« 民主党がおかしいらしい | トップページ | 民主党は巨神兵 »

2010年11月18日 (木)

再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」

 あっさり終わったらしい「政策コンテスト」がまったく面白くない。何のニュースにもならないし……。まだ、事業仕分けの方が面白いのかなあ? 事業仕分け後の進捗を報告してくれたら、かなり面白かったと思うんだけど、仕分けだけで終わるとパフォーマンスだよね。
 多少は「政策コンテスト」に期待したんだけど・・・時間が短くて全政策を議論できないっていうのが拍子抜け。官僚も賢くて、絶対に削れない政策を「政策コンテスト」に入れて、没になりそうなのを通常の予算として提出しているらしい(笑)。このせいで予算を圧縮できないと、来年も予算と赤字国債が膨らむね。

 やっぱり麻生元総理のやってた有識者会合の方が面白かったな。今より未来を感じれるから面白いのかも。一番再生数が多かったのを貼りつけとこう。個人的には、他の動画だけど林業の話が興味深かったです。

◯「有識者会合」(エコノミスト・学識経験者)

千年に一人いるかいないかの逸材 青柳柑奈ちゃんマジすげぇ!! OVA「こえでおしごと!」take .1発売

 児ポに引っかかりそうなアニメが発売! ま、試写会でもう見たんですけどね。やばいセリフは多少聞こえないようになってます。声優さんって大変だなあ。原作の時点で「女子高生がエロゲ声優」をやってるからまずいんですよね。俺妹の「中学生女子がエロゲ好き」みたいなやばさ。
 俺妹のアニメで話題になったけど、こういうのが増えると規制されると言ってた人もいたなあ。肯定しない方がいいのかもしれない。ちなみに、「こえでおしごと」のアニメは全体的にかわいくて、かなり好きですよ。(肯定してるし)

◯どう見ても18禁 OVA「あきそら」下巻発売 ちょっとヤバいくらいエロいです

 これも未成年で、さらに近親相姦ものという・・・規制の絶好のターゲットです。(都条例では近親相姦ものはダメらしい)
 なんか、今のうちに売っておけという感じですが、そのチャレンジ精神は嫌いじゃないかな? むしろ、「木を隠すなら森」な感じで、ターゲットを増やす作戦かもしれません(笑)。
 上巻の話の展開と動きが悪かったので、下巻は漫画の特典に近づけて欲しいかな?(ちなみに、この特典ってまだ本屋で見かけるんよね)

再び動き出した「東京都青少年健全育成条例」改定案に民主党も反対しない可能性

 これは可決後を想定に入れた方がいいかもしれんね。民主党に過剰な期待をしても裏切られるし。

 現状だと、都に不健全図書と認定された場合、なぜか自主規制で事実上の「絶版」なんですよね。今回の条例は不健全図書の範囲を広げようとしているわけで、何としても絶版を増やすのは避けてほしい。
 自主規制だから絶版に法的根拠はありません。18禁指定で出版しなかったから、「不健全図書」認定されるみたいです。そこで、「18禁指定で再版できるようにする」ことを提案します!

 そして、出版業界とアニメ業界は、映画業界やゲーム業界を見習って審査団体を作り、12歳と15歳のレーティングを追加する必要があります。また、雑誌も小説も含めて審査すべきでしょう。自主規制だけでは対応できない時代に入っていることを認識したほうが良いと思います。
 というか、条例が廃案になった段階で、なぜ審査団体をつくろうとしない?!

 18禁ゲーム(いわゆるエロゲ)の「レイプレイ」が外圧(イギリスですね)の発端だったことを考えるに、18禁指定をしていても発禁にしようという運動が起こりそうなのが不安です。エロ漫画に関しては、過去に裁判が起きてますしね。仮に条例が可決したとして、この動きが起きるのは次の総選挙後になるでしょうね。どれだけ事態が変わってるかなあ?

 ちなみに、狙われるのは少女漫画だと思いますよ。少年漫画にはパンツ描写などはあっても性描写はほとんどないでしょうし、青年漫画は未成年キャラが少ない。オタク向け漫画、特に「チャンピオンREDいちご」は狙われるかもしれません。ベルセルクあたりが狙われると嫌なんだよなあ。
 しかし、少女漫画は少女コミック系がやばいでしょう。『僕は妹に恋をする』が例示されているけど、この手の漫画は多いですよね。大人向けでもNANAですでにグレーじゃないかと思います。少女漫画の性描写はあまり下半身を描かない印象があるけど、最近は下半身も描いてるよなあ。レディコミやBLまで狙われる可能性は十分に想定したほうがいいと思います。

 でも、これによって電子書籍が流行るかもしれませんね(笑)。サーバが東京都になければ販売できるんじゃね?

◯ラブゲッCHU ~ミラクル声優白書~ ED

 歌シェリル・・・そして、ニコニコ動画では部長と呼ばれているMay'nちゃんが、「中林芽依」名義で歌ってたらしいのでメモ。May Nakabayashi⇒May'nなんだねえ。
 ・・・しかし、ラブゲッCHUの声優って香ばしいなあ(笑)。ゆりしーや麻里安がいるよ。主役の高本さんはハガレンで復活ですね。

|

« 民主党がおかしいらしい | トップページ | 民主党は巨神兵 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 民主党がおかしいらしい | トップページ | 民主党は巨神兵 »