« 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 | トップページ | ドル建て株価 »

2010年11月22日 (月)

民主党は巨神兵

 タイトルは「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」ということ。今の民主党は腐ってるよね。やっぱり4年早すぎたんだよ。小沢党すぎて、民主党の政策は封印されてたもんね。議論していないから、裏付けも深みもない。
 しかし、外交は予想以上に戦略を持っていないし、マニフェストの嘘を隠そうともしないし、事業仕分けを無意味に続けるし、国家戦略室は国家戦略局にならないし、いまだに自民党のせい(ジミンガーっていうの?)だし、マイルストーンを全然提示しないし、政策の進捗状況すらわからないし、それどころか今何をやっているのかすら分からないし・・・小沢さんがいなくなったら民主党は崩れると思ってたけど、完全に何をやりたいのかわからなくなったね。

 仙谷さんは好きじゃないけど、「暴力装置」という表現は(昔の左翼がよく使ってたにしろ)学問的にはおかしくないらしいよ。国家は暴力装置たる警察と軍隊を持っている、ということらしい。ツッコミとしては「全共闘」が適当なんかなあ?
 結局、裏の総理が小沢さんから仙谷さんになっただけだったね。次は、誰が総理になって、誰が裏の総理になるんかな?

都の青少年健全育成条例改正案、条文が明らかに、ネット・携帯関連も修正

 モバゲーとかは健全サイトだから問題ないのかな? 「保護者が携帯フィルタリングを解除する際に、その理由を記載した書面を携帯事業者に提出させることを規定した「第十八条の七の二」については、修正はない。」に関して、携帯事業者は納得しているものなんかな? それとも形式的なもの? そういう保護者がどのくらいいるのかは疑問ですけどね。ところで、スマートフォンってフィルタリングできたんだっけ?

『Angel Beats!』ゲーム化決定!京大トークライブにてだーまえ氏から発表

 へ~。ゲーム化なんだ。やっぱりエロゲ?(笑) JINKIや久遠の絆もエロゲになるし、きっとそういうブームなんじゃないかなあ? 都条例もあるし下手に非18禁よりもエロゲにしたほうが、生き残りやすいかもよ。(都条例だと18禁は対象外なのさ)

図解 TGVvs.新幹線

 関東では青森新幹線が騒がれているけど、九州新幹線がでかい話題だと思うんだよね。福岡と熊本、福岡と鹿児島が新幹線で直通になるんだよ。経済効果はかなり大きいと思うなあ。九州は「1割経済」なので、人口も面積も日本の1割と言っていいです。そんな九州の1番目と3番目と4番目の都市(多分)が新幹線で直通になるんですよ! すごくね?! もっと騒いでもよくね?

 最近面白い本を入手してます。「捕食者なき世界」もなかなかいい。この論理で捕鯨反対を訴えられたら、グラグラしちゃうかも。まだ途中なので、読み終わったら感想を書く予定です。

 さて、今回はフランスの高速鉄道TGVと日本の高速鉄道新幹線を比較した新書です。ちょっと前の本だけど、ブルーバックスらしくわかりやすくていい。鉄道オタクじゃないけど読みやすかったです。(後半読み飛ばしちゃったけどさ)
 まとめてみると、以下の表みたいになるのかな? 間違ってたらすまん。

TGV新幹線
輸送人員10万人/日50万人/日
建設費4億円/km7.4億円/km
軌間標準軌標準軌
車体幅2.8m3,4m
動力方式動力集中式動力分散式
在来線在来線を活用ミニ新幹線のみ活用
運行管理分散型中央集中
技術規則規格省令
民営化上下分離分割民営化
軌道バラストスラブ
トンネル少ない多い
弱い強い
地震弱い強い
線路双単線複線
運転双方向運転単方向運転
ATC半自動全自動
位置検知アクスルカウンタ軌道回路
オール二階建1994年~1992年~
先頭形状鼻が短い鼻が長い

 根本的に思想が違うことが分かりました。TGVはミニ新幹線を想像するほうがいいのかも。ミニ新幹線の車体幅は2.95mなのでTGVに近いよね。
 TGVは在来線(ほとんどが標準軌)を流用するのが前提なんですよね。だから建設費が安くなる。しかし、日本はほとんどが狭軌なので、ミニ新幹線でも標準軌に変更する必要がある。長崎新幹線で軌道可変電車(フリーゲージトレイン)が開発中らしいけど、狭軌と標準軌の可変は珍しいみたい。
 新幹線は大量輸送を狙っているので、輸送量が増えれば新幹線の方が有利になるらしいです。また、地震や雪が多いときも新幹線方式が断然有利。台湾はそのあたりの理由で新幹線になったっぽい。TGVの名残が少し残ってるみたいですけど。
 韓国と中国の導入理由が気になります。特に、韓国はなぜTGVにしたんだろう? 輸送量が少ないんかなあ?

 新幹線はガラパゴス化しすぎているので、輸出に向いていない機能があるんですよね。TGV+α程度にスリムにして、オプションで追加できるようにしたほうが良いように思いました。地デジ並の規格をつくり、数種類のパッケージと多彩なオプションで売り込むことが重要に思います。
 とにかく人口が多い都市部に売り込むべし! 災害が多い都市部に売り込むべし! 人口の多いブラジルとインドは狙い目ですね。

|

« 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 | トップページ | ドル建て株価 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」 | トップページ | ドル建て株価 »