。2島返還で合意していたと考えるほうが自然です。しかし、アメリカが日ソ関係を警戒して横槍が入れたのかもしれない。(教科書に明記されたのは影響がありそう)本当のところは分かりませんが、その後、4島一括返還に日本の主張が変化しています。
 択捉と国後は千島列島に含まれるらしく、南千島になるらしいです。だから、ソ連は千島列島の領有権を主張したのでしょう。日本も、樺太・千島交換条約をたてに、千島列島の返還を要求したらよかったのかもしれませんが、そうすると国連加盟への障碍になります。
 今でも遅くない。どうせ返還されないんだったら、ダメもとで千島列島の返還を主張してはどうだろう?(笑)
 共産党は千島列島を返せと言っているんだよね。尖閣諸島の時も強硬だったけど、自衛隊反対なのに強気だよね。
 北方領土に関しては2島より多ければ交渉成功だろうと思うけど、4島未満だと日本国民が納得しないだろうしなあ。やはり難しい問題ですよね。

 領土問題に関しては現行維持が為政者は一番楽だろうなあ。

中国漁船・尖閣領海内接触:衝突ビデオの提出可能 法務・検察が法律判断

 衝突ビデオの公開ですが、一部公開になるのではないかと予想しています。
 何となくですが、国民がショックを受けるような相当ひどい映像の可能性があるんですよね。中国漁船と言いつつも武装しているようですし、巡視船の弱点を的確についている。つまり、攻撃の意志が相当強かったように思います。
 その映像を見るとナショナリズムが高まるんじゃないかという懸念を抱く人が政権内にいると、国会限定になると思います。でも、それだと国民は納得しないはずです。世論に配慮して、一部公開の可能性が一番高いんじゃないかなあ?

小沢元幹事長を強制起訴へ、検察審査会が2度目の起訴議決

 検察審査会は法律家ではなく一般人だから、裁判で白黒つけたい可能性が高そうだと考えていたけど、その予想通りに起訴議決でした。検察審査会のメンバーが平均30歳と若い影響もあるのかなあ? 2度起訴議決が出ると、強制起訴になるらしいんですよね。
 政治資金規正法違反で特捜部は起訴しようとしてたみたいだけど、個人的には何らかのマネーロンダリングに思えるんよね。(小澤一郎さん名義だけど土地資金4億円は陸山会が払います、だったかなあ? 政治資金を陸山会経由で小沢一郎個人に流しているように思えるよねえ)そういう法律はないんだろうけど、もしあるんだったらそちらを立証しても面白いんじゃなかろうか?
 8割ぐらいは無罪になるのだろうと予想していますが、国会での説明がようやく成立しそうなので、迂回献金及び4億円の理由が判明したらいいなあと思います。
 通常は起訴されたら離党とか議員辞職するんだろうけど、今回は強制起訴という異例の展開だから、離党するかどうかは民主党次第になりそうです。議員辞職はないでしょう。

「強制起訴」で勢いづく野党・世論の「小沢離党・議員辞職」要求

 なんとなくですが、小沢信者と麻生信者って似てますよね。ともに何か得体のしれない期待をしている点とか、政策はよく分かっていないけど信用している点とか。「マスコミが誘導している」「ネットに真実がある」と考える点も共通ですね。
 自分も麻生信者だけど、無茶なことはしないだろうという期待の方が大きかったんですよね。変化に消極的という意味では保守かもね。麻生政権は予想外に前代未聞なことをして驚きましたけど(笑)。IMF支援やエコカー減税、エコポイントなどは思い切ったことをするなあという印象でした。

 小沢さんと麻生さんで大きく違うのは、小沢さんが変革なのに対して、麻生さんは保守なところでしょうか? 麻生さんも変えようとしていますが、あくまでも自民党の政策の延長線上ですしね。それに対して、小沢さんは小泉さん以上に自民党のシステムを壊そうとしているように思えます。
 また、コメンテーターなどに小沢さん支持者が多い印象です。有名なところでは、勝谷さん、鳥越さん、岩上さん、上杉さん(?)あたりですね。麻生さん好きなコメンテーターっていなかったように思います。その分だけ、これだけ不利な状況でも支持者を維持できているのでしょう。

 マスコミに勝とうと思っても世論を巻き込んで多勢に無勢になるから、マスコミを利用する方が利口だと思うようになっています。いかがでしょう?

東芝、眼鏡不要の3Dテレビ「グラスレス3Dレグザ」発売

 ついに、裸眼立体視のテレビが東芝より発表ですね! 待ってました! メガネがない方式のほうが疲れにくいらしいんですよね。何より家族みんなで同じテレビを見れるのは大きいのではないかと思います。
 今回は最大20型ですが、今後大型化が進むことでしょう。3DSも裸眼立体視だし、この分野は成長しそうですね。

神奈川県が30歳までセッ○ス禁止だってよwwwwwwwwww

 青少年がなぜ30歳未満になるんだ?(笑) 禁煙条例もすごかったけど神奈川県すごすぎる。30歳はむしろ保護者だろうに。これが成立したら恐ろしいんだけど。

"非モテ"アニメの決定版! 『30歳の保健体育』、まさかのTVアニメ化が決定

 誰得だと思っていたけど、神奈川県民得なのかなあ? そもそも原作ってアニメ化仕様なの? 読んだことがないから分からないんだけど、教科書みたいなもんだと思ってたわ。

|

« 祝・福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグ制覇! | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・福岡ソフトバンクホークス、パ・リーグ制覇! | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 »